FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

先日の・・
オリンピック資金・・医療と福祉にまわしなさいよ!
というエントリーにコメントをいただいたんですが・・・
それが、なんだかまったく理解されていないのでもう一度。

すまりさん コメントはありがたいのですが・・

最初いただいたコメントへのお返事も理解されるに至らなかった。
私の文章の未熟さからか、ない時間で簡潔に書いたつもりが、
肝心なところで理解されないかたが他にもいらっしゃるかもだし、
正直、このようなコメントで締めくくられるのは心外なので・・
もう少しだけ、書いてみようと思いますが、今日も真夜中・・。

さて、うまく書けるかな・・・。疲れてるからまたダメかな?

ダメならごめんなさい!^^;これで理解不能ならば処置なし
なので、これ以上はご容赦ください。承認しないかもです。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

ブルーが私の返信コメントです。前後の流れがあるので、
切り取っていると理解されないかもですが・・

>余裕のある時にするべきです。

でも、その考えでいけば、すでに過去の大恐慌で、日本でも歌舞伎や狂言や能といった伝統芸術や刀や漆や陶芸などの伝統工芸は途絶えてしまっているのではないでしょうか?

どれも、絶対的裕福層の存在や国家の支援がなければ成り立たないものです。
本来なら、そんな贅沢や無駄遣いをしないで福祉に回せといわれかねないお金です。
そして、それが途絶えても、それにかかわっている人数は、その恐慌で職を失った人から見れば、はるかに少ない人数しか被害を受けません。

それを「世間の人が苦しんでいるから」と放り出したら、日本に今いったい何が残っているのでしょうか?

苦しいから投げ出すは簡単です。
しかし一度途絶えたものが、復活には維持の数十倍の労力が必要なのも事実です。

残るのは、オリンピックの栄光・・・ですか?
あまりにも、すべてが飛躍しすぎですがオリンピックが残ってもね~。
オリンピックだけが華々しく、一部を除き、ほとんどの国民は困窮。
それじゃ、どこかできいたような国と同じになってしまいますよね。

いい機会ですのでハッキリ言っておきますね。私は誰よりも
日本の文化や芸術やスポーツを大切にすべきだと思っている
と自負していますので、現時点では、贅沢や無駄遣いは
無くしていくべきだという思いとは別に、文化や芸術やスポーツ
などを育んでいくことは、大切なこと事だと思っていますよ。
ただ、オリンピック招致が、それらの振興に不可欠とは・・・

まったく思っていないということです。

では、国や東京都は、スポーツ選手の活動や育成 (練習、
遠征、生活、教育などなど) にどれだけの費用を出して
いるのでしょうか。それほどに、大切だというのならば、
オリンピック日本代表になるような選手たちが、なぜ、ぎりぎりの、
しかも、ほとんどが自己負担での活動を余儀なくされて
いるのでしょうか。 こういうことを、「本末転倒」というのですよ。

お祭りだけに「カネ」を出し・・・
選手や職人や芸術家たちは
みんな自力で技術を磨いて育つ。


こんな国・・・恥ずかしくて、穴があったら入りたいくらいですよ。
なにがオリンピックだって思いますね。道つくりたいだけですよ。


>スポーツの世界よりも、もっと広い意味で多くの人が失業しているのですから・・。

それって、スポーツを飯の種にするのは罪悪のような言い方ですよ。ぜいたく品だといいたげな。

なんでか、どんどん違う意味にとって勘違いしていくタイプ
のようですが、あえて、書きかえれば、「スポーツの世界だけでなく」
か「スポーツの世界を含めて」・・ということですので、罪悪などとは
どこにも書いていないし、思ってもおりませんので誤解しないで下さい。


>日本が名乗りをあげなくてもオリンピックは行われるでしょう。

そういう考えはオリンピックにかかわらず
「絶対にやってはいけない思考」
だと思います。

2008.12.29 22:57 URL | すまり #- [ 編集 ] 

これは、「ほかの国がやればいい」「自分のとこさえ良ければいい」
という意味ではありません。どんなことがあっても世界的に廃止に
なることはないという事実を言っているだけです。
文章の流れを無視しすることは絶対にやめて下さいね。

エントリーがめちゃくちゃになりますので・・・。

たいしたエントリーじゃないですけど、
これでも、心を込めて書いているんですよ。 



↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
保坂展人(ほさかのぶと)
保坂のぶと 
東京8区 から立候補
杉並区のみなさん
よろしくお願いします

(社民党公認 民主 国民新党推薦) 


テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!
スポンサーサイト