FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

人気blogランキングへ   FC2blogランキング  

よろしければ、クリックのご協力をお願いしま~す!


らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。



「年金記録」原簿が焼失などで消えて「統合」困難になったそうです。

そして・・・今朝のNHKでは、もう自己責任でチェックしていくしかないと言ってました。たぶん、グチャグチャで訳が判らないのが実情でしょうから、自分で言って行くしかないってことです。でも、それにしては、大きな疑問があります。年金掛け金の開始の若者たちへの請求は、絶対に忘れることはありません。若くなくても、滞った人への取立ては厳しいという話も聞きました。社保庁の労力の90%くらいは集金(取り立て)のほうに、集中させているんでしょうか?

◆保坂展人のどこどこ日記 から

「原簿が消えた」年金統合困難に(毎日新聞)を読んで 2007年12月09日
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/
e/2be18dcb3dd9151d803a5d08bb00c884

政治的執念をかけて追及してきた「年金記録・旧台帳問題」がジワジワと表に出つつある。11月22日、29日と続けて衆議院厚生労働委員会で舛添厚生労働大臣と坂野社会保険庁長官を追及したし、12月2日には参議院厚生労働委員会で福島みずほ党首がさらに追及した。写真週刊誌『フラッシュ』には、全国の社会保険事務所から出張してきた職員たちがマイクロバスでワンビシ・アーカイブズに通う姿も掲載された。厚生労働省・社会保険庁がひた隠す「旧台帳」(現在、70歳以上の人々の昭和32年までの厚生年金台帳のこと、原簿とも呼ぶ)が次第にクローズアップされてきた。昨日の毎日新聞社会面に「年金記録・原簿ごと消える」という記事が掲載された。現在のところ、大手メディアの中では一歩先んじた同紙だが、記事の一部に不正確な部分が見られるので、全文紹介した後でコメントしたい。

「年金記録」原簿消える、焼失で「統合」困難に(毎日新聞12月8日)
オンライン化されていない約1430万件の宙に浮いた年金記録の中に「原簿ごと消えた年金記録」があることが分かった。火災など不測の事態で原簿が消失したケースだ。総務省年金記録確認第三者委員会に申し立て、記録が訂正された人は極めて少ない。

~略~


所詮・・・
「最後の一人、最後の1円まできちんとする」
なんて無理なんですよね。


衆議院自公にも・・・NO!

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
スポンサーサイト