FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!


クラスター爆弾「全面禁止」 日本も条約案容認へ (asahi.com)

日本は、クラスター爆弾の廃棄をし、最新型爆弾の導入を検討することに?

中日新聞は・・・

クラスター爆弾 「全面禁止」決断の時だ
2008年5月20日

と書いたけれど、この全面というのは、クラスターだけのこと。いくら決断しても、本当の意味で憲法に則った「平和」には1歩も近づいていない。第二の地雷と言われるクラスター爆弾を廃棄しても、また新型を保有するんでは、真の平和は得られない。「部分禁止」とか「全面禁止」とか言ったって、一つの種類のおはなし。

どんどん新型は開発され、どんどん戦争屋たちが儲かる。しかも、禁止はイヤだって、アメリカ、ロシア、中国は参加せず。戦争してボロ儲けしたい輩がそこここに暗躍しているんだろうけれど、そのかげでは罪もない民衆がどれほど大勢犠牲になってきたんだろう。爆弾でどれほど死んできたんだろう。爆弾も兵器も棄てなければ、真の平和など未来永劫、望めない。


戦争真っ只中の数十年まえ、シベリア抑留を強いられた多くの兵士たちがいました。私たちは、そのように世界各地で祖国への帰還を夢見て死んでいった兵士たちの犠牲のうえに、戦後の平和を取り戻したと言ってもいいでしょう。そのことを思い出す人が、今どれほどいるかな?そういう経験を無駄にしてはいけないと、つくづく思います。繰り返してはいけないんです。戦争をやめれば、どの国の国民の顔にも笑顔が戻るはず。


今日・・・

劇団四季創立55周年記念「昭和の歴史三部作」のなかの一つ 
『異国の丘』  を観てきました。

とても感動しました。あれは若い人にも観て欲しいです。
いえ、若い人がたくさん来ていました。でも、もっともっと知って欲しいと思います。
どれだけ、軍部が上の意向も無視して暴走するのかが描かれています。
たしかに、国防は大事かもしれませんが、軍というものがダメなところは、
勝手な暴走をするところ。歴史に興味のない人でも、歌と踊りも素晴らしいですし、
場所や都合が合えば・・・ですが、よかったら、行ってみて欲しいと思います。

ものがたり ・・・

第二次世界大戦後、極寒のシベリア。
そこに、帰国を願い祈り続ける日本人たちがいました。

涙さえ凍りつく 最果ての白い野に
つながれた我が友よ 明日を信じよう

想像を絶する飢えと寒さ、そして過酷な重労働――。
戦後ソ連に抑留された日本人は約60万人、
うち6万人が命を落とし、さびしい、
荒れ果てた大地に眠らなければなりませんでした。
九重秀隆もそのひとりでした。

秀隆は名家の御曹司。そんな彼を、
ソ連は協力者にしようとしていました。
しかし、秀隆は決して受け入れようとはしません。
申し出を断った彼に待っていたのは、
一週間で百時間にもおよぶきびしい尋問でした。

「脅しに屈して祖国を売るような人間ではない」

参照: 異国の丘  出典: 『ウィキペディア』

08/06/01追記:
Dendrodium の わこさん が
シベリアの寒い冬を思う  というエントリーで触れていますので、ぜひ読んでみてください。

聞きかじりを私のことばで説明しますと・・・シベリアに抑留された兵隊さんたちは、腕に覚えのある人が身近なものを楽器にして皆で故郷の曲をつくったりして歌を歌っていたそうです。歌が耐え抜く力になったから。抑留されていた、戦後作曲家となった吉田正氏(Wikipedia)が、その悲惨な境遇のなかでつくり、彼より先に帰国した兵隊たちによって広まって、後に大ヒットとなったのが、「異国の丘」でした。

コメント欄では反論もいただきましたが、軍隊をなくすことは不可能かもしれませんが、人として、これら先人達の不幸で悲惨な経験を聞くにつけ、何事も末端の庶民だけが酷い目に遭うんですから、「戦争をなくしたい」「軍隊はイヤだ」という願望をもつことは、しごく自然な感情だと思います。少なくとも、私はそう思います。攻撃ありき・・でモノを考えるから「軍隊は必要だ」となるわけで、お互いにそれをやめれば、軍隊など無くたって何も困ることはありませんよね。

すぐに、「抑止力」が必要というけれど、犬のしつけだって抑止力でしつけた犬は、ふとしたことで飼い主を攻撃することもあります。それが抑止力の大きな欠陥だと、私は考えています。



なんども書いてきましたが・・・
どれだけ悲惨な歴史を繰り返せば、
人間は利口になるのでしょうか。



総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
スポンサーサイト