FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

正直なところ、わたしも「あらあらっ」って思うけど・・
本音を言うかどうかの違いだけで、正直なだけだと・・。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

天木直人ブログの読者の皆さん、新年おめでとうございます
http://www.amakiblog.com/archives/2009/01/01/#001315
  ~略~
 (4)27日早朝の「みのもんた」の朝ズバッで、各党の代表が来年の政治状況の見通しについて答える場面があった。大混乱、政権交代、政界再編、国民主権の政治の実現、などという答えが並ぶ中で、社民党の福島瑞穂代表だけが一人「社民党議席拡大」とパネルに書いた。
みのもんたから、「自分のことだけでいいのか」と突っ込まれてうろたえていた。はからずも生き残りに必死な社民党の正体を見せてしまった瞬間だった~略~

「大混乱、政権交代、政界再編、国民主権の政治の実現」

う~む・・これは見通しとは言えないと思うけどな~。
何度も書いていますが、わたしは社民支持者ではありませんが。
議席の拡大がなければ、保坂議員の議席も危ないということ。
それは絶対に避けなければならないと思う、国民として・・。


ただ、わたしが言いたいことは、いみじくもこのエントリー中で、
天木さんが書いているように「保守二大政党」や「大連立」
になって国民の選択肢がなくなってもいいのか?ということだけ。

~略~
 (2)小沢民主党代表は26日水戸市内で、海賊対策で海上自衛隊の艦艇をソマリア沖に派遣する事について記者団に次のように述べたという(27日朝日)。
  「自国の船舶を警備することは憲法上の疑義はない」。
民主党の党首がこのような発言をするから自民党と民主党の違いがわからなくなるのだ。大連立などと言われ、保守二大政党の時代と言われるのである。
今年に入ってまちがいなく起きるであろう新党や政界再編も、基本的には保守、親米の政党が中心となる。それに引き換え左翼政党は元気がない。~略~



そして、わたしが言いたいことのメインは下記と同じです。
やはり、天木さんの記事は辛辣だけど言い得ている。
このほかには、「自給率」を1%でも高めるようにすべきだと強く思います。

~略~
日本は軍事覇権国家と敵対したり、軍事同盟を組んだりしてはいけない。吉田茂のように、外交力を高め、軽武装に徹し、経済・技術力の強化、国民生活の強化に専念すべきなのだ。軍事覇権を競い合う米国、ロシア、中国を、愚かな国だと言えるような国になるべきなのだ
~略~

(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 



↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
保坂展人(ほさかのぶと)
保坂のぶと 
東京8区 から立候補
杉並区のみなさん
よろしくお願いします

(社民党公認 民主 国民新党推薦) 

テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!
スポンサーサイト