わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
気づけば、大事な問題のすり替えが・・・

「テロ攻撃」ってのが、やっと「殺傷事件」に修正されたところで・・・

杉浦 ひとみの瞳 の 杉浦弁護士からTBをいただきました。
とても、重要なことだと思うので、導入部分だけ貼っておきます。
よろしかったら、この先が重要ですので、読んでみてください。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。
 


報道機関は、事実をリアルタイムで報道すればいいだけで、
報道に、どちらの側の手ごころも加えるべきではないと思います。

杉浦ひとみTOP
「報道が犯罪・失言を誘発する」の論調は問題
2008-11-24
http://blog.goo.ne.jp/okunagairi_2007/
e/1de9b3ec25b6c189da0a7e2b85b6f4e8

元厚生事務次官だったお二人宅に殺傷被害があった事件について、テレビでのゲスト出演者が、
「マスコミが厚生省・厚労省の批判、官僚の批判をするから、市民の刃が向けられた」旨の発言をされて気になりました。

そんなことを思っていると、23日の毎日新聞「時代の風」というコラムに精神科医が
「麻生総理の失言(「医師には社会的常識がかなり欠落してる人が多い」)」など、なぜこれほどまでに医療にまつわる「失言」が続くのだろうか。この文章が新聞に掲載されることを意識しつつ述べるなら、マスコミの偏向報道が最大の要因である。

と書いているのを読みました。

この視点はとても大きな問題を含むと思います

~略~


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 



そして、そのコメント欄には ウナギさん から貴重な意見が寄せられています。

「制裁」の風潮は意外なところから出ている  (ウナギ)

2008-11-24 17:49:41

 今回の記事で「ひとみ」氏が指摘されたことは、テレビの「ゲスト」子だけでなく、自民党の厚生大臣経験者も新聞でコメントを発言していました(その意味に付いては、ここでは省く)。それに、そうした発言を受けてかどうか、あの殺傷事件以降、巷の報道に厚労省の年金問題、高齢者医療制度などの諸問題を批判するマスコミの姿勢に「自粛」の面が見られませんか?。「死者を鞭打つな」なのかどうか、変に勘違いして、知らず知らずのうちに影響が現れています。ひどいものです

 それに、「制裁」の風潮を挙げるとすれば、大阪府知事でもある橋下徹氏が、山口県の母子殺人事件の被告を弁護した弁護士らに対し公共のテレビ番組上で懲戒請求を煽った行為に潜む「制裁」思想の背景とともに、その橋下氏を無批判に放映してきたテレビの出演者である「評論家」と自称する「ゲスト出演者」の態度も見ておかねばならないと思います。
 職務の責任上、同事件を弁護する弁護士の仕事までターゲットにしてひどい言葉でけなし、事件の真相究明の活動まで無視して、ひいては冤罪のチェック機能さえ意に関せずの態度丸出しで、「とにかく(あんなひどいことをした被告人を)死刑にすれば良いのだ」と煽る姿勢が公共の場で語られる現象こそ、今回の「ゲスト」子の「制裁」姿勢と表裏一体のものです。そら恐ろしさを感じます。

 そのように、事の真相を見極めようとせず、真実を探求し、被害者とか被告人に関わる将来の人生を社会的に立ち直すように周りが気持ちを寄せて「事件」に接しないで、極めて限定された「情報」だけで一つの「事件」センセーショナルに見て、それでいて感情任せに「制裁」ばかりを煽る「ゲスト」諸氏や評論家らの姿勢は、決して今の日本の風潮に良い結果を与えません。

 それに、もし、厚生事務次官の殺傷事件で図らずも浮き上がってきた「ゲスト」子の姿勢を論評するならば、そういう「制裁」の風潮を煽っている「弁護士」が一人でも存在する事に、同業者としてどう思われますか?。


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 


たしかに・・・
年金問題かつ不祥事に
関するニュースが消えました。

過去にも・・・
こういう鮮烈な事件が起きて
大事な問題がうやむやに
なってきたような気がします。


充分に注意が必要でしょう! 



総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

トヨタの奥田相談役が、厚労懇で、年金・保険制度を追求するマスコミのスポンサーを降りて報復してやると、宣言したその場で、マスコミに年金報道させない手段は、他にもあるんだと発言していたことが、未だに気になって仕方がない私です。

厚労懇座長の奥田相談役が言った、マスコミに年金報道を自粛させる方法とは、いったい何を指していたのでしょうか?

トヨタの奥田相談役の発言は、国民の幸せを考えているのでしょうか?

コイズミカイカクの指導者は、国民の生活を考えているのでしょうか?

トヨタは郵政解散で企業総動員でコイズミ支持しました。

そして車も買えない社会を創った・・・

2008.11.25 11:51 URL | scotti #4SSKmKVw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1003-bc123be0

元厚生次官殺害の動機・高級官僚は悪いと思った
元厚生省次官連続殺傷事件の容疑者、小泉毅について、今日昼までのテレビニュースによると「高級官僚は悪いと思って殺した」という、動機についての供述が伝わってきました。移送される車の中で、被りものも拒み、傲然と顔を上げていた鋭い眼光と重なってきます。事件...

2008.11.25 18:27 | 志村建世のブログ

08年11月25日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年11月25日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・新聞の見出しの切り抜き{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・テレビの切り抜き{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。...

2008.11.25 20:03 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

元厚労省次官殺害事件と個人情報
個人情報の保護を強化することに関して此処で是非を述べるつもりはありません。 ただ、官僚のトップになるような人達にはいつも退職後は国民に首を差し出すぐら いの覚悟は持って仕事をして欲しい。 そうすれば、国民もあなた方を命を懸けて守るでしょう。 如何なる者に?...

2008.11.25 22:25 | 政治

