FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

「米国無視の与党合意あり得ず」首相 普天間移設で
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20091228AT3S2802I28122009.html

 【ニューデリー=高畑公彦】インド訪問中の鳩山由紀夫首相は28日、同行記者団と懇談し、沖縄県の米軍普天間基地の移設問題について「米国の意向を無視した与党合意はあり得ない。そういう思いの下でグアム(移設)への私の思いを述べた」と表明した。そのうえで、日米合意まで含めて来年5月を移設先の期限とする考えを示した。

 首相の発言はグアムを移設先の検討対象から外すことを含め、米側の意向に配慮する姿勢を示したものだ。

 同日初会合を開いた政府・与党の「沖縄基地問題検討委員会」(委員長・平野博文官房長官)が出した結論を「尊重する」とも明言。「あらゆる可能性を検討しながら、日米同盟、安保にとって最も望ましい解決策を見いだしていく」とし、自らが移設先を最終判断する意向を改めて示した。(28日 23:02)

官房長官の意見を尊重・・・? 平野さんの?
これじゃ~結論は出てるようなもの。辺野古に・・。
鳩山さん、平野さんに責任転嫁するつもりなのかしら?

まさかねぇ・・・。
無視にならないように
説得するつもりなのよね?

ね?ね?ね?



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!



尊重すべき意見は他にもありますしね。
いったい、どうするつもりでしょうか?

普天間移設、
小沢氏は現行案に反対

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4320223.html

 民主党の小沢幹事長は、沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題について、「沖縄の青い海を埋め立てて汚してはいけない」として、名護市辺野古沿岸に基地を移設するとした現在の日米合意案に反対する考えを示しました

普天間基地移設問題を巡り、新党大地の鈴木宗男代表と国会内で会談した小沢氏は、まず、「総理官邸に任せている」と最終的には政府側の判断を尊重する考えを示しました。

 その上で小沢氏は、「沖縄の青い海を埋め立てて汚してはいけない」と述べ、名護市辺野古のアメリカ軍キャンプ・シュワブ沿岸部を埋め立てて移設するとした日米合意に基づく現行案に反対する考えを示しました。

 普天間基地の移設先を巡っては、政府・与党の検討委員会がスタートしたばかりですが、政権与党の実力者が現行案に反対する考えを示したことは、今後の議論に影響を及ぼしそうです。(28日23:38)

へのこ沖縄の綺麗な海を
壊さないでね!


これって・・基本でしょ!
そうじゃなきゃ
ゼロベースにならないし・・

福島党首、「現行案」担当者外れるべき
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4319965.html

~略~
防衛省や外務省、今まで辺野古沿岸部に海上基地をつくると決めた人たちが(今後の交渉の担当を)やってはダメだと思っている」(社民党 福島みずほ 党首)
~略~


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 


hosakanobuto

保坂のぶとのどこどこTV
 
[公式] 天木直人のブログ


人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ
スポンサーサイト