FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す! 


今日もまた、蓮舫議員の小気味良い質疑に見惚れてしまった。
一番おもしろかったのは、いや、頭にきたのは福田総理の答弁。
蓮舫議員の機関銃みたいな質問の嵐に辟易した福田総理は、
ちょっとイラチな顔で・・・

福田 
「ちょっと申し上げますけれどもね・・・・・・
補正予算、早く通してくださいよっ!
そしたら、第三者委員会でしっかりとチェックさせますから。。」

この答弁を聞いた蓮舫議員は、キッ!と怒って見事に反論した。

蓮舫 
「総理!総理!
補正予算案を通すのは~、丁寧な情報公開と説明がなければ、
私たちは審議することできませ~ん!
結論ありきで「通してください」って答弁、なんですかこれは~。
徹底した丁寧な説明をしていくと総理が言っていたのは、
リップサービスだったんですか?
私たちは~、総理が「通してください」って言ったら、
「ハイハイそうですか」って言うだけの為に私たちはいるんですか?
・・・・・・総理!答弁を撤回して下さいっ!」 

何言ってるんでしょか!?このオッサン・・・って思いましたね。
一国の首相じゃなくて、ただのそこらのオッサンですよ、あれじゃ。
ん~~~こんなんじゃ、あのオモシロさは、うまく伝わらない。
ぜひぜひ蓮舫議員の質疑だけでも、ご覧になってください。
当たり前ですよね。耳の痛い質疑だらけで面倒だからって、
ゴチャゴチャ言わないで、ハイと言えばいいんだ!
そうしたら、君たちの疑問も解決してやるんだから、
それでいいじゃないか。

・・・・・・みたいなことを、こんなことを平気で答弁する
神経ってどうなの?もう、参議院どころか国会もいらない、
「内閣」さえあればいい・・って思ってるとしか思えませんね。
それって、独裁国家ってことですよねぇ。

どこが民主主義なんでしょうか?この質疑応答は見なきゃ損です。
自民党と、のらりくらりの福田総理の本性が垣間見えます。

◆蓮舫のホームページ
http://www.renho.jp/
2008年2月4日(月)   本日予算委員会で質問
 今日の午前中、参議院予算委員会で開かれる社会保障問題集中審議で、年金問題について質問することになりました。
 5,000万件の宙に浮いた年金記録問題への社会保険庁の対応ですが、積極的に解決をしていこうとする姿勢が見えません。また、宙に浮いた記録問題以外にも重大な問題が新たに発覚しています。厚生年金で保険料が給与から天引きされていた方の中で、給与額自体が実際の額よりも低く改ざんされているなどして、記録が訂正されたものが15事例報告されています。こうした事例は他にはないのかどうか。社会保険庁の対策も含め、社会保険庁長官、舛添大臣、福田総理に11時過ぎから質問をする予定です。TV中継されますので、お時間があればぜひご覧いただきたいと思います。



◆参議院審議中継
2008年2月4日 予算委員会   約4時間11分



衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
スポンサーサイト