FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

財布と言われても仕方がない
道路特定財源・・・


■衆議院TV
今日も、国会では道路特定財源で、与党と野党の攻防がつづいていた。自民党と公明党が、政府の答弁がしやすいようにお膳立て質疑をし、そして、やっと野党が質問に立ち、社民党の福島瑞穂議員の番になって、さ~これから・・と思ったら、ちょうどテレビ中継の時間切れになってしまった。なんだか、いつもそんな気がするのは、私の思い過ごしなんだろうけれど、5時なんかで時間切れっていうのが理解できません。PCがない家もあるわけでちょっと酷いんじゃないの?もしかしたら、BSとかでやってるんでしょうか?

よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 

本題だけど、財源がない、ない、って言うけれど、本当にそうだろうか・・・。では、百歩譲って・・ないとする。財源がないと言うのに湯水のように無駄遣いしてきた人々の罪は、途方もなく重いということですよね。有り余っているのならば、まだしも、無いなかで、必要なものに財源を廻さなかった確信犯ってことですものね。

湯水のように使い・・・
財源を減らした責任をとってください!


国会を全部みたわけではないので、私が見たなかでは出てませんでしたが、タクシーチケットに5年間で23億円という先日のニュースにびっくりしてます。というより、呆れてます。

どんだけ・・・タクシーに使うの?

今はもう、法律で許される範囲かそうでないか・・などと言うことを主張するような時ではありません。きちんとした明細を出していただきたいです。そうでなければ、金券ショップに売ったりしているかもしれませんしね。そうじゃないというのならば、明細は出せるはずです。出してください。

「財源がない」と言っている人たちが実行しなければならないことは、たとえ、今まで法律の範囲内として許されていたことであろうと、現状を考えれば、自分たちから辞退するのが、一般社会の常識ではないでしょうか・・・。

言っていることと、やっていることが正反対なことばかり出てくるんだから、与党である「自公政権」の言動に説得力などあるはずありませんよね。

道路財源から国交職員のタクシー代 5年で23億円以上
2008年03月17日
http://www.asahi.com/national/
update/0317/TKY200803170097.html


 国土交通省の各地方整備局が、道路関係職員のタクシーチケット代として、道路特定財源を原資とする道路整備特別会計から06年度までの5年間で計23億円以上を支出していたことが、同省から民主党が入手した資料でわかった。同党は「特別会計からの支出は外部のチェックが届きにくく不透明」として国会で追及する方針。

 同党の大久保勉参院議員の資料要求に対し、同省が全国8カ所の地方整備局から集めたデータを回答した。

~略~

監督責任者「自公政権」に・・・NO!

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
スポンサーサイト