わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!


ニュースも新聞も見られなかったかたのために・・・
一応、公表された輸入企業が列挙されている記事を貼っておきます。

中国・天洋食品と取引している全業者名発表 厚労省
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/
20080131/20080131-00000028-ann-soci.html


 厚生労働省は、薬物が混入したギョーザを製造した中国の天洋食品から食品を輸入しているすべての業者名を発表しました。安全性が確認されるまで、輸入と販売を中止するよう業者に要請しました。

 厚労省が発表した業者は、

天野食品、東海澱粉、ワントレーディング、インターグローバル、KH通商、タニインターナショナル、豊田通商、日佳食品、西食産業、イメックス、神戸物産、ハイキクトレーディング、ジャパンフード、住金物産、双日、太洋物産、シンポインターナショナル、日協食品、ジェイティフーズ

など19の業者になっています。厚労省では、天洋食品のすべての製品について、安全性が確認されるまで販売を中止し、輸入も自粛するよう、県など自治体を通じて各社に要請しました。

[31日18時49分更新]


(太字・色文字・下線・改行修正など by わんばらんす)

中国の企業は、もちろん中国側だけに任せないで、きちんと立ち入り調査などを実施するべきだとは思うけれど、それだけでいいのかな?この中国企業だけを調べても焼け石に水なような気がする。一事が万事・・って言葉もあるように、これだけ蔓延している中国食品の安全性を確保するには、日本側の輸入業者の意識改革も必要なんじゃないの?

食品の安全性に対する意識が低いのは中国にかぎったことではない。現在のことではないけれど、昔アジアのある国でも、入国して食事をすれば日本人は必ずと言っていいほど、嘔吐下痢をするってのが当たり前だった。だから、日本人が食べる食事をつくる時には、現地の使用人に一人づつ日本人が付いて見張っていなければならなかった。日本大使館などは、道具、食材、調理人などなど、まるごと日本からの持ち込みで食事を賄っていました。これは私の経験談ですが。

食で体を壊すのは、菌なのか、薬品なのか、もちろん原因は多岐にわたっているわけで、上記の事例は薬品ではないんだけれど、「食の安全」の意識レベルは国によって大きく異なっているわけですから、今回の事例でいうと、ここだけだと考えるにはあまりにも安易かとも思うけれど、かと言って、中国全土の企業を調べるわけにはいかないんですよね。

だったら・・・日本国内の輸入業者各位が企業努力で、その安全性の指導と確認を怠らないような責任を負うことが、今一番求められているということになると思う。マスコミはまた、いつものごとくセンセーショナルに「中国、中国」と騒いでいるけれど、もっと冷静に、早期の「原因究明」と共に、多くの日本企業と行政が今後どのような対策をとってくれるのかを問うべきなんじゃないの?

被害拡大防止を最優先 ギョーザ問題で関係閣僚会議 中国に調査要請へ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/
politics/news/CK2008013102083921.html

2008年1月31日
~略~
 舛添氏は、最初の健康被害確認から公表まで時間がかかったことに関し「厚労省に、もっと早く上がっていたら、さらなる指示ができたのではないか」と指摘した。
~略~


400人超、新たに不調訴え
35都道府県に ギョーザ中毒

http://www.tokyo-np.co.jp/s/
article/2008013101000902.html

なぜギョーザに毒物、深まる謎 「包装」「打ち粉」説…
http://www.asahi.com/national/
update/0131/TKY200801310323.html

2008年01月31
~略~
中国では10月1日の「国慶節」のころ1週間ほど工場が止まる。その前に虫の卵がつかないよう倉庫を燻蒸(くんじょう)する習慣があるという。

 問題の製品は昨年10月1日と20日の製造。倉庫内に保管されていた袋も燻蒸され、薬剤が残った状態で休み明けにギョーザが詰められた――。
~略~

【参照】
国民生活センター(消費・生活に関するトラブルや対策方法)
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/sn-20080131.html
製品安全・事故情報 (家電などの事故)
http://www.jiko.nite.go.jp/

【関連記事】
「毒ギョーザ事件」が教えてくれるもの・・・
中国食品を選択させてるのは誰だ? + つなぎ法案はヒッカケだったの?
「テロリスト」 の根絶



政府は国際貢献のまえに・・・
命の安全を保障しろ~~~!!!
 


衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
ランキングに参加しています。よろしければクリックのご協力をお願いしま~す!


びっくりです!

昨日の記事・・「テロリスト」 の根絶 で、中国食品の危険性・・というか、それを選ぶしかない庶民の生活について触れたばかりなのに、昨日の今日でもうこんな酷いニュースが日本中を駆け巡っている。でも、この経路の製品が回収されても、それとさして変わらない危険性を含んでいる中国食品は、これもまた避けることが困難なくらい日本中に蔓延しているわけで、政府の国民無視の政策のおけげで生活が苦しい庶民は、毎日の食生活に命をかけなければならないのは、今後も変わらないんですよね~。

考えて見て下さい。「「勝ち組」と言われる極一部の富裕層、ま~一般にはセレブっていうらしいけれど、それらの紳士?淑女?のかたがたが、COOPの安~い餃子なんかお召し上がりにはならないのだから、こんなニュースも、きっと雲の上から地上を見ているような気持ちでご覧になっていらっしゃることでしょう。それが、今の政府、「自公政権」のやっている金持ち優遇政策の結果です。いえ、今度の事件には責任はないでしょうけれど、少しでも安い食品の裏には、ことごとく「原産国:中国」の文字があるのですから、それらを選択するしか家計が立ち行かない庶民を大量に生産していることに罪があるっていうことです。

血税搾り取られて、今後も危険な中国食品を選択するしかないんだけど・・・

中国製冷凍ギョーザで腹痛・吐き気 農薬混入か 千葉
2008年01月30日
http://www.asahi.com/national/
update/0130/TKY200801300289.html


 千葉県市川市の飲食店店員女性(47)の家族5人が中国製の冷凍ギョーザを食べて、腹痛や吐き気、下痢を訴え、病院で治療を受けていたことが30日、分かった。千葉県警はギョーザに農薬が混入していたものとみて捜査を始めた。輸入販売元である日本たばこの子会社JTフーズ(東京都大田区)からも事情を聴く方針。
~略~
 

千葉、兵庫でギョーザ食べ嘔吐 農薬検出 <1/30
http://www.news24.jp/102223.html
~略~
このギョーザは、市川市内の「コープ市川」で購入したもので、「ジェイティフーズ」が中国から輸入していた。「メタミドホス」は日本では製造・販売しておらず、中国では一般的に使われている農薬だという。
~略~

【関連記事】
「毒ギョーザ事件」が教えてくれるもの・・・
「中国食品の安全性」・・・日本の業者と行政にも大きな責任がある!
「テロリスト」 の根絶


つなぎ法案は脅しだったの?

つなぎ法案一転取り下げ 議長あっせん案受け入れ
2008年1月30日
http://www.tokyo-np.co.jp/s/
article/2008013001000545.html

民主党は、どうしていつもいつもガッカリさせてくれるんでしょうか?私たちもね、疲れちゃうんですけど・・。でもね、そうは言っても、それ以上に自民党の汚さには、ほとほどウンザリします。ん~~~なんか、いやらしいヒッカケか脅しかって匂いがしますね。も~なんて表現したらいいのか?う~~む・・そうだな~世界がビクビクしている「新型インフルエンザ」みたいなもんでしょうか。日本が死にそうだってのに、なかなか体から出て行ってくれないウィルスみたいなもんですね。ほんと自民党って、しぶといんだから!早くワクチンを~~~っ!って感じですよ~。

ワクチン=解散総選挙です!


衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 
おかげさまで、上がってきました。ありがとうございます! 
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。  




◆たわいもない話 の 薩摩長州さん が
お玉さんとこ で紹介していたので、うちでもぜひ採り上げたいと思います。

これは、私がいつも思っていることです。ぜひ、読んでみてください。
こう書くと、「テロを擁護するのか?」のようにすぐに受け取ってしまうかたが
いらっしゃるかもしれませんので、あえて書いておきます。

「テロとの戦い」という、映画かなにかのタイトルのようなことばで、日本では何かそれに参加しないと裏切り者のようになりつつありますが、はたしてそうだろうか?ということです。テロをやめさせるために、それを抑えつけたり潰していくのでは、まるでヤブ医者の対処療法と一緒ですよね。現象があれば、それを止めるためには、なぜその現象が起きているのかを検証して、その原因を絶たなければ、それは「臭いものにフタ」をしているだけにしか過ぎず、そのうちすべてが腐って大変なことになるとは思わないのでしょうか。テロリストは、生まれた時からテロリストではありません。でも、虐げられて家族を虐殺されれば、そのように変貌してしまう。だからこそ、そうならないように戦争ではなく、みんなが平和に暮らせる社会をつくる努力をするべきなのです。

「暴力に暴力で対抗する」 それが 「テロとの戦い」

その暴力が、永遠に連鎖していくのは目に見えています。

日本の指導者は間違っています。もちろんそれを強要するアメリカも・・・。



◆情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊) から

年頭に、だれもが「テロリスト」として生まれてはいないことを念頭に置こう!
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/
e/fca88a04c6fb6516c6fdc5ee87db422e


2008-01-01
「テロ」の原因を解決しようともせず、
「テロ」を力で封じ込めることは、
新たな「テロ」を生む原因となるだけだ。
 



先日、スーパーでアスパラの缶詰を買おうと手にとった。

缶詰は3種類あった。
初めにとうぜん一番安いものから・・。
裏を見た・・。「原産国:中国」の文字。
次・・・。これも「原産国:中国」。
そして最後・・。これは国産だった。
それを買おうと思ったけれど、値段は倍以上。
なんだか、むかついたのでカートに入れないで棚に戻した。

もちろん、それだけ買うなら買えない値段ではない。でも、
そこらじゅうの製品でこの構図になっているわけですから、
なくてはならない物は、もちろん買います。でも・・
いちいち裏を調べ中国産と書かれた物は、
できるだけ買わないことにしている。

しかし、なんと中国産が多いことか・・・とビックリする。

社会の格差はどんどん拡大している。
一部富裕層は値段も見ないで買い物をしている。
ブランドショップであってもそうなのだから、
食品など、見るわけもない。ということは、
とうぜん品質の良い国産のモノを毎日食べているわけです。
「貧乏人は死ね」という政策は
医療制度、年金制度、福祉制度など表立ったことだけではなく
生活の隅々まで浸透しているということです。

今、国産を選んで買えていても、このままいけば殆どの平民は
厳選した安全な食品など手に入らないことになってしまうのが
目のまえまで迫っているんですよね。とうぜん、
おにぎりが買えない人が原産国など選べるわけが
ないんだから、すでにきていると言っても言いすぎではないでしょう。

そのような夢も希望もない政策を阻止できない状態がつづくと、
毎日の生活で、それらを目の当たりにして絶望的な気持ちになる。
そして、だんだん、「負け組にならないようにしなければ・・」
という意識が働いてくるのではないか。
たとえば、子どもたちなどへの
家庭教育などで、「負け組にならないように勉強しなさい」
「勝ち組になれば、中国製品も食べなくてすむのよ」
などと言ってしまうようになると思う。

本来は、そんなことではなく、「心を育む」ような教えが必要
なのに、ここまでくると弱肉強食路線が止まらない。そして
負ければ健康も害するかもしれない、ひいては命さえ危ない
社会に成り果てては、「人を蹴落としてでも勝たなければ・・」
と思う子供たちに育っても仕方が無いような気がしてきた。
それなのに、何が教育再生なんだってつくづく思う今日この頃
なんです、ほんとに。

生まれた子どもは「真っ白」です。

日本も世界も同じ・・・。
それが、育つにつれてどんどん色が着いて、
挙句の果てには「自分さえ良ければいい」
という人間になってしまうとすれば、
それは社会が悪いということです。
社会が悪いということは、政治が失敗しているということ。

改革や再生という言葉は響きはいいけれど、
どちらにどのように改革するのか再生するのか?
ということが一番大事じゃないかって思う。
やはり、今の政府をみていると
「政府に都合のよい改革」・・にしかみえません!

