わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
来年が 平和でありますように!


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
2008年・・・
ご訪問&応援をありがとうございました!




戦争を繰り返さないために・・
憲法9条を守りましょう!


沢田研二の「わが窮状」

http://jp.youtube.com/watch?v=4DpzyuuXeLk



↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。
 

テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小  _______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!
ブッシュがイラク・・・。
オバマはアフガニスタン・・・。


伝えられるところによると・・・
ただ、目標が変わるだけのようですね。
結局、アメリカは戦争したいだけ。
米国内の変革はあるかもしれないけど、
他国にたいしては、変わらない模様。

・・・と言いきっていいのか、
はたまた、そうではないのか・・・。

なんて、甘い期待は・・
抱かないほうがいいのかもしれません。
なにせ、オバマもアメリカ人だものね。

黒人だからって・・・

ドラマ「24」の黒人大統領みたいに・・
ものすごく優しくて善良な筈がないわよね。



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

 

Like a rolling bean (new) 出来事録  第三弾・・・

2008-12-29
ガザの惨事=
戦争を報道しない「財界主義国家」のNHKニュース

http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10184687006.html

空爆が真実ならば、それを伝えるのは義務なのに。
NHK は、いったい何を考えているんでしょう。
たとえ、報道があったとしても、継続して伝えるべきで、
くだらないニュースを継続して連日伝えるならば、
それをやめて、このような参事を報道して下さい!


それから、大統領がオバマになったからって・・

「年次改革要望(命令)書」が廃止になるわけもなく、
来年も再来年も命令はつづいていくわけです。
2009はどんな命令かしらね?うかうかしてたら、

「憲法9条廃止して戦争参加を望む」

なんてことになりかねないと危惧してます。
だって、中東の情勢はどんどん悪化の一途。
これって・・・
「テロとの戦い」をつづけている以上、
未来永劫、永遠につづくということなんですから。

やればやり返される!

こんなに単純なことをわからないわけがない。

ということは・・・

「戦争を終わらせるつもりがない。」

という恐い事実にたどり着くのです。
「テロとの戦い」という詭弁に騙されるのは
もう、そろそろやめたほうが賢明なのです。


オバマ大統領はイスラエルを説得できるのでしょうか?
そもそも、説得する気があるのでしょうか?
アメリカの思惑次第と言ってもいいかもしれないなか、
どう出るのか・・・ある意味、楽しみですが・・・。
オバマ氏が賢明な大統領であることを祈るのみです。

西日本新聞社説

ガザ空爆 暴力の連鎖直ちにやめよ
2008年12月30日 10:26

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/68493


「テロとの戦い」も戦争です。
戦争に加担するのはやめましょう!




↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。


テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!
先日の・・
オリンピック資金・・医療と福祉にまわしなさいよ!
というエントリーにコメントをいただいたんですが・・・
それが、なんだかまったく理解されていないのでもう一度。

すまりさん コメントはありがたいのですが・・

最初いただいたコメントへのお返事も理解されるに至らなかった。
私の文章の未熟さからか、ない時間で簡潔に書いたつもりが、
肝心なところで理解されないかたが他にもいらっしゃるかもだし、
正直、このようなコメントで締めくくられるのは心外なので・・
もう少しだけ、書いてみようと思いますが、今日も真夜中・・。

さて、うまく書けるかな・・・。疲れてるからまたダメかな?

ダメならごめんなさい!^^;これで理解不能ならば処置なし
なので、これ以上はご容赦ください。承認しないかもです。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

ブルーが私の返信コメントです。前後の流れがあるので、
切り取っていると理解されないかもですが・・

>余裕のある時にするべきです。

でも、その考えでいけば、すでに過去の大恐慌で、日本でも歌舞伎や狂言や能といった伝統芸術や刀や漆や陶芸などの伝統工芸は途絶えてしまっているのではないでしょうか?

どれも、絶対的裕福層の存在や国家の支援がなければ成り立たないものです。
本来なら、そんな贅沢や無駄遣いをしないで福祉に回せといわれかねないお金です。
そして、それが途絶えても、それにかかわっている人数は、その恐慌で職を失った人から見れば、はるかに少ない人数しか被害を受けません。

それを「世間の人が苦しんでいるから」と放り出したら、日本に今いったい何が残っているのでしょうか?

苦しいから投げ出すは簡単です。
しかし一度途絶えたものが、復活には維持の数十倍の労力が必要なのも事実です。

残るのは、オリンピックの栄光・・・ですか?
あまりにも、すべてが飛躍しすぎですがオリンピックが残ってもね~。
オリンピックだけが華々しく、一部を除き、ほとんどの国民は困窮。
それじゃ、どこかできいたような国と同じになってしまいますよね。

いい機会ですのでハッキリ言っておきますね。私は誰よりも
日本の文化や芸術やスポーツを大切にすべきだと思っている
と自負していますので、現時点では、贅沢や無駄遣いは
無くしていくべきだという思いとは別に、文化や芸術やスポーツ
などを育んでいくことは、大切なこと事だと思っていますよ。
ただ、オリンピック招致が、それらの振興に不可欠とは・・・

まったく思っていないということです。

では、国や東京都は、スポーツ選手の活動や育成 (練習、
遠征、生活、教育などなど) にどれだけの費用を出して
いるのでしょうか。それほどに、大切だというのならば、
オリンピック日本代表になるような選手たちが、なぜ、ぎりぎりの、
しかも、ほとんどが自己負担での活動を余儀なくされて
いるのでしょうか。 こういうことを、「本末転倒」というのですよ。

お祭りだけに「カネ」を出し・・・
選手や職人や芸術家たちは
みんな自力で技術を磨いて育つ。


こんな国・・・恥ずかしくて、穴があったら入りたいくらいですよ。
なにがオリンピックだって思いますね。道つくりたいだけですよ。


>スポーツの世界よりも、もっと広い意味で多くの人が失業しているのですから・・。

それって、スポーツを飯の種にするのは罪悪のような言い方ですよ。ぜいたく品だといいたげな。

なんでか、どんどん違う意味にとって勘違いしていくタイプ
のようですが、あえて、書きかえれば、「スポーツの世界だけでなく」
か「スポーツの世界を含めて」・・ということですので、罪悪などとは
どこにも書いていないし、思ってもおりませんので誤解しないで下さい。


>日本が名乗りをあげなくてもオリンピックは行われるでしょう。

そういう考えはオリンピックにかかわらず
「絶対にやってはいけない思考」
だと思います。

2008.12.29 22:57 URL | すまり #- [ 編集 ] 

これは、「ほかの国がやればいい」「自分のとこさえ良ければいい」
という意味ではありません。どんなことがあっても世界的に廃止に
なることはないという事実を言っているだけです。
文章の流れを無視しすることは絶対にやめて下さいね。

エントリーがめちゃくちゃになりますので・・・。

たいしたエントリーじゃないですけど、
これでも、心を込めて書いているんですよ。 



↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
保坂展人(ほさかのぶと)
保坂のぶと 
東京8区 から立候補
杉並区のみなさん
よろしくお願いします

(社民党公認 民主 国民新党推薦) 


テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!
ビートたけしが麻生に会いに・・なんてニュースもあった。


橋下知事、東国原知事ら・・・

最近、活動が活発になってきていますねぇ。

自民党の連中が、彼らを使わない手はないでしょう。

彼らは、良くも悪くも、注目されているんだから・・・。



ただ・・・

彼らが二度目の「日本の夜明け」の功労者になるのか

それとも・・・

自民党の魑魅魍魎たちのミイラ捕りのミイラになるのか



良くも悪くも、マジに彼らにかかっているのかもしれません。

彼らが賢くなくて、ただのミイラだったならば・・・

日本の夜明けは、いっこうにやってこないということです。

私たち庶民は、このまま暗闇を這っていくのか・・・。



ただのミイラにさせないためには賢い投票行動しかない。



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます! 


とても貴重で、深い考察のある記事です。
これを流し読んで批判したい人にはたぶん、
その意味は理解できないかもしれませんが・・・

[公式] 天木直人のブログ

もう一つの新党構想
2008年12月20日 21日

橋下、東国原知事らによる
「地方主権」政党の結党宣言 その③最終回

http://www.amakiblog.com/archives/2008/12/21/#001305

橋下、東国原知事による
「地方主権政党」の結党宣言 その②

http://www.amakiblog.com/archives/2008/12/20/#001304

橋下、東国原知事らによる
「地方主権新党」の結成宣言 その①

http://www.amakiblog.com/archives/2008/12/20/#001303



 ↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。



テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小  _______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!
思い出して下さい!
現在の派遣切り・・
非正規雇用切りの横行は・・・
「詭弁」が得意な総理の
「自己責任論」からはじまったのよね。



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!


