FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

午後になって、朝からの雨がやんだけど
これが「花冷え」っていうんでしょうか。メッチャ寒かったですね。
夜は、寒いからコートは持って出かけましょう。
さっき帰って来たので、記事の紹介だけですが・・・
当たり前のことが当たり前になされないこの国で、
しごく当たり前の当たり前のことを書いてくださっています。

人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
皆さまのおかげで、TOPページに返り咲きました。
ありがとうございます! 

いよいよ、明日はエープリルフール。
どんな日になるのやら・・・。
私は、いえ、全国民が
ガソリンが安くなるのを待っているのです。

今日の極めつけは・・・このお二人の記事です。
どうぞ、あちらで全文をごらんください。

「消費税増税」・・・と抱き合わせの一般財源化

↓新鮮 国会生情報 産地直送↓
hosakanobuto

道路特定財源の「歳出」の見直しこそ必要だ
2008年03月31日
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/
e/3a5252e4105ee07b99f32c2ecae4e9bc


~略~

 福田総理は、「歳出は決まった、歳入に穴があいたら『赤字国債』というわけにはいかない」と当然のように言い放つが、問題は「道路特定財源」という歳出が非効率で穴だらけというところにある。お金をたっぷり入れても、各所に穴があいていて、無駄遣いをしてしまう財政構造の問題は不問に出来ない1キロ200億円の道路や予算はあってなきが如しの「事後膨張」を放置してきた国土交通省と政府の罪は重い。歳出の見直しをきちんとやるべきだ。

 総理の言う21年度からの一般財源化も「消費税増税」と抱き合わせだから話にならない明日から始まる後期高齢者医療制度では、高齢者の年金から「天引き」が始まる。後期高齢者の75歳以上の人々以外に、ドサクサ紛れに65歳以上の人の年金からも「天引き」をはかる。これまで、「小泉改革」の名の下で、定率減税の廃止と給与水準の低下、そして最近では物価高と国民生活を疲弊させておいて「消費税増税」を既定路線にする総理こそ、財務省の操り人形ではないか。

~略~


(太字・色文字・下線・改行修正など by わんばらんす)



一つだけ、
ガソリン問題の本質を見抜いた記事があった。

[公式] 天木直人のブログ

2008年03月31日
 平和憲法は国民の手で守れる

http://www.amakiblog.com/
archives/2008/03/31/#000789


  ガソリン国会について、テレビも新聞も、うんざりするほど同じような報道を繰り返している。

  ガソリン価格が下がる事が、暮らしにあえぐ一般国民にとっていいことであるに決まっているではないか

  その財源減をどうやって穴埋めするかとか、地方に財源をどうまわすかなどは、そして市場の混乱を防ぐなどという事は、正しい政治指導による、正しい政策を行えば、どうとでも解決できるものなのだ。

 国民は、少しでも暮らしを楽にしろ、と政治家や官僚組織に訴えるだけでいいのだ。

  そう私が書くと、物事が分かっていると自称する識者はからは、ガソリン価格だけに問題を矮小化するなと言う声が聞こえてきそうだ。実際のところ、「ガソリン国会」をどう見るかについて、大手新聞の社説はすべて、「福田首相も発奮したのだから、民主党も譲れ」と書いている。自民党はわが意を得たりと、この社説を引用し、民主党を攻撃する。

  そんな中で一つだけ、ガソリン問題の本質を見抜いた記事があった。30日の毎日新聞「風知草」で山田孝男専門編集委員が書いている指摘がそれだ

~略~


(太字・色文字・下線・改行修正など by わんばらんす)

暫定税率が廃止されても・・・
国民はまったく混乱などしない!



総選挙。自公落として明るい未来。!
(↑Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
スポンサーサイト