FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 

平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 



新テロ法案など、他の猿芝居を見せられている陰で、とんでもない策略が進行しています。それは電子投票!の導入。権力者以外の私たち国民には、選挙の1票しか残されていません。選挙権が最後の砦なんです。それをこのような、いくらでも操作が可能な危険極まりない方式に変更してしまおうと、ほとんどの党が画策しています。国民の間で充分に議論が高まってもいないのに、勝手に「インチキし放題の電子投票」にしようとするなんて、絶対に許せません!

それにしても、よくもま~これほど悪法!ばかり考えついてくれるもんだと、ほとほと呆れます。「モグラ叩きゲーム」だって、せいぜい15か20匹だから、そんなもんじゃ足りないから、「雨後のタケノコ」って感じでしょうか。正直、もう疲れて防ぎきれませんよ!みなさんも口伝えでも何でもいいから、この危険性をどんどん広めてください!

◆電子行政 から

高リスクの脅威が3つ
--どうする日本の電子投票

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/
OPINION/20071113/286974/?ST=govtech


   「現在の日本の電子投票は,特に,情報セキュリティの信頼性を技術的な対策で確保しているとは言えず,悪意のある選挙管理関係者や開発者による不正が行われる可能性がある」 --10月末に,このような論文が情報処理学会の「コンピュータセキュリティシンポジウム CSS2007」で発表された。

 発表したのはカーネギーメロン大学日本校の久光弘記氏と武田圭史教授。詳しくは論文(「現行電子投票システムの選挙への適用に関する安全性分析」)を参照していただくとして,ここでは概略を紹介しよう。まず,久光・武田両氏は技術面,運用面の両面から電子投票について分析・評価を行った。技術面については,これまで国内の電子投票に利用された実績のあるベンダー4社に出向き,独自に作成したチェックリストに基づいて機器のテストを実施した。運用面については,電子投票を実施した自治体にアンケートを行った。国内で実際に行われた電子投票について,ここまで網羅的・包括的に調査研究が行われたのはおそらく初めてだと思われる。

 並行して,海外も含むこれまでの電子投票における事故事例を抽出して68の脅威モデルを設定,上記調査結果からそれぞれの脅威に対するリスクレベルを評価した。その結果,3つの脅威についてリスクの高い状態であり,12の脅威について中程度のリスクがあることが分かった。

リスクレベルが高かった3つの脅威とは,

「投票カード発行機のプログラムの改ざん・すり替え」
「集計機のプログラムの改ざん・すり替え」
「集計機のデータの改ざん・すり替え」 


である。投票所/電子投票機に関してはセキュリティ対策が進んでいたが,製造者の工場でのプログラムの改ざん,開票所での関係者による投票データの改ざんに向けた対策に甘さがあったということだ。

※参照電子投票 安全性の限界  出典: 『ウィキペディア』
正式名称: 「地方公共団体議会議員及び長の選挙電磁的記録式投票機投票方法等特例法及び最高裁判所裁判官国民審査法改正法案」です。


以上の情報は・・・SOBAさんのブログでたくさんまとめられています。

◆携帯版雑談日記(徒然なるままに、) 

2007年12月19日 (水)
電子投票法警戒警報!12日散会から1週間ぶり参院委員会開催、委員長交代し3分で閉会。同じ民主だが情報関連から自動車関連で、。
http://yuhodo.cocolog-nifty.com/
blog/2007/12/121_9369.html


2007年12月 9日 (日)
衆院TVで7日の電子投票法審議を見よう。民主党も結構いい突込みをしてるジャン。なんでそれが採決で賛成になるんだ。
http://yuhodo.cocolog-nifty.com/
blog/2007/12/post_a8cd.html

________________________
【関連記事】
電子政府 ・・・ 個人の病歴を管理~!??
電子政府 の 電子納税
「電子投票」 反対! 投票はアナログがいい!・・・ 民主党へ
「電子投票法案」・・・操作し放題の危機は消えていない
「電子投票」 ・・・ 選挙が危ない!!!




衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
スポンサーサイト