東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。

↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
   
派遣切りの横行こそ「小泉改革」の産物ではないか
格差社会 / 2008年12月27日

 一昔前、小泉純一郎という人気者の総理がいた。彼は、物事を単純化してみせるのが得意で、「郵政民営化にyesかnoか」という05年9月11日の総選挙などが、小泉政治の真骨頂だった。また、彼は詭弁の達者な総理だった。「イラクのどこが戦闘地域で、どこが戦闘地域でないのか」という問いに対して、「そんなことわかるわけないじゃないか。自衛隊のいるところが非戦闘地域だ」と非論理の極を行く答弁をしてもメディアは甘く許容した。この小泉総理が「派遣」や「非正規雇用」のことを、「働き方の多様性があっていい」と推進してきたことを私は忘れない。

~略~


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 

国民各自に起きたことを自己責任だというのならば・・・
社会にたいして起こした責任は、その何百万倍でしょうか?
今、起きていることは、戦争と同じくらいの罪があるのでは?

言ってみれば・・・「格差戦争」です!

「格差戦争」の被害者にたいして、戦犯として償うべきです。

なのに・・・

まったく責任が問われないというのは如何なものでしょう。
それどころか、ゆうゆうとテレビに出てきて持論を展開する。
マスコミも、コイズミ&タケナカ両者にたいし甘すぎますよ。

          ◇◇◇



リアルで生きていくには、雑用やハプニングはつきもの。
そうであればあるほど、今の政治が
何もしてくれていないと言うことを強烈に実感します。
すみません!ほんとに、マジに、いっぱいいっぱいです。
だけど、なんとか書き続けようとは思っています。
と言っても、紹介記事になちゃいますが、ご容赦ください! 

(実際は、12/28に書いています。)  


テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!
国民が貧困にあえいでいる今 
オリンピックは本当に必要なの?
国民の家がなかろうが、餓死しようが・・
行わなければならないものってあるの?


そのお金、福祉や医療にまわしなさいよ!



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。
 


少なくとも、スポーツの祭典などは余裕のある時にすべきもの。
もちろん、スポーツを否定しているわけではないです。
ただ、お祭りをしなくても、スポーツはできるんですよね。

スポーツとは元来そういうものです。

財源がないから、社会保障もままならないと言う。
そんな国家や都市のどこに、そんな財源があるんでしょうか?
どんどん病院も、福祉施設も削ってスポーツをする意味って・・

いったい何でしょう?


rolling beanさんエントリー第二弾・・

Like a rolling bean (new) 出来事録
2008-12-23
モリ元総理ら、東京オリンピック(総額9兆円)招致に政府財政保証と!
(野党議員連の方々、再考を!)

http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10182058462.html
~略~

産経MSN  2008.12.19 19:49
オリンピック招致議連が発足 文科相、財政保証を明言

http://sankei.jp.msn.com/sports/other/
081219/oth0812191950008-n1.htm

 2016年五輪の東京招致を支援するため、超党派の国会議員でつくる「2016年オリンピック日本招致推進議員連盟」の設立総会が19日、衆院第1別館講堂で開かれ、衆参約200人の国会議員が参加した。総会では、来年1月中に衆参両院で招致決議を行うことが確認されたほか、塩谷立文部科学相は開催で赤字が生じた場合の補填(ほてん)を確約する「財政保証」を政府が行うことを明言。北京五輪男子陸上四百メートルリレー銅メダルの朝原宣治さんらメダリスト6人も駆けつけた。

 議連会長の森喜朗元首相は「通常国会のできるだけ早い時期に、いかなる政治状況であっても必ず招致決議を行う」とあいさつ。東京都の石原慎太郎知事も壇上で頭を下げて招致への支援を呼びかけた。また塩谷文科相は「(招致活動は)いよいよ最終段階。政府を挙げて努力しており、政府保証は実行する」と明言した。


~略~

(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 


リアルで大変なハプニングがあり、本当は書けないくらいに
疲れていますが、やはり気になるので紹介だけ・・ということで、ごめんなさい!
そして、rolling beanさん、またもお借りしまして、ありがとうございます。


テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!
ぬえ・・・

『平家物語』などに登場し、サルの顔、タヌキの胴体、トラの手足を持ち、尾はヘビで(文献によっては胴体については何も書かれなかったり、胴が虎で描かれる事もある)、「ヒョーヒョー」という、鳥のトラツグミの声に似た大変に気味の悪い声で鳴いた、とされる。 ~略~

鵺 (ぬえ) 『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B5%BA


のらりくらりと、すり抜けてとどめを刺すことができない自公政権。
この、まとわりつくような気持ちの悪さって何だろうと考えていたら、
突然、浮かんできた言葉がこれだった・・・。 

なにしろ、庶民は疲れているのよね~。  

それなのに、何一つピンと来ないような議員ばかりの自公政権。
厚手のコート2枚くらい着たうえから、痒いところをかいてるって感じ。
いや、痒いところならいいんだけど、大ケガしたところに、
ちっちゃなバンドエイド貼って治そうったって治るわけがない。

そんな政権が日本を運営している。

ほんとにこれでいいんでしょうか?
未だに自民党を支持している人々がいて、
そして、その「ぬえ」達はのうのうと居座っている。

もしも・・・

もしも、このまま居座らせることになったとしたら、
日本人であることが、本当に恥ずかしいと思う。
海外なんかで、平然と「日本人です~」などと言えないくらい
本物を見抜く目も、頭も、力量もないということなのだから。



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!


kimera25 から   2008-12-25  のエントリーを・・・

滅べ!祈りましょう!
死んだふりは許さない!
冬眠なんかさせるか!


国会 歴代総理2

しかし、 このかたがたの、やる気のなさって何なんでしょうね~?
相変わらず、自公の気持の悪さを跳ね返すくらい吠えてくれています。
良かったら、kimera25 へ行ってみてね!^^ 


↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
保坂展人(ほさかのぶと)
保坂のぶと 
東京8区 から立候補
杉並区のみなさん
よろしくお願いします

(社民党公認 民主 国民新党推薦) 


テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小  _______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!
下記の新聞記事では・・・
よほどのことでなければ驚かないような政治記者さんが、
現在の、もどかしい政治状況を嘆いて、
これぞ本物だという政治家が打破してくれることを
切望している気持ちがよく表現されていると思う。

さて、どこにいるのだろうか?
国民も、よく考えるべきです。

民主党には、この先、期待できるのか、できないのか・・
ここが正念場であり、国民は見ているのだと・・・そして、
「チャンスに後ろ髪はない」ことがわかっているのだろうか?

かと言って・・・何度も恐縮ですが・・・

未だに、自民党、公明党などに期待する人々がいるという
不可解な事実もあるけれど、ちょっとまえには考えられない
くらいに支持者は激減しているのは間違いないわけで・・・


民主の政策や行動がどうであれ
ここまで日本を荒廃させた
張本人である「自公政権」などには、
絶対に任せられないのです。



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます! 


毎日新聞 2008年12月25日 0時04分

発信箱:「どっちもどっち」の罪=与良正男(論説室)

 政治を報じる記者として私が極力、避けようと心がけているのは「与野党、どっちもどっち」という評価だ。与野党双方を批判するのは一見、公平・中立であるように見えるが、「政治なんてだれがやってもダメ」という政治不信を助長するばかりではないかと思うからだ。

 しかし、民主党などが提出した雇用対策関連法案をめぐる国会終盤の与野党攻防には「どっちもどっちだなあ」と思わずため息をついてしまった。

~略~

 自民党の渡辺喜美氏の造反で、年明け国会は激動の予感。それでも、民主党はいきなり審議拒否といった策をろうするのではなく、地道に自らの主張を訴えていくことだ。 「駆け引き」やら「思惑」やら、私たち政治記者がつい使ってしまう常とう句が政治記事から消える。そんな国会を見たい 


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす)

・・いろんなことを言うかたもいるけれど・・
素直に、渡辺議員の行動には信念があると感じます。
批判は簡単だけれど、なかなかできることではない。

「あっぱれ!」 ではありませんか!?

 

↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。


総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!
「食の安全」が叫ばれる昨今・・・

市場が危険な土地に移転させられることが
どういう意味を持つのかを真剣に考えるべきだし、
なぜ、もっと声を上げないのかが理解できない。

メディアが取り上げないから・・大きな波にならない。

くだらない話題を連日延々と流しているテレビ・・。
どれだけブログで叫んでも、テレビのワイドショーが
1回取り上げるのの何百分の一にもならない事が
ほんとに情けなくて、脱力感でいっぱいになる・・。

やっぱり気になる!
石原都知事は 「国民の命」 より
「欲得」 のほうが大事らしい。
見過ごしたらいけないと思う。



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
毒市場をつくらないために!

