FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

「富国強兵」が浮かんでしまうのに・・
どこに「民主的」を感じたらいいのか!?

毎日新聞 から

中国:建国60年 10年ぶり軍事パレード、発展を誇示
http://mainichi.jp/select/world/news/20091001dde007030005000c.html

【北京・浦松丈二】中国は1日、建国60周年を迎え、北京の天安門広場で記念式典が行われた。10年ぶりとなる大規模な軍事パレードも実施。胡錦濤国家主席は陸海空3軍の兵士を閲兵した後、60年前に毛沢東主席が建国を宣言した天安門楼上に立ち、演説した。

 胡主席は「新中国60年の発展と進歩は、社会主義だけが中国を救い、改革・開放だけが中国を発展させることを証明した」と中国共産党の実績を強調した。また、昨年来、チベット族やウイグル族の暴動が相次いだことから、「党と各民族の団結により富強かつ民主的で調和の取れた社会主義近代国家を建設していく」と述べた。

~略~


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 

ふ~っ! ほんと、ため息がでますね。
これじゃ、北のほうの国となにも変わらない。
どこだろうが、軍事パレードをする国は大嫌いです。
他にもあるけど、日本の周辺は野蛮な国家ばかり。

近代国家が聞いて呆れます!

ハイエナがオオカミの着ぐるみ着て・・
そのうえに、ヒツジの着ぐるみ着てるんだけど、
ファスナーは閉まってない・・みたいな?(--;


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

対中国ODA(円借款)

本来ODAとは、本当に経済援助を必要としている国に対して行われ、そしてそれがきっかけになって両国の友好関係が築くという意味があるはずです。

2004年12月28日
・ODAを感謝する国、無視する国

http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/11443693.html
2004年12月08日
・「なかった」ことにされた日本の対中ODA

http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/10386805.html
~略~
この国の精神はどうなっているんでしょうか。今まで日本が行った有償・無償合わせて6兆円を超えると言われるODAを始めとする各種経済援助は全て
「なかった」
ことになっているようです。しかも「まだ金をくれ」とのたまっていますが。
 政治的、経済的意図の問題云々の前に、このような礼節を知らない低俗な国に一円たりとも援助をする必要はありません。
 援助をしてもなかったことにされ、感謝もされず、その金を軍備増強に使い、核兵器の照準を日本に向けてくる国に援助をするくらいなら、アフリカ等の本当に援助を必要としている国に回してください。お願いですから。


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 


現在、ODAが継続されていようが、いまいが・・
過去に他国から借りたり貰ったりしている国が
強権的な軍事パレードを行うなどもってのほかです。 

盗人猛々しいとはこのことです。

モラルも礼儀もあったもんじゃないですよね。
ま~「なかった」ことに出来る神経なんだから、
当たり前と言えば、当たり前なんですけど・・。

国にかぎらず、人にもそういった人種がいるけど、
「恥」という言葉を勉強してもらいたいです。

大事なのは・・
「力」じゃなく
「賢」だと思う。



hosakanobuto
  
へのこ沖縄も忘れない!

[公式] 天木直人のブログ


人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