FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

【国際オリンピック委員会(IOC)総会】 に、
とうとう、鳩山総理が出席することに・・。
鳩山さんが、推奨しているのならともかく、
石原都知事の、強引な手法で開催にもっていこうと
しているのは明らかなわけで、それに利用される
というのは、なんとも、いまいましいかぎりです。



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!


【自民党総裁選】 では、やはり、谷垣氏が
ダントツの得票数だったみたいですね~。
実現できるかはさておき、あれほど自民党の改革を
叫んでいた河野氏は、思ったほど票が伸びなかった。

・・ということは、自民党という政党は・・
「大敗の総括をし、リセットし、ゼロから出直す」
ことを選択しなかったということですよねぇ。
ここまできても、これですか。へぇ~って感じですね。


若い力は、古い力の分断工作に潰されちゃったのかな?
河野氏はどうするのかな?自民党に残るんでしょうか?
こうなってくると、先日の天木さんの考察が現実みを
帯びてきちゃうのかな~?


少なくとも、鳩山総理は、わたしがいつも書いている
「切磋琢磨(せっさたくま)」という言葉を使って、各党へ、
真摯な姿勢を促してエールを送ってくれています。
あれほどネガティブキャンペーンをしてくれちゃった党へも。

どちらが誠実な姿勢なのか・・


国民、庶民のみなさん・・
けっしてこのことを
忘れないようにしましょう!



2009年9月28日
東京五輪招致「ベストを尽くしたい」28日の鳩山首相(3ページ)
http://www.asahi.com/politics/update/0928/TKY200909280349.html

【国際オリンピック委員会(IOC)総会】

 ――IOC総会では、どのような点をアピールするか。東京招致にどのくらいの勝算があるとお考えか。

 「東京オリンピックの開催に向けて、日本としてベストを尽くしたい。このベストを尽くす中で、総理大臣としての役割があるならば、それを尽くしていきたいということに尽きます。どのようなことを申し上げたいかということは、これから詰めて考えたいと思っていますし、やはり勝てるかどうかというのは、ま、それは、勝負っていうのはやっぱりね、勝たんといけませんけれども、まずはベストを尽くすということだと思っておりまして、そのような形で全力を尽くしてまいりたい。そう思っております。中身はこれから、一生懸命考えます」

 【自民党総裁選】

 ――今日自民党の総裁が谷垣さんに決まったが、受け止めを。

 「自民党さんにはね、これは、お互いに国民のためにいい政治を行うという、当たり前の話ですけれども、その線の中で全力を尽くして頂けると思っておりますし、まずは谷垣新総裁の誕生を心からお祝い申し上げたい。自民党が強くなるということは、当然そのことは、民主党にもあるいは他の政党にもはねかえってきて、切磋琢磨(せっさたくま)してお互いにプラスですから、その意味で新しい自民党が、国民の皆さんの期待に応えるために全力を尽くされること、それは私は素晴らしいことだと思います」

~略~


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 




hosakanobuto
  
へのこ沖縄も忘れない!

[公式] 天木直人のブログ


人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ
スポンサーサイト