FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

先日の記事・・・
素敵な宇宙船地球号・・・「日本から魚が消える日」におもう へ
・・・下記のようなお叱りコメントをいただいてしまいましたので、
たまには、ココロ的ブログ論を・・・

右翼が書いたのかと思いました。
とてもがっかりです。
08/04/14  9条

9条さん・・・がっかりさせてごめんなさい!^^;

人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
本当に、いつもありがとうございます! 
みなさんの応援が発信する力になっていますが、
こんなのも、考えるきっかけになりますので歓迎します。 
9条さん、熟慮しましたのでお返事が遅れてすみません。 


という事で・・・考えてみましたが、これだけで・・
「右翼みたい」ってのも短絡的だと思うんですよね~。
それでもそう感じる人がいるのならば仕方ない。
だって、それこそ人の思いは強制できないし・・・。

ただ、なんだかこちらのほうが、がっかりしてしまった。
これだけ毎日書いてきても、信頼は得られないのかって。
そもそも右翼って何だろ?そして、どんなのが左翼?
・・・って、わけがわからなくなってきちゃった・・・
今日この頃、みなさん如何お過ごしでしょうか?

・・・と、久々にきっこちゃん風ではありながら、
どよ~んとした空気でスタートでふ。(><

            ◇

またがっかり組が増えるかもしれないけど・・・
嘘は嫌いだから 恐れずに正直に書いちゃいますね。


たしかに・・・
おっしゃるとおり右翼?の部分もあるでしょう。
私、「愛国心」は、たっぷり持ち合わせています。
オリンピックでも世界大会でも・・・
ハッチャキになって母国日本を応援しますしね。^^
だから、国益に見合わない政府も嫌いなんです。

だって・・・今の自公政権は、
国益を損なった「反日政府」だって思ってるし・・・。
でもね、ただ一つ誤解しないで欲しいところは、

本物の「愛国心」とは国民独自で養うもので、
国や政府が押し付けるものではなく、もしも、
愛国心を少しでも強制する政府があれば、それは
もう民主主義などではなく、恐怖政治そのものだと
いうことです。そのような国があってはならない!
と、強く強く思っている・・・ということです。

こんな私は・・・左右どっちなんでしょうか? 

ブログって、どちらかでなきゃ書けないでしょうか?


ただ、中には、その感じ取ってきたこと自体が
すでに洗脳なんだという人もいると思いますが、
しかし、それを言い始めたら、
人間の人生すべてが洗脳で出来ている・・・
と言いうことになってしまうのではないでしょうか。

教育も宗教も、読書も流行も食事も・・・
生まれてからのすべてが他者によって左右されている
と言ってもいいんじゃないかな?母親をはじめとして、
人と接すれば影響を受けるし、本を読めば
すご~く影響を受けちゃう。それが勉強というものでしょ。

「影響=強制されない洗脳」だと思うわけです。
でも、それは「いい洗脳」だと思う。だって、受け入れて
選択して、しかも削除する自由もあるんだから。
自公推進する教育基本法は、与えられて削除したら、
自分が削除されるみたいですけど・・・ね。(恐っ)


・・・また違う方向に話が脱線しそうなので、
戻しますが・・・。(苦笑)


私の理想は・・・

ありえないけど、たとえば、国家から・・・
「愛国心など持たなくてもいい!」と言われても、
国民が、「愛国心?とうぜん持ってるよ~!」
って、堂々と、世界にむかって叫びたくなるくらい、
日本が素敵で暮らしやすい国になることです。
外国の人々がウラヤマシイと思うくらいにね。

現在は、恥ずかし過ぎる国だけど・・・。



でもね、言い訳なんかではないんだけど、
私も人間のはしくれ・・・そりゃブレルこともある。
らんきーブログのぶいっちゃんの受け売りじゃないけど、
そもそも人間というのは「ブレル」んですよね。

ん~正確にいうと、ブレじゃなくてファジーかな。
だいたいの人がいろんなところが重なり合っている。
そして、白と黒の2タイプしかないわけでもない。
いえ、ここは「右と左の2タイプ」と書きましょうか・・。

でも、やっぱり、「右と左」じゃわかりにくいので、
白と黒でいうと・・・
人間、グレーの部分だってありますよねぇ~。
いや、満々中の人、どっちでもいい人、いろいろいる。
ファジーの部分がなかったらロボットかアンドロイドかも?^^

左派にも、右寄りの部分もあるし・・・
右派にも、左寄りの部分だってある。

っていうか、重なっている部分っていうのかな。
あっ「極」って文字がつくとファジーはないのかな?(爆)
このブログは、もちろん右派ではない。でも、
極左思考を叫ぶために書いているわけでもない。
まさに日々起こることに、日本の現状を憂いて・・・

「どうして、こんな国になっちゃったの~?」
「外国と比較すると・・頭わるそ~な政府だな~。」
ってイライラしたり。
「もっときちんと国家運営してよ!」って思う。
時には・・・
「どんどん海底でガスを抜き取られてて・・・
なんで黙ってるのよ!?」などとも思うし。

だってアレだって国民の財産なんだもの・・・。
かと言って、先手必勝を叫ぶのではなくて、
「してやられない手だて」をきちんと講じて欲しい。
国民の生活と財産を守るのが政府の仕事のはず。

「もっと自国民を大切にしてよ~っ!」って叫びたい。

そして、もっと賢くしたたかになって欲しい。
今の政府って国民にはしたたかだけど・・・
世界にむけての強いしたたかさは皆無だもの。

本当の「国益」って・・・
政府が肥え太ることじゃなく、
国民が真の豊かさを得ること
なんじゃないかな・・・。



右も左も真ん中も・・・

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
スポンサーサイト