FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

かんぽの宿の譲渡先選定の経緯は、
わたしも知りたいと思っています。


わたしが愛してやまない・・・ (←敬愛でございます。念のため  )
保坂議員の鼻は、ただものではありません。
彼は、和製シャーロックホームズと言っても過言ではありません。
なぜなら、諦めるということを知りません。それが敬愛の理由です。

スッポンと言ってもいいかも。ときどき、命が心配になるくらいです。

必ずや何か出てくるでしょう。


  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。

↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto

2009年01月26日
かんぽの宿の譲渡先選定の経緯について(詳報)

「定額給付金2兆円」のバラマキを急ぐ与党と、参議院でこれを分離する修正案を可決した野党との間で綱引きが続いている。麻生内閣が定額給付金を公式に発表してから早3か月、何ともモタモタしているうちに国内の経済・雇用状況は悪化の一途をたどった。先週から「かんぽの宿」問題を取りあげて書いているが、 この問題は、小泉・竹中改革なるものが何を生み出したのかを検証するのにもってこいの事例である 「入札で高値を示した企業が買うのは当たり前ではないか」とのことでもっともらしいが、はたして公正な入札だったかどうかが問われるところである

この入札の経過をたどってみよう。1月13日の衆議院総務委員会理事会に提出された日本郵政作成の資料から時系列で追ってみたい。

~略~

こうした経緯をたどって会社分割という仕組みを使って、オリックスへの一括譲渡が決定している。ゴソゴソと相談している時間がえらく長いなという印象を持つ。鳩山大臣は「出来レース」という言葉を使ったが、20項目に及ぶ質問書を日本郵政に出して、今週前半には回答を得る予定だという。社民党と国民新党で、この問題についての合同勉強会を開催することも決まった。この際、水面下で起きていたことを徹底して明らかにするべきだとあらためて感じている。



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

あなたはどう思われますか?


ネット世論調査「かんぽの宿」 日本郵政 vs 鳩山総務相
 日本郵政の保養宿泊施設「かんぽの宿」のオリックスへの一括譲渡について、

鳩山総務相が反対の意向を示しています。


日本郵政の主張は

(2012年9月末までの)売却か、廃止が郵政民営化関連法で決まっているので、

従業員の雇用確保を早くはっきりさせる必要がある。

不採算事業事業(年間40~50億円の赤字)なので、早く譲渡したい。

入札の結果として、最高額を提示したオリックスが譲渡先となったもの。
また一括売却なので、従業員の雇用も守れる。



一方、鳩山総務相の主張は

(景気悪化の)こんな時に安売りするのか?

オリックスの宮内義彦会長は、政府の総合規制改革会議などの議長時代に、

郵政民営化に強い執念を持っていた。出来レースとみなされる。
個別施設毎に、できれば地元資本が買って経営するのがいい。


と、いうものです。


あなたは、どちらの主張に賛同しますか?


どちらかというと日本郵政に賛同
どちらかというと鳩山総務相に賛同
両者に賛同
両者に不賛同
興味ない、どうでも良い
その他(コメント欄にお願いします)

Powered by 世論調査.net



ネット世論調査「かんぽの宿」 日本郵政 vs 鳩山総務相



みなさま、ご心配いただきましてありがとうございます。
なんとか病院に行って薬を調達しましたが・・・
悪化することなく、だいぶ回復してきましたが、
ぶりっ返すといけないので、今日も早めに寝ることにします。
拙いブログを心配してくださって本当に感謝しています。

テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!
スポンサーサイト