FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

「日米同盟と沖縄・・どちらが大事なんだ?」
って誰かが言ったそうだけど・・
何をどう考えたって「沖縄」に決まっている。

当たり前のことを言ってはいけないのかナ??


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!


何を恐がっているのでしょうか。

2009年12月9日
普天間問題『首脳会談は困難』 外相日米同盟協議も先送り
http://www.tokyo-np.co.jp/article/
politics/news/CK2009120902000100.html


岡田克也外相は八日の記者会見で、鳩山由紀夫首相が十八日にコペンハーゲンで開かれる国連気候変動枠組み条約第十五回締約国会議(COP15)首脳級会合の際に調整しているオバマ米大統領との首脳会談について「全体のスケジュールが厳しい中で、温暖化問題以外で時間が取れるというのは考えにくい」と述べ、正式な会談の設定は困難との見通しを明らかにした。 

~略~

 また、岡田氏は八日の会見で普天間問題を解決せずに、同盟の在り方を議論する気持ちになれないと述べ、先月の日米首脳会談で合意された同盟関係の深化に向けた新たな政府間協議の開始が、来年以降に先送りされる見通しも示した。


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす)

「普天間問題を解決せずに、同盟の在り方を議論する気持ちになれない」

これ、違うでしょ~~~!?

同盟の在り方を議論してからでないと普天間問題の解決はない

じゃないの!??

岡田さんの顔からは、日に日に生気が
なくなって腰が引けてきているんだけど、
いったいどうしたっていうのだろうか。

こちらの主張をきっぱりと伝えたうえで
駆け引きをするのが外相の役割でしょうに。
何を恐がっているのか判らないけれど、
沖縄そっちのけで、米国の主張を大事にして
最近は、まるで米国側の高官のようだ。

鳩山首相のほうが肝が
据わっているのかもしれない。



日米同盟が大事なのは国民もわかっている。

でも、その日米同盟は、国益のためでしょう。
日本は、財布と言われようがなんだろうが、
その時々で、出来ることを精一杯やってきた。

相手に要求されたとおりにね。出来ないものは
出来ないと言う、いえ、言えるのが同盟という
関係じゃないの?何度も書いてきたけれど・・。

個人の友達関係でも、ハッキリものが言えない
関係は、友達ではない。それは、都合のよい
ただただ便利な存在でしかないってことでしょ。

いざと言う時に頼りになるかもしれない?って
言うだけで、家主が提供した部屋にたいし・・

「日当たりが悪いし不便だから、もっと良い
部屋を提供しないと、何が起こるか判らないぞ」

な~んて、居候の立場では言えないはずです。

清濁あわせ飲んで真の同盟関係と言えるんです。

そう考えてみると、アメリカは日本に何をして
くれたのでしょう。「有事の際に守る」って?
そんな、絵に描いた餅みたいなもののために
これからの未来も、言いたいことも言えずに、
ビクビクしながらやっていくのでしょうか。

hosakanobuto

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★保坂展人テレビ出演のお知らせ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明日(10日)昼の「ワイドスクランブル」(テレビ朝日系列11:25~13:05)に「連立政権の行方」に関して生出演します。保坂が出るのは12:00から12:45のあいだの20分位の予定です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★週刊誌など★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■昨日(8日)発売の週刊朝日にシリーズ第5弾「諫早湾干拓事業 農水省の厚顔無恥と民主党の怠慢」が掲載されています。
■旬刊「出版ニュース」12月中旬号に「児童ポルノ禁止法改正案と『表現規制』の危険性」が掲載されています。
※事務所に若干とりおきしていますので、ご希望の方はご一報ください。


保坂のぶとのどこどこTV

(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす)

 
へのこ辺野古の海を守ろう!

[公式] 天木直人のブログ


人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ
スポンサーサイト