ちょっとばかり前になりますが・・・

Like a rolling bean (new)
出来事録
 から

2008-11-17
農中・イシハラファンド・ゴールドマンサックスと築地「廃止」
(参院財政金融委での大塚耕平議員質問)
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10165676041.html
~略~
こういう動きがある中で行われたのが、東卸、農中、東京都が出資するファンドの三社間で行われた
9億3000万円の棒引き取引でございます。

そこで、5月のときにも申し上げたのは、この東卸の皆さん、この築地の市場の皆さんの中の築地移転、ならぬ築地廃止の反対派の皆さんへの懐柔策としてこの借金を棒引きしたのではないかと、今、築地市場ではずいぶん議論になっているわけです。
~略~

とても膨大なエントリーなので詳しくは、あちらでご覧ください。
結局、ごり押しされてしまうんでしょうか?(--;

【関連記事】
東京新聞 2008年12月5日
築地市場移転 現在地の再整備『不可能』



↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。
 

テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

今日も、たいしたことは書けません。
今日もじゃない・・いつもだけどね。
ただ今、超眠いので何を書いてもダメかと・・。

だけど・・
ちょっとだけ、先日から気になっていることを。

ま~燃油のことなんです。
燃油だけじゃないけど、何か一度決まると
なかなか元に戻らないってのが日本だから。
昔はなかったけど、当たり前のようにあるってこと。

ガソリン税は有名になっちゃったけど・・ほかにも。
サーチャージってやつがいつのまにかあった。
あ~、なんだっけ?空港使用料?利用料?だった?
あれ、払う時にガクッって感じになってたもんだけど、
今や、そんな額じゃない燃油サーチャージもとられる。

原油yが暴落してガソリンも下がったのに、
サーチャージが依然としてあるっていうので・・
探してたら、こんな質問コーナーが・・。

値下がりと廃止・・は意味が違うんだけど、
たぶん、下がることはあっても廃止にはならないかも?
廃止は、原油の価格で決まるらしいんだけど、
この価格を調整して、いつまでも・・・

廃止にしないようにするような気がしている
今日この頃なのです。

2008/11/22
原油価格が下がり、サーチャージの価格改正は…?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/
qa/question_detail/q1020857285



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。
 


テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!
「集中審議」も「議論」もなしに立法する自公政権。
やらせの猿芝居をすることしか考えていない与党。

もう答えは決まっているから議論する気などないんでしょう。
だけど、少数意見でも議論することが民主主義の原理なのに、

結果だけ押し付けようとするのは間違っている!

こんな姑息なやりかたで「裁判員制度」をつくるの?
審議なしって、いったい国会を何と心得ているんだろう?



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!


  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。
 

↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto

2008年12月17日
国会で「裁判員制度集中審議」が行われない理由とは
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/
e/241dc6ec1a3244ca224536989cb63559

来年の5月実施予定の「裁判員制度」に多くの国民・市民が不安や懸念を抱いている。そして、不思議なことに3か月も開いている臨時国会では、この裁判員制度についてほとんど議論がされていない。

~略~

「与党側は、決議が出せなければ集中審議はなしだと言ってきている」つまり、与党作成の文案を変更せずに私が賛成すれば、集中審議をやりましょう。しかし、反対者がいて全会一致の集中審議が出来ないのであれば、集中審議もやらせないというもの。

~略~

どんなに私が裁判員制度の問題点や疑問について、法務省や最高裁に問いかけても、最後に「国民の皆様、裁判員制度の意義を理解し、進んで参加して下さい」という決議に一同賛成で起立しなければ、集中審議は開かないというのは議会のあり方としておかしい。国民の多くが強い関心を抱いているテーマだけに、しっかりとした議論が求められている。 国会では「議論」のカケラもないというのでは立法府にいる者として恥ずかしい。


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす)


 

テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!
官僚が抵抗しようが、断固実行すればいいのに・・・
油断すれば元の木阿弥になるというのは、やっぱり、
本物の改革をする気なんかないってことだと思いますね。


与党も野党も、どっちもどっち・・なんて言う人もいますけど、
まったくそうは思いません。政権をもっている党が本気で
やろうと思えば成せるはず。やる気がないだけですよ。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。
 


ちょっとだけ前の記事だけど・・・

こんなこと平気でするって・・・
やっぱりこれは許せないよ!
寄生虫たちを守り・・・
国民を愚弄する自公政権・・・
財源がないなんて言わせない!

2008/12/12
麻生首相が「実績」 
アノ独法 「廃止という名の温存」

http://www.j-cast.com/tv/2008/12/12032100.html

<テレビウォッチ> 麻生首相のリーダーシップの欠如がまた露呈したと、番組が取り上げたのが、無駄遣いのシンボルといわれる独立行政法人「雇用・能力開発機構」の廃止問題。


奮闘してきた過去2代の行革担当相が手渡した「タスキ」をうまく繋げなかった甘利現行革担当相はともかく、麻生首相への批判が火を噴いた。

舛添厚労相と甘利行革担当相が12月10日、合意した内容は「雇用・能力開発機構」を廃止、業務の大部分を厚労省所管の独立法人「高齢・障害者用支援機構」に統合させること。

このうち、失業者向けの職業訓練を行う「職業能力開発促進センター」(全国に61か所)と高卒者対象のものづくりの人材を育成する「職業能力開発大学校・短大」(全国に22か所)は、業務のほとんどを「高齢・障害者用支援機構」に統合。都道府県の希望があれば移管する。

職業訓練の指導者を養成する「職業能力開発総合大学」は存続させる意向。

580億円の巨費を投じながら毎年10億円の赤字を続けている「私の仕事館」は2年後の2010年8月に廃止する、などというもの。

この合意内容について、「完全廃止」を目指してきた渡辺元行革担当相は「最悪、統合ということですから、看板も掛け替えずに、天下りポストも権限もそっくりそのまま温存。先の『緑資源機構』の廃止より悪い」と、悔しさもあってか一刀両断に斬り捨てた。

次に「タスキ」を受け継いだ茂木前行革担当相は「3歩前進していたのが2歩後退、結果的に1歩前進したかな」と。

で、甘利現行革担当相は、10日の記者会見で「統合先としてはこれ以上適正なところはない、相乗効果も期待できマイナスではない」と、苦しい胸の内をにじませた答えを。

独立行政法人の無駄遣いを追いかけてきた玉川リポーターが取材し、報告した。

いずれにしろ行政改革が著しくトーンダウンしたことは間違いない。キャスターの赤江珠緒が「福田内閣以前からある程度、道筋が決まっていたのにトーンダウンしたのは、麻生さんに代わったからというのが大きいのですか?」と。

これにテレ朝解説委員の三反園訓が応えた。「麻生さんが『全部廃止だよ』といえば決まっていたのに、明確な指示がなかった。リーダーシップがないからです」。

渡辺元行革担当相は「麻生さんが就任早々(の所信表明で)『官僚は私の内閣にとって敵ではありません』といった時に勝負あったのですよ」と麻生批判も。

景気対策も先送り、行政改革もダメ、麻生首相は一体何の政策をやろうとしているのか??

文 モンブラン | 似顔絵 池田マコト


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 

学生のみなさん、試験で「廃止」と出たら、
意味は「温存」と書いてみましょう。
日本では、きっと丸が貰えるかも?
 


テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!
時事ドットコム

8独法で食事手当支給
=移行後も継続、5年で12億円超-検査院

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008121700803

いずれも廃止する見通しというけれど・・・
廃止だけでなく、返還していただきたいです。 


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!


国民の血税・・・。
消費税、住民税、相続税・・・などなど。

いったい今までに
どれだけ無駄にしてきたんだろうか?



税金だけじゃなく
国民から預かっている年金も含めて。

無駄というのは・・・
国民のためにならなかったということ。



グリーンピアをはじめとする
ありとあらゆる無駄遣い・・・。

誰か計算してくれませんか?
平成になってからの20年間だけでもいいです・・・。

20年間で消えていった国民の共同貯金。
いったいいくらになるんでしょうか?

ま~誰も返還しないんだから意味ないかな?
それに、計算なんて出来るわけないのかな?


公務員を目指す人が増えているという。
自分の仕出かしたことの責任を
とらなくていいから人気だったりして・・?



   ________________________

今日も、今日のニュースがわからない。
リアルタイムのエントリーじゃなくてごめんなさい!^^;
でも、本来の「ど素人庶民の叫び」からすると
これが本来の姿かも~~~?  

あと・・

コメントいただいているかたがたへ
いつもありがとうございます。
エントリーのアップでマジに精一杯なので、
お返事が出来ないままで、ごめんなさい!^^;



↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
保坂展人(ほさかのぶと)
保坂のぶと 
東京8区 から立候補
杉並区のみなさん
よろしくお願いします

(社民党公認 民主 国民新党推薦) 




(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 

テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!
わずか1年足らずで、この有り様なんですけど・・。
巨大企業がこれじゃ~
私たち国民も、明日はどうなっていることやら・・。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

2008年2月25日
日産とルノー、インド新工場建設に1200億円超投資

http://response.jp/issue/2008/0225/article106094_1.html

                

2008年12月17日
日産、派遣社員ゼロに 3工場で追加減産
(1/2ページ)
http://www.asahi.com/business/update/1217/TKY200812170386.html 


だから、政治って大切なんですよね~。
だって、別に従業員がサボってこうなったわけじゃない。
なぜ、減産しなければならなくなったんでしょう。
責任の発端は誰にあるんでしょう。

日本では・・・J・K & H・T で決まりですよね。

日本だけじゃなく海外の政治も含めて、戦犯がいるわけです。
アメリカが風邪をひいたら・・などと悠長なことを言ってられません。
それどころか酷い重病なんだから、日本もただでは済まない。

その証拠に戦後あれだけ順調に・・・
経済大国の道を歩んできた日本も今や重篤な病に・・。
一部の人間たちの仕掛けたことで、世界中がメチャクチャ。

冗談じゃないですよねぇ。

過去、日本は餓えて死ぬ人はほとんどいなかったけれど・・
これからは、もっともっと続出することでしょう。
日産だけの問題じゃなくて、日本中の企業が危篤状態で、
「不買運動」などしようものなら、買うものがなくなっちゃう。


これを政治の不作と言わずして
何を不作というんでしょうか?