先日のテレビで、迎撃ミサイルが10億円とか言っていた。
10億もあったら何ができるだろう?
たぶん、おにぎりで死ぬなどという人はもちろんのこと
多くの国民を救えるに違いない。

軍備を増強して国を守るなどと息巻いている人々が多いけれど、
国民が幸せになれない国を守ることに価値はないと思う。

うまく言えませんが・・・

幸せじゃない時に、人は「死んだほうがマシ」と言います。
驚くような富をもつアラブの人々は、神のためになんか決して死にません。
聖戦を叫びテロを起こす人々は、負け組だからだとやっぱり思います。
だからこそ、世界中に蔓延しつつある、少数の富裕層と多数の貧困層をつくる
「新自由主義」を阻止しなければ、私たちの救われる道はないと断言します。

そして、それらが解消したならば・・・
永い時間をかければ、きっときっとテロも少なくなると思う。
死ぬのが惜しくなる世界をつくればいいんです。


世界の人々が
みんな幸せになれたとき・・・
テロは根絶するでしょう!



【関連記事】
「毒ギョーザ事件」が教えてくれるもの・・・
「中国食品の安全性」・・・日本の業者と行政にも大きな責任がある!
中国食品を選択させてるのは誰だ? + つなぎ法案はヒッカケだったの?

衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 
気をとりなおして頑張るぞ~~~っ!  
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。


衆議院TV  をチェックしよう!

平成20年 1月28日  予算委員会

今日は白熱していたみたいですね。まだ観られていないけどニュースはそんな様子でした。

つなぎ法案~???

またまた出ました! わがまま法案。

与党、暫定税率つなぎ法案提出を通告 野党は一斉反発
http://www.asahi.com/politics/
update/0128/TKY200801280409.html

2008年01月28日22時00分
自民、公明両党は28日、3月末に期限が切れるガソリン税の暫定税率などを5月末まで2カ月延長する「つなぎ法案」を、議員立法で今国会に提出する方針を決め、野党側に伝えた。与党は同法案を今月中に衆院通過させ、野党が参院での採決に応じない場合、憲法の「60日ルール」を使い、衆院の3分の2の再議決で3月中に成立させる構えだ。野党各党は同法案に一致して反対する方針を確認。民主党は与党が法案の提出に踏み切れば、すべての国会審議を拒否する方針だ。

~略~


道路族が騒いでいる。いやジタバタだからもがきかな?

も~自分たちの主張が通らないとなったら何でもする。

それが今の自公政権!

暫定税率を廃止したら、環境に悪影響があるんだって・・・。

意味わかんない!

環境に悪影響があるならば、じゃ~また未来永劫ってやつ?

美味しい話は手放さない。だけど、暫定でしょ?

この暫定ってのも、国民への騙しの言葉だったのね。

そう考えれば、つじつまが合う。自民党はいつもそうですね。

行きはよいよい・・帰りは恐い!

帰さない。いや、返さない。血税を・・。

さっき民主党の議員が言ってたけど、

環境への悪影響が心配だというならば、

環境に・・・2000億円ぽっち

ってのは、どういうことですか?

メッチャ環境汚染の元凶の軍事費って

たぶん、「兆」がついてませんでしたっけ?

国会での答弁も「詭弁」だらけだからでしょ。

「3月末までに法案が通らないと値下がりするから」って、

国民はそれを待ち望んでいるってのに・・・。

暫定税率維持を、地方も待ち望んでいるって~?

それは道路族の議員に関連してる人たちだけでしょ!?

なに考えてるの? 
あ~党のことだった。



衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 
今日はいろいろな結果が出た。良い結果もあれば・・ううう~もある。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 


大阪府知事選・・・どうなったんでしょう???

なんだか、投票日ってヤケに静かですよね。財政破綻寸前と言われている大阪の運命が決まると言っても過言ではない結果がもうすぐ出てしまうんですね。大都市大阪は東京と匹敵するくらい日本の方向性にも大きく関わってくるのですから、安穏ではいられません。とてもやきもきしますが、天のみぞ知る!ってことで待つしかないですね。


と思ったら・・・もう出た模様です。

橋本氏当選!

与党、巻き返しに成功 大阪府知事選、橋下氏の当選確実で
'08/1/27
【解説】二十七日投開票された大阪府知事選で、自民、公明両党が支援した橋下徹はしもと・とおる氏が初当選したことは、昨年の参院選、大阪市長選と続いた民主党の勢いにブレーキがかかったことを意味する。巻き返しに成功した与党を国政でも勢いづかせる材料になることは確実だ。
http://www.chugoku-np.co.jp/
News/Sp200801270252.html

大阪府民の選択も
こんなもんですかね?
大丈夫ですかね~?
財政破綻してるのに・・・
にわか知事で。



あっそうそう・・破綻と言えば・・・

サルでもわかる国家破綻ってブログをみつけたんだけど、2006.02.26 で止まったまま。こういう解り易いブログが必要なんだけど、どうしたんでしょう。続けてくださるといいんですが、でも、過去記事の蓄積はありますので役には立つと思います。


ところで、話は変わりますが、お相撲みてましたか?

白鵬 優勝!

私はどちらかというとお相撲には興味が薄いので、あまり観ないんですけど、たまたま家にいたので、今日だけは観てしまいました。 興味のない私から見ても、とても良い相撲だったと思います。大相撲とはこういうのを言うのか~!って感じでしょうか。そして、白鳳は、ずっとお休みしていた朝青龍に負けてはプライドが保てないでしょうから、勝てて本当にホッとしていることでしょう。私も、べつに白鳳ファンというわけでは当然ないんだけれど、手を叩いて、声も出してしまいました。 (追記:ご指摘をいただいて、「白鳳→白鵬」 に漢字を訂正しお詫びいたします!お相撲に詳しくないもので気づきませんでした。^^;ありがとうございました!^^ )

よくやった!よくやった!・・って。^^



よくやった!・・と言えば・・・

アメリカの大統領候補オバマ氏が、大差で勝利したそうですね。遠い異国の話ですから、本当によい候補かどうかは定かではありませんが、黒人の大統領というのもいいかもしれません。いえ、深い話はまた別のはなしではありますが・・・。

オバマ氏圧勝!

民主党予備選、オバマ氏が圧勝=黒人票8割獲得
-サウスカロライナ州・米大統領選

1月27日
http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080127-00000028-jij-int

アメリカ大統領選、その制度についておさらい 
アメリカ大統領選のしくみ

http://allabout.co.jp/career/politicsabc/
closeup/CU20041011A/index.ht




衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ


よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!


らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 


1エントリーでも上げないと・・間に合わない。
そう思って書き続けてきましたが・・・
週に一回くらいは、休んだほうがいいと思い始めました。
なんだか、心がザラザラしているようで・・・。
人間、「心のゆとり」って・・・必要ですよね。
みんな疲れ果ててしまってはもちませんからね。

・・・ということで、今日はこれ・・・


LEGO で 映画???

Lego Star Wars

http://www.youtube.com/watch?v=V0t7MbeKVH8&feature=related

ONE: A Space Odyssey

http://www.youtube.com/watch?v=8O7nzjfaOMY&feature=related

宣伝みたいだけどね・・・^^


衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 
どんどん堕ちてますが、 めげない!めげない!! 
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 


衆議院TV をチェックしよう!

平成20年 1月25日 予算委員会


1億7000万円以上かかる再発送

年金便、100万人に再送付 批判受け通知内容修正
2008年1月22日
http://www.tokyo-np.co.jp/
s/article/2008012201000823.html

 舛添要一厚生労働相は22日、誰のものか分からず「宙に浮いた」年金記録約5000万件の持ち主とみられる人に注意を促す「ねんきん特別便」について、高齢者に分かりやすいよう通知内容を一部修正したうえで、送付済みの73万人に送り直す方針を明らかにした。

 今週内に発送予定の約30万通は修正が間に合わないため、いったん送付し、あらためて修正した通知を送る。このため再送付分は計約103万通に上る。

 「記録漏れがあることが分かりにくい」との批判を受けた措置で、記録回復のための切り札とされた特別便は、発送開始からわずか1カ月余りで修正を迫られることになった。再送付により新たな経費が発生。社会保険庁の迷走ぶりに批判が強まりそうだ。


(太字・色文字・下線・改行修正など by わんばらんす)

       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

年金、2枚看板総崩れ 特別便は訂正低迷、第三者委審査遅れ
2008年1月25日
http://www.chunichi.co.jp/article/feature/
nenkin/list/200801/CK2008012502082299.html


 年金記録不備問題をめぐり24日に開かれた関係閣僚会議では、「最後の1人まで」年金を誤りなく給付する全面解決にはほど遠い現状が浮き彫りとなった。政府・与党がこれまでに打ち出した対策は、いずれも思い通りの成果が出ていない。国民の不信感は高まる一方だ。 (後藤孝好)

■記録統合4%

■半年で1004件

■6万件は不明


(太字・色文字・下線・改行修正など by わんばらんす)

いくら垂れ流せば仕事ができるの?
無駄遣いも・・・いい加減にしてよ!


参議院審議中継 もチェックです!

ねんきん特別便再送、首相「分かりやすく」 参院代表質問
2008.1.23
http://sankei.jp.msn.com/politics/
policy/080123/plc0801231129002-n1.htm


~略~
「分かりにくいとの指摘もあるので、より分かりやすく工夫する。十分な相談体制を整え、相談者に記憶の呼び戻しを親身に働きかける」と述べ、理解を求めた。

 公明党の浜四津敏子代表代行が「特別便再送はあまり効果を望めず、電話や訪問で直接分かりやすい説明をするべきだ」と質問したのに答えた。

~略~


(太字・色文字・下線・改行修正など by わんばらんす)

なに今頃、悠長なこと言ってんのよ~!

ほんともう、だから長妻さんがあんなにしつこく言ってたっちゅうのっ!
それよりも、気になるのは公明党の「浜四津女史」ほか議員の面々です。
こういう時だけ、信者の支持を繋ぎとめるエセ対決姿勢がお上手ですよね~。

だけど結局は一蓮托生じゃないですか~!

「身近な町の○○○の問題を解決したのは公明党なのよ~」
・・・などと言うのが常なんだけど、もっと大きな危険な問題には見て見ぬふり。

・・というか・・反対もしないで結託しているんだからしょうもない!
まったくもって「国民重視」でもないし、「平和と福祉の党」なんかでもない!
それがどうしてわからないんだろう・・・。
確かに身近な生活のことは大事だけれど、
国が危険になったんじゃ~もともこもないって、どうしてわからないんだろう。
こういうのを「ダブルスタンダード」っていうんじゃないでしょうか?

