FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ

平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 


またまた、こんなに遅くなってしまいました。焦る~!なんだか、せわしなくていやですね~師走って。やっぱり用が多い。貧乏暇なしって感じですが、世の中、事件ばかりでいったいどうなってしまったのでしょうか。人間の神経が壊れかけれいるんじゃないかと思います。もちろん全員じゃないけど。昔は、「○○事件」・・・とか、凶悪事件の犯人の名前や、被害者の名前などが何年も語られるほど、もっと少なかったはずです。これは、政府の国策の失敗だと言わざるをえないでしょ。社会は、言ってみれば政府がつくった作品のようなものだと思う。こんな「駄作」をつくった責任は自民党にあるのは明らかです。その党と連立している公明党にも大きな責任があるはず・・・。しかし・・・反省するどころか・・・

公明党も点数稼ぎに、いや、票稼ぎに必死ですね!スタンドプレーがお上手で・・・

薬害C型肝炎訴訟 公明・斉藤政調会長、官邸に一律救済の政治決断求める方針を表明
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/
20071218/20071218-00000855-fnn-soci.html

ま~全員救済されれば、いいんですけど、これだけじゃなくて「平和や福祉や生活」に関しても、同じようにやってくれないもんでしょうか?これも大事だけど、他にも困っている人はたくさんいるんですけどねぇ・・・そっちは、見て見ぬふりですか?「平和と福祉」の公明党さん!



納得できません!

3児死亡で危険運転罪見送り 福岡地裁、業過致死適用か
2007年12月18日 (asahi.com)

 福岡市東区で06年8月、幼児3人が死亡した飲酒運転事故で、危険運転致死傷などの罪に問われた元同市職員今林大(ふとし)被告(23)について、福岡地裁は18日、予備的訴因として業務上過失致死傷罪と道路交通法違反(酒気帯び運転)を追加するよう検察側に命じた。検察側は危険運転致死傷罪と道交法違反(ひき逃げ)の併合罪で最高刑の懲役25年を求刑していたが、地裁は危険運転致死傷罪の適用は困難と判断したとみられる。

 危険運転致死傷罪(最高刑懲役20年)とひき逃げとの併合罪は最高刑が懲役25年。これに対し、業務上過失致死傷(同5年)と酒気帯び運転、ひき逃げの併合罪は同7年6カ月(今年6月の法改正で15年に引き上げ)。適用できる最高刑に3倍以上の開きがある。

 変更命令について、検察側は「適切に対応したい」としているが、応じない場合、地裁は危険運転致死傷罪については無罪を言い渡すとみられる。検察側は予備的訴因の追加に応じるか、それとも危険運転致死傷罪について補充して立証できるかを検討する。

 事故直後の飲酒検知で今林被告から検出されたアルコールの濃度は、酒気帯び運転の水準にとどまる呼気1リットル当たり0.25ミリグラムだった。

~略~ ~略~ ~略~

                       ◇

 訴因変更 検察官が公判の途中で、起訴状に記載した事実の範囲内で該当する罪名を変更したり追加したりすること。裁判所は訴因に対してしか判断できないが、刑事訴訟法は、審理の経過をみて適当と認めたときには検察官に訴因変更を命じられると定めている。例えば、ほかの訴因に変更すれば明らかに有罪なのに、検察官の主張する訴因のままだと無罪になると判断した場合などに変更を命じるケースなどが想定されている。ただし、検察官は命令に従わなくても構わないとされる。


http://www.asahi.com/national/
update/1218/SEB200712180010.html


(太字・色文字・下線・改行修正など by わんばらんす)

なまぬるい!!!
こんなことだから・・・
飲酒運転がぜんぜん減らないんです!


いったい、何で数年の刑なんでしょうか?たとえ、25年でも全然足りません。人の命に人数は関係ないですが、可愛い子供の命が一瞬で3人も殺され、その場から逃げ、救おうともしなかったこの男が数年で出てくるなんて、日本の法律はどうなってるんでしょう。酒気帯びだろうがなんだろうが、飲酒していた・・その事実だけで充分じゃないですか。飲酒運転や銃の所持に関しての法律は、変えても権力者や財界人たちには何の得にもならない。だから、思い切った処置をしてこなかったんだと思います。7年から15年になったからって、遺族には大した変更ではないはず。罪人の刑期が永ければ、それだけ経費もかかるけど、それにしてもご遺族の気持ちを察すると軽すぎると思う。

なんで、法改正するのに、「人身御供」が必要なんでしょうか?それがなければ、何も変わらない!人が死ななきゃ動かない!って、あまりにも哀しすぎる。いえ、お粗末の極みです。



衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
スポンサーサイト