自民党の面々の顔は、もう見たくないよ!
特に、「オ○シ○議員」。古だぬきもいいとこだわ。

あなたが大嫌いです!!!


能書きはもういいよ!
未曾有の危機なんだから
埋蔵金全額出せ~!



しかし、自民党のかたがたは、だんだん同じ顔つきになるなぁ。
まず、「口がへの字」で、そして人を小馬鹿にしたように、
「眉を上げてしゃべる」から、瞼が伸びちゃうんだな~。
そんな感じが好きな奇特なかたもいらっしゃるかもしれませんが。

既得権をお持ちだと、底意地?みたいなものも悪くなるらしい。
ま~私にはそんな権利は関係ないから心配いらないけれど、
そんな立場のかたがおられたら時々は鏡でチェックチェック。

お気をつけ下さいませね!^^



またグダグダと書いてしまいましたが・・・
単なる庶民の感想&愚痴ですので、お笑い下さい!
こうやって、アレコレ書き始めると、あっちこっちに飛ぶので、
そうならないように、書いてるつもりですが、今日も
やっぱり、まとまりがなかったな~。^^;

↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
保坂展人(ほさかのぶと)
保坂のぶと 
東京8区 から立候補
杉並区のみなさん
よろしくお願いします

(社民党公認 民主 国民新党推薦) 


テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!
人の国で起こったバブルを避けるどころか積極的に取り入れる。
バブルを繰り返す世界各国をみていると・・・
各国の指導者も財界人も・・賢明なかたはいないようです。



「どうする日本 北欧の福祉を日本へ」 のエントリーでは・・・

「派遣切りをした企業の商品を買わないようにしよう」 の提言をなさっている。


不買運動をするかどうか?は、それぞれでしょう。
でも、正直言って買う気になれないのも事実です。

だけど、全部を買わないように生活することって出来るのか
と思うくらいに、あまりに「派遣切り」を実行している企業が
多くなっているから、やっぱり腐っている元を断たないと
単に買わないだけでは、焼け石に水だし解決にはならない
のではないか・・と思っても、ない知恵は絞れないのです。

でも、これだけは、わかる。

大企業はまだ体力があるのに、切っているのだと・・。
それに引き替え、マジにぎりぎりの企業もあると思うから、
そこのところは、きちんと分けて考えたいんだけど・・
詳細は判らないので、やはり、TOP企業に的を絞るのが

賢明かと・・。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 どうぞよろしくお願いします!^^

 

「派遣法の抜本改正をめざす共同行動」 でも・・・

「派遣切り」の実態が日々刻々明るみに! というエントリーで、
解雇に踏み切った企業の一覧をアップなさってます。
買う買わないは別としても、一度閲覧しておくのもいいでしょう。


この不況ですから、企業だって会社を潰すくらいなら
減産やら、解雇やらして、何とかこの難局をしのがなくてはね。
それは、わかっているんだけど・・・
なぜ、こんなに仕事がないのかの原因から正さねば
いっこうに、庶民の生活は楽にならないでしょう。 

庶民の頭で、単純に考えてみたって・・・

世界各国が、カネカネカネのカネの亡者政策に明け暮れ、
「物づくり」を忘れてしまっているのだから、
雇用が生まれるわけがない・・・と思うわけです。

とりわけ日本は、世界でも有数の「物づくり大国」だった。

それなのに、どこかの国のサルマネばかりで、
実態など何もない、ネズミコウのごとき金融詐欺ビジネスに
踊らされきたんだから、まともな仕事など無くなるのは
小学生でもわかる、「馬鹿げたスパイラル」というわけで・・・

考えると超脱力です。


戦争もマネーゲームも、走り始めたら止まらない・・・。
おもいっきりバブルが弾け崩壊が始まらないと気付かない。
人間とは・・・なんと「愚か」な生き物なんだろうか・・・。




テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!
と言っても・・・
ある意味、選ばれたエリートたちだけかも?だけど・・。
世の中、やっぱりどこかがおもいっきり間違っている!


とむ丸の夢 の2008-12-16 の記事
「竹中平蔵氏の新たなターゲットは子どもたち」 
で知った「竹中平蔵こどもプロジェクト」。




人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。
 



日本をメチャクチャにしてしまった・・・竹中平蔵センセイ

まだ足りなくて、今度のターゲットは、子どもたちらしい。
どの面下げて・・と、腹立たしく感じていたら、
それに賛同して、子どもたちを洗脳するためか、
あの人に講演を頼む学校や、自治体があるって
いうんだから、この国はどうなっているのかしら?

これ以上、 「カネカネ亡者」 を育てて・・・
日本をどうするつもりなんでしょう???

叶うことなら・・・
その毒牙から
子どもたちを守りたい。



「外為どっとコム」 がこのプロジェクトを紹介している。

「竹中平蔵こどもプロジェクト」では、今後も日本全国で特別授業を実施する予定です。授業開催に興味のある学校関係者、自治体関係者の方々は下記までご連絡ください。
「竹中平蔵こどもプロジェクト事務局」


あまりにも見え透いていて、考えると吐きそう。
竹中平蔵って人間が・・・
日本に巣食ったSARSウィルスにみえてきた!


そして、もう一つ・・・

投資の話しが充満したこんな国会議員のブログのことも・・。

ようするに、毒牙にかかって洗脳されると
こんな感じに育つのね・・っていう感じのカネカネ議員ってこと。


国民のために一生懸命の議員もいれば・・
カネ&投資のことしか頭にないのか?って議員もいる。
やっぱり、選挙の投票は熟慮が不可欠だということを
再確認するために、よかったら、行ってみてください。

相変わらず、気持ちの余裕もないので・・
今日も、人のブログに助けていただいちゃいました。^^;


参照: 東京未来塾 (wikipedia)


テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!
「若者の人間力を高めるための国民会議」の議長って、
おもいっきり、しらけるんですけど・・・御手洗氏

わたしの家には、キャノン製品があります。
でも、下記のことを知った今、あまりの冷血な非道に・・・
デジカメなど買う時は、他社にしようかって思ってます。
小さな抵抗だけど・・・。これは人間の自然な気持ち。

読売のナベツネって人も、キャノンの御手洗会長も、
いったい何様?って感じで、はっきり言って・・・
麻生首相よりも許せない気持ちでいっぱいになる。



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!


 杉並区のみなさん・・・
東京8区から出馬する
 保坂議員は給料以上の仕事をしてくれます。


当選したら、せめて給料に見合う仕事をして欲しいですが、
残念ながら、たいした仕事もしない議員がたくさんいるようです。
どうすれば、国民のために、きちんと仕事をしてくれるんでしょう。
方法はみつかりません。でも、回避する手立てはありますね。
そうです。選挙で信頼できる人を当選させること。それしかない。
↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto

2008年12月04日 非正規を切る一方、
期間工を募集するキヤノン大分工場

http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/
e/33e83bbeb68bead7a955302b5acec1e4


~略~

御手洗氏は若者の人間力を高めるための国民会議の議長役として国民運動を呼びかけている。 

今年2月25日にまとめられた仕事と向き合う若者を、みんなで支えようという宣言には、 若者が生きる自信と力をつけることが出来る社会を実現するためには、若者が早い段階から様々な仕事に広く触れる機会を持ち、しっかりとした勤労観・職業観を身につけることができるよう社会全体で支えていくことが重要ですなどと呼びかけているのだ。

大分工場ではデジカメを生産している。今日、議員会館を訪れた若者は12月10日で辞めろ、寮も出ろと言われていますと苦しげに語った。御手洗氏の勤労観・職業観が問われている。以下、労働組合の人たちがキヤノンと御手洗氏に申し入れた文書を添付しておく。

~略~


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 

笑わせてくれる・・・
おてあらい。。。
あっ!失礼。
みたらいだった。。。
  


テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!
今日は、12月14日・・・「忠臣蔵」 赤穂浪士討ち入りの日でした。
何を隠そう・・・わたし、「忠臣蔵」が大好きなんです。
毎年、この時期になると、忠義の義士に思いを馳せてしまいます。
と言っても、このエントリーは、仇討の是非についてではありません。

今日のポイントは・・・

「義」


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。
 



赤穂浪士 が持ち合わせていた忠義の「義」をはじめとした、
今の日本からは消滅してしまったと思われる「仁義礼智信」。

これ、日本には、やはり必要なんじゃないかって思います。
そういった心を失ったら日本に生まれて日本国籍を持っていても、
アメリカ人の猿マネ人間になってしまうような気がします。
アメリカ国籍でもないのに、ことごとくマネだけして、日本独自
の文化も思想も捨ててしまうなんて、情けないって思いませんか。

参照:

仁義礼智信の五常は孔子が確立したものではありません。孔子が説いたのは仁と礼の二つです。まず、孟子が四徳(仁義礼智、仁は同情心、義は正義感、礼は社会的節度、智は道徳的分別と要約できます。孟子はそのうち特に仁と義を重視しました)を説きました。これに信を加え、五常を確立したのは、漢の董仲舒です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1990977.html


