FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 

平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 


とうとう・・再可決されちゃいました。

'08/1/12
テロ新法案再可決 前例にしてはならない
http://www.chugoku-np.co.jp/
Syasetu/Sh200801120163.html


~略~

「ねじれ国会」はこれからも続いていく。十八日からの通常国会では、予算関連法案が審議される。そこでまた再議決となれば、参院審議の空洞化にもつながるだろう。再議決の前に、与野党が実のある議論を尽くすことが欠かせない。その上で、議会制民主主義は合意形成に習熟していくことが求められる。 

このように中国新聞がいいこと書いていますが、
その危惧が現実になる日は近いかもしれません。
そこは、自分に甘い「自公政権」ですからね~。

ほらほら、こんなのがすでに・・・

2008/01/06
麻生太郎氏「3分の2再可決条項」ルール作りを提案
…「外交・防衛などの問題は、再可決してしかるべき」

http://news.qwe.ne.jp/newsplus/1199545367

~略~

また、「外交・防衛や迅速性が必要な問題については政府の責任で3分の2条項を 使って然るべき」と、内容によっては給油継続法案以外にも再議決を行うべきである という考えを示しました。

 さらに麻生氏は、衆議院と参議院で多数が異なるいわゆる“ねじれ国会”に今後 どう対応していくかは、与党だけでなく参院第一党の民主党にとっても大きな課題だと 指摘し、与党の政策などへの民主党の歩み寄りに期待を滲ませました。

歩み寄りですか・・・。相変わらずの上から目線ですね。
こうやって、どんどん枠が拡大していくのは、いつものことですよね。
他の法案も再可決を・・と言い出している議員は他にもいるみたいですね。
人間と言うのは恐いです。一度おいしい思いをすると、どんな手を使って
でも、それを棄てることが出来なくなるんですよね。
今の自公政権がそうなのは言うまでもありません。

次期、衆院選では野党を応援しましょう!

「ねじれ国会」は衆院選で野党が勝てばいいだけです。
ねじれを元に戻すのではなく、片方も前進すれば解消します。



衆議院自公にも・・・NOなのよっ!

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
スポンサーサイト