でも、信仰は自由だし、それをどうこう言うつもりはまったくないんだけど、
「この二枚舌が~」って思いながら質疑見てるとどうしても気分が悪くなる。


やっぱり・・衆議院自公にもNOだわ!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 

平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 



低気温のエクスタシーbyはなゆー から

2008年01月11日
民主党の大江康弘参院議員が新テロ法案に反対せず採決を棄権
http://alcyone.seesaa.net/article/77811151.html
2008年01月18日
道路特定財源:民主党の大江康弘参院議員が民主党に反旗
http://alcyone.seesaa.net/article/79194182.html


まえまえから、この議員のことを採り上げているブログをみつけましたので貼っておきます。

女衒の辰の言いたい放題 から

2007年12月28日
大江康弘参議院議員は自民党の間者か!?
http://makkoronn.blogspot.com/2007/12/blog-post_28.html

~略~
折角、自民党との対立軸を明確にして二大政党制の良さを国民に訴えようとしている矢先に、自民党の悪しき体質と全く同じ行動をとるのは民主党の中の自民党間者としか思えない。

【参照】
民主党 大江康弘 出典: 『ウィキペディア』
http://seiji.yahoo.co.jp/giin/minshu/000038/

自民党と行動を共にするのなら、自民党に鞍替えすればいい。
それとも、前原氏たちと同じで、かき回すためにいるのかな?
民主党も、こんなに大事な時期に
勝手な行動をする議員を飼っているほど余裕はないんじゃないの?

と言ったって、自公が勝てばこれ以上の地獄が待っている。

つくづく思う・・・
日本国民って不幸だね!
選択肢がない。
自業自得・・・か?



衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 
平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 


大阪府知事選のことが、すごく気になるんだけれど、府民じゃない私たちはただ見守るしかない。去年の都知事選で必死でブログを書いていたとき、都民じゃない人々はきっとこんな気持ちだったのかな~?と思ったりする今日この頃・・・

ちょっと気になることがある。すんごく細かいことだけど不思議なんですよね~。
それは大新聞のプロがこんなミスするのかなぁ?って思うからなんだけど・・・

大阪どないする?舌戦スタート 知事選5氏届け出
http://sankei.jp.msn.com/politics/
local/080110/lcl0801101123004-n1.htm


2008.1.10 11:23
 任期満了に伴う大阪府知事選が10日、告示され、同日午前中に弁護士の梅田章二氏(57)=共産推薦▽弁護士でタレントの橋下徹氏(38)=自民府連推薦、公明府本部支持▽元大阪大大学院教授の熊谷貞俊氏(63)=民主、国民新、社民推薦=▽保護司の杉浦清氏(59)▽元中学教諭の高橋正氏(65)の新人5人が立候補を届け出た。事実上3人による争いで、橋下氏だけは党の地方組織の支援だが昭和50年以来、33年ぶりの三つどもえ政党対決になった。27日に投票、即日開票される。
~略~

(太字・色文字・下線・改行修正など by わんばらんす)

この氏名のところが、本記事ではリンク(関連説明など?)が貼ってあるんだけど、下の二人「杉浦氏」と「高橋氏」の名前のリンクが途中で切れていて、正明の明にリンクが掛かっていないので、「高橋正」さんという人の説明になってしまったりしている。こんなことってあるんでしょうか。それも、どうみても支持が少なそうな候補者二人の情報が・・です。

故意でなければ何?ミス?そうだとしても、こうやって本命以外の候補者は、これだけでなく知らぬうちにすべての情報で、粗雑に扱われるのかもしれない。これでは公平とは言えないと思うんだけどね~。たかがリンク・・されどリンク・・ですよね。ネットでは。それに、あまり注目されない候補者の情報を検索してもなかなか出てこないんだから、プロのジャーナリズムだけは知っている情報をきちんと公平に伝える義務があるんじゃないの?これじゃ、格差は大きくなるばかりですよね~。どこにも格差が存在するんだな~。


・・・ということで、注目度順に上位と言われている先日の二人を除いて貼っておきます。
でも、梅田氏はあるんだけどその他の二人がほとんどないと言っても過言ではないです。

弁護士の梅田章二氏(57)=共産推薦

◆庶民派弁護士 梅田章二がゆく
http://www.umesyo.com/
憲法が輝く政府に!
知事が変われば政府が変わります


嶋ともうみ☆たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!
http://shima-spirits-jcp.cocolog-
nifty.com/taiki/2008/01/post_d624.html
 

2007.11.29
梅田章二さんってどんな人?
http://plaza.rakuten.co.jp/
toyoashikatuko/diary/200711290001/



保護司の杉浦清一氏(59)

大阪府知事選、府政の指揮官目指して保護司が立候補
http://www.news.janjan.jp/
election/0801/0801128778/1.php


2008/01/13
~略~
<主張>
(1)青少年の健全なる精神と身体を育成するため各地域に練成施設を建設する
(2)府民の安全を守るため、警察の治安維持・防犯・捜査等の各技術の向上、防災と救助・救命技術の向上をはかるとともに、各々にそのための必要人員を確保する
(3)トラック、タクシードライバーや看護師・ヘルパー、建設作業員等々、現場で汗を流している人々には、働き甲斐のある環境と安らぎを感じるような環境作りをする

<めざすもの>
「種々の政策が府民の負担にならないような行政改革」
「無駄をはぶき必要なところに財源投資する府民本位の行政」
「各々の政策のチェックと見直しを行い、諮問に答申する行政審査委員会の設置」
「民営化できるものは民営化し、スリムな地方自治体を作る」
~略~


大阪府知事選挙 第4の候補者 杉浦清一氏は自民党員。 
http://passingshot.cocolog-nifty.
com/blog/2008/01/post_ed15.html


元中学教諭の高橋正明氏(65)の新人

大阪府知事選、高橋正明候補に聞く
~政党のしがらみのない知事こそ必要

http://www.news.janjan.jp/
election/0801/0801219333/1.php

2008/01/23

 大阪府知事選に立候補している高橋正明氏(65)は無所属新人の候補者だ。 「政党の影響を受けないしがらみのない自由人こそ知事に必要」と政党推薦は無用と断じた。街頭演説や立会演説は行わず、ポスター掲示と政見放送、選挙公報を通じての政策の主張、あいさつ回りなどで支持を訴えている。大阪府河内長野市の自宅で知事選にあたっての主張を聞いた。

~略~

テレビ局や新聞社、雑誌社から軒並み取材を受けたが、扱いは不均等だ。これについては「民間会社は広告の関係があって仕方がないと思いますが、公共放送にはもっと配慮をしてほしいと思いますね。週刊誌が長時間にわたって取材していったことには驚きました」と話している。「メディアも各候補者も大阪をよくしたいという思いは同じでしょうからがんばっていただきたいですね」と結んだ。


ここまで情報を探してみて思ったことは、5人立候補というのは知っていても、全員の名前までは知らないで、知っている名前を書いちゃうって人もいるんじゃないかな~?というのが感想です。だって、情報少ないんだもん。ってことは、ネットなんかしない人は情報は皆無に近いような気もする。「保護司と年齢」だけとかね。投票するのならば、きちんと調べて自分の考えに近い人を選んで欲しいものです。

大阪府民に幸あれ!
・・・と祈るばかりです。


衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 
また遅くなっちゃったけれど・・・
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 


何が腹立たしいって、どうしてこんなに必死で、ど素人の庶民である私たちが、いろんなことを訴えなければならないのか?って考えると、もちろん自公政権が尋常じゃないと思えるほど非情に国民生活を圧迫しているからなんだけど、その本流を辿っていけば、殆どすべてのことがアメリカの「年次改革要望書」にたどり着くんだから、その張本人の言動は見逃すわけにはいきません。

米大統領がUAE入り、演説でイラン政府を激しく非難
2008年01月14日
http://www.afpbb.com/
article/politics/2335685/2519328

私がここ数日、気になって気になってしかたがないこと。
それは、なんだかイヤ~な予感がしてきたな~ってこと・・・。

Saudadeな日々 でも書かれているように・・・

2008年01月20日
ブッシュの置きみやげに要注意
http://hartwarmingclub.
seesaa.net/article/79633858.html

1/18、ブッシュ政権はサブプライムローン(低所得者向け住宅融資)問題で悪化した景気浮揚策として、最大1500億ドル(16兆円)を突っ込むと発表。
~略~

ここから先が問題ですよね。

戦争中毒―アメリカが軍国主義を脱け出せない本当の理由
戦争中毒―アメリカが軍国主義を脱け出せない本当の理由

ブッシュ君が「悪の枢軸」だの、
あ~だこ~だと言い出したら、ろくなことはない・・・。

「小さな親切(まがい?ごかし?)大きなお世話」

・・・が大好きなブッシュ君のアメリカ様は、

はてさて、どこからお金を捻り出すのでしょうか???
一番儲かるのは・・・戦争しかないでしょう。
柳の下に、ドジョウは二匹もいないでしょうし、
そう簡単にはいかないでしょうけれど・・・。
日本では、こういうのをタテマエっていうんだと思うけど、

「テロとの戦い」ってのが・・・

第二幕に突入する可能性ってあるのかな~?
そしたら・・・
また星の数ほどの人間が死ぬことだけは確実です。
でも、この言葉を使っている国って何カ国あるんでしょうか?


アメリカと日本だけって話もどこかできいたような・・・。



衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 
あ~~~なんだか、都知事選を思い出してしまった。
知事選でも、結局は与党と野党の戦いなんですよね。
与党の暴挙をとめるには、やっぱり知事も大事なのです。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 


大阪府知事選・・・
二十七日 投開票日です!

橋下氏先行、追う熊谷氏 大阪府知事選情勢 与野党対決、4割未定
2008年1月21日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/
politics/news/CK2008012102081093.html

無所属新人五人が争っている大阪府知事選で、共同通信社は十九、二十の両日、電話による世論調査を実施、取材も加味して終盤情勢を探った。自民党大阪府連と公明党大阪府本部が支援する弁護士でタレントの橋下徹氏(38)が先行し、民主など三党が推薦する元大阪大大学院教授の熊谷貞俊氏(63)が激しく追う。共産党推薦の弁護士梅田章二氏(57)は伸び悩んでいる。

 ただ四割が投票する候補者をまだ決めておらず、二十七日の投開票日に向けて、無党派層を中心とした有権者の今後の動向が当落を大きく左右しそうだ。

~略~

大阪府民のみなさまは・・・
テレビの宣伝に流されず
ぜひぜひ賢い選択をしてください!