義理と人情と心意気と・・・ときどき てきと~に から

2008年12月08日
仁・義・礼・智・信
http://plaza.rakuten.co.jp/butokukai/diary/?ctgy=7

私のなかでは、これはすべて・・・
「人をおもいやる心」に通じてます。

こういった考えは、教育勅語に通ずるわけですが・・・
現在、マジにこういった教えって大切なんだって思います。
もちろん、全部ではありませんし、それを誰が教えるか・・
ということは、まったく違います。

戦前は、国の教育の根本にあったわけだけれど・・
そうではなくて、家庭での日々の暮らしのなかの精神として
「道徳」というのは、絶対に必要不可欠だと思うんです。

教育勅語 出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』

http://ja.wikibooks.org/wiki/
%E6%95%99%E8%82%B2%E5%8B%85%E8%AA%9E


12の徳目
1. 親に孝養をつくしましょう(孝行)
2. 兄弟・姉妹は仲良くしましょう(友愛)
3. 夫婦はいつも仲むつまじくしましょう(夫婦の和)
4. 友だちはお互いに信じあって付き合いましょう(朋友の信)
5. 自分の言動をつつしみましょう(謙遜)
6. 広く全ての人に愛の手をさしのべましょう(博愛)
7. 勉学に励み職業を身につけましょう(修業習学)
8. 知識を養い才能を伸ばしましょう(知能啓発)
9. 人格の向上につとめましょう(徳器成就)
10.広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう(公益世務)
11.法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう(遵法)
12.正しい勇気をもって国のため真心を尽くしましょう(義勇)

一旦緩急あれば
教育勅語には、「一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ」
とあり、これが兵役の義務と一組にされているのではないかという批判がある。しかし、起案者の1人であった井上毅は、特に兵役と結びつけていたわけではなかった。


<(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす)/p>

この、最後の12項は、まったくお話になりません!

が・・・

他の項は、人間が生きるうえで大切なことばかりです。
12項だって 「家族や隣人のため」とかならどうでしょう? (青部分追記)

教育勅語というと、正直、私もアレルギー的な気持ちが
湧かないわけではありませんが、清廉潔白に国民を
引っ張って行かなければならない警察官、政治家、裁判官
などなどの事件が多発している、この乱れた世の中を
修正するには、人へのおもいやりの心を養っていく必要がある。

大切なものが無くなって荒んでしまったのは何故でしょう。

永田町には、「仁義礼智信」に無縁な政治家ばかり。
気が遠くなるけど子どもから叩きなおす必要を感じる。
アレルギーを起こして避けているだけじゃ・・・
どんどん日本の良いところも消滅してしまうと思うんですよね。

それには例え「教育勅語」だろうと、良いところは良いところとして・・・
取り入れていってもいいのではないかって思ったりしています。
それだけじゃなく、ほかの言葉からも大切な心は見つけられるはず。

もちろん・・・
天皇や国のためとかでなく・・
自分自身のために・・・。




テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!
信頼できない新聞など、生活にはまったく必要ないんだけど、
もしも、かりに契約するとしたらどちらを選択すべきなのか?

毎日新聞 VS 読売新聞

これは、どちらが正しいか否か?なのではなく、
どちらの記事に「人の心」を感じるか?
・・・ということに尽きると、私は思うんですが・・・

如何でしょうか・・・。

もちろん、毎日たくさんの記事があるわけで、
一慨には言えないわけだけど・・・それでも、
一つ一つの記事を判断材料にするしかない。
国民の側に立つジャーナリズムはあるのか・・。



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
ポチッとしてくれると嬉しいです!^^


kimera25 
2008-12-13 のエントリー

「株をあげた与謝野」 by 読売 VS 「今必要なもの」 by 毎日
http://blog.goo.ne.jp/ayapapa2951yama/
e/bf1fe5ab65a0eba9345122c9da13e03d

・・でリンクされている毎日新聞には、日本にもまだジャーナリズムが
残っていたんだな~って思わされる記事が書かれています。
よかったら、読んでみてください。



毎日新聞・・・

特集ワイド:この国はどこへ行こうとしているのか 作家・森本哲郎さん
http://mainichi.jp/select/wadai/
news/20081212dde012040083000c.html

~略~
今の新聞へ。
「テレビもインターネットもあるので、新聞が売れなくなったと聞く。確かに速報性では劣るけれど、権力に向かい合って主張すべきを主張し、キャンペーンを張る報道がないためではないか。売れないのは、本来の姿勢を失っているからではないのか」。
目が鋭い。「お前もしっかりしろ」と、
言われていることに気づいた。

~略~


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 


それにひきかえ・・・落ち目の麻生首相を切り捨てて・・・
ナベツネの命令なのか、さっそく与謝野氏の援護記事をあげている

変わり身の早い読売新聞・・・ 

2008年12月12日
与謝野経財相が強く反発、大綱に消費税上げ時期明記せず
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081212-OYT1T00832.htm



↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
保坂展人(ほさかのぶと)
保坂のぶと 
東京8区 から立候補
杉並区のみなさん
よろしくお願いします

(社民党公認 民主 国民新党推薦) 

テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!
・無駄遣いをした人々
・不況の原因をつくった人々


この人たちって今どうしているんでしょう???


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
ポチッとよろしく!^^


税制改正大綱:幅広い減税策も「焼け石に水」の見方多く
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081213k0000m020101000c.html


過去最大規模の住宅ローン減税ね~

すでにローン組んでる人は、いったどうなるんでしょうね。

与党のかたがたが、みな勝手なことをのたまっているけれど、
政府も、自公政権も、内閣も、自民党も、どんな呼び名でも
一蓮托生、みな同じ穴のムジナなんだから、汚い言葉だけど、
「目くそが鼻くそを笑う」・・・ってやつだと思いませんか!?

「おまえが言うな!」って話で、どうしようもないってこと。

マジに国民のことなんて考えているわけがないってこと。
つい先日だったと思うけど、何日もかけて全国遊説して
「この人しかいない」って決めた人が漢字も読めない
人だった・・・。任命責任ってやつはどうなってんの?

悪口言う前に、責任の所在をハッキリさせて欲しいですよね。

自民党の人たちは、またダメだったくらいにしか
考えていないようだけど、その間にも国民は悲鳴を
あげているわけで、それでも、大手術はしないで、
絆創膏だけを体じゅうに貼ってどうなるんでしょう。

患者・・・死んじゃいますよ!(--

っていうか、日本がこんなことになっちゃった原因は
いったい何処にあるのか?誰のせいなのか?
ま~だいたいの人は、もう知ってますよねぇ・・・。
トッポイ小泉とチャッカリ竹中コンビだったって・・・。

そのコンビがしでかしてくれちゃった事態を
なんとかしないまま、絆創膏だけ貼ったって、
底辺の国民が楽になるわけがないでしょう。

今回の対策だって、本当に「カネ」に縁がない人々には、
何の関係もないところの話で、隅々にまで届くわけがない。
ニートや、フリーターや、ホームレスがローンを
組んでるわけないんだから。確かに、助かる人がゼロ
ではないでしょう。でも、根本的な対策にはまったく
見えないわけで、なんだかな~って感じですね。

この経済対策は、完全な選挙対策です!

何度も書いてきたけれど、財源財源って・・うるさいのよ!
たばこ税にしたって、安定的な財源にはなりえないんだし、
何にしても、行政の巨額無駄遣いのツケを、どうして国民が
払うことになるのか、まったくもっておもいっきり理解に苦しむ。

とにかく・・・

・無駄遣いをした人
・不況の原因をつくった人


この人々の私的財産を差し出していただくのが先じゃないの?
自己破産をするまでね。ただし、これは、私個人の感想です。
どう感じるかはそれぞれ。正否の如何は無用に願いますね。^^


↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
保坂展人(ほさかのぶと)
保坂のぶと 
東京8区 から立候補
杉並区のみなさん
よろしくお願いします

(社民党公認 民主 国民新党推薦) 




テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!
緊急だとか、スピード感だとか言ってくれた割には、
二次補正も出さないで、何考えているんだろうか?
もう、開いた口が塞がらない。
皆、「自公政権」にウンザリしているのが
ほんとに、どうしてわからないのだろうか?


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。
 


首相、内定取り消し「甚だ問題」 参院予算委
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/
20081211AT3S1001J10122008.html

 参院予算委員会は10日、麻生太郎首相も出席し経済・社会保障に関する集中審議を開いた。首相は企業による新卒者の採用内定取り消しの増加について「これからスタートする人がかなり大きな失望を味わう。あってはならないことであり甚だ問題だ」と批判した。

 年内の衆院解散・総選挙の可能性に関しては「政局より政策と言っている」と否定今年度第2次補正予算案の提出先送りについては「2次補正、本予算、税制といったものを12月末にパッケージで出す方がより適切だ」と説明した。

 医療スタッフが乗る救急専用の「ドクターヘリ」の導入を促進する意向も表明。社会保障費の年2200億円の抑制方針の見直しに関しては「最終的に財源を勘案したうえで、予算編成過程で検討する」と述べるにとどめた。(10日 19:25)


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 

歓迎されないのに居座っているさまは
みてて怒りよりも悲しさを覚える。
末期的症状とはこのことですよね。

少しづつ、メディアの姿勢も変わりつつある。
さすがにね・・・。
遅いけどね・・・。
でも、油断はならない。
もしかしたら、政界再編を睨んでの様子見?

