FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

もうすぐ総選挙だというのに・・・
連日、薬物汚染問題にマスコミが汚染されている。
政治の大問題から目をそらすかのごとく・・・・・・。

なぜでしょうね~~~???


そんななか話題として許せるのは「平和」の話だけ。
平和と戦争について語るのは、なかなか難しい?
よほど肝が据わっている人しか発信できない?
なんだか日本では、こういう話に閉塞感を感じる。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!


美輪さんは、どう感じているのか・・・。
どこかに発表してほしいと思っていたけれど、
やっぱり思ったとおりのことを書いてくれた。

先日、ミヤケイッセイさんも自分の意見を
公に宣言していたけれど、日本の有名人は
自分の人気に支障をきたすとでも思っている
のか、それとも潰されるとかが恐いのか・・・。
自分の思想を公にすることに消極的ですよね。

そんなこと、どうでもいいって思っているのかな?

海外では、ビートルズをはじめとして、平和への
おもいを、もっとみんな堂々と発信することが、
昔から多いのに、なぜ日本ではこうも沈黙するの?
沈黙はしてなくても、やりかたがまだまだぬるい。

よほど名声と力と根性がないと無理なのかもね。
そのことを、おもいきりもどかしく感じています。

人気のある人、知名度が高い人は、まんまと政党に
利用されるのではなく、その自分の力を逆に・・・
平和構築のために利用し、政治を動かすぐらいの人

って・・なぜいないのでしょうか?


そんななかで美輪さんは貴重な存在です。

毎日新聞 から

2009年8月7日(金)18:00
<特集ワイド>10歳で被爆 美輪明宏さんの目に映る日本

http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/
life/20090807dde012040024000c.html


 ◇原爆は愚かさの結果/政権交代は新しい息吹

10歳のときに長崎で被爆した美輪明宏さん。軍国主義が支配したころの日本は「愚かで野蛮だった」と振り返った。しかし選挙を前にしたいま、「新しい息吹を感じる。政権交代もその流れ。古い汚いものは自滅していく」と力を込める。 【國枝すみれ】

~略~

 取材中、美輪さんは繰り返した。「私の原爆体験より、いかに一般の日本人が知力に欠けた生活を強いられたか、をお書きなさい」

 米軍は武器も弾も食料もふんだんにあるのに、日本は竹やり。米軍の上陸に備えて、なぎなたの先生は女の子たちに「金玉の握りつぶし方」を教えていた。

 「日本は石油も鉄もニッケルもない。もともと戦争できない国なのに、根性、根性、根性――。根性なんて何の役にも立ちません。軍部は知力がなく、非科学的。日本人は野蛮人だった。その愚かさの結果が原爆ですよ」

~略~

「新しい息吹を感じる。政権交代もその流れ。古い汚いもの、余計なものは自滅していくんです。闇成り金のいいかげんな時代は終わりなの。これからはまともな人が評価を受ける。そんな黎明(れいめい)期です」


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 


総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)
 
↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。


↓ 山口4区 民主党公認決定 ↓


とくらBlog

テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!
スポンサーサイト