大阪府知事選後半戦 「お笑い票」の行方は?
2008年1月18日(金)17:40
http://news.goo.ne.jp/article/
sankei/politics/e20080118002.html


~略~

◇大阪府知事選届け出順

 梅田 章二 57 弁護士   無新【共】
 橋下  徹 38 弁護士   無新
 熊谷 貞俊 63 元大学院教授無新【民】【社】【国】

 杉浦 清一 59 保護司   無新
 高橋 正明 65 元中学教諭 無新


今度こそ・・・
自公政権の戦略である新聞テレビに
踊らされることなく、
大阪の意地を見せて欲しい。



戸田ひさよし市議 から
「橋下優位」逆転のため落選運動大展開にご協力を!
・・・というタイトルでメールをいただきました。たぶん、ブロガーのかたには送ってらっしゃるでしょうが庶民である読者のかたがたにむけてお知らせするべきだと思い、エントリーとしてご紹介します。

戸田ひさよしの自由自在ホームページ
http://www.hige-toda.com/
門真(かどま)市議会議員「鮮烈市民派」改め『鮮烈左翼』!


今回の大阪府知事選・・・テレビで超有名な橋下弁護士が出馬しているわけです。ただ、それは別に悪いとは言いませんが、やはり各候補の知名度や情報量の格差は計り知れないものがあります。いつも疑問に思うんですが、これって本当に公平で民主的な選挙と言えるんでしょうか。ということで、支援というよりも、大阪府民のみなさんが、各候補の情報をバランスよくきちんと把握して、選挙に臨んで欲しいという気持ちでいっぱいです。

東京都知事選のように巨大権力をもつ現職がいないだけ、
府民の意思をきっちり示せるのではないでしょうか。
そのためにも、よくよく熟慮のうえで投票して欲しいものです。

いえね、

お玉さん

橋下大阪府知事候補は優秀な弁護士さんでした。
と書いていらっしゃいます(苦笑)ので、私も、誰の支援とか誰の邪魔を
するつもりもありませんが、ただ、橋下弁護士がテレビを利用している
わけですから、ネットでは、他のかたの情報も発信せねば・・・と思っています。

大阪府民のみなさまは・・・
ぜひぜひ賢い選択をしてください!





衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 
今日、保坂展人議員の新年会に参加してきました。
そして、応援する気持ちを改めて、自分の心に刻んできました。
よろしければ、ランキングのポチッのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 



久々の・・・

■今日のどこどこ

↓新鮮 国会生情報 産地直送↓
hosakanobuto


言葉の力を信じたい 2008年01月14日
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/
72150b445b91c77afe6311c73a953ab0
 

~略~

「永田町の常識や慣習」に染まらずに、市民感覚にもっとも近い位置で活動を続けたいと願ってきたが、「いわゆる政治家タイプ」にならないように気をつけてきた。年末のみのもんたの特番に出て「あなたの一番大切なものは」という質問に、迷わず「言葉」と書いた。

自分の発している言葉が本物かどうか。人や事実を裏切った言葉になっていないか、片手を胸に当てて自省してみることが大事だと私は考えている。心にもないことを社交辞令で述べたり、本心と反対のことを大げさに言うなどオールドスタイルの「いわゆる政治家タイプ」は永田町でも激減してきているが、言葉に対しての感度が鈍く、人を切る言葉は我が身をも切り裂くのだということを知らない人々も多い。 

こんなテレビ番組に出演しても、真面目に取り組む姿勢が好きなんです。^^

このエントリーは、とうぜん政治家についてのことで、最近あちこちの政治ブログシーンで起こっているようなことは殆ど知らないで書かれているはずですが、少しドキッとさせられました。私には、何か、教訓にも似た思いにさせられた記事でしたので、あえて一部を貼らせていただきました。やはり、これは人間として誰にでも、どんな仕事にでも必要なことなんだと改めて思いました。このように考えている議員さんは、やっぱり少ないのではないでしょうか。さすがに保坂さんは元々はジャーナリストですから、言葉には思い入れがあるのでしょうね。


社民党が嫌いだと言われるかたもいらっしゃいます。でも、党のイメージだけで議員さんごと選択肢から排除していいものでしょうか。そうしていった時に行き着く先は、かならずや巨大政党に支配される世の中になってしまうことでしょう。私は、それを危惧しているからこそ、ずっと応援してきました。過去のことを、あ~だった、こ~だったと今からの選択において引き合いに出すよりも、私には、今、目の前で起こっていることを解決することのほうが大事だと感じられるのです。


保坂議員は・・ 「比例区」 での出馬だそうなので、どうしても 「社民党」 と書かなければなりません。


何度も書いてきましたが、私は 社民党衆議院議員 「保坂展人」さん を、党派を超えて応援してきました。そして、いよいよ衆議院議員の保坂さんの番です。各党には、すべて、いろいろ欠点も長所もあります。もちろん自民党より、民主党に頑張ってもらいたいのは本音ですが、イマイチ信用できないところもあります。いや、多々信用できない。だから、二大政党はダメなんですよね。日本では、似た様な2つの政党が巨大になっている。それでは切磋琢磨しなくなって、結局は裏取り引きなどということで「大連立」とか、「な~な~」とかってことになってくる。やっぱり、少なくとも自民党より、民主党より、信用できる「監視役の党」が必要だと思います。いえ、党よりも人。信用に値する議員が国会に必要なんです。


民主党の長妻議員もよくやってくれました。心のなかではすっごく応援しているし感謝もしています。でも、結局は民主党なわけで党が決めたら反抗はできないはずです。もしも、みなさんが「社民党はな~」と思っていても、ご自分とご家族の今後が心配だというならば、今回だけでも「社民党」と書いてみてください。かならず、国民のため、庶民のために、全力で仕事をしてくれると思います。今まで、党に関係なく、都知事選、参院選・・と色々なかたがたを応援してきましたが、次回は衆議院選挙です。いつかはまだ未定ではありますが、今年はかならずやあろうかと思いますので、よろしくお願いします。

「きっこさん」なら・・・

家族なんてどうでもいい!
生活なんてどうでもいい!
という人は、どうぞ自公政権に
引き続き投票してください。


って書くのかな?^^



衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 
平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 



今日は、喜八ログの喜八さんが紹介していたアンケートを貼っておきます。
ご存知でないかたは、それと合わせて、よかったら2つのエントリーもお読みください。
けっこう、大事なことがたくさん書かれています。

喜八ログ から

2008年01月19日
『自民党はなぜ潰れないのか』
http://kihachin.net/klog/
archives/2008/01/tsubure.html

2008年01月19日
「改革不足」報道に警戒しよう
http://kihachin.net/klog/
archives/2008/01/fusoku.html


次期衆議院選挙 アンケート




衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 

解散総選挙・・いつなんだろうな~~~待ちきれないな~~~。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 



NHKが政府に陳謝だって・・・

時事ドットコム から

2008/01/18
関連全職員の調査必要と増田総務相
=NHK株疑惑に閣僚から批判相次ぐ

http://www.jiji.com/jc/zc?key=&k=
200801/2008011800383&rel=j&g=soc


2008/01/18
NHK、抗議電話殺到
「怒り心頭」「また不祥事か」-インサイダー疑惑 

http://www.jiji.com/jc/zc?key=&k=
200801/2008011800308&rel=j&g=soc


(色文字 by わんばらんす)

なんだか、イヤ~な予感がする。

これで、NHKはますます政府に頭が上がらなくなってしまう。たとえ、心ある記者がいたとしても、もう強気に出ることはできなくなるんじゃないだろうか?って気がしてくる。もういない可能性のほうが大かもしれないけど(苦笑)。たしかにインサイダー取り引きは犯罪であり、許されない。でも、犯罪ならほかにもたくさんあるでしょ。「行政の税金のたれ流し」のほうがもっともっと途方もなく大きな犯罪で、その責任を誰もとることがない「やらずぶったくり」。その管理責任があるのに全く管理できてこなかった政府与党の閣僚が、大きな顔して批判できる立場なのかと呆れる視聴者からの抗議が殺到しているらしいけれど、それこそ犯罪であるならば司法が裁いてくれるでしょう。そういう抗議パワーは「行政の血税たれ流し」にこそ、向けて欲しいと思う。ドロボウされたままで、おとなしくまた投票する日本人は、ほんとやり易い国民ですね。



東京新聞 から

通常国会召集 消費者担当相を常設 首相施政方針演説
http://www.tokyo-np.co.jp/article/
politics/news/CK2008011802080451.html


2008年1月18日 夕刊

 第百六十九通常国会は十八日召集され、福田康夫首相が午後に、衆参両院の本会議で首相就任後初の施政方針演説を行う。首相は消費者庁構想を念頭に、各省庁にまたがる消費者行政を一元化する「強い権限を持つ新組織」の創設とともに、消費者行政担当相を常設することを表明する。

 首相は国政の基本方針として(1)国民本位の行財政への転換(2)社会保障制度の確立と安全の確保(3)活力ある経済社会の構築(4)平和協力国家日本の実現(5)低炭素社会への転換-の五本柱を提示。二〇〇八年を「生活者や消費者が主役となる社会へ向けたスタートの年」と位置付ける。


(色文字 by わんばらんす)

これも、イヤ~な予感がする。

(1)国民本位の行財政への転換
  選挙で大勝したら「そんなこと言いましたっけ?」・・と言うでしょう
(2)社会保障制度の確立と安全の確保
  そのための大増税です。痛みに耐えてね!」・・と言うでしょう
(3)活力ある経済社会の構築
  郵政民営化を取りやめないかぎり、ぜったい無理だわ
(4)平和協力国家日本の実現
  アメリカ協力国家日本の実現でしょ
(5)低炭素社会への転換
  大金持ちがもっともっと儲かるための転換ね




(*´ο`*)=3 はふぅん


衆議院自公にも・・・NO!だわね
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

なんだか右派が勢いづいているのか、多くなっているように思うのは気のせいかな?ランキングもうごめいてきてます。アクセス数は、先日の管理画面のリニューアルでFC2は、1つのIPで、1日1アクセスになったので減ってますが、これが正真正銘の数字ってことですね。

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 


明日から本番・・・
国会をみよう!!!


第169回通常国会は、平成20年1月18日に召集されます。

■参議院審議中継
■衆議院TV




asahi.com から

情報漏洩「厳罰化を検討」 町村官房長官が表明
2008年01月17日
http://www.asahi.com/politics/
update/0117/TKY200801170302.html


内閣情報調査室の男性職員がロシア側に情報を漏らして現金を受け取っていた問題で、町村官房長官は17日の記者会見で、「許されざる行為であることは論をまたない」と述べたうえで、国家公務員などが情報漏洩(ろうえい)した際の厳罰化を検討する考えを示した。

これは、けっこう見逃せない記事ですよね。だって、内閣情報調査室って、私たちも見られない大事な情報を扱う公務員ですよ。それが「情報を漏らして現金を受け取る」って、これ・・売っていたってことでしょ!? 漏らしていた・・モノも言いようですね。要するに「売国」ですよね。でも、また「申し訳ありませんでした。」で終りですか?

個人のしでかした事でも、結果としては、私たちの内閣が売国していたわけですね。職員の質もこの程度の、そんな内閣が 「電子政府」 とかを推進している。笑っちゃいますよね。職員が信用できないのに電子で情報を管理しようなんて100年早いってば。笑うしかないけど、本当はハラワタ煮えくり返ってます。

【関連記事】
電子政府 ・・・ 個人の病歴を管理~!??