しかし、人間の顔って不思議ですよねぇ~。
生き方が、ハッキリと出ちゃうから恐いです。
誰とは言いませんけど・・・。

自民党の古い面々なんか・・・
悪い意味で、貫禄がありますしね。
余程のことを経験していないと
なり得ない表情と態度です。

あ~いうの見てると気をつけなきゃな~って。
自分の生き方に・・・ね。
すご~くいい勉強になります!


「甚だ問題」・・・
それは麻生首相・・・
あなたです!
 




テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!
TBS

2008年12月10日 (水) 夜10:00
「久米宏の テレビってヤツは!?」

http://www.mbs.jp/tele-yatsu/

ゲスト:
瀬戸内寂聴、姜尚中、YOU、森永卓郎



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!


正直言って、この番組をはじめて観ました。偶然・・。久米さんの新しい番組が始まるってきいてたけれど、避けてたのではなくて、見そびれていたのでした。ゲスト・・と言ってもレギュラーなのかな~?大好きな姜尚中先生が出演していたなんて知りませんでした。

番組内容は、途中からだから全部はわからないけれど、歯に衣着せずに、いろんな方向に話が展開されていたようです。もちろん、すべてのかたに支持されるなどというわけにはいかないのは当然だとは思うけれど、それでいいんだと思う。だって、型にハマったら既存の番組と同じになっては、「新しくつくった意味」がないわけですよね。・・ということは、いろんな方向に トッチラカル ことが大切なのかもしれません。だから、あまり打ち合わせしないで、ぶっつけ本番って感じでやっていってもらいたいと思います。偏らないためにも・・。

TBSは、普段あまり観てなかったんですが、これからは、観られる時には、チェックしていこうと思いました。いくら久米さんでも、一メディアが「偉大なる正解」をすぐに出すなんて不可能です。しかしながら、少なくとも、社会への何らかの提言をしてくれると感じました。番組づくりにその意気込みが感じられること・・そのことが、まずは大事なのだと思うのです・・。

ドラマのTBS?が、どこまで社会の現実に迫っていけるか楽しみです。
私たちは、そういう番組づくりをしようという信念をもったテレビマン達
を応援していかねばなりません。左遷の憂き目にあわないように・・・。

そして、自分たち国民のために・・・。

久米宏のテレビってヤツは!?
(水) よる 10:00

http://www.tbs.co.jp/program/mbs_nippon_voice.html

 この番組では、稀代(きだい)のインタビュアーである久米宏が、“今”を代表する人や、ニュースが追わない盲点とも言える人々の声に耳を傾け「ニッポンのカタチ」を浮き彫りにしていく。
 2008年。今現在も、何か得体の知れない閉塞感を感じている人は少なくないだろう。食品偽装、医療費の高騰、物価上昇、ワーキングプア、異常気象、通り魔事件etc…。私たちを日々取り巻く不安の数々は、増えこそすれ減ることはない。
 もしかしたら日本はいま、これまでの価値観を大きく変えなければついて行けないような大きな“時代の変わり目”に差し掛かっているのかもしれません。そんな波に押し流されそうで、立ち尽くしている人も…。
 しかし「こんな時だからこそ忘れてはいけないもの」「粗末に扱ってはいけないこと」があるのではないだろうか。
 日々、高速で消費されていくおびただしい数の「情報」に独自の視点で光をあてて、大切にすべきコトの真理を見つけだしたい!)それがこの番組の狙い。
 ニュースの当事者や旬の大物ゲスト、巷で評判のプロフェッショナルなど、スポーツ、芸能、政治、経済、公人、私人などジャンルを問わず多種多様な方々をスタジオに招いてお送りする1時間。

お茶の間に届けたいのは、彼ら自身のリアルな“声”。
見終った後、こんな時代を生き抜く「ヒント」や「きっかけ」を感じてもらえれば…。
「じっくり楽しむ大人の時間」だ。

▼ひとこと

【プロデューサー・中野伸二】
 これはいわゆる報道番組ではありません。事件・事故・政治などのニュースをストレートに伝えることが目的ではないのです。もちろん、いま世間の関心を集めていることはとりあげます。
 ただ番組では、時々の話題をメディアはどう伝えているか、人々にそれがどんな風に伝わっているのかに興味を持ちたいのです。そして、それこそが番組のキモだと考えています
 「世の中にはいろんなモノの見方があるもんだなぁ」と、オトナたちの知的遊びゴコロを満足させられたら本望です。


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 

みんなの書き込みボード があります。

久米さんとともに・・・
【プロデューサー・中野伸二】さんも
応援していきたいと思います。




↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
保坂展人(ほさかのぶと)
保坂のぶと 
東京8区 から立候補
杉並区のみなさん
よろしくお願いします

(社民党公認 民主 国民新党推薦) 


総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!
書くことは、たくさんあるはずなのに・・・まとまらない。
やっぱり、時間の余裕がない時には、紹介だけにとどめるのが賢明。

だけど・・・一言だけ言いたい。

日本という国は、今まで政治を語ると、まるで「変人扱い」だった。

「いったいどうしちゃったの?」と。

でも、私のほうこそ、それらの人々を奇異に感じてきたんだった。
最近でこそ、年金問題、後期高齢者医療制度と続いてきた結果、
やっと、政治を語っても、それほど奇異に感じないようになったみたい。

気付くのが遅すぎるよ!

だけど、仕方がないから今からでも、そこのところだけでも・・・
国際的になって、おおいに政治を語って欲しいとつくづく思う。
そのことだけは、欧米各国が羨ましいと強く思ってます。

日本には、昔からタブーがあるらしい。
「政治」「宗教」「学歴」などなど・・を話すと揉めるので、
公の場で語らないのが常識だと誰かが言っていた。

そんな教育ってのもあるけど、だいたい「揉める」ってのは、
いわゆるギクシャクするのを避ける処世術っていうことらしい
けれど、それって、結局は、正当で冷静な議論も出来ない
国民だと認めてしまっていることになるのではないでしょうか。

度量が狭いこと。それにより、日本は、政治&文化に関しては
世界一の落ちこぼれのままで、そう言えば国際会議の場でも、
いつでも、笑いものになっているに違いないけれど、それに
まったく気づかない恥ずかしい国家なのに、未だに気付かない。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。
 


パタリ
人権を確立して、権力の横暴を阻止する・・・

2008/12/08
国民の3/2が罷免!国民の強行採決で解散総選挙!!
http://bsan3.iza.ne.jp/blog/entry/828009

憲法第15条第1項
公務員を選定し、及びこれを罷免することは、
国民固有の権利である。


~略~

平均64%・・つまり3/2が不支持である。

~略~

今度は国民が強行採決した!

自民党が解散しなければ、

国民が強行採決で解散させよう!!


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 

知らないところでも、みんな書いてくれているんですね。
とても心強く思ったので、ご紹介して今日はおわります。^^



(諸事情ありまして、一部削除いたしました。
ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。)


テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!
太平洋戦争(Wikipedia)の期間は、1941年12月8日~1945年8月15日

今日、12月8日は開戦した日ということ。
さっきTBSテレビで、その記念番組をやっていた。

月曜ゴールデン シリーズ激動の昭和 
3月10日 東京大空襲 語られなかった33枚の真実

http://www.tbs.co.jp/program/dramasp_20081208.htmlみどころ
一晩で十万人もの死者を出した東京大空襲。しかしながら広島、長崎、沖縄などに比べて、報じられる機会は少ない。空襲の様子を地上から撮影した唯一の男、石川光陽を主人公としたドラマを軸に、アメリカ取材や東京大空襲の被害者の証言などのドキュメンタリー部分とあわせて、東京大空襲の知られざる真実に迫る。


戦争を歓迎する国民など誰ひとりいない。
それなのに、なぜ戦争になるのか?
このことは、けっして・・・
よその国の出来事などではないのです。
 



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。
 


書籍

1941年12月8日―アジア太平洋戦争はなぜ起こったか (岩波ジュニア新書)

真珠湾、東京湾への道がよくわかる好著, 2005/12/13
By 愛国者 (日本国) -

先の大戦について、私を含む戦後世代の知識はといえば、小説のせいで 真珠湾攻撃の成功、ミッドウエーの敗戦、壮烈な玉砕、原爆投下、降伏決断 までの政府内の動き、などというように異常に断片的である。
本書は、非常にポピュラーな真珠湾攻撃を冒頭に取り上げ、それから 太平洋戦争が起きるまでの道のりを非常に簡明に解いてくれる、 絶好の教科書である。
本書の記述には、いささか「自虐的」という批判もあり得るだろうが、 「民族の誇り」とか握り拳を造って叫ぶ前に、いつ何が起きたのかという 教科書的知識は、常識として是非備えておきたい。

戦争を知らない大人にもお薦めの一冊。
 カスタマーレビューから



ネットフリーペーパー

PeaceMedia 京都の市民運動情報/フリーペーパー
http://peacemedia.jp/

講演:池田浩士さん 2008年12月8日 
「戦争に生き甲斐を!」の社会にさせるの ?!
こんにちの貧困と抑圧を見つめなおす
http://peacemedia.jp/event/081208antiwar.html
第56回 戦争への道を許さない京都・おんなの集い
(*男性のご参加も大歓迎です!)
【時】 2008年12月8日(月) 18:00~20:00ごろ
【処】 京都府部落解放センター
 (地下鉄「鞍馬口」下車・烏丸紫明角)
【参加費】 500円
【主催】 戦争への道を許さない京都・おんなの集い連絡会
【問合】 事務局 075-981-4640(白井) 075-415-1030(篠原)

-----------------------------------------------------------

 世界的な大不況が近づいています。新自由主義で「自己責任」と称して保障のない非正規雇用が増やされ、金持ちが大もうけをして格差が拡大しました。いま各国政府は莫大な資金を投入して、巨大金融企業を救済しています。庶民は破産しても救済なんかしてくれないのに、なぜ大もうけをした資本家たちだけ救済するのか? あまりにも不公平ではないでしょうか?

