FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 
一昨日の夜くらいから、胃腸にくる風邪のようで飲まず喰わずで寝込んでいます。
今日も、しょうじき書く気力がありませんので、以前書いてあったものをアップします。


地球温暖化の対策ではなく・・・
資源と環境を大切にするためと・・・
自分達の生活費の節約のためのちょっとした知恵です。

自動車・バイクのガソリン節約のコツ!!
http://sokicom.com/kurumaecodrive01.html

ポイント1. タイヤの空気圧を適正にしましょう。
タイヤの空気圧が適正値から約4分の1減った状態で走るだけでも、100キロにつき0.2リットル近くを余分に浪費してしまいます。

ガソリンスタンドでの給油の際に、タイヤの空気圧をチェックしてもらうことを習慣づけましょう。

ポイント2. 不必要な荷物を降ろして、車体を軽くしましょう。
あなたの車には、ゴルフクラブなどがずっと乗っていませんか?

約30キロの荷物を積んで1000キロ走ると1リットル近く余分に浪費してしまいます。荷物は、こまめに降ろすようにしましょう。

ポイント3. 急発進、急加速をしないようにしましょう。
車の急発進は、大量にガソリンを消費します。急発進は、通常走行に比べて2~3倍のガソリンを余分に浪費します。走行時は、車間距離をあけるように心がけ、できるだけアクセルの踏み加減を一定にすることが大切です。

減速時は、早めにアクセルから足をはなし、エンジンブレーキを使うことで燃費をよくすることができます。自動車は、時速40キロで走行している時が、一番燃費がよいといわれています。
高速道路では、100キロ超過の走行は、空気抵抗が大きくなるので燃費が悪くなります。時速80キロに抑えると、時速100キロ走行に比べて1割から2割、燃費がよくなります。

ポイント4. 駐停車時にはエンジンを切るようにしましょう。
5秒以上、駐停車する場合、エンジンを切るほうが燃費の節約になります。10分間アイドリングしたままにすると、0.1から0.2リットルのガソリン浪費になってしまいます。1リッター140円として考えると、10分間のアイドリングストップで、14円の節約になります。

ポイント5. エアコンをこまめに調整しましょう。
エアコンのスイッチをいれたまま発進すると、発進時にかなりのガソリンを浪費するので注意しましょう。エアコンの温度設定も、外気や日よけを利用し、冷えすぎないようにこまめにチェックしましょう。 エコドライブに心がけ、お財布にも環境にもやさしい運転をしてくださいね。

いろいろ工夫して節約しましょう!

衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
スポンサーサイト