FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

憲法とは何でしょう?

日本は、戦争に参加したり、加担したりしていいのでしょうか。



日本が、これまで永い間、平和を維持できたのは
「憲法9条」のおかげなのは、紛れもない事実です。
一部の人は、アメリカの傘があったからだと言うでしょう。

しかし、もし、憲法9条がなかったとしたら・・・???

高い料金で傘の下に入れてくれるどころか・・・
同盟国として共に同じ行動をとることを、要求したことでしょう。
それが出来なかったから、すべてをどんどん変えようとしている。

ごり押しで・・・ね。

しかし・・・

実質上は、なし崩しで、もうすでに憲法9条を無視している。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

しかし、どうしてこんなことが許されるのでしょうか。
破っても、無視しても、なぜ罪にならないのでしょうか。

じゃ~

普通の法律よりも、意味のない「法」ということになる。

ま~

下々の一般庶民を裁く法律はきっちりと行使する。
その下々を守ってくれるのが「憲法」なのだから、
無視するのは、しごく当然ということでしょうか?


憲法9条はとっくに無視されている?

[公式] 天木直人のブログ
2009年02月26日
 天木直人のメールマガジン 要約 2月24日ー26日分

http://www.amakiblog.com/archives/2009/02/26/#001363

2009年2月24日発行 第0070号
 日本のイラク戦争加担を証明する報告書がついに出た!

~略~

「戦地」派遣―変わる自衛隊 (岩波新書 新赤版 1175)
半田 滋
岩波書店
売り上げランキング: 2136

(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 

責任は誰にあるのでしょうか?
宙ぶらりんの現場は混乱必至・・。
しかし、強者が自分たちを裁くことは
永遠にないんですよね~。



↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。


総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)
 
テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

スポンサーサイト