 庶民が貧困に苦しんでいるのに、政府は9条改憲を狙い、戦争への予算投入をやめようとしません。麻生首相は集団的自衛権が行使できるように憲法解釈の変更を検討すると表明しました。そしてようやくイラクからの撤兵は決めたものの、イラクやアフガンに侵略する米軍などに、ただで給油し続けるための改定新テロ特措法を成立させようとしています。

 貧困に苦しむ米国の若者たちは、お金のためにイラク戦争に動員されています。かつて日本も世界恐慌の中でアジアを侵略し、若者が戦争に動員されていきました。戦争への道をなんとかとめなければ・・・。

-----------------------------------------------------------

池田浩士さんプロフィール
1940年大津市生まれ。
1968年4月から2004年3月まで京都大学勤務。
2004年4月から京都精華大学勤務。
「堅田9条の会」(大津市・志賀町)呼びかけ人。

池田浩士さんのコメント(抜粋)
「1929年10月下旬に始まって、東では満洲事変から大東亜侵略戦争の直接の引き金となり、西ではナチスの政権掌握の導火線となった20世紀の世界経済大恐慌に、掛け値なしに匹敵する資本主義の危機が顕在化しつつあるいま、……絶望的な若者達に用意された最後の生き甲斐が『戦争という生き甲斐』です。それを現実のことにさせない道を、遅ればせながら考えてみたいと思います。率直に意見を交わす場に参加させていただくのを楽しみにしております。」


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす)





テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!
昔から・・・「驕る平家は久しからず・・」とも、
「悪の栄えたためしなし ・・」とも言いますが
自民は未来永劫、驕り続けるつもりでしょうか・・。

シャッフルした風の政界再編で・・・
党名だけ違えても、中身が同じじゃ意味がない。
国民を愚弄する議員を炙り出さねば・・・。

だけど・・・
ほんとにもう疲れました。。。



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
あちらの工作には勝てないのか?
下がりまくってます。  
ポチッと応援よろしくデス!
  


戦争はいつ起こったのか?
それは誰にもわからない。
いつ反対したらよいのか
という節目はない。

いつの間にか引き返すことの
出来ない状況に追いやられる。
これが歴史の真実だ。



上記は、大津留公彦のブログ2 からの引用ですが、
この言葉は、このうえもない真実の叫びだと思います。

どうぞ、全文をあちらでお読みください!

2008年12月 7日 (日)
加藤周一さんが亡くなった。第2回Peace Night 9に参加したい

http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/
2008/12/peace-night-9-8.html


加藤周一さんが亡くなった。
11月に3回目の全国交流会を開催し、「九条の会」は7294に達したが、昨年の小田実さんにつづいて、2人目の呼びかけ人を失いました。
加藤周一さんは9条の会の設立総会以来いつも老人としての立場で老人と若者に未来を託すと語っていました。

~略~


□■□■  名大九条の会 メールマガジン  ■□■□ // 第64//

       2006.11.21    発行:名大九条の会事務局 

 名大九条の会URL(http://www.geocities.jp/meidai9jyou/index.html)

11月16日早稲田大学で実施されたピースナイト9

老人よ、1968年を思い出し、何が起こったのかを青年たちに語ろう!

<<加藤周一さん講演の要旨>>
http://www.geocities.jp/meidai9jyou/MM/MM64.html

戦争はいつ起こったのか?
それは誰にもわからない。
いつ反対したらよいのか
という節目はない。
いつの間にか引き返すことの
出来ない状況に追いやられる。
これが歴史の真実だ。


~略~



第2回Peace Night 9
  2008年12月12日(金)
  18:15 OPEN
  18:30 START
  @早稲田大学 大隈講堂

  メイン企画;学生トーク with 井上ひさし
   「学生の未来と憲法9条」



(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 


↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
保坂展人(ほさかのぶと)
保坂のぶと 
東京8区 から立候補
杉並区のみなさん
よろしくお願いします

(社民党公認 民主 国民新党推薦) 




テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!
「君の夢ってなに?」
「夢」なんか夢みたことのない貧困家庭の若者の心にこつんとハンマーを打ち込む。
「まあ、実はこのピザ・ハットででも働ければいいと思ってるんだけどね」
「エッ?!ピザ・ハット?君みたいなガッツがあって有望な若者がピザ・ハットだって?」


これは、アーミーですが・・・
まるでハンターですね!(--




人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。
 


全然、自分の時間がないなかでやっとブログを書いていますが・・・
コメント&TBへの返礼をできないでいます。
とても、気になっていますが・・・現在、どうにも収拾がつかないので
ほんの短いエントリーだけで、本当に申し訳ありません。

一言だけでも伝えたいと頑張っていますので、
何とぞ、ご容赦くださいませ!  



TBをいただいたなかで とむ丸さん が
下記のエントリーをあげていらっしゃいますので紹介しておきます。

とむ丸の夢 から

予備自衛官補
投稿日:2008-12-05
http://pokoapokotom.blog79.fc2.com/blog-entry-970.html



これを読んで、まず浮かんだのは・・・

ママたちへ 「お子さんを残して戦争に行けますか? 」

この女性たちは・・・「登録して軍で働くだけで給料が出る・・」などという言葉で誘われ、気楽な気持ちで働いていて、まさかその立場で戦場へ行くことになるなんて思ってもいなかったのに、急にイラクへの出征命令が出て、軍にいる以上、もちろん断る選択肢などなかったという話でした。

それと、ぴったり2年前に書いていたエントリーの後半です。
やはり気になるところなので、また貼っておきます。

2006.12.09
教育は子どもたちの気持ち・・・を大事にして欲しい!!!

◆ キリスト者として今を生きる の <落ちこぼれゼロ法案> では 「ジャーナリスト堤未果さん」 の講演会を聴きに行かれたそうでその考察を書かれている。これはアメリカのことだけど、日本の安倍政権がそっくりな法案を通そうとやっきなわけが、法案が通ってからのアメリカでの社会現象について知るとよ~くわかるので必見です。

 ー以下引用ー 
「落ちこぼれゼロ法案 (No Child Left Behind Act)」…なんとも美しいスローガンのこの法案は、2002年に議会を通ったブッシュ政権の新しい教育改革法案。全米の高校からドロップアウト(中退)する生徒を救いあげ、その数をゼロにする!そのために公立校を競争させ、競争による教育の質向上をめざす。どこかで聞いたことがあるような気がするのは気のせいではない。今、安部政権が参議院で成立をめざす教育基本法「改正」で本格化するであろう「教育再生計画」の先取りである。

~中略~

落ちこぼれゼロ法案
学校選択の幅を拡大したり、毎年学力テストをやって評価をしたり、「一人も落ちこぼれを作らない賞」を学校にあげて褒めたり、テストの総合成績の悪かった学校(失敗した学校)には制裁を加えたりして、学校同士を競争させる。

~中略~

「裏口徴兵政策」 と未果さんは呼んでいた。軍のリクルーターはその情報の中から、貧しい、将来のなさそうな生徒を選んでアプローチし、リクルートする。ちなみにリクルーターはみなイケメン。白い歯をニコっと出してさわやかに笑い、巧みな話術で「獲物」のハートをつかむ。 (どうしたらハートをつかめるかの講習をリクルーターは事前に受けている。) ピザ・ハットに連れ出して、ピザはおごり。

君の夢ってなに?」
「夢」なんか夢みたことのない貧困家庭の若者の心にこつんとハンマーを打ち込む。
「まあ、実はこのピザ・ハットででも働ければいいと思ってるんだけどね」
「エッ?!ピザ・ハット?君みたいなガッツがあって有望な若者がピザ・ハットだって?


