FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

社民が民主と連立方針
政権交代優先
野党で準備加速

http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009061101000791.html

 社民党は11日、衆院選で与野党が逆転した場合、民主党中心の連立政権に参加する方針を固め、党内調整に入った。民主党とは憲法、安全保障などで政策に隔たりがあるが「政権交代に対する国民の期待は強い」と判断。社会保障や景気対策など一致する政策実現を優先する。国民新党も同様の方針を固めており、今後、共通政策づくりなど3党連立に向けた準備が加速する。

 11日午前、社民党は常任幹事会で衆院選後に民主党から連立要請があれば、協議入りすることを確認した。民主党の鳩山由紀夫代表は会合で「社民党、国民新党と一緒に新しい夜明けをつくりたい」と期待を表明。同席した国民新党の亀井静香代表代行も「今から3党で政策協議を進めるべきだ」と訴えた。

 ただ、社民党内では衆院選前に連立参加の方針を打ち出せば「自民対民主の構図に埋没する」との懸念が強い。福島瑞穂党首が「自衛隊海外派遣や憲法改正への反対が連立の条件」と強調するのも、地方組織の不満をやわらげる狙いがある。


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 


政権交代優先

・・・というのは正しい選択だと思います。

ただし・・・

少政党である社民党や国民新党は、
ただただ、やすやすと・・・
取り込まれないようにしなければならない。
だから、もう少し力をつけてもらいたいな~。

 「監視役と重し役」 として・・。

それを実現するためにはどうするのか・・。

民主党をほどほどに勝たせることが大事。
これに集中してあたるべきなんだけど・・
でもこれが相当難しいと思われる。
それぞれの選挙区で状況が違うから、
今から、きっちり考えて投票してほしい。

とにかく・・

民主を勝たせたいと思うがあまり、「死票」
(小政党に入れると無駄になる)とかって言って、
小政党には投票しないという現象が多発すると、
結局は大連立みたいな単独政権のように
なってしまう可能性がある。

だから・・

一人でも多くの小政党の議員を誕生させたい
というのが、わたしが常々思っていることです。
ただし、「無所属」という看板だけで判断する
と大失敗するから充分に気をつけてほしいです。

「無所属」にはホンモノとニセモノがある。


総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)
 

↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
保坂展人(ほさかのぶと)
保坂のぶと 
東京8区 から立候補
杉並区のみなさん
よろしくお願いします

(社民党公認 民主 国民新党推薦) 



[公式] 天木直人のブログ


↓ 山口4区 民主党公認決定 ↓




テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!
スポンサーサイト