FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

日本にも・・・
スーパー巨大地震がくるかもしれないってテレビでやっていた。

人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
またまた、少々不調でランキングダウン・・^^;
よろしければ、クリックのご協力をお願いしま~す!

お玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 


四川省の核施設 大丈夫?

倒壊家屋536万戸、核施設の被災も 四川大地震
2008年05月20日
http://www.asahi.com/international/
update/0520/TKY200805200348.html

~略~
 周・環境保護相によると、民生用の放射性物質計32個が損壊した建物のがれきに埋もれていた。30個は専門家によってがれきから回収され、未回収の2個も場所を特定、「安全防護距離を定め、警戒線を設けた」という。
~略~

35個のうち15個は回収していない・・とか?
それらに間違って触れたらしたら、
被爆して死ぬこともあるらしい・・とか?
スパイやら偵察衛星によって、当事国中国よりも
アメリカのほうが情報把握は出来ている・・とか?
不確かな情報が飛び交っている。

だいたい、都合の悪いことは出さないに決まってるんだから、
何が本当で何が嘘なのか、も~わかったもんじゃない。

報道ステーション
報道特番 四川大地震
~メディアがまだ伝えきれていないこと~

http://www.tv-asahi.co.jp/shisenjishin/
~略~
日本国内でも、建築物、特に学校などの公共の建物の崩壊など現地の被害のニュースから、建物の耐震対策など地震への備えの必要性があらためて訴えられ始めています。
~略~

・・・って言ってもこんなことはすでにしょっちゅう言われている。
そう、みんな知っているんだけど、では何か対策をしているのか
って言えば何もしていない人が多いんじゃないかな?私も含めて。

でも、けっこうこれって問題ですよね。

温暖化対策よりも、こっちのほうが重要かもしれない。
もちろん、道路を作り続けることよりも重要なのは明白です。
だって、100年後か10年後か、1年後か、すぐか、
まったくわからないんだけど、必ず来るのは確実でしょうから。

中国への支援・・・それはいいんだけど・・・

な~んか、対岸の火事見舞い的発想なのよね~。
ぜんぜん、自分達のこととして考えていないような気がする。
ほんと、呑気。もう日本の呑気は病気に近いものがある。

メディアは採り上げてても、国はどうかな?

こんな大災害があったら、じゃ~地震対策に道路予算を
廻そうって思う議員も役人もいないし、それどころか今日も
道路族のおっさん達は道路のことしか考えてないんだろうな~。
医療も福祉も災害も、人命がかかっているわけだけど、
道路(立ち遅れている極一部を除いて)で数分早く到着するって、
たくさんの命がかかっているとは考えにくいですよね~。

こういうのって、ほんとうの政治っていうのかな~?

阪神淡路の時よりも救援が来ない可能性もあるっていうけど、
そのわりには、町内会などでは「ほんのちょっぴりしか資金は
ないから備蓄はないも同然です。」な~んて言ってるし、
ほんとうにきたら、みんな飢え死にするしかないのかな?

飢え死によりも、猛火に包まれて焼け死ぬ可能性のほうが
高いんだって以前どこかの番組では言ってたしね。
あ~ぁ~~ほとんど「対策ゼロ」って感はぬぐえないよな~。


【関連記事】  どうなる東海大地震


こんなこと考え始めると眠れなくなりそうだけど、それより

ますます
道路の優先順位が
超低いってことが、
ハッキリと浮き彫りに
なっちゃうんだな~!




総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
スポンサーサイト