東京新聞 から

・衆院選へ党再生に全力首相、国民本位の政治実行

消費者重視へ転換表明自民党大会で首相 『党最大の危機』

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics

・・・なんだそうですが、騙されてはいけません!
「国会のねじれ」を元に戻して、両院を牛耳り「強行採決」をしたいから、ひつじの皮をかぶって歩み寄りの発言をしているだけです。衆院選で勝ったら、また「強行採決」づくめの日々が待っているのです。

あの強行採決を・・・
忘れてはなりません!



衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 
どんどん堕ちてます~!  みなさ~ん、これからが勝負です。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 



石川県は何考えてるんでしょうか?
もしかしたら、石川県って自民党王国なんでしょうか?

暫定税率の維持訴え 道路特定財源 
石川県内各地でキャンペーン

http://www.hokkoku.co.jp/_today/E20080115002.htm


県民の懐も考えられない県があるかとかと思えば
こちらは国民新党だけが延長賛成って・・・
も~ほんとに野党は統制が取れませんね。

社民も暫定税率反対へ・道路財源、民・共と協調
http://www.nikkei.co.jp/news/main/
20080113STXKA007013012008.html

 社民党の日森文尋国対委員長は13日のNHK番組で、通常国会の焦点となる揮発油税など道路特定財源の暫定税率延長について「国民は原油の高騰で厳しい生活を強いられている。廃止する方向で結論を出したい」と述べ、延長反対で党の意見集約を図る意向を示した。

 民主、共産両党は既に延長反対を表明しており、社民党も足並みをそろえた格好だ。民主党の山岡賢次国対委員長は番組で「(廃止を)実現する」と強調、共産党の穀田恵二国対委員長も「無駄な道路をつくる仕組みだ」と指摘した。

 ただ国民新党の糸川正晃国対委員長は「地方行政から聞こえてくる『暫定税率は維持』との声を無視するわけにはいかない」と延長に賛成する考えを示した。〔共同〕 (16:01)

この糸川正晃議員って・・・
耐震偽装のときには応援したくなるような質疑もしてたような
気もするんだけど、ここへきてこれはないんじゃないでしょうか。

国民新党・・・
期待してたんだけどな~。
野党の諸君・・・
今、足並みを揃えないでどうするの?



衆議院自公にもNO!でよろしくです。
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 
電子特集してたら・・・・・・メッチャ堕ちてしまいました~。
1ページ目脱落~~~! うえ~~~ん 
電子投票はテレビでやらないから、インパクトないですか?
すっごく大切なことなんだって気づいて欲しいな~。
よかったら、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 


でも、めげずにやるぞ~!!!

◆わたしの心のものさしで の はぴねすさん とこでこんな記事があった。

個人の病歴などを政府がデータベース化?! 2008/01/10(木)

※参照 ◆個人情報 個人情報を多岐にわたってリンクしているブログです。
           「個人情報」の情報を各種検索サービスで検索してリストします


データベースと言えば、やっぱり電子です。
みなさん、少しでいいから関心をもってください。


「ネットで個人情報が流出」と言うニュースが絶えないこの日本でどうすれば、これを信用できるというのでしょうか?そして、今回の記事は「個人情報」と言っても、病歴ですよ。そんなものが流出しても構わないというなら別ですが、少しは自分のこととして考えてみてください。

昔はたとえは「結婚」などで、ご近所に興信所が聞きにくる・・なんてのがあったみたいですが、これからはそんなことしなくても、いくらでも手に入る世の中になります。もちろん、悪意があれば・・の話ですが、犯罪を厭わない悪意がある人々はわんさかいます。電子じゃないけど、ずっと前から私たちの学校や会社の住所録が売買されているのはご存知ですよね。そんな輩だって、そんな凄いデータを指をくわえて見ているはずはないですよね。必ず流出するでしょう。

私なんか・・何かを習おうとカルチャーの教室に通い始めると、数週間の間に、かならず他の同種の教室から勧誘の電話がある・・ってことが何回もありました。こんな偶然って有り得ないことです。こういう習い事くらいならいい(ほんとは良くない^^;)けれど、病歴なんか、今までは病院でも守秘義務で守られていたものが政府に筒抜けだなんて、別に重病とか軽症だとかは関係なく、トンデモナイ話だと思います。悪意のある輩以外にも、政府だって信用なりません。今までどれだけ、ヒドク杜撰なことをしてきたかを考えてみれば、わかること。

そりゃ医者同士のデータ交換は、治療の役にも立つかもしれませんが、なぜに政府がそれを管理するのかが、意味不明。たしかに便利なものは、医療にも貢献するんだから、時代と共にそれらも進歩していく必要はある。

でも、それなら医療界だけでやればいい!
病院同士でやればいいだけのこと。


◆東京新聞 から

2008年1月9日 朝刊
個人の病歴や健康情報 データベース構築へ 政府
http://www.tokyo-np.co.jp/article/
politics/news/CK2008010902078084.html


政府が病歴や健康診断の結果など個人の医療・健康情報を蓄積するデータベースの構築に乗り出すことが八日、明らかになった。インターネットを通じてデータにアクセスすれば、医師が患者の過去の診療実績を参考に治療方針を決められるようになるなど、医療の質向上が期待できる。二〇〇八年度に厚生労働、総務、経済産業の三省共同で実証実験を開始し、一一年度の利用開始を目指す。 
(全文は 続きを読む に記載)

構築しなくていいですから!
_______________________________
【関連記事】
電子政府 の 電子納税
「電子投票」 反対! 投票はアナログがいい!・・・ 民主党へ
「電子投票法案」・・・操作し放題の危機は消えていない
「電子投票」 は 危険! ・・・ 安全性の限界
「電子投票」 ・・・ 選挙が危ない!!!

衆議院自公にも・・・ぜったいにNO!
いのち 小

人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 

平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 



■4500億円もの血税を投じる
 一大プロジェクト 「電子政府」


電子投票だけでなく納税も・・・電子・・・電子・・・電子って・・・。電子至上主義?

「電子納税」 自動引き落とし、来年9月導入へ 国税庁
2008年01月07日
http://www.asahi.com/politics/
update/0107/TKY200801070307.html


 国税庁は、ネット上で手続きする「国税電子申告・納税システム」(通称・イータックス)の納税方法を改善し、09年9月から預貯金口座からの自動引き落としを導入する。利用率が伸び悩むイータックスの普及を促進するねらいだ。

 現在は申告手続きとは別に、納税者自身がインターネットバンキングなどで入金する必要がある。今後はあらかじめ金融機関の預貯金口座を登録しておけば、電子申告時の簡単な操作だけで、自動的に納税される仕組みになる。法人の場合にかかるネットバンキング利用手数料が不要になるほか、税理士にも申告から納税まですべての手続きを頼みやすくなる。

 イータックスは04年に導入され、06年度には手続き件数全体に占める利用率が前年度の約8倍の3.1%まで伸びた。それでも、10年度に50%にする目標には遠いため、国税庁は今後も利便性の向上をはかる方針だ。

※参照 電子政府 出典: 『ウィキペディア』


でもね!ぜんぶを電子に変えてしまったら・・・
こんなことにならないともかぎりません・・・

ザ・インターネット
ザ・インターネット
この映画はある意味未来予想図であり 警告かもしれません。すべてがネットで管理され、人の手から離れてコンピュータ中心の時代。そこには、人が自分の目で見た真実より実にコンピュータに頼りきった姿が描かれていると思います。実際 ネットやコンピュータが広がりつつある世の中なので、いろんな意味で考えさせられます。1人で立ち向かう主人公の姿には、見ていて応援したくなりました。  (カスタマーレビューより)


◆TV東京
午後のロードショー 新春人気作特選「ザ・インターネット」
http://www.tv-tokyo.co.jp/
program/detail/13645_200801071330.html


 「そんなバカな~これ映画じゃん!」って思いますか?
いえ、「抹殺される」ことではなく、「システムが操作される」可能性のほうですが・・。
まさに「電子政府」が考えていることは、まるっきりこれと一緒なんですよね。


観ていないかたにもう少し補足すると・・・国のすべての情報をコンピューターで管理されるようになり、そのシステムを納入した会社が、このプログラムで世界の支配を狙っていた。それに気づいたプログラマーは、コンピューター上で自分のID情報を消されてしまい、命も狙われる。・・という物語です。

これは、物語ではあるけれど・・・セキュリティーは刻々と完璧ではなくなるのがネットの世界の常識であって、外部からのボタン操作一つでどうにでもなるし、システム自体の信用性にも完璧は絶対に望めないと思います。政府には、「耐震偽装」や「やらせタウンミーティング」という前科がある。まったくもって信用に値しないわけです。映画のように、すぐに命がどうの・・ということはないとしても、システムの脆弱性は否定できない事実(破る守るのイタチごっこ)であるわけで、四方八方に危険が伴うことになるのがオチだと思います。 でも、秘密を知ったらだって怪しいもんです。野口さんがなぜ死んだのか?も、とうとう解明しないまま・・ですからね。

事実は小説より奇なり・・・。

_______________________________
【関連記事】
「電子投票」 に 異議あり!・・・また見きり発車~?
「電子投票」 反対! 投票はアナログがいい!・・・ 民主党へ
「電子投票法案」・・・操作し放題の危機は消えていない
「電子投票」 は 危険! ・・・ 安全性の限界
「電子投票」 ・・・ 選挙が危ない!!!


衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 

平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 



最近、みんな疲れてきてるような気がします。
今日は日曜日なので・・・
ちょっとしたおあそびで鋭気を養いましょう♪^^
長所がたくさん書かれているとけっこう気持ちがいいですから
時間があるかたは、あそんでみてくださいませ~。


性格占いで、自分の長所を見直してみませんか? 


「あなたの長所を診断します!」

http://www.kct.ne.jp/~success/


と言いながら、休もうってハラですが・・・。
でもね、正直言うとストレス解消もたまには必要なのです。



衆議院自公にも・・・NOは忘れないでね!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 

平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 


とうとう・・再可決されちゃいました。

'08/1/12
テロ新法案再可決 前例にしてはならない
http://www.chugoku-np.co.jp/
Syasetu/Sh200801120163.html


~略~

「ねじれ国会」はこれからも続いていく。十八日からの通常国会では、予算関連法案が審議される。そこでまた再議決となれば、参院審議の空洞化にもつながるだろう。再議決の前に、与野党が実のある議論を尽くすことが欠かせない。その上で、議会制民主主義は合意形成に習熟していくことが求められる。 

このように中国新聞がいいこと書いていますが、
その危惧が現実になる日は近いかもしれません。
そこは、自分に甘い「自公政権」ですからね~。

ほらほら、こんなのがすでに・・・

2008/01/06
麻生太郎氏「3分の2再可決条項」ルール作りを提案
…「外交・防衛などの問題は、再可決してしかるべき」

http://news.qwe.ne.jp/newsplus/1199545367

~略~

また、「外交・防衛や迅速性が必要な問題については政府の責任で3分の2条項を 使って然るべき」と、内容によっては給油継続法案以外にも再議決を行うべきである という考えを示しました。

 さらに麻生氏は、衆議院と参議院で多数が異なるいわゆる“ねじれ国会”に今後 どう対応していくかは、与党だけでなく参院第一党の民主党にとっても大きな課題だと 指摘し、与党の政策などへの民主党の歩み寄りに期待を滲ませました。

歩み寄りですか・・・。相変わらずの上から目線ですね。
こうやって、どんどん枠が拡大していくのは、いつものことですよね。
他の法案も再可決を・・と言い出している議員は他にもいるみたいですね。
人間と言うのは恐いです。一度おいしい思いをすると、どんな手を使って
でも、それを棄てることが出来なくなるんですよね。
今の自公政権がそうなのは言うまでもありません。

次期、衆院選では野党を応援しましょう!

