FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

「戦争を肯定することは絶対に正しくない」。 

「正しい戦争」など有るわけがない!

いったい、その正否を誰が決めるというのだろう。
アメリカは、いつだって自国が正しいんだから・・。

「核のない世界」で「正しい戦争」をする?

「平和を維持するための戦争」とも言ってたような?
わたしには、世界一の詭弁にしか聞こえませんが・・。

とにかく・・

今日のオバマ演説・・
最悪でしたね!!!
失望なんてもんじゃない。



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
失望したかたはついでにクリックを!^^;

「正当な戦争」失望と憤り=
オバマ氏受賞演説、被爆地に波紋

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091211-00000142-jij-soci

~略~
 
 「戦争を肯定することは絶対に正しくない」。 語気を強めたのは、爆心地から約800メートルで被爆した長崎市の下平作江さん(74)。家族3人を原爆で失った。「戦争で犠牲になるのはいつも非戦闘員。ボタン一つでいつ核兵器が使われるか分からないのが現代の戦争で、人類が滅びる可能性だってある」と話し、「『核のない世界』の演説を聞き、平和な世界が来ると思ったから支持したが、平和のためと戦争を推し進めるのは被爆者の思いと反する。理想を失わないでほしい」と訴えた。

 長崎原爆被災者協議会の山田拓民事務局長(78)は「平和賞受賞は的外れではない」としつつ、「日本はかつて『正義のため、平和のため』と称して戦争を行った。日本は過去の反省を生かし、『平和のための戦争』の危険性を率直に伝えてほしい」と日本政府に注文を付けた。
(12月11日18時41分配信 時事通信)

(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす)

 

hosakanobuto

保坂のぶとのどこどこTV
 
へのこ沖縄も忘れない!

[公式] 天木直人のブログ


人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ
スポンサーサイト