FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

人気blogランキングへ  FC2blogランキング  
すみません!さっき帰宅したので今日の出来事はまったくわかりません。
イッターに追い越され、もう少しで2ページ目におちます!
やっぱり自民党には勝てないか~?(苦笑)
よろしければ、クリックのご協力をお願いしま~す!^^

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。


「歴史」とはなんでしょうか。なんのためにあるのでしょうか。過去に学ばないものは罪だと思う。戦争を繰り返す国は罪の塊ってことになる。私は、恥ずかしながら歴史には詳しくないけれど、それでも、過去の侵略や植民地主義は戦争が生み出したものだと感じている。いや、その反対、植民地主義が戦争を生み出したのかもしれないけれど、そんなことはどうでもいい。地球上に住んでいるすべての人々が平和のなかで幸せに暮らしていければそれでいい。それには、過去である歴史を大切にして、そこから何かを学んでいく。それが知識を積み上げられる人間のとるべき道だと思っています。

今日は、今帰ってきたので、そのお知らせだけですが、とても重要な講義が聞けるかもしれません。もしも、お近くで興味のあるかたは、下記のシンポジウムにいらしてみませんか?


未来のために・・・村野瀬玲奈の秘書課広報室 からの伝言です。

2007年12月8日(土)、9日(日) 東京
シンポジウム「植民地主義の過去、未来のための記憶」のご案内

http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-473.html

日仏会館(東京、恵比寿)で歴史問題のシンポジウムがありますので、ご案内。

高橋哲哉ファンの方は注目です。(笑)

詳しくは 続きを読む に記載
スポンサーサイト