「ねじれ国会」は衆院選で野党が勝てばいいだけです。
ねじれを元に戻すのではなく、片方も前進すれば解消します。



衆議院自公にも・・・NOなのよっ!

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 

平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 


参院選で示した民意は無視されました!

補給支援法が成立 57年ぶり、衆院再議決
2008年01月11日22時32分
http://www.asahi.com/politics/
update/0111/TKY200801110181.html

今国会の与野党攻防の最大の焦点だった補給支援特別措置法が11日、参院本会議での否決後、衆院本会議で再議決され、自民、公明両党などの3分の2以上の賛成で可決・成立した。
~略~
 (asahi.com)

とうとう、やってくれました。57年ぶりに・・・最大の暴挙を・・・。


本当に無策です!

再可決へ―「3分の2」決着の無策
http://www.asahi.com/paper/editorial.html
(asahi.com  本日の【社説】)

憲法59条は、自民党のためのカードではない。

たしかに民主党にも責任の一端はあるけれど、政府与党である「自公政権」の罪は重いと思う。彼らは、未だに去年の衆議院での強行採決の美味しさが忘れられないようです。先の参院選の直前の与党側の演説で、その暴挙について、たしか、「反省」などと言う言葉を何度も何度も聞いたような気がするんですが、もうお忘れになったようですね。

国民が出した参院選の結果は、与党「自公政権」にNOでした。

それなのに、その参議院でダメだからと言って、国民が困り果てるような「国民の危機」でもないのに、憲法で危機における非常手段として設けられているような、3分の2以上の多数での再可決を振りかざして使うということは、これは、もう去年の「強行採決」の乱れ打ち以上の暴挙としか言えません。この社説の最後で書かれているように・・・

「ゴリ押ししたための大きなツケ」  
を払わせるために、私たち国民が責任ある有権者として
毅然として実行しなければならないことは、いづれ必ずくる
「衆議院選挙」では、けっして自公に投票しないことです。


この民意を無視したやりかたを・・・
けっして忘れてはなりません!


衆議院選挙も・・・自公にNO~~~!

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 

また、おそくなってしまいました~。^^;
それに、昨日は痛恨のミスで、タイトルの字まで間違えてハズカスィ~!
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 


今日も、参議院で「特別措置法案」の審議がありました。

参議院インターネット審議中継

開会日 : 2008年1月10日 (木)
会議名 : 外交防衛委員会
収録時間 : 約5時間42分

政府参考人の出席要求に関する件
テロ対策海上阻止活動に対する補給支援活動の実施に関する特別措置法案(閣法第6号)
国際的なテロリズムの防止及び根絶のためのアフガニスタン復興支援等に関する特別措置法案(参第13号)

質疑者等(発言順) 動画形式
白眞勲(民主)
佐藤正久(自民)
浜田昌良(公明)
井上哲士(共産)
山内徳信(社民)
藤田幸久(民主)
徳永久志(民主)
山本一太(自民)
山口那津男(公明)
井上哲士(共産)
山内徳信(社民)

この 藤田議員の質疑をご覧になったかたは、いらっしゃいますか?「911」のことに触れています。それは陰謀論の主張ではなく、テロそのものが何を基準に「テロ」と称しているのか?という疑問などが質問されましたが、やはりきちんとした「説明」はされませんでした。あやふやなままの見切りテロ戦争なのだから出来るわけありません。「テロ」を根絶することは国際社会の悲願ではあるんですが、あのテロ、このテロ、そのテロ・・と、たくさんあります。しかし、かの「911」が、誰の目論見によるものなのかは、結局のところ解明できていないわけです。報告書そのものが不完全なものだからです。不可解なことは山積みのままです。

株で大儲けした人々が現実にいる・・。それがインサイダー取引なら確実に犯罪です。そうでなくても、不可解なことばかりです。それなのに、今日も自民党は、すぐ「国際社会がみている」などと言ってたようですが、それって違う見方をしている可能性だってありますよねぇ。「どこまでアメリカについて行くんだろうか?命令で動いてばかり。もっと毅然とした意見が言えないのか?」などと、笑ってみているかもしれません。自民党の「国際社会」って・・アメリカ様ですからね。


そのテロ特・・・

補給支援法案、継続審議作戦に黄信号
2008年01月08日22時43分
http://www.asahi.com/politics/
update/0108/TKY200801080333.html

 民主党は8日、野党4党の国会対策委員長会談で補給支援特別措置法案を継続審議とする方針に同調するよう要請した。だが共産、社民、国民新3党は「否決すべきだ」などと反対を表明した。民主党は10日の参院外交防衛委員会での継続審議議決を検討しているが、3党が反対すれば過半数に達しない。参院民主党の幹部らが他党の説得に努める方針だが、継続審議断念に追い込まれる可能性もある。

 会談で民主党の山岡賢次国対委員長は、継続審議とする理由について「否決よりも、より与党の暴挙だと宣伝できる」と説明し、理解を求めた。これに対し共産党は審議未了による廃案をめざし、社民党は否決すべきだと主張。国民新党も「きちんと意思を示すべきだ」と反対した。

 山岡氏は会談後の記者会見でも「審議は尽くされていない。衆院で再議決をするのは、問答無用で特措法ありきという(政府・与党の)姿勢が明快になる」と、継続審議とするメリットを強調した。ただ、もともとは民主党内でも否決論が強く、「継続審議も意思表示だ」という理屈で調整に入ったばかりだっただけに、他の野党の「筋論」を押し切るのは容易ではない。社民党幹部は「反対の法案で、話し合いを続けましょうとやるのは、国民には分からない」と民主党の対応を批判した。

 このまま継続動議を採決しても反対多数で否決され、結局は法案そのものの賛否を議決せざるを得なくなる。このため参院民主党は、9日に野党国対委員長会談を開いて協力を呼びかける方針だが、党内からは(1)否決する(2)否決も継続審議も何も決めない――といった選択肢も浮上している。

 一方、与党は11日までに否決されれば、同日中にも衆院で再議決する方針。継続審議になれば、「みなし否決」によって衆院で再議決できるのは12日以降になる。その場合の対応について、自民党国対幹部は8日、12日未明にも再議決に臨む考えを示した。

お気持ちはわかりますが、党利党略で法律が出来たり、出来なかったりというのは、あまりにも国民をないがしろにしたやりかたじゃないでしょうか。

民主、暫定税率廃止へはや根回し 補給法案迷走を反省?
2008年01月10日22時59分
http://www.asahi.com/politics/
update/0110/TKY200801100341.html


 他の野党への「根回し不足」から、補給支援特別措置法案の継続審議断念に追い込まれた民主党が、さっそく根回しに動き出した。山岡賢次国会対策委員長は10日、社民党議員に相次いで電話をかけ、通常国会で焦点になるガソリン税の暫定税率撤廃に理解を求めた。

 山岡氏は社民党の重野安正幹事長や保坂展人衆院議員に電話。補給支援特措法案での対応について「格好悪いことですみません」と謝りながら、「野党で結束しましょう」などと呼びかけた。暫定税率に対し、共産党は民主党と同様の考えだが、社民党は対応を決めていない。

格好悪い・・って、そうりゃそうだけど、「いじましい」とも言える。もっとシャキッとできないんでしょうか?みんな、自分のことしか考えていないから、どこまでいっても一枚岩になれないんです。こんなことで野党の結束がはかれるんでしょうか?

選挙に勝利したければ・・・
党利党略を忘れることです!



衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 

平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 


女の涙で逆転ですか?おかしんじゃないの?
アメリカと日本は双子みたいですね。
雰囲気で投票しちゃうんですか?
もしもこれが本当ならどうかしてます。

ニューハンプシャー予備選 ヒラリー氏接戦制す オバマ氏優勢を逆転
2008年1月9日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/
world/news/CK2008010902078204.html



でも、私の疑問はもう一つある。これ・・・

アメリカ大統領選の結果捏造の始まりか
http://benjaminfulford.typepad.com/
benjaminfulford/2008/01/post-2.html
 


古い記事ですが・・・

フロリダ州の電子投票機に「ブッシュ票が多すぎる」との疑惑
Kim Zetter 2004年11月19日
http://wiredvision.jp/archives/200411/2004111901.html
 カリフォルニア大学バークレー校の大学院生と教授が18日(米国時間)に発表した統計分析によると、先日実施された米大統領選で、フロリダ州の電子投票機が示したジョージ・W・ブッシュ大統領の得票数が、本来得られるべき得票数よりはるかに多かった可能性があるという。
~略~
 この調査によって、ブッシュ大統領が実際に獲得した票数は、タッチスクリーン式の投票機を使用した15の郡では予測得票数――各種変動要因をすべて考慮して算出――よりはるかに多く、いっぽう他の種類の投票装置を使用した郡では、変動要因によって予測された得票数と完全に一致することがわかった。

 ブッシュ大統領が過剰に得票した可能性があるのは13万票、逆の候補にカウントされる不具合があったとすれば、票数のずれは2倍の26万票に達する。予想得票と実得票の差がとくに大きかった郡は、民主党支持の非常に強い地域だった。
~略~

まだあった、電子投票のダメなところ 2004/11/04 10:52 更新
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/
articles/0411/04/news019.html

電子投票の問題は、精度とセキュリティだけではない。11月2日の大統領選、人々は投票のために3~4時間行列することになった。どんなに投票所が混んでいても、存在しない投票機を追加することはできないのだ。(IDG)

 11月2日、物議を醸した電子投票機は米国民の投票を正確に記録したのだろうか? それは決して分からないだろう。紙の監査証跡がないため、精度を検証するために引き合わせて確認するものがないのだ。

 ベンダーにとっては、利用者が納得できれば素晴らしい成果というわけだ。利用者が望んだ結果を出せたか確認する方法のないシステムを導入するのだから。だが我が国の民主主義にとっては、これは受け入れられない。
~略~

これらの答えは、何年も経ってるのに、まったく解決されていません。それどころか、今日の大統領選「予備選」だって予想を超えた大逆転って・・・ますます疑惑は深まるばかりです。
( 追記:ただの疑惑です(笑)。米予備選が電子投票かどうかは定かではありませんが、上記の線から下は日本の電子投票への私の危惧です。偶然ニュースが重なったので誤解されないようにお願いします。ご指摘いただいたので、言葉が足りない部分(下線)を補足しましたが、ニュース記事で判ると思ったんだけどな~(汗。 )

ど~しても気になるのよ! 
「電子投票」が~~~!


すべてをアメリカの追従している日本でも、もちろん「電子投票の脆弱性」は何も解決されていません。ま~私は、永遠に解決するなんて思っていませんが。でも、世の中はどんどん電子が支配する方向に動いているんだから、いくら私が叫んでも止まるなんてことはないんでしょう。だけど、物事には、やれることは全部やってからというのが常識だと思うんだけれど、それを全部すっ飛ばして、不都合は見ないことにしてしまい、「とにかく導入する」という答えしか持っていないのが、そうです、私たちの政府「自公政権」なわけです。民主党も同調しているようだけれど、あまりにも、バカすぎても~開いた口が塞がりません。無謀すぎます!

