FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 
平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

お玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 


政治の超基礎講座  から

二院制の意味ってなんだろう?  掲載日: 2005年 05月 10日
http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20050510A/

参議院で「慎重な審議」は実現されているか?
一方、2)「慎重な審議を行うため」のいうのも、参議院がおかれる理由としてよくあげられるものです。

どうしても「多数の代表=数の代表」となりやすい衆議院の横暴と暴走を防ぐため、「少数の代表」「理の代表」である参議院が、これを監視する必要があるのだ、ということが、よく説明されています。

しかし、この監視機能が働くためには、参議院が衆議院とは独立したチェック機関である必要があるわけです。

しかし、参議院の現状は、まさによくいわれる「衆議院のカーボンコピー」です。衆議院とほぼ同じ政党で構成され、政党の比率もだいたい一緒。無所属の学識経験者のような「理の代表」と思われる人はほとんどいません。

また、そんな「理の代表」が衆議院の暴走をストップしている、そんな状況も、ほとんど生まれていません。法案のほぼすべては、衆議院の議決とおり参議院で議決されています。 

このため、「参議院改革」あるいは「参議院無用論」などが一部で取りざたされているのです。

これは、2005年に書かれています。
この頃の国会はねじれていなかった。

今は、ねじれて暴走をストップすることが出来るようになりました。

なのに、ここへきて・・・
この「参議院無用論」ってのが、盛んに論議されているようです。
上記の頃から、いえずっと「参議院無用論」はあった。
この頃にも暴挙を続けていた自公政権周辺からすると
参院に送るのも「時間の無駄」だからなくしたいってことでしょう。
カーボンコピー(ねじれてない)だから無駄という基本的な無用論です。

でもね、よ~く考えて見てみると・・・

要らない理由 (昔と今)

カーボンコピー = ねじれてない
衆院(与党)に反する = ねじれている

結局・・・まっすぐでも、ねじれてても
どちらにしてもはじめから
「参議院は要らないという結論ありき」
としか感じられないんですが・・・

どうでしょうか???



総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
スポンサーサイト