信じられないというような顔をして、若者を褒めると、若者はそれだけでポーッとしてしまう。
リクルーターは赤と青の星条旗のパンフレットを渡す。軍に入隊すると大学費用が全額軍から支払われるとか、除隊した後まで医療がタダで受けられるとか、なんなら予備兵に登録すれば戦争に行く確率はわずかだとか、いいことづくしの夢のような説明を聞いて、入隊申込書にサインしてしまう。

~中略~

日本の国会で今週にも教育基本法が「改正」されようとしている時になぜアメリカの話なんか書いているかというと、「改正」で導入されるだろう「学校評価制」や「教育バウチャー」制が『落ちこぼれゼロ法案』に似ているからだ。法案に記載されている軍へのリクルートについての条項、教育基本法が「改正」されて、こんな条項を盛り込んだ新たな教育法規をつくることを政治家が思いつかなければいいけど。まさか何年後かには導入することを狙ってはいないでしょうね。
ー 以上引用おわり -
 

(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす)

 

テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!
私たちの念願である・・・

政権交代。


だけど・・・

それは今の野党政党があってこそ。

普通、選挙後に行われる再編だけど

選挙の前に

「大混乱」

でバラバラになったらどうなるだろう?



一心に見据えてきた

古い自民党から政権を奪還する

「政権交代」

は幻に終わるかもしれない。



小沢民主党

社民党

国民新党

新党日本

共産党



これらの野党はどう変貌をとげるのだろうか?

もしも・・・

小沢代表に踊らされていたならば

ますます党ではなく・・・

信念を曲げない
人間としての信頼性


を候補者のなかに見出す必要がある。



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。
 

[公式] 天木直人のブログ

2008年12月02日
政界大混乱が起きる (その②)
http://www.amakiblog.com/archives/2008/12/02/#001266
政界大混乱が起きる (その①)
http://www.amakiblog.com/archives/2008/12/02/#001265

~略~

良くも悪くも、政局は、55年以来一貫して政権を担ってきた自民党の古老の政治家の、生き残りをかけた執念によって動く。

奇しくも12月1日の報道では、麻生、小沢の党首討論が終わった夜、小沢一郎は鳩山由紀夫、田中康夫と都内のすし屋で会食した席で、「(次の政権は自民、公明両党との連立も視野にいれた)超大連立だ」と語っていたという。
自民党分裂といい、超大連立といい、外されるのは護憲政党だ。

 それがわかっていながら、護憲政党が大同団結できないところに、この国の政治の不毛さがある。

   ◇

 保守政権と対峙する国民的護憲政党が出来ないものか。それを率いる魅力ある政治家が出てこないのか。

~略~


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす)




テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小
_______________________________________ by わんばらんす^^

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!
時事通信 から

クラスター爆弾の代替、前倒し要求
=2次補正で誘導弾調達-防衛省

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008120300833



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。
 

正直、まだまだ余裕がありませんが、
ちょっとだけでも今日気になったことを貼っておきます。

日経 から

2008/12/04
クラスター禁止条約 100カ国以上が署名へ
http://www.nikkei.co.jp/kaigai/eu/20081203D2M0300F03.html 
【ロンドン=岐部秀光】不発弾による市民への被害が深刻な問題となっているクラスター(集束)爆弾の保有や使用を原則として禁じる条約の署名式が3日、ノルウェーの首都オスロで開かれた。日本を含む100カ国以上が参加した。同条約は署名後に批准国が30カ国に達した後、6カ月を経て発効。批准国は8年以内に禁止対象となる爆弾を廃棄する義務を負う。

 クラスター爆弾は攻撃目標の上空で多数の小型爆弾(子弾)を放出する。大量保有する米国や中国、ロシアは条約に参加していない。今回の条約はノルウェーなどの有志国と非政府組織(NGO)が主導して始まった「オスロ・プロセス」の成果。今年5月にアイルランドで開いた会議で条約案を採択した。


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 

米国、中国、ロシアと、使用しまくっている大国が入っていなかったら、何の意味もないような気がする。麻生首相は、その大国に著名してくれるように促していくようなことを記者会見で語ったようだけど、米国のポチである日本がそんなこと言えるわけもなく、たとえ言ったとしてもポチに従う飼い主などいないのだから、信じるわけにはいかない。

そう言えば、たしか今年のはじめ頃だったか、日本政府は新型クラスター爆弾(自爆装置つき)を、容認する姿勢を示していたようだったけれど、調達費用約73億円というこの「精密誘導弾」の要求だけで済むんだろうか。こういう額を打ち込んでいると、なんだか情けなくなる。医療も受けられない人々、生活が成り立たない人々、住む家もない人々、仕事を無くした人々、みんな苦しんでいる。人間らしい暮らしが崩壊していくなかで、いったい何を守るつもりなんだろう。

たとえば、国民に、ある種の病気が蔓延しているというのに、その対策も打たずに、別の病原菌が入ってこないように水際対策をするようなものだと・・。入ってくるかどうかも判らない水際対策よりも、今、国民がかかっている病気の対策が先ではないでしょうか。

約73億円あれば・・・
少しでも何かできるよね
社会保障・・・。



テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

75歳以上の医療費無料化=
来年4月から-東京都日の出町

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081201-00000074-jij-pol


ネットでは、この話題がけっこう多いですけど・・・どうなんでしょう。

まずは、やろうと思えばできるんだな~と思ったことは確かなんですが、べつに無料化にする必要もないんじゃないかって思うんです。無理した分は、必ず、他の世代に負担がくるわけですけど、他からの財源によって、それが可能だとしても、それが未来まで継続できるのかも大きな疑問ですね。それに、若者たちだって生活に困っている人は多いんだから、あまり「老人医療」だけを特別扱いするのも、如何なものかしら。未来を担う子供たちにも、同じくらいに心を砕いてほしいと思う。やはり、続かないこと、片手落ちのこと、などなどを真剣に検討して、出来るかぎり国民や市民の側に都合のよい法案を考えていって欲しいと思います。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。
 


ぐれこちゃんの徒然日記 から

東京都日の出町
http://gurekochan.blog50.fc2.com/blog-entry-153.html
~略~
すべての人たちが
暮らしやすい
社会の実現って
本当に難しいことだなぁ


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 



テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!
税金なんて、自分への投資みたいなもんかも?
例えば、1万円が税金なら、その何分の一を
納税者側 (国民側) のために使っているんだろう。
「損益分岐点」 を常に下まわってるような・・・?

ようするに・・・国民は総体的に

得をしているのか?
損をしているのか?


困ったときに助けてくれないのであれば、
税金を支払う意味がないですよねぇ・・・。
今の日本の税政をどう感じるかというと、
もの凄く解りやすい例で例えると・・こんな感じ。


もしも・・・

会員制のリゾートホテルがあったとして、
高い入会金を支払って入会したとする。
だけど、どういう訳か、入会金を支払っている
にもかかわらず、会員価格の利用料ではなく、
普通価格で利用しなければならない。
そこで、なぜかと尋ねると、会社側は、
最近は経営不振で運営資金が足りないので、
普通に支払って頂きますと答えるだけ・・・。

企業努力は何もせずに、経営の失敗からくる
資金繰りを、会社ではなく会員に補てんさせる
経営方針だという説明を繰り返すだけ。


・・・という一般企業があったらどうなるでしょう。

きっと社会の大問題になること請けあいです。
ワイドショーでも連日報道されることでしょう。
なのに、これが会社ではなく、国というだけで、
なぜに、国民はこうもおとなしいのでしょうか。

今、政府が画策していることって・・・単純に 
「税金の二重取り」 としか思えません。

だって・・・税金を、払うだけ払わせておいて、
「お金ないから、また払ってね」 (あらゆる方法で)
・・って、やっぱり変だと思うんです。そんな疑問を
鮮明にさせられるエントリーのTBをいただきました。


どうする日本 北欧の福祉を日本へ から

高齢者医療費について、口を曲げながら、
「何もしていない人の分まで、何で私が払うんだ」と言ってみる。

http://ub7k2w8sw8.blog15.fc2.com/blog-entry-125.html

麻生太郎(Taro Aso)首相は11月27日の記者会見で、
高齢化に伴う高齢者の医療費増大に関し、「何もしていない人の分まで、何で私が払うんだ」と発言したことについて、「病床にある方の気分を害したならおわびする」と述べ、謝罪した。
これについて、麻生首相は、
発言は「健康管理をする人としない人で、(健康状態に)差が出てくる。予防に力を入れることで、医療費全体を抑制できる」との趣意だったと釈明した。

この発言の趣旨は、
上記文章下線にある通り、医療費全体の抑制が発言の趣旨であった事が分かる。

ちょっと待てよと・・・・考えてみた

~略~

最近のニュースで
75歳以上の医療費無料化=来年4月から-東京都日の出町
後期高齢者の医療費を「お年寄りにやさしい福祉基本条例案」ということで可決した。
これをただ単に、医療費の無料化という視点だけではなく、

1 社会的安全網であるのか?
2 「人間の尊厳の保持、利用者本位、利用者の自立支援、住民参加、地域福祉の増進、情報開示 である。」ことが実施出来ているのか?


この2点を今後、見ていく必要があると考えています。

総じて、国が借金をしているから、財政を圧縮するために医療費を負担させると言う考えには反対の姿勢です。
これは、ある意味上記で述べた、2点を国が国民に負担させ責任を放棄しているように見えます。
わが国の社会福祉や社会保障は時代の変化に左右されて来ました。しかし、時代の変化に左右されない安全弁としての役割が今後、期待されていると私自身は思います。
 


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす)

切り取って引用しても伝わらないので、ぜひ行ってみて下さいね。
 


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。
 

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!