しかし、賢明なみなさんは、「電子投票の危険性と脆弱性」を真剣に訴えていらっしゃいます。

◆武田圭史 から

国政選挙における電子投票の脆弱性
http://motivate.jp/archives/2007/12/post_144.html
電子投票の国政選挙適用に関する継続審議
http://motivate.jp/archives/2008/01/post_146.html

下のお二人は、民主党の国会議員である 逢坂誠二氏(衆議院) と 中村てつじ氏(参議院) です。

◆逢坂誠二(おおさか せいじ)HP から

http://www5a.biglobe.ne.jp/~niseko/

北海道8区(渡島・檜山)

国政に異議あり!!

国政についての疑問、改正して欲しいことなどがあれば、どんどんご意見をお寄せ下さい。逢坂が皆様の代弁者となって、政府に質問を行います。
(ご意見を頂いた方と相談の上、質問を提出させて頂きますので、ご了解下さい。)

【 ミクシィでの情報発信増加中。
              1月9日朝 : マイミク982名 千人まであと18人 】


町長室日記―逢坂誠二の眼 (ネプチューンノンフィクションシリーズ)
町長室日記―逢坂誠二の眼 (ネプチューンノンフィクションシリーズ)
逢坂誠二という人物を知ってから、もう10年になるのかな?オラが町の町長っていうわけじゃないけど、すごい騒がれているのを見聞きして、一介の大学生だけど、ホームページ覗いたりして、そういう事をしているうちに、たまに覗いては見ていた町長室日記が本になったって聞いた。田舎に住んでるから、どうしても手に入りにくかったけど、読んだ時に感じたのは、嘘がないっていうか、何か、今の政治家からは感じられないものを感じる事が出来たっていうか。なんていうか、ガキの癖にって言われそうだけど、今の政治家も捨てたもんじゃないなって、そう思えた。何か、等身大のこの人が見えた気がしました。 (カスタマーレビューより)

北海道8区(渡島・檜山)のみなさん、知ってましたか?mixiでもいいから意見を伝えましょう!

◆中村てつじの「日本再構築」 から

http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/
奈良県第2区
大和郡山市・天理市・生駒市・山辺郡山添村・
生駒郡(斑鳩町・三郷町・平群町・安堵町)・
旧都祁村(現奈良市)

1971年生まれ。参議院議員。前 衆議院議員(民主党)。奈良県生駒市出身。

昨年末に明らかになったのは、電子投票の問題点。

私は、参議院の倫理選挙特別委員会の理事でもあります。この問題に係わったら、 「知ってしまった」。今まで、民主党の担当者ではなかったのですが、行きがかり上、今では電子投票については、中心メンバーになってしまいました。

幸か不幸か、多くの仕事を与えていただいています。

中村議員のブログには、「電子投票」カテゴリーがあり、たくさんまとめられています。

心強いです!
選ぶ党がないとしても・・・
せめてこういう議員に投票しましょう!


追記:尚、これは・・
「自分の考えかたにあった人を探しましょう」という意味ですので誤解なきようにお願いします。^^
あははっ(汗)タイトル間違ってましたね。玲奈さんご指摘ありがとう~~~!^^

________________________
【関連記事】
電子政府 ・・・ 個人の病歴を管理~!??
電子政府 の 電子納税
「電子投票」 反対! 投票はアナログがいい!・・・ 民主党へ
「電子投票法案」・・・操作し放題の危機は消えていない
「電子投票」 は 危険! ・・・ 安全性の限界

衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 

平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 



医学界では・・・

<ピロリ菌>やっぱりがん誘発 北大がマウス実験で初証明
1月8日12時38分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080108-00000058-mai-soci


 胃がんの原因とされるヘリコバクター・ピロリ菌が作り出す「CagA」と呼ばれるたんぱく質によって、がんが発症することを北海道大の畠山昌則教授(分子腫瘍(しゅよう)学)の研究チームがマウスを使った実験で証明した。ピロリ菌が直接、生物の体内でがんを引き起こすことを確かめたのは初めてだという。全米科学アカデミー紀要(電子版)に8日発表した。

 研究チームは、全身の細胞でCagAを作るよう、受精卵の段階で遺伝子操作したマウスを222匹作った。うち2匹は約1年半後には胃がんを、4匹は小腸がんを発症した。さらに、17匹が白血病などの血液がんを発症し、CagAが胃がん以外にも関係する可能性も浮かんだ。一方、通常のマウス100匹も観察を続けたが、がんは発症しなかった。

 実験では、マウスの体内で「SHP-2」という酵素に関係した酵素が異常に活性化していることも判明。一方、CagAとSHP-2が結合できないようにしたマウスでは、がんは発症しなかった。

 畠山教授は「ピロリ菌に感染した人すべてが胃がんになるわけではないが、除菌の有効性を示唆する結果だ。SHP-2を標的にした治療法の確立も求められる」と話した。【関東晋慈、千々部一好】

ピロリ菌って、大勢の日本人がもっている菌だそうだから、
みんな人ごとではない。でも、ピロリ菌は、治療すれば
退治できるわけだから、癌になる可能性を減らすためには、
さっそく近いうちに検査したほうがいいのかもしれませんね~。


一方政界では・・・

「人生懸ける」と小沢氏 町村氏は綱紀粛正を強調
2008年1月7日
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008010701000263.html

民主党の小沢一郎代表は7日午前、党本部での「仕事始め」であいさつし「自公政権を一日でも長く継続させれば多くの国民の生活は窮乏し、不安定さを増す。われわれの人生を懸けて戦いに臨まなくてはいけない」と述べ、政権交代への決意をあらためて表明した。

 一方、町村信孝官房長官は首相官邸で開いた事務次官会議で、年金記録不備問題や防衛省汚職事件を挙げ「政治、行政に対して国民の信頼が下がることに大変な危機感を持たなければいけない」と述べ、綱紀粛正を求めた。

 小沢氏は「今年は政治的にも経済的にも大変厳しい、難しい年を迎える」と強調。「国民の生活に目を向けない政治を変えねばならない。真剣、深刻に受け止め努力してもらいたい」と訴えた。

 鳩山由紀夫幹事長は「北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)を小沢首相の下でやりたい。今年こそ日本の政治が変わる元年だ」と述べた。

(共同)


ふむふむ・・・。「大変な危機感」 ね~。
信頼が下がると自民党の存続に関わるってわけですからね。
それしか頭にないんでしょ~!?も~バレバレなんですけど。

それでは、じっくり拝見していますよ。 お二人さん・・・。
議員の資産公開ってのは、ぜんぜん信用していませんが・・・
なんでもいいから、高い給料分だけは公僕として働いてくださいよ!
たぶん、それだけでなく、「甘~い飴」もたくさ~んあるんでしょうしねぇ。
庶民は、そんなもんはまったくなく、搾取されまくっているんですから・・。
一億三千万の民の堪忍袋がどう答えを出すのか?楽しみにしててね。



衆議院自公にも・・・NO~~~!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 

平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 



ともかく結束して、目的を達成しましょう!
私の興味は、「自公打倒!」あるのみです。


下記の記事に、今の現状と指針が書かれていますので、良かったら全文をどうぞ。
私もそのとおりだと思いますし・・・ここは小政党にも頑張って欲しいと思います。

二つの「油」に見る「やらせ」の政治劇 2008/01/07
http://www.news.janjan.jp/
government/0801/0801068489/1.php


■ 急がないが「転用」については「口出し無用」
~略~
■ 切り札を「封印」した民主党
~略~
■ 党利党略による「計算」
~略~
■ 「やらせ」の「再議決」
~略~
■ 本当に国民生活を見つめる政治勢力を
 国民生活に全く目を向けようとしない自民党、そして国民生活と国民感情をもてあそび、結局は自分たちの利益しか考えない民主党。このような二大政党の「やらせ」の政治劇に振り回される国民は不幸です。 「偽」は2007年まででたくさんです。今年こそ、本当に国民の生活を見つめ、その改善と向上を目ざす政治勢力の伸張を望みます。

(秀嶋泰冶)


(太字・色文字・下線・改行修正など by わんばらんす)

民主党には、国民のことを考えて欲しい。参院選での大勝がどういう意味をもつのか?忘れないで欲しいと思います。どこの党も、党利党略では勝てません!もし勝てたとしても、次には、どこかのチルドレンと同じ運命かもしれません。民主党が政権をとっても、すぐに自民党に取り返されるのでは意味がありませんよね。泡沫の夢では何も出来ないんですから・・。ここは、熟慮を要する時です。民主党さん!私たちだって、それほどバカではないと思いますから・・甘く見ないほうがいいと思います。

言っておきますが・・・
いつまでも応援すると思ったら
大間違いです。




衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 

平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!
昨日は、やっぱり書けませんでした。
穴が開いちゃうからあとから何か補充しておこうかな~? 


らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 



何が大事か、よく考えましょう!

みんなで協力しなければ・・・「自・END」なんて夢に終わってしまうんじゃないかな?

ほんとうは、静観するつもりだったんだけれど、勇気を振り絞ってちょっと書くことにしました。・・・もうご存知のかたもいらっしゃると思うけれど、ブログを書くことに疲れてしまったようで、やめてしまおうかというエントリーが続いていて、とっても心配だった ◆らんきーブログ で、新年早々からまたコメント欄が賑わっていたみたいです。本当は賑わっていたのではなく、あまり気持ちがよくないコメントが多々つけられていて、その正否よりも何よりも、少々ビックリだった。それは、とても新年にふさわしいとは思えないコメントだったからです。同じように感じているかたも他にいらっしゃいましたし、こういうのを見るにつけ、「どうして?」と、ほんと新年早々から暗い気持ちになりました。

「新年のごあいさつ」を躊躇(ためら)わせるようなコメントは控えるのが常識であると、私は思いました。言いたいことは、皆それぞれにあるだろうけれど、それこそ、2007年にさんざん聞かされた「KY」がすぐに頭に浮かんじゃいましたよ。日本には昔から、『お正月には「新年を寿ぐ」という心をもち、松の内だけでも平穏におだやかな気持ちで時を過ごす』ことを心がけ、そしてそれを美徳としてきたのが日本人で、そういう心遣いはゴミのように棄ててしまわないほうがいいと思っているわけなんだけれど(私だけでしょうか?古いですか?^^;)、そんなこともお構いなしっていう神経には、つくづく脱力してしまった年のはじめなのです。反省すべきことって、人間、誰にでもあると思うし、みんなお互い様ということで仲良くできないんでしょうか。

下の記事は、私が「らんきーブログ」と交流するきっかけになった記事について、ぶいっちゃんが新たに書かれたエントリーです。私は、その内容の真偽ではなく、ぶいっちゃんの温かい人柄に惹かれて、記事について賛同のコメントを書いたのでした。ただ読むだけの私だったんですが、なぜ「お初コメント」を書く気になったかと言えば、実際、その文章に触れて気持ちが温かくなったからで、「温かい記事をありがとう」と伝えたかったからです。でもなぜ、そんな心の交流に、「正しい」だの「間違っている」だのと、他ブロガーが口を挟むような批判記事を、今さらわざわざ書く必要があるのでしょうか?ぶいっちゃんは、それらが面倒なことや疲れもあり、ブログをやめたいとまでおっしゃっています。

べつに、どちらに肩入れするとかではなく、私たちがいったい何のために時間と労力を割いて、ブログ記事を今書いているのかを考えると、これらの批判などは、まったくもって不毛でしかなく、結束が崩れるだけで、みんなが蓄積してきたエントリーまで「無」にしてしまうことにも繋がってしまうのではないでしょうか?

2008.01.05
水の話だけに水掛け論か?(笑) 【言葉の力】
2008.01.01
明けましておめでとうございます


世の中には、「科学」に裏打ちされなければマチガイだと思っている人がたくさんいる。それも自由だと思います。でも、私は、まったくそう思っていないんですよね~。でもブログというのは、それぞれが自論を書けばいいだけで、お互いに悪意をもって干渉することには、嫌悪感すら感じてしまいます。ここで言いたいのは、自ブログで自論を展開するのは自由だけれど、人のブログの批判を記事にするというのは「自・END」においては、何の力にもならないし、それどころか崩壊の引き金にすらなりうるんじゃないのかって危惧しています。

ものごとには、「擬似」か「本物」か?の真偽を正さなければならない時もあると思うけれど、話の本筋が何なのか?によって、厳密である必要はない時だってあると思います。「気持ち」が伝わればいい時だってあるってことです。科学だって、この世の中からすると一部でしかなく、しかも刻々とその実態は変化している。人間がこの世のすべてを把握しているなんて思ったら、それこそそれは「人間のおごり」だと思います。昨日まで証明できなかったことが今日証明される。昨日まで正しいとされていた事が今日マチガイだったとなることもある。それが科学。たとえば、「万能細胞」。「万能細胞なんてない」ってのが、昨日までの医学界の常識だったけれど、今日からは、そのほうがマチガイになってしまったわけです。


何が言いたいかといえば、「科学」や「根拠」はすべてではないということ・・・。

大切なのは「何を言いたいのか」を「感じとる気持ち」じゃないでしょうか?

上記コメント欄で・・・
一読者さんというかたが書かれていたとっても素敵なコメント・・【私はそれを読んで、これこそが気持ちが通じるということなんだと、つくづく思いました。】
SOBAさんが書かれていた・・【そういう人って、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』を読んで、「銀河に鉄道が走るわけないでしょ、何を非科学的なことを言うの」なんて言うのかもね。(笑) 】
・・というのも同感です。

科学的根拠などで証明不可能な「人間の心」が、本当は、もっとも重要なことなんじゃないのかって思う。科学絶対主義の人たちだって、恋愛で相手から「愛しています」とか「好き!」とか言われたとしたら、まさか「じゃ~それを科学的に証明して、根拠を述べなければ信用できないよ」などとは言わないでしょうからね。「霊魂」や「UFO」を信じている人もいるし、信じない人もいる。でも、それはどちらが正しいのかなんて誰にも判らない。

「信じるものこそ救われる」っていうことだってある。それが人間で、それが人間の良さでもある。

ブログの記事は、言葉と言っても所詮「文章」でしかないんだけれど、それでも、それを書いているのは人間なんですよね。だから、その文章には、「行間」もあれば、「裏に隠れている思い」もあれば、いろんな感情に裏打ちされているということで、ときには根拠などなくても、それを読んだ一部のかた達へ、その気持ちが伝わればそれでいいんだって思って書いています。大切なのは、共感する気持ちだと思うんです。もちろん世界中の人が同じ共感なんて有り得ないんだけれど、少なくとも「自公打倒」という目標があるのだから、「大同小異」で自我を抑えることが賢者の選択なのではないかと思います。


私は、人のブログを批判したことは、ほとんどありません。なぜなら、「自公打倒」という目的があるのに、その目的を共有しているブログを批判しても、意味がないからです。意味がないどころか、批判すればするほど、それは自滅の一途を辿ることに他ならないと思うからです。第三者から見たら、こんなにバカバカしいことはないんじゃないかな?かろうじて民主主義の国で、それぞれが自由に書いているわけで、自分が伝えたいことを書き、それが偶然にも思いが一緒の人たちで連携できて、今の政権に終止符を打つことができれば、それでいいと、ただ単純に思う。なぜ、同胞ブログを批判する必要があるのかが、本当にわかりません。

でも、なぜか、リベラル系ブログでは同胞を批判することが多発してしまうんですね。何度も書いてきましたが、自民党などの「カネ・カネ・カネ」みたいな集団のほうが、その結束力はウラヤマシイほどの強さがあります。でも、片や、リベラルという思想からきている集団は、各自の主張が強すぎて、必ずと言っていい程の結束力の無さに終始してしまう。こんなことでは、「自公打倒!」なんか、絶対に無理です。私がブログを始める少しまえにも、そんなようなことを「STOPなんとか・・」っていうので、垣間見たように思います。あの時には、私自身が傍観者(読者)だったから、第三者にどのように映るのかが、今も手にとるようにわかっちゃうんですよね。なぜ、同じ失敗を繰り返すんでしょうか?


「大同小異」・・・でいきませんか~?
敵はいったい誰なんでしょうか?
攻撃すべきは「自公政権」ですよねぇ~!?


敵は本能寺にあり!!! 



衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 

休もうと思ったけれど、腹が立ったのでやっぱり書いちゃう・・・。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 



NHKって、ドキュメントはとてもいい番組をつくるのに、報道はダメ。

テレ朝も・・・同じです!

今日のテレ朝の特番「地球の危機2008」は思った以上にいい番組だった。
最近こういった特番は多いけれど、そのなかでも力のこもった番組づくりだったと思う。

地球の危機2008
何気なく暮らしている人たちへ
http://www.tv-asahi.co.jp/chikyu-kiki/

でも、テレビ局というのは・・・
どうしてこう一貫した番組づくりができないんでしょう。

なぜなら、この番組・・・

ワイドスクランブル
http://www.tv-asahi.co.jp/scramble/


最近どうも、「小泉・竹中グループ」の動きが目立ってきている。
いい番組がある一方で・・・
今日の昼間のワイドショー「ワイドスクランブル」では、
辞任したとは言え、その小泉の懐刀として辣腕をふるってきた
飯島秘書官のインタビューを特別なコーナーとしてやっていた。

「小泉再登板はあるのか?」みたいなタイトルで・・・。

大量消費、資本至上主義・・・それをアメリカがリードし、
それを日本に「年次改革要望書」という名で命令してきた。
これこそが、「地球の危機」を招いた当の張本人であり、
それを日本にもたらしたのは、誰あろう「郵政民営化」の
その先にいる小泉純一郎その人だったわけでしょ~!?

飯島: 「日本の国有財産ですね。」 

普段は・・・このワイドスクランブルでも、今の日本の危機である
格差問題やら、多くの危機的問題を採り上げているのに、
なぜ、この正月特番で、こともあろうに飯島に小泉のことを
「日本の国有財産ですね」とまで言わせる必要があるのか?

ココロ: 「どこが~? 死神にしかみえないんですけど!!!」

三が日は過ぎたとは言え、正月気分が抜けきらない年の初めに、
おぞましい郵政民営化で国家を売り渡し、日本をメチャクチャ
にした張本人を、まるで救いの神のように奉っている
飯島元秘書官を出演させて、それをわざわざ視聴者である国民に
聞かせる必要があるのか、正月早々、腸が煮えくり返る思いで観た。

「地球の危機」を特番までつくって訴える気持ちが本物ならば、
いくら番組スタッフが違うとは言っても、「テレビ局としての方針」が、
いったいどちらにあるのかをハッキリさせていただきたいものです。
そうでなければ、いくらいい番組をつくっても、うすっぺらなものになって
しまうのではないでしょうか?

ワイドスクランブルのみなさん!



衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 

新年早々から、政治の話もなんですが、すぐに始動しないと危ないですね。
やっぱり、ちょっと気を許すとランキングも脱落してしまいます~。
たぶん、政治のほうも同じです。気を抜くと「自由」という宝物を盗まれてしまいます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 


久しぶりに・・・新年のどこどこ・・・です。

◆保坂展人のどこどこ日記  から

2008年、「政権交代」の品質保証をめざします 2008年01月01日
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/
e/9c70275258a3f919e4a106408336f7ba


~略~

夏の参議院選挙の与野党逆転で改憲の動きは一時止まりましたが、秋の「大連立騒動」で95%の巨大翼賛政治に転落していく危険性も示しました。来年の通常国会には、 「憲法審査会」の始動も自民・民主の合意が出来つつあり、改憲の動きにも監視をたやせません。野党共闘・選挙協力でも、護憲政党の社民党が圧倒的に大きな野党第一党民主党に対して、「政策合意」「協定」で縛ることで、「9条改憲」を阻止するためのブレーキ役になることが必要です。

 野党第一党だけの「政権交代」では政治の質の転換は起きません。小さくてもキラリと光る社民党が前進しながら、新たな野党連立政権の「品質保証」をしたいと思います。今回の党大会で社民党副幹事長・広報委員長になりました。越年国会の勝負はすぐに始まります。決戦の年、立ちふさがる壁を破って、全力で挑み戦います。
 
皆さんにとって、よい年明けでありますように!

2008年1月1日 保坂展人
 

みなさん、社民党は信用しないとか、以前にしたことが気に入らないとか、いろいろと考えがおありのかたもいらっしゃると思いますし、私もまた、その気持ちがまったくないとは言えません。それでも、今、ほかの大政党が平和のために何をしてくれるでしょうか?民主党も、野党としては応援していますが、それでも「憲法」に関しては、本音がどこにあるのか判らないというのが実際のところだと思います。昔がどうあれ、今がオムライス党であれ、やっぱり共産党も含めてですが、小政党がなければ、「大連立」でも、「二大政党制」でも、結局は「名称だけは民主主義の、国民の声が届かない独裁政権=ひつじの皮をかぶったオオカミ」になるのは、明らかです。

それだけは阻止したいと頑張っていますが、ブログだけでは広がりに欠けます。どうぞ、みなさまも、リアルでの伝播にご協力ください。それは、ご自分とご家族のためでもあるのです。ただ、社民党も相当な覚悟をもって党の改革をしていかないと、受け入れられることは、なかなか難しいと思います。先の参院選以降にどう変ったのかが選挙民にはまったく見えていませんね。これでいいのでしょうか?消滅しないように、アピールのほうも真剣に頑張って欲しいと思っています。

「国会のねじれ現象」は・・・
国民の声を届ける糧になっています!



衆議院自公にも・・・NO!を示しましょう。
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 


誠に申し訳ありませんが、お正月休みということで
数日間、お休みにさせていただきます。
少々、新年会が立て込んでおりますので、すみません!
尚、時間ができましたら、書くかもしれませんが・・・。

これに懲りずに、これからも応援よろしくお願いします。
よろしければ、ランキングクリックをお年玉ポチッをして
他のリベラルブログに移動していただければ・・・

と~っても嬉しいです! 




衆議院自公にも・・・NO~~~!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 
   明けまして おめでとうございます


       鏡餅


今年も よろしく お願いいたしま~す!

                       ねずみ

  自公チューには チュー意だわよ~!^^


2008年  元旦


いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング
