わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今年一年、応援して頂いて本当にありがとうございました!

本当は、一年の総括をしようかと思っていましたが

やはり、時間がなくてできませんでした。

普段のオサボリのせいで年末はいつもバタバタです。

それでも、まだまだ片付いていませんが

まぁ、これでよしとしようかな。^^


ということで・・・

家のお片づけをしながら、とうとう紅白をみてしまいました。

こたつに座って、みかんを食べながら・・・

と言いたいところだけれど、テレビの前を通り過ぎながら・・

って感じなので、全部は観れませんでしたが

なんだかんだ言って

やっぱり紅白って大晦日って感じですよね。

近年は、どこのお店もやっていて、

大晦日もお正月も、ぜんぜん感じがでないから

もう、紅白ぐらいしか雰囲気でるものないのかも?^^;



今年は、いえ、今年も、イヤなことがいっぱいありました。

そして世界も、いろいろ緊迫してきているような気がします。

この流れをどうしても平和への流れに変えたい!

それを目標に来年も頑張りたいと思っています。



今年は、みなさまにお世話になり、応援もしていただきました。

とてもとても嬉しかったです。

ひきつづき、新しい年もよろしくお願いいたします!




簡単ですが、これで年末のごあいさつにかえさせていただきます。

あ~正真正銘、ギリギリだわ~。(爆)



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 

「お正月」仕様に換えてみましたが、如何でしょうか?ん~落ち着かない。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 



すばらしい~!・・・と言うべきでしょうか?

パイオニア、9ミリのプラズマTV出展へ 米家電見本市
2007年12月29日22時58分

 パイオニアが、最も薄い部分で厚さ9ミリの超薄型プラズマテレビを開発し、来年1月に米国で開かれる家電見本市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」に出展する。サイズは50型でこのクラスでは世界最薄、重さも18キロと従来の半分程度。チューナーなどはついておらず商品化は未定という。

 電機各社は超薄型テレビの開発にしのぎを削る。液晶テレビでは、シャープが2センチを試作、日立製作所が3.5センチを発売。プラズマテレビでは、CESに松下電器産業が約2.5センチ、日立が3.5センチを出展する。ソニーは11型で3ミリの有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)テレビを発売した。

http://www.asahi.com/business/
update/1229/TKY200712290218.html

人間は、いったい何を求めているんだろうか?世の中は、いったい何処へ向かっているんだろうか?

日本のことば・・・「足るを知る」

というのも死語になり、これからは 「貪欲&エゴ」 しか必要ないのかもしれない・・・。人間は、生活様式をどんどん進化させているけれど、はたしてこんなことで魂のレベルは進化しているんだろうか?何が大事で、何が必要ないのかを忘れ、根本からはきちがえているんじゃないの?と思うこと多々あり、これが本当の世紀末なんじゃないのかって思ってしまう。21世紀は始まったばかりだというのに・・・。

テレビなんか、それほど薄くする必要があるんだろうか?

たしかに薄ければ便利なこともあるかもしれないけれど、そんなことに一喜一憂する知恵と資金があるのなら、地球の環境が悪化しないようにする方法とか、どんどん死んでいっている貧困国の難民をどうすれば救えるのかとか、自国の自殺者をどすれば減らせるのかとか、その他いくらでも知恵を使うことが出来るのに、単なる贅沢なおもちゃにしか過ぎないテレビをそれほど薄くする必要が本当にあるのかと、ふと思ってしまう。いや、単なるおもちゃじゃなくて、大事な大事な「政府のプロパガンダ垂れ流し機器」ですから、重要ってわけでしょうか。

そして・・・

選挙だって、1秒を争って開票する必要がどこにあるの???


明日判れば充分でしょ!選挙結果を、まるで一刻を争わなければならないようなプロパガンダで「開票速報」を意味もなく重視し、そのために巨額な経費のかかる「電子投票」を画策している議員たちがいる。

なんでも、究極を追い求めるのが人間なのかもしれないけれど、それだからどうなのよ?そんなことで人間は幸せになれるんだろうか?って思う。地球上では、いつもどこかで戦争があって、どんどん人間が殺されている。その一方で、同じ時刻に薄型テレビでお笑い番組なんか観て大爆笑している人間がいる。これでいいの?人間と言うのは動物のなかで一番恐ろしい生き物なんですね。画面でリアルに戦争のニュースをくつろぎながら平気で観ることが出来る人間。

そんなことを考えると、その恐ろしい人間は、いったい何処へ行こうとしているのか?と不安になる。アメリカ映画では、核で地球がボロボロになった場面をみることがあるけれど、案外あれは本当にくる世の中かもしれない・・。日本には昔から伝わるいいことばがたくさんある・・「塩梅」。その塩梅ってのを知らないでどこまでもエゴを続けるならば、きっと映画と同じ場面を、私たちの子孫はみることになるかもしれませんね。 


そんな・・・
心のない、物質だけの恐い社会を
貪欲に作り出そうとしている国の
別の問題点を天木さんが書かれています。
まとめ部分だけを貼っておきますが
行って全文をお読みください。

天木直人のブログ から

ブット氏を殺したのは米国である 2007年12月29日

~略~

しかしこの米国の場当たり的な政策こそ、一方において反米感情をあおり、他方においてイスラム過激派やテロ組織アルカイダの反発を招いたのだ。その結果パキスタンの混迷は極限に達しつつある。これ以上の犠牲者が出ない保障はまったくない。

 米国の言いなりになってきた国は必ず崩壊している。日本がそうならないことを願うばかりだ。  


http://www.amakiblog.com/archives/2007/12/29/

政治って本当に汚い。残念です! 

ブット首相の ご冥福を心よりお祈りします。。。 



衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 

平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 


また、遅くなってしまったので、週末でもあるし、可愛いリカちゃんパーツを紹介します。
まだ知らないかたは、サイドバーにつけて気分転換してみたらいかがでしょうか。
政治の話題じゃなくてごめんなさい!でも、たまにはこんなのもいいですよね?^^

期間限定 「リカちゃんブログパーツ」
http://beauty.hotpepper.jp/doc/rblog/index.html

 
 



衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 

平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 



読めば読むほど・・・
知れば知るほど・・・腹が立つ!!!


自公政権は、私たち庶民を真綿で首を絞めるがごとくに追い込んでいます。動物愛護センターでは、名前とは真逆に徐々に壁をずらして一週間したら処分します。私たちは、その檻に入れられた犬と一緒だということです。この先には、明るい未来などないんです。気づいてない人がいたら、今から正気に戻って、選挙ではこの悪政を食い止めるための投票をしなければなりません。

やっぱり気になる・・・灰色のベンチ

NO.77  ユウセーミンエイカ 

~略~

小泉政権は、マックス81パーセントというでたらめな支持率
をバックに、通称「小泉旋風」を巻き起こして、
郵政法案を可決させた。。 
メディアは小泉を英雄として称え、
彼が発する「痛み」という言葉は、根拠の無い希望に化けた。 

彼が去って1年3ヶ月。。
彼の行ってきた政策の実態がようやく
ほとんどの国民にも知らされてきた今、
以前は見えなかった大きな壁がいくつも現れた。 

・消費税大幅増税 
・保険料年々増額
・消えた年金のウヤムヤ化 
・住民税の無限増幅 
・9条撤廃による、米軍からの破格武器購入 
・米軍への年間7000億以上の無料奉仕
・WEによるサービス残業合法化
・毎年緩める派遣法による奴隷生産



これらの壁が、向こう10年でおれたちに迫るんだ。
今でさえバタバタと音を立てて息絶えていく人が
いる中、これらのビッグウォールを、どれだけの人が
乗り越えられるんだ。。 


おれは過去何度も書いてきたけど、
彼を振り返る77の記念号だから、あえてまた書こう。 

「構造改革って一体何?」
「弱い奴から順番に死ねってことだ」
 


8割の人間が「自民党にお任せ」した結果得た地獄を
前にした今なら、決して言いすぎじゃなかったとわかる
認められるだろう。。 

~略~


http://blog.mag2.com/m/log/
0000243699/109281248.html

NO.78 命がけのダウンロード

~略~

先進国の中でも、1,2を争う情報統制される国、日本。
その波は来年以降どんどん加速する。
 

まずはイラク戦争及び、米軍関係について、
ネガティブな意見を書いた者に関しては逮捕される。
アメリカ政府が策定したものだが、
アメリカ様の言うことは、当然この日本でも適用される。
ジャイアンとスネオはいつだって一緒だからね。 
「自由の国」にもっとも自由が無いのは、もはや常識だ。 



続いて段々と浸透しているのが、
企業のインターネットの統制だ。。 
以前はフリーだった企業クライアントPCからの
ネット出口を、段々と規制をかけて狭めているんだ。
大手通信キャリアの社内ネットワークサービスには、
その規制サービスが無料オプション化しているし、
その意向をまとめたものを、いつでも総務省、つまり
政府が閲覧出来る仕組みになっている。

そして規制ターゲットがこれまたおもしろい。
以前大手キャリアに勤める知人に頼んで、
100くらいのワードを頼んだことがあるんだけど、
アダルト関連や転職サイトが該当するのはわかるが、 
何故か、911、沖縄自決、従軍慰安婦、入間基地
なんてのもアウトで、 極めつけは「投票」のワード。。
おいおい…民主主義を根底から否定するなよ
。。


中国に留学してたり、単身赴任している読者が
数人いて、結構新しい情報を時折貰ってるんだけど、
中国のネット規制は厳しいので有名だ。
だけど、最近じゃ日本も段々近づいてきている。。 
5年後には追い越すんじゃないだろうかってくらいにね。

~略~

 
http://blog.mag2.com/m/log/0000243699/

(太字・色文字・下線・改行修正など by わんばらんす)

◎灰色のベンチ メルマガ版
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://blog.mag2.com/m/log/0000243699/

以上は、ほんの抜粋です。
本文はもっともっと的確に今の日本の危機に警鐘を鳴らしています。
「灰色のベンチ メルマガ版」を読んで、社会の真実を知ろう!



衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 

平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 



杉村太蔵氏が公認“落選” 
北海道1区自民支部・長谷川氏を擁立

2007年12月27日 夕刊
http://www.chunichi.co.jp/article/
politics/news/CK2007122702075539.html

自民支部、北海道1区に杉村氏擁立せず
=衆院選、長谷川氏を公認申請へ

2007/12/27-13:19
http://www.jiji.com/jc/
c?g=pol&k=2007122700318

タイゾウ君、窮地ですね!^^

ちょっと前だと、こんなふうに妙~な応援記事もあったのに・・・

現役雑誌記者によるブログ日記!by オフイス・マツナガ
2007年09月18日
男・杉村太蔵、武部勤を蹴る
http://officematsunaga.livedoor.biz/
archives/50413724.html

口は災いの元!の見本ですかね。「悪の元凶」である郵政民営化の立役者である小泉チルドレンですからね、別に応援する気なんかさらさらない。でも、もうしょっと賢く立ち回っていれば、自民党のどこかの公認を受けられたんでしょうに、現役記者さんが書いているように、あまりにも「バカ・正直」なのかもしれません。自民党にあって・・・「バカ」はいいとしても、「正直」ってのは致命傷でしたね。党の風習に合わない!(爆)個人的には、チルドレン女子軍団にはアレルギーすら感じているので、男子のほうがまだマシだったことは事実ですけどね。こうなったら、本当に、ブログでじゃんじゃんネタばらしをやってくれれば生き残る道もあるのかな?ま~永田町では無理でしょうけど。



世の中は、師走ですね!そろそろ、締めくくりの意味も込めて、自公政権のキャッチフレーズというか、大々的に打ち出している「政策」を振り返って、これがすべていい加減な出任せだということを記録しておこうと思う。・・・世間では「プロパガンダ」とか「「タテマエ」とか「大ウソ」とか言うんですけどね~。

■100年安心プラン

「100年安心」全く揺るがず 公明新聞:2007年5月29日
http://www.komei.or.jp/news/2007/0529/8903.html

 

あなたは、年金「100年安心プラン」で安心ですか?
 「100年安心!?」年金改革法

http://allabout.co.jp/finance/nenkin/closeup/CU20040612A/index2.htm


■200年住宅ビジョン

200年住宅ビジョン(6/1)
http://www.jimin.jp/jimin/seisaku/2007/seisaku-007.html

 

官民で盛り上がっている200年住宅は実現するのか?
2007年07月20日
http://www.asahi.com/housing/column/TKY200707200171.html
自民党の「200年住宅ビジョン」実現に必要なもの
「古くても良いものは良い」と思えるか

http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000002987


■生活安心プロジェクト

-皆様の声をお聞かせください-
 下記の5分野について、あなたが改善してほしい点、そのために必要と思われる対策、
改善してほしいと思ったきっかけ等について意見をお聞かせください。
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/tenken.html

電子政府の総合窓口 
e-Gov(イーカイブ)は総合的な行政ポータルサイトです
http://www.e-gov.go.jp/index.html
意見募集中の案件一覧はこちら
- 最新情報:2007年12月27日発表(12件)
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public
パブリックコメント(意見募集中案件一覧)
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public

 

電子政府パブリックコメントの抜粋
http://japan.cnet.com/blog/0012/
ダウンロード違法化パブコメ、詳細結果は
インターネット公示されていない模様
(リンク先訂正)
公開日時: 2007/12/23 22:31
http://japan.cnet.com/blog/0012/
2007/12/23/entry_25003334/#blogtitle

パブリックコメントが反映されたことがあるでしょうか?ことごとくスルーされてきているのに、何のためにあるのか?「ご要望は伺いましたよ!」というエクスキューズのためとしか思えません。上記は、パブコメについてたくさん書かれていて、ちょっと面白いので紹介します。

「電子政府」を知ってますか?
ぜんぶ、電子で統制しようとしています!
ある意味、すごく恐いことです!



衆議院自公にも・・・もちろん NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 

ひぇ~またまた2ページ目に堕ちてしまいました~とほっ! 
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 


党派を越えての応援!

↓新鮮 国会生情報 産地直送↓
hosakanobuto

保坂展人公式WEBサイト
http://www.hosaka.gr.jp/

本日、12月26日(水)
保坂展人 元気印の会2007年総会&2008年望年パーティー 
クロストーク「年金と原発をつなぐ秘密主義」
海渡雄一さん(弁護士)×保坂展人

に行って来ました。政府は気を許せば隠ぺいするのだ・・・ということです。

それにつけ、いつも思うのは今の国会には保坂議員が必要だってことです。

不可欠と言っても過言ではないでしょう。保坂議員は、衆議院議員です。
来年は、その衆議院の選挙があるわけだけど、今は、民主党も
参議院で大勝して、ちょっとばかり強気です。でも、もしもの時、
そうです、大連立でも組まれてしまったならば、国民目線で真剣に
仕事をしてくれる野党の議席は、たった5%くらいになってしまうのです。

そうなったら、少し前までの与党の強行採決どころの騒ぎでは
なくなってしまいます。もう、独裁政権と何も変わらないような
政治が繰り返されていくでしょう。
保坂議員は、社民党の議員さんです。正直、私は無党派で
その時の社会情勢で応援する党や候補者を決めていますので、
社民党支持者というわけではまったくありません。

ただ、今日、参院選に立候補された元国立市長である
「上原ひろ子」さんがいらしてましたが、彼女もおっしゃてました。
「今は好き嫌いを言っている場合ではなく、国会から社民党が
なくなってしまったら、悪政に声をあげる議員がいなくなって、
民主的な政治は今の現状では期待できなくなることは明らか
で、だからこそ、党派を超えて社民党を応援し、保坂議員に今まで
以上に頑張ってもらうしか道はない。」のだと・・・。

いかんせん、民主党の長妻議員だけが目立っていますが、
社民党の保坂議員だって、同等の仕事をしているのです。
自分の生活を守りたい人は応援をして次の選挙でも国会へ送りましょう。


上原ひろ子さんは、まわりから「なぜ、社民党から出たのか?」と、
随分言われたらしいです。彼女も社民党の世間での評判はわかって
いるようですが、それでも尚、社民党を応援しているわけは上記の
理由からなんです。私と、思いは一緒。もしかしたら、そういうかたは
沢山いるんじゃないかな?でも、社民党は、社会党でもないし、
時代は変わり、刻々と変化しているのに、ある種のレッテルをいつまでも
貼ったまま評価するのは、やめたほうが国民のためにも得策だと
思います。

だからこそ、保坂展人議員を応援していくという思いは変わりません。
みなさんも、ぜひ、応援してあげて欲しいと思います。
弱い立場の庶民であれば、ひいては自分たちのためなのですから。

共産党には、ある意味オタク的な熱狂的な応援団が昔から
ついていますが、社民党は過去の社会党からのイメージからか、
強烈に嫌うかたも多いのも事実ですが、いつまでもそれを
引きずっていてもしかたない、自民党と公明党はもちろんのこと、
自民党議員かと見まがう議員が大勢いる民主党だけに、全面的に
任せるわけにはいかないのだと強く思う今日この頃なのです。



ちょっと古い記事だけど・・・◆喜八ログ の 喜八さん が
海渡弁護士のことばを引用していますのでほんのちょっぴり借りてきました。

2007年05月19日
【海渡雄一】戦争のできる国づくり、人づくり

~略~
 このように書いてくると、まさに状況は絶望的だ。しかし、希望は残されている。憲法9条を改訂することに反対の市民はむしろ増えている。共謀罪も市民の強い反対で未だに成立していない。次の選挙で自民党に歯止めを掛けることができれば、このような悪法ラッシュにストップを掛けることも可能なのだ。あきらめるな!政府・与党の暴走の危険性をわかりやすい言葉と表現で、ひとりひとりに広めていこう。 

http://kihachin.net/klog/archives/2007/05/kaido_war.html


あきらめるな!
政府・与党の暴走の危険性を
わかりやすい言葉と表現で、
ひとりひとりに広めていこう。


まさに・・・そのために書いています。


衆議院自公にも・・・NO~~~!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 
平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 



しつこく・・・繰り返します!^^

「電子投票」への考察を見てみると、いろんなサイトで「有権者には好評」など、どのへんの有権者に好評なのか?と聞きたくなるようなことが書いてある。書かれている問題点は、「レンタル代が高額」だということと、「機器のトラブル」のことだけ。(庶民派ブログは別ですが・・。)

でも、私が思う一番の問題点は、
「人為的な悪意の偽装」だと思う。


機器のトラブルなどは、あの重い飛行機だって、ほとんど安全に飛行できているんだから、厳密に修正していけば解決可能だと思う。しかし、本当に危険なのは、そんなことではないんです。耐震偽装の「大臣認定プログラム」のようにソフト自体が信用できないです!人間は弱い生き物です。可能ならば公務員だって公金をチョロマカスわけだもの、可能ならば、得票数の操作だってやってしまうと思います。だって、喉から手が出るほど欲しい票がボタン一つで転がり込む。こんな美味しいことをしないわけがないじゃないですか。

それなのに、ほとんどが
「性善説」で考察が書かれている。
 (※参照)。


この世で一番信用できないのは、器械なんかじゃない。一番信用できないのは、それを使う人間なんです。・・ということは、未来永劫に信用できないということになります。でも、間違っちゃいけないのは、このサイトでは、国民同士での脅迫や圧力などのことを指摘しているけれど、使う人間というのは投票する有権者ではなくて、投票して貰う組織(党)の側に最大の問題があるのだと感じています。もっとハッキリ言えば、権力者である政府が信用できないのは言うまでもないことです。

下記の毎日の社説などもいい例・・・毎日新聞も推進組なんですね。問題点はおまけ?

社説:電子投票法案 新たな民主主義の第一歩に

 国政選挙にも電子投票を導入できる公職選挙法特例改正案に自民、公明両党だけでなく民主党も賛成した。このため、今週中には賛成多数で衆院を通過し、参院に送られ、成立の運びとなる見通しになった。

 これまでのような自書式は、世界的にはまれで、欧米諸国では電子投票が普及している。米国は00年の米大統領選で、フロリダ州の再集計が大混乱。それが、普及の一大契機になった。

 わが国でも電子投票は02年の岡山県新見市の市長・市議選を手始めに、今年8月の福島県大玉村議選まで16回行われている。しかし、これまでは地方選挙に限られていた。改正案が成立すると、市町村が条例を作り、都道府県の選管の意見を添えて、総務相に申し出れば、国政選挙でも電子投票が可能になる。

 電子投票は次のような手順で行われる。投票したい候補者の名前が書かれているパネルにタッチした上で、改めて候補者名を確認する。さらに、「投票する」のタッチパネルを押せば、終了する。「変更する」のパネルを選択すれば、途中から別の候補者に投票することもできる。

 コンピューターで集計するため、開票時間は一気に短縮できる。最大のメリットだ。開票時に自治体職員を大量動員する必要も少なく、人件費は軽減される。

 現在、実施されている電子投票は、投票機ごとの電磁的記録媒体を開票所に人の手で搬送し、開票・記録サーバーで処理している。個人情報保護の上から投票機と開票所をネットでつなぐことは、今回の特例法案でも禁止されている。

 記録媒体の搬送に時間がかかるため、投票締め切り直後に開票結果は出せない。それでも、今年の統一地方選で市議選に電子投票を導入した宮城県白石市では、自書式当時は2時間以上かかっていた開票時間が電子投票分だけだと25分で終了している。

 電子投票のもう一つの優位性は無効票や案分票が限りなくゼロに近づくことだ。同姓同名の候補者でも識別できる文言が付記される。青森県六戸町は8年前の町議選が無効票の処理次第で、当落が入れ替わる大接戦だったことから電子投票を採用した。無効票が出にくい点を買ったからだ。

 半面、問題点もある。電子投票システムのレンタル代は依然高額だ。その安全性、信頼性も十分とはいえない。岐阜県可児市の市議選(03年)では機器トラブルで多数の票が集計できず、最高裁は選挙無効の判決を下した。 

 電子投票システムの高度化が進むと、自宅で投票することも可能になる。実施要件が限られている国民投票、住民投票も容易になり、間接民主主義を補完する新たな役割も期待できる。個人情報を確実に保護するシステム作りが前提であることは言うまでもない。

毎日新聞 2007年12月11日 東京朝刊

http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/archive/
news/2007/12/20071211ddm005070078000c.html


・世界的にはまれで
まれ・・というのはそんなに悪いことでしょうか!??日本独自のものを大切にすべきです!

・開票時間は一気に短縮できる。最大のメリットだ。
・開票時間が電子投票分だけだと25分で終了している。
最大のメリットが時間短縮?・・・開票を短縮することにそれほどの意味があるとは思えません!
25分で終了したからって、どんなメリットがあるのでしょうか?それより「正確さ」を重視するべき!

・電子投票システムのレンタル代は依然高額だ
人員削減をメリットに挙げていますが、それでは本末転倒!無駄遣いはやめるべし!

・自宅で投票することも可能になる。
これほど危険なことがあるでしょうか!?別人がいくらでも投票可能なことを改善できるはずがない。



※参照  (情報通信総合研究所)
「電子投票の全て」 
http://www.icr.co.jp/social/allabout_ev/index.html

【請負業者】
電子投票普及協業組合
http://www.evs-j.com/
東芝ソリューション
http://www.toshiba-sol.co.jp/
株式会社ムサシ
http://www.musashinet.co.jp/
department/election/election_01.html

NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/e-gov/
system/03touhyou/index.html

・・・・・・・など

考えつく、ありとあらゆる犯罪が行われてきたっていうのに、
電子投票の不正だけが、ない訳がない!・・と思いませんか?

________________________
________________________
【関連記事】
電子政府 ・・・ 個人の病歴を管理~!??
電子政府 の 電子納税
「電子投票」 に 異議あり!・・・また見きり発車~?
「電子投票法案」・・・操作し放題の危機は消えていない
「電子投票」 は 危険! ・・・ 安全性の限界
「電子投票」 ・・・ 選挙が危ない!!!




やっぱり衆議院自公にも・・・NOでしょ~!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 
  メリークリスマ~ス 

よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 



薬害原告団「法案に責任と謝罪を」 意見書まとめる
2007年12月24日
http://www.asahi.com/politics/
update/1224/TKY200712240143.html


首相、「国の責任」明記に前向き 薬害肝炎の議員立法
2007年12月24日19時00分
http://www.asahi.com/politics/
update/1224/TKY200712240113.html

 福田首相は24日、薬害C型肝炎訴訟で原告側が求める「一律救済」実現のための議員立法に「国の責任」を明記するかどうかについて、「国の責任、道義的責任も含めていろいろあると思う。(自民)党でその辺をどう判断するか、これからの作業の大事な部分だ」と述べ、何らかの形で責任を認めることに前向きな姿勢を示した。首相官邸で記者団に語った。原告団との直接面会については「お会いしてお話しするのは、やぶさかではない」と述べた。

 一方、町村官房長官は同日の記者会見で、「道義的責任が行政府にあったことは認めるが、法律にどう書くかはなかなか難しい。責任論を詰めることで肝心の救済が遅れてしまっては何の意味もない」と慎重な姿勢を示した。 

悪の権化は首相じゃない!
町村氏には要注意ですね!


 内容がわからない段階では、喜び半分、不安半分です。というのも、この総理の決断が、愛のある決断であるか、その場しのぎの決断であるかで、全く違う内容になると思います

総理を動かし、国を動かしたのは、紛れも無く応援してくださる皆さんの力です。

福田衣里子さんはブログでのことばです・・・
◆Piquer ~Ennrico’s  room
福田衣里子のブログ~薬害C型肝炎と闘いながら、刺繍をしつつ楽しく生きる27歳。
福田総理の決断 2007年12月23日
http://blog.livedoor.jp/ennriko555/archives/50980554.html

 市民の声の後ろ盾は,法律成立のその日まで必要である
 政府が手抜きをしたり,議員が途中で失速するのも,市民の声が途切れてしまうからだ。本当に肝炎被害者の方々を思うならば,これからもしっかり見守り,エールを送らなければいけない。

 こういうときこそ,基本に立ち戻って,憲法が「主権が国民に存する」,「国政は、国民の厳粛な信託によるものである」と前文で宣言していることを,わたしたち自身がここで自覚しなければならない。

津久井先生のことばです・・・
◆津久井進の弁護士ノート から抜粋しました。ぜひ、全文を!^^
薬害肝炎救済法が成立するまで市民の声を 
http://tukui.blog55.fc2.com/blog-entry-577.html

つくい先生は、首相が決断したんだから・・という安心感で、市民の関心と声が小さくなることを危惧していらっしゃいます。マニフェストは選挙用のスローガンだと言わんばかりの詭弁ともとれる弁解を平気でするような現政府与党の政治家たちは、世論の関心が薄れればどう変化するのか、わかったものではない。というのが普通の見方だと思います。今朝も、自民党のHPのマニフェストの文言か何か(耳だけでTVの音を聴いていたので不確かですみません。)を、密かに書き換えていたというスクープをやっていました。どこまで姑息なのかと、自分の耳を疑いました。

議員立法で、きちんと法案が採決されるまで、監視していかなければと思います。

首相のほかにも壁はたくさんあります。
それをクリアーするまで安心できません!



衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 

平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!
それから、最近遅くなりっぱなしですみません!^^;

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 


とりあえずですが・・・良かったですね・・・

「首相の言葉を聞いても半信半疑」
http://www.nikkansports.com/
general/f-gn-tp0-20071223-298959.html

そりゃそうでしょう。いつもそう。支持率とやらが、じり貧になったから・・って感じが見え見えで、これで何か別のことで支持率が上がったり、選挙に大勝した後だったらこうはいかなかったでしょう。なぜならば、この決断も国民のためではなく自民党のためなのだから。そうでなかったら、もっとすぐに決断しているはずだし、壁一枚隔てたところに原告団がいるってのに会いもしないなんてことがあるわけない。

薬害肝炎訴訟、首相が一律救済表明・原告団「大きな一歩」

 ~略~
政府はこれまで原告側が求める一律救済に消極的だったが、原告側との和解協議の事実上の決裂を受け、政治決断で早期収拾を図ることにした。

 首相は首相官邸で記者団に「私は自民党総裁として、薬害患者の方々を全員一律救済するための議員立法を党との相談の結果、決めた」と明言。そのうえで「一刻も早く立法作業を進め、野党の協力も得なければいけない。可及的速やかにこの法案を通してほしい」と語った。(23日 20:56)

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/
20071223AT3S2301F23122007.html
 

「3日間の空白」代償、首相に重く 薬害肝炎 (1/2ページ)
2007.12.23
 福田康夫首相が大阪高裁の和解案に対する修正案発表から3日経って、薬害C型肝炎患者全員を議員立法で一律救済する意向を表明したのは、「自民党総裁として」の政治決断に「与党への根回しに時間がかかった」(首相周辺)ためとされる。だが、世論の反発にあわてて軌道修正した弥縫(びほう)的対応といえなくもない。なぜ決断が遅れたのか。周囲に頼るべき側近議員はほとんどなく、官僚に頼り切る首相の政治手法が浮き彫りになった。
~略~

http://sankei.jp.msn.com/politics/
policy/071223/plc0712231943006-n1.htm


(太字・色文字・下線・改行修正など by わんばらんす)

「議員立法を党との相談の結果、決めた」・・・?
「世論の反発にあわてて軌道修正した」・・・?


 福田総理は、「(昨日だったか、一昨日だったか)もともと考えていた」なんて言ってましたが、本当なんでしょうか?今日のサンプロで、ジャーナリストの星さんが、そのことを一つの提案として話したら、そこでみんなが、「なるほど~」みたいに聞いていたわけなんだけど、それからだいぶ経ってから、急にテレビ画面のニュース速報でそう伝えられた。まさかとは思いますが、そんな策も思いつかなかったから、これほど遅れたんじゃないのかと勘ぐってしまいます。もしもそうなら、ジャーナリストのほうが政策に長けているなんてことになって、ナベツネがしゃしゃり出てくるのも頷けちゃったりしちゃうんだけど、高いお給料貰っているんだから、きちんと仕事してくださいね~議員の大先生がた。

そして、官僚がとんでもないのは、わかっているんだけど、だからと言ってすぐに人のせいにする癖だけは、なんとかして貰いたいと思います。マスゾエさん!
 


衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 

平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 



「2008年は膿を出し切り、水に流す年」 ・・・

さっき・・・
オーラの泉で美輪さんが言っていました。汚い膿がでれば清らかになるんだそうです。
2008年は膿を出し切れるのか?それとも膿だらけになって死ぬのかの瀬戸際。
「汚い膿=自公政権」としか浮かびませんでした。ぜひ、そうなって欲しいものです。


今国会での成立見送り=トラブル防止策に時間-電子投票法案  2007/12/2
 自民、民主両党の参院国対委員長は21日午後、国会内で会談し、電子投票を国政選挙に導入する電子投票特例法改正案を継続審議とすることで合意した。法案に新たに盛り込むトラブル防止策の検討に一定の時間が必要と判断、今国会での成立を断念した。1月召集の次期通常国会での成立を目指す。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2007122100809


「一定の時間が必要」・・って、ただ時間が経過するだけじゃ意味ないんですけど。国民のほとんどが知らないまま時間だけ経ったってダメなのに、なぜ、メディアはそれを放送しないんでしょうか?

SOBAさん や 散策さん や他のブロガーも、もう書かれていますが、とりあえずは「電子投票」は延期だそうです。しかし、来年早々の通常国会が待っていますから、小休止ではありますが、ぜんぜん気を許すレベルではありませんね。なんだか、余裕の延期って感じで決まったも同然かもしれません。お正月休み以外の年末年始に、特に民主党へ進言をすべきではないでしょうか。

もちろん社民党へも。年内12月26日(水)にもう一度、「社民党・保坂展人議員の総会」がありますので、都合つけば行って来ようと思っています。いつもごったがえしていて、とてもゆっくりなんかはお話できませんが、話すチャンスがあればぜひ聞いてみたいと思っています。ここで、気を緩めればたぶん次期国会で決まってしまうでしょう。そうなったら、本当に「選挙においての正義」は消されてしまいます。いくら選挙をしても、正確な結果がでなければ、永遠に日本は自民党が支配することになるでしょう。そんなの絶対ににイヤです。五十年も百年もの間同じ党が支配する国って、それだけで普通じゃないですよね。



平和への結集第2ブログ

2007年12月21日
小沢一郎氏と握手をし、野党選挙共同・選挙制度改革を問う
http://unitingforpeace.seesaa.net/article/73864031.html

~略~
何度も主張していることですが、小沢民主党は、誠実に野党選挙共同を進めてほしい。1人区で民主党候補に投票している非民主党支持者は多いのです。比例区は他野党、特に共産・社民に投票するよう呼びかけるなりすれば、選挙区の候補者調整はうまくいくというものです。あるいは、共産・社民などの少数政党抹殺政策である小選挙区制の廃止を公約すれば、共産・社民も選挙共同に乗り気になるでしょう。

民主党にそのような誠実な、当たり前の方針を取ってもらうように、もっと民主党に声を届けたいものです。

太田光征

http://otasa.net/
中選挙区比例代表併用制を提案する
http://kaze.fm/wordpress/?p=164

________________________
【関連記事】
電子政府 ・・・ 個人の病歴を管理~!??
電子政府 の 電子納税
「電子投票」 反対! 投票はアナログがいい!・・・ 民主党へ
「電子投票」 は 危険! ・・・ 安全性の限界



あえて言います!

小沢代表も、民主党も、思い上がるのはそろそろいい加減にしたほうがいいですよ。「所詮、第二自民党」だなんて言われないように、きちんと国民の方をみてください!そして、国民はそれ以上にいい加減にしたほうがいい。でも、新聞テレビしか見ない人にどうやって伝えればいいのかな~?「自民党+公明党+民主党」で大連立与党になったら、もう国民に自由なんか無くなってしまうってことを・・。独裁政権と何処が違うのか判らないくらいに恐ろしい数の与党議席になるんだから、平和ボケなんか遠い過去・・・ってことを。そして、憲法を改悪してまた昔の軍国主義になるかもしれないってことを。それでもいいんですか?ってことを・・。ブログには限界があるんだから、マスコミに頼るしかないのに、マスコミもいい加減に目を覚ましてください!

そして、私たちは・・・
小政党を応援しようよ!
そのためには・・・
お尻も叩かなきゃ~!




衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 

平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 



新テロ法案など、他の猿芝居を見せられている陰で、とんでもない策略が進行しています。それは電子投票!の導入。権力者以外の私たち国民には、選挙の1票しか残されていません。選挙権が最後の砦なんです。それをこのような、いくらでも操作が可能な危険極まりない方式に変更してしまおうと、ほとんどの党が画策しています。国民の間で充分に議論が高まってもいないのに、勝手に「インチキし放題の電子投票」にしようとするなんて、絶対に許せません!

それにしても、よくもま~これほど悪法!ばかり考えついてくれるもんだと、ほとほと呆れます。「モグラ叩きゲーム」だって、せいぜい15か20匹だから、そんなもんじゃ足りないから、「雨後のタケノコ」って感じでしょうか。正直、もう疲れて防ぎきれませんよ!みなさんも口伝えでも何でもいいから、この危険性をどんどん広めてください!

◆電子行政 から

高リスクの脅威が3つ
--どうする日本の電子投票

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/
OPINION/20071113/286974/?ST=govtech


   「現在の日本の電子投票は,特に,情報セキュリティの信頼性を技術的な対策で確保しているとは言えず,悪意のある選挙管理関係者や開発者による不正が行われる可能性がある」 --10月末に,このような論文が情報処理学会の「コンピュータセキュリティシンポジウム CSS2007」で発表された。

 発表したのはカーネギーメロン大学日本校の久光弘記氏と武田圭史教授。詳しくは論文(「現行電子投票システムの選挙への適用に関する安全性分析」)を参照していただくとして,ここでは概略を紹介しよう。まず,久光・武田両氏は技術面,運用面の両面から電子投票について分析・評価を行った。技術面については,これまで国内の電子投票に利用された実績のあるベンダー4社に出向き,独自に作成したチェックリストに基づいて機器のテストを実施した。運用面については,電子投票を実施した自治体にアンケートを行った。国内で実際に行われた電子投票について,ここまで網羅的・包括的に調査研究が行われたのはおそらく初めてだと思われる。

 並行して,海外も含むこれまでの電子投票における事故事例を抽出して68の脅威モデルを設定,上記調査結果からそれぞれの脅威に対するリスクレベルを評価した。その結果,3つの脅威についてリスクの高い状態であり,12の脅威について中程度のリスクがあることが分かった。

リスクレベルが高かった3つの脅威とは,

「投票カード発行機のプログラムの改ざん・すり替え」
「集計機のプログラムの改ざん・すり替え」
「集計機のデータの改ざん・すり替え」 


である。投票所/電子投票機に関してはセキュリティ対策が進んでいたが,製造者の工場でのプログラムの改ざん,開票所での関係者による投票データの改ざんに向けた対策に甘さがあったということだ。

※参照電子投票 安全性の限界  出典: 『ウィキペディア』
正式名称: 「地方公共団体議会議員及び長の選挙電磁的記録式投票機投票方法等特例法及び最高裁判所裁判官国民審査法改正法案」です。


以上の情報は・・・SOBAさんのブログでたくさんまとめられています。

◆携帯版雑談日記(徒然なるままに、) 

2007年12月19日 (水)
電子投票法警戒警報!12日散会から1週間ぶり参院委員会開催、委員長交代し3分で閉会。同じ民主だが情報関連から自動車関連で、。
http://yuhodo.cocolog-nifty.com/
blog/2007/12/121_9369.html


2007年12月 9日 (日)
衆院TVで7日の電子投票法審議を見よう。民主党も結構いい突込みをしてるジャン。なんでそれが採決で賛成になるんだ。
http://yuhodo.cocolog-nifty.com/
blog/2007/12/post_a8cd.html

________________________
【関連記事】
電子政府 ・・・ 個人の病歴を管理~!??
電子政府 の 電子納税
「電子投票」 反対! 投票はアナログがいい!・・・ 民主党へ
「電子投票法案」・・・操作し放題の危機は消えていない
「電子投票」 ・・・ 選挙が危ない!!!




衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 

平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

また今日も遅くなってしまいました。このところ毎日ですね。すみません!
帰宅後、やっと記事アップしても、TB&コメントへのお返事が滞っています。
くださっているみなさま・・・本当にごめんなさ~い!^^;

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 



一律救済案は受け入れ困難 薬害肝炎訴訟、舛添厚労相が会見
2007年12月20日
http://www.tokyo-np.co.jp/s/
article/2007122001000201.html

困難って何?困難って・・・それほどの額ですか?

当事者じゃなくても、ガッカリした人は多いんじゃないかな?舛添大臣!全員救済されなければ、辞表を出すんじゃなかったんですか?今日もまた、ラジオの情報しか知らないんですが、「ジャム・ザ・ワールド(J-WAVE 8.13)」では、「薬害の保障に巨額なお金がかかると言われているそばで、防衛に掛かるミサイルや整備費のニュースを聞くと、その値段があまりにも巨額で、そのほんの一部をそちらに廻せば患者がみんな救われると思うと、なんだかな~という気持ちになりますよね~。」と、大切なのは、いったい何なの?という議論がなされていました。防衛も大事かもしれないけれど、ハッキリと国の怠慢で病気が蔓延してしまったというのに、命の線引きで患者(国家犯罪の被害者)を切り捨てて、何が「防衛」だという感じです。

官僚に負けたなんて言われていますが、もしもそうならば、国会議員なんか要らないってことでしょう。官僚って、「どんだけ~!?」偉いんだろ。いったい何様?っていうか、犯罪者集団といってもいい厚生労働省の責任者がそんなに偉いわけないでしょ。本来ならば、役所自体が犯罪者を生み出してきた責任をとるべきなんだから。それなのに、何で首相が負けるの?お互いにスネに傷がたくさんあるってことでしょうか?ズブズブの関係ってことでしょうか?


しかし、それとは直接関係はないんだけれど、先日ある人と話をしていて、マジにがっかりすることを聞いてしまって、どよ~んって感じになったのでした。いえ、ニュースではなく「人の思考」って、本当にそれぞれの背景によって、大きく違うんだな~ということです。環境次第で人は変わるんだな~って。もちろんそれを間違っているなどとは言えないし、自分だって、昨日書いたようにまだまだ「発展途上人間」なわけですから、デコレーション部分はどんどん変わるかもしれませんしね。だから、人のことは言えないんですけどね~。そのうち、時間があれば「そのショックばなし」をご紹介します。書き留めているわけじゃないから、記憶があればの話ですが・・・。


公明北側氏が薬害肝炎訴訟で首相に注文
 与党は20日、薬害肝炎訴訟で舛添要一厚生労働相が示した国の修正案について「事実上、全員救済を実現するものだ」(自民党の二階俊博総務会長)と理解を示し、原告側に和解協議継続を求めた。ただ福田康夫首相の政治決断が見送られたことへの落胆や批判が相次いだ。

 公明党の北側一雄幹事長からは「患者や感染者の心情に十分応えられていないのは事実であり残念だ。首相にはもう一歩努力してもらわないといけない」との注文も付いた。

 自民党の伊吹文明幹事長は修正案に関し、記者団に「(盛り込まれた計30億円で)原告が主張している(被害者の)数までは救済できると自信を持って提示している」と強調。二階氏は「原告団はいきなり拒否ではなく、よく話し合ってほしい」と述べた。

 このほか「がっかりだ。これでは全員救済にはならない」(自民党若手)との首相批判や、「役人の言いなりというイメージで、これでは内閣支持率は上がらない。
こんなことでは自民党も公明党もつぶれてしまう
」(公明党幹部)との声も上がった。


[2007年12月20日20時51分]

http://www.nikkansports.com/general/
f-gn-tp0-20071220-297890.html


(太字・色文字・下線・改行修正など by わんばらんす)

なるほど・・・がっかりのニュースにも嬉しいおまけがあったってわけね・・・。

待ちきれない ・・・
早くつぶれてください!


衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 

平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 


昨日のエントリー 
福岡3児死亡で危険運転罪見送り? と 薬害訴訟で公明党は票稼ぎ?にたいして、
下記のようなコメントをいただきましたので、こちらでお答えすることにしました。
うまく伝わらないかもしれませんが・・・。

日付      名前
07/12/19    1
どんな犯罪者でも人権を大事にするのがあなたのスタンスだと思っていました。
別に好き嫌いで刑が重いとか軽いとか勝手にいうのは自由なんですが、なんだかなぁ~って感じですね。
できれば長崎の乱射事件の犯人も、警察が追い詰めたから自殺したんだと、人権を守る為に自殺を食い止められなかった警察を訴えてほしいと思ってます。

少しばかり誤解があるようで、他のかたにも誤解があるといけないので書いておきたいと思います。誤解じゃなくて、ますます反感かうかもしれませんが、正直に書くほうがいいと思いますので、エントリーにすることにしました。まず、私は「飲酒運転」に関しては、ハンドルを握った時点で弁解の余地はないと思っています。しかし・・ 

「人権を大事にするのがあなたのスタンス・・・」

・・・そのとおりです。でも、矛盾を抱えているのも人間ということです。それに私は完璧な人間ではないですし(笑)。ただ、「どんな凶悪犯でも・・」かどうかは、正直言うとわかりません。もちろん、人権がないなどとは考えていませんが、それぞれの人権は、それぞれの「魂のレベル」に比例するようにも思います。人の命をなんとも思わない人間と、自分の命をかけてでも人の命を救ったりする人と、同等の人権があるとはどうしても思えないんです。いや、違うな~。同等の人権を持って生まれてくるんだけれど、悪事を重ねるとどんどんマイナスされていくような・・感じでしょうか。もちろん人権は地球上すべての人に与えられた権利ですし、私にそれを判断する権利などないんですから、これは私個人の単なる思いでしかないんです。要するに、私自身、完成されていないまだ成長発展段階だということです(苦笑)。

私は、権利は人だけでなく、生きている動物それぞれにあると思っています。だから、犯罪者にもそれなりにあるでしょう。ただ、これはなぜか議論が分かれるところなんでしょうけれど、被害者にだって人権はあったわけです。(私はそう思っています。被害者には人権はない・・という理論もあるみたいですが、今のところですが、まだ理解できていません。) で、その命もろ共に人権を犯人に奪われたわけです。だから、この世にいない今でも公平に人権があると感じています。

今は、人生50年の時代じゃないけれど、少なく見積もって50年の人生を奪われたのならば、50年の刑をもって償うのが適当かと思ったりしちゃいます。これは、法的な観念で書いているわけではありません。ご家族の感情を想像するにつけ、心に湧き上がった気持ちを書いたまでです。人は、自分がその立場にならなければ、けっしてわからないであろう気持ちを想像して書きました。とかく、私は人(被害者)の気持ちを想像し過ぎるきらいがありますので、ちょっとばかり感情優先で書いてしまったところはあります。そして、そんなだから、もっと言えば、ご遺族の気持ちを考えると、死刑に関しても「廃止!廃止!」と叫ぶこともはばかられるという思いに駆られます。

専門的な法改正などは、また別問題です。専門的なことを突っ込まれてもわかりません!^^;

しかし、その法律自体も「死刑廃止」にはなかなかなりそうもありませんが、その方向性でいくのならば、もっともっと厳密に定めていくべきではないでしょうか。私は今のところ、「死刑廃止論者」でも「死刑推奨論者」でもありません。わからない!と言ったほうがいいのかな?「命」を判断することは恐いです。だから、ブログでもあまり採り上げないようにしています。重すぎて簡単に意見を言える事柄ではないから。だって、日本自体が成熟した国家だとは思えないわけで、判断する材料が乏しいし、今の政府自体が何をやっても「中身のないサル真似」になっちゃう危険性も否めません。それなのに、どんどん悪法をつくりまくってますが・・・。



この福岡での事件では、その場から逃亡して「水を飲み濃度を薄めている」わけで悪質です。飲酒運転だけでも罪は重いのに、偽装工作をしている。この事は、呼気濃度1リットル当たり0.25ミリグラムだったとしていますが、酔いを醒ましたあとですから、事故の瞬間にどうだったかは、今となってはわからないわけですよね。

それに、もう一つ疑問があります。それは、アルコールって同じ量飲んでも、人によって酔いかたは大きく違いますよね。身近にも、コップ半分飲んだだけで酩酊状態というか、寝てしまう人だっています。濃度が低いからって、しっかりしていたんでしょうか?だいたい、「飲酒運転は法律で禁止されている」わけです。それを破った時点で「危険運転」なんじゃないでしょうか?「濃度の差」って本当に必要なんだろうかと思ってしまいます。

事例ごとに差が出ない公平な判断って本当に可能なんでしょうか?

今日、被害者側の弁護士さんも「酒気帯び程度でしっかりしていたというなら、それならそれで状況判断が可能なのだから、救助をしないでの逃亡というのは、許されるものではない。」と言っていました。私もそう感じていました。しっかりしていても、泥酔状態でも、危険運転をしていたわけで・・・

「飲酒運転(危険運転)」+「人を殺してしまった」=「危険運転致死」

記事で言いたかった肝心なことは「裁判所から異例の・・」などという事態になるということは、結局は「危険運転致死傷罪」自体が意味をなしていないと感じたから記事にしました。この「危険運転致死傷罪」は、この事件が起きたからこそ新たに新設されたわけなのに、他の尼崎のような有り得ないくらいの惨劇しか適用されないのは、腑に落ちないと思ったからです。しかも、それでは「無罪にの可能性もある」なんて。とは言え・・・けっして、「犯人を極刑に処すべきだ」などと思っているわけではありませんので、くれぐれも誤解のないようによろしくお願いいたします。

※参照
飲酒運転で3人死亡、最長の懲役23年判決 尼崎
2007年12月19日
http://www.asahi.com/national/update/
1219/TKY200712190177.html?ref=rss

3児死亡で危険運転罪見送り 福岡地裁、業過致死適用か
2007年12月18日
http://www.asahi.com/national/update/
1218/SEB200712180010.html

事故直後の飲酒検知で今林被告から検出されたアルコールの濃度は、
酒気帯び運転の水準にとどまる呼気1リットル当たり0.25ミリグラムだった。


懲役 出典: 『ウィキペディア』



衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ

平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 


またまた、こんなに遅くなってしまいました。焦る~!なんだか、せわしなくていやですね~師走って。やっぱり用が多い。貧乏暇なしって感じですが、世の中、事件ばかりでいったいどうなってしまったのでしょうか。人間の神経が壊れかけれいるんじゃないかと思います。もちろん全員じゃないけど。昔は、「○○事件」・・・とか、凶悪事件の犯人の名前や、被害者の名前などが何年も語られるほど、もっと少なかったはずです。これは、政府の国策の失敗だと言わざるをえないでしょ。社会は、言ってみれば政府がつくった作品のようなものだと思う。こんな「駄作」をつくった責任は自民党にあるのは明らかです。その党と連立している公明党にも大きな責任があるはず・・・。しかし・・・反省するどころか・・・

公明党も点数稼ぎに、いや、票稼ぎに必死ですね!スタンドプレーがお上手で・・・

薬害C型肝炎訴訟 公明・斉藤政調会長、官邸に一律救済の政治決断求める方針を表明
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/
20071218/20071218-00000855-fnn-soci.html

ま~全員救済されれば、いいんですけど、これだけじゃなくて「平和や福祉や生活」に関しても、同じようにやってくれないもんでしょうか?これも大事だけど、他にも困っている人はたくさんいるんですけどねぇ・・・そっちは、見て見ぬふりですか?「平和と福祉」の公明党さん!



納得できません!

3児死亡で危険運転罪見送り 福岡地裁、業過致死適用か
2007年12月18日 (asahi.com)

 福岡市東区で06年8月、幼児3人が死亡した飲酒運転事故で、危険運転致死傷などの罪に問われた元同市職員今林大(ふとし)被告(23)について、福岡地裁は18日、予備的訴因として業務上過失致死傷罪と道路交通法違反(酒気帯び運転)を追加するよう検察側に命じた。検察側は危険運転致死傷罪と道交法違反(ひき逃げ)の併合罪で最高刑の懲役25年を求刑していたが、地裁は危険運転致死傷罪の適用は困難と判断したとみられる。

 危険運転致死傷罪(最高刑懲役20年)とひき逃げとの併合罪は最高刑が懲役25年。これに対し、業務上過失致死傷(同5年)と酒気帯び運転、ひき逃げの併合罪は同7年6カ月(今年6月の法改正で15年に引き上げ)。適用できる最高刑に3倍以上の開きがある。

 変更命令について、検察側は「適切に対応したい」としているが、応じない場合、地裁は危険運転致死傷罪については無罪を言い渡すとみられる。検察側は予備的訴因の追加に応じるか、それとも危険運転致死傷罪について補充して立証できるかを検討する。

 事故直後の飲酒検知で今林被告から検出されたアルコールの濃度は、酒気帯び運転の水準にとどまる呼気1リットル当たり0.25ミリグラムだった。

~略~ ~略~ ~略~

                       ◇

 訴因変更 検察官が公判の途中で、起訴状に記載した事実の範囲内で該当する罪名を変更したり追加したりすること。裁判所は訴因に対してしか判断できないが、刑事訴訟法は、審理の経過をみて適当と認めたときには検察官に訴因変更を命じられると定めている。例えば、ほかの訴因に変更すれば明らかに有罪なのに、検察官の主張する訴因のままだと無罪になると判断した場合などに変更を命じるケースなどが想定されている。ただし、検察官は命令に従わなくても構わないとされる。


http://www.asahi.com/national/
update/1218/SEB200712180010.html


(太字・色文字・下線・改行修正など by わんばらんす)

なまぬるい!!!
こんなことだから・・・
飲酒運転がぜんぜん減らないんです!


いったい、何で数年の刑なんでしょうか?たとえ、25年でも全然足りません。人の命に人数は関係ないですが、可愛い子供の命が一瞬で3人も殺され、その場から逃げ、救おうともしなかったこの男が数年で出てくるなんて、日本の法律はどうなってるんでしょう。酒気帯びだろうがなんだろうが、飲酒していた・・その事実だけで充分じゃないですか。飲酒運転や銃の所持に関しての法律は、変えても権力者や財界人たちには何の得にもならない。だから、思い切った処置をしてこなかったんだと思います。7年から15年になったからって、遺族には大した変更ではないはず。罪人の刑期が永ければ、それだけ経費もかかるけど、それにしてもご遺族の気持ちを察すると軽すぎると思う。

なんで、法改正するのに、「人身御供」が必要なんでしょうか?それがなければ、何も変わらない!人が死ななきゃ動かない!って、あまりにも哀しすぎる。いえ、お粗末の極みです。



衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 
平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 



薬害肝炎、原告は基金案拒否 「未提訴者も同じ救済を」 
2007年12月17日 (asahi.com)
http://www.asahi.com/health/
news/TKY200712160151.html

薬害肝炎訴訟 未提訴患者に補償金 国が申し入れ、原告は拒否
(12/17 北海道新聞)
http://www.hokkaido-np.co.jp/
news/society/66269.html


国がとんでもない薬品を承認しつづけていたのだから、国が保障するのは基本中の基本。問題なのはそれだけではない。だいたい、罪を犯したものが今も罪を問われないで、のうのうと暮らしていることが大問題です。肝心要の時に、いったい誰が続行を決断したのか?これも防衛省の汚職事件と同じ構造があるんじゃないの?そうでなければ、アメリカでは危険だという事で、とっくのとうに使用禁止になっていた薬品だと判明していたにも関わらず、どんどん売っていた製薬会社と、国の役人との汚職から起ったことなんじゃないでしょうか。

世の中の、なんとも不可解な事態は、必ずと言っていいほど「汚職」が絡んでいる。だから、はたから見ると不思議に見えるわけでしょ。普通じゃ有り得ないことが平気で継続しているのを見たら、そうだと思ったほうが自然です。そして、前にも書いたけれど、こういうことは一朝一夕にある日突然起るような問題ではなくて、永い時間かかって培われてくる汚い構図と言ったほうが適切だと思う。ズブズブ!そう、ズブズブなんです。「永い歴史」を持つものだけが可能なんです。何十年も権力の座にある自民党みたいに・・。

最近、TBをいただくようになったブログから、一部を引用します。同じ感想のかたは多いかもしれないけれど、私が感じていることをそのまま書かれていますので、拝借してきました。

◆ワンチャンのつぶやき・・ から

製薬会社は倒産せず罪にも問われないのか 2007/12/17

~略~

なぜ製薬会社にはこの責任も無いのですか。

せめてHIVの時にでもミドリ十字に厳しい対応を取っていれば防げたか被害も小さかったのではとまで思います。

結果はミドリ十字は過去の問題も多く吉富製薬と合併でイメージを一新しその後田辺製薬と一緒になり今に至り事実上存続しているわけです。

それでお名前が『三菱田辺・・』と変われば良いのですか。

結婚して姓が変わっても人間は変わらないし犯罪者だったら新しい姓で逮捕されます。

ここまで続く悲惨な薬害に厚労省と製薬会社のもたれ合いを感じてしまいます。

国の責任ももちろんですが製薬会社も普通の一民間企業として責任に関し大きな『処分と罪』を問われなければいつまでも続くでしょう。

薬害も厚労省との癒着とも見えるもたれ合いも・・
そして人体への多大な被害も。



付録・・このミドリ十字はかつての関東軍731部隊の内藤良一(元陸軍中佐)により戦後まもなく民間血液銀行として設立されメンバーおよび役員に旧731部隊関係者が多くHIVほか薬害を起こしている、そして今度の薬害肝炎です。

厚労省との癒着は元厚生省薬務局長らを迎えることにより急成長。67年には人体実験を自衛隊員に行う他薬剤の承認の際に厚生省に提出したデータを改ざん瀕死の患者に未承認の薬剤の人体実験まで明らかになっています。
 
http://blogs.yahoo.co.jp/vcccttea/10614001.html

【当ブログ関連記事】 「731部隊」から「薬害エイズ」への・・・悪魔のスパイラル

もしも・・・このまま罪が問われないならば
薬を買うときには、不買させていただきます!

死亡確認は56人に、C型肝炎問題 田辺三菱製薬が調査
2007年12月11日 (asahi.com)
http://www.asahi.com/life/update/
1211/TKY200712110089.html


HPでのお言葉・・・どこからこんな言葉がでてくるのでしょうか?

製薬企業としての使命を果たす上で大切な点は、経営者はもとより事業に従事するもの全員が倫理観と使命感を持って仕事に臨むということです。田辺三菱製薬では、研究・開発から生産、販売、市販後調査などのすべての業務において、一人ひとりが「患者さんのために」という想いを抱いて、自らの仕事を確実に果たすべく、努力を続けてまいります。~略~
http://www.mt-pharma.co.jp/shared/show.php?url=../csr/index.html 

倫理観と使命感・・・???
どんな神経を持っていれば
これが書けるんでしょうか?


衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ  

平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 



本当に、師走。先生じゃなくても忙しい(笑)。毎日、今の時間になってしまう。
アップが遅くなってしまってごめんなさい!そして、コメント&TBのお返事も
なかなか出来ませんが、申し訳ありません!

「政治の基礎、首相に欠落」 小沢氏、公約発言を批判
2007年12月16日21時51分 (asahi.com)
 民主党の小沢代表は16日、山梨県昭和町であった同党の輿石東参院議員会長のパーティーで講演し、年金記録問題の「公約」をめぐる福田首相の発言について「『言ったかな』なんてとぼけているのは、政治の基礎的な部分が欠けている。馬鹿げた無責任な政治がまかり通っている」と述べ、名指しで強く批判した。

 小沢氏は「日本で一番偉い人が公約なんかどうでもいいという考え方で政治やったら、こんな国民をバカにした、政治を冒涜(ぼうとく)した態度はない。国民と約束したことを一生懸命守ろうとするのが政治家、人間として当たり前だ」と語った。

 一方、輿石氏も講演で「福田さんに政権を維持させておいてはダメだ。暮れから正月、3月にかけてどうするか、腹は決まった。参院の意思は必ず示す」と語り、首相問責決議案の提出を視野に国会審議に臨む姿勢を強調した。


http://www.asahi.com/politics/
update/1216/TKY200712160144.html

小沢代表の言っていることは、ただただ当たり前のこと。何度も書いてきたけど、国会の場やマスコミのマイクの前で「言ったかな」とか「忘れた」とか「縮めて言った」とかの発言は・・おおよそ国民のことを思っている発言とは思えない。聞いていても本当に腹が立つ。身近にこう言った話っぷりの人がいたとしたら、私はけっして付き合いたいとは思わないです。信用できない人とは付き合いたくないし、第一、相手を馬鹿にしているのが目に見えていて信頼なんか出来るわけない。首相問責決議案の提出をしても、しかとされるのがオチだとは思うけど、しっかり出して首相の責任を問うて欲しいと思います。


最近、気が気ではないのが電子投票・・・

電子投票 2007年12月16日 (山陽新聞)
 師走の新見市役所が慌ただしさを増しています。今国会で電子投票を国政選挙に導入する動きが高まったのを受け、実施準備を始めたためです。

 電子投票は、銀行の現金自動預払機(ATM)と同様なタッチパネル方式で、画面から候補者を選び投票するシステム。二〇〇二年二月、地方選挙電子投票特例法が施行され、地方自治体の首長・議員選挙に限って認められました。

 合併前の旧新見市では同年三月、すぐさま電子投票条例を制定。三カ月後の六月、市長・市議選で全国初の電子投票を実施しました。〇四年秋の岡山県知事選でも適用し、これまで全国の実績は計十六回を数えます。

 利点は、自書式でないため疑問票が消え、開票時間が大幅に短縮できる点です。実際、同市では二回の電子投票分の開票作業が二十五―三十五分で済みました。目の不自由な方はヘッドホンで音声を聞き、候補者を選ぶ音声投票ができます。

 同市の電子投票条例は〇五年三月、旧一市四町による合併に伴い失効しましたが、新新見市の下で昨秋復活。当面の対象は〇九年春に任期満了となる市長・市議選だけでした。が、今国会で電子投票を国政選挙に導入するための特例法改正案が十一日、衆院本会議で可決されるなどし、同市が次期衆院選での実施方針を表明したのです。

 改正案では、高額な電子投票機の導入費を国が交付金で一部負担し、普及の追い風となります。しかし参院では審議が始まったばかりで、交付金額や総務相への実施申請方法など不明な点もあり、今少し動向を見守る必要がありそうです。

 (新見支局・大立貴巳)


http://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/
2007/12/16/2007121609043651000.html


国政選に電子投票 今国会成立自公民合意 次期衆院選導入も
2007年12月6日 夕刊

 自民、公明両党と民主党は六日までに、電子投票を国政選挙に導入するための特例法改正案を今国会で成立させることで一致した。七日の衆院政治倫理確立・公選法改正特別委員会、十一日の衆院本会議で可決し、十五日までの会期中に参院で可決、成立する見込み。来年一月施行予定で、次期衆院選から一部の自治体で導入される可能性がある。

 同特別委の自民、民主両党筆頭理事間の非公式協議で合意した。

 電子投票は銀行の現金自動預払機(ATM)などと同じタッチパネル方式で投票するシステムで「結果判明が早い」「疑問票が生じない」などの利点がある。二〇〇二年に地方選挙電子投票特例法が施行されたが、国政選挙で利用できないことや、投票機のトラブル続発などで普及が進んでいない。

 このため自民、公明両党は今年の通常国会で、電子投票を国政選挙にも導入する同特例法の改正案を議員立法で提出、継続審議になっていた。

 改正案は、地方選挙での電子投票条例を定めている市町村が国政選挙に際して実施を申請し、総務相が指定した自治体に限り認める内容。法律名も「公職選挙電子投票特例法」に改める。「投票機のレンタル代が高い」との不満が自治体に強いため、国が予算の範囲内で交付金を措置する。最高裁裁判官の国民審査にも導入する。

 総務省によると、これまでに地方選で電子投票が実施されたのは十市町村で計十六回。現在も条例があるのは八市町村にとどまっている。


http://www.tokyo-np.co.jp/article/
politics/news/CK2007120602070197.html

なぜ・・・
そんなに軽々しく導入するの?
開票の早さなんて必要ない!
正確さだけが必要なんです!


これに関しては、自公は当然のことだけど、民主党も大乗り気。これが正常な選挙が保たれるかどうかの瀬戸際だというのに、なぜ、そうも簡単に導入するのか気が知れない。自民党は、ネットでの選挙運動にぜんぜん積極的じゃないし、まったくそんな話は忘れたふりのくせに、自分たちが操作できるかもしれない「電子投票」となると、こうも積極的なのはどう考えても許せない。たとえ、操作しないとしてもこれだけ「情報流出」や「ウィルス」や「ハッキング」など、コンピューターにはいろんな危険が潜んでいて、ボタン一つで集計が違ってしまう可能性があるっていうのに、ここまで執着するのはおかしいと思わざるをえないです。民主党の鳩山氏が推進しているらしいけど、自分がコンピューターをちょっと知っているからってだけで、国民の意思が左右される大事な選挙方法を、軽々しく変更しないで欲しいと強く思っています。

参照: 電子投票 出典: 『ウィキペディア』
問題点・・
1.全ての権限者が結託した場合。(全ての権限者のマシンがクラックされた場合も同様。)
2.遠い将来コンピュータの性能が向上して、暗号が解かれた場合。


________________________
【関連記事】
電子政府 ・・・ 個人の病歴を管理~!??
電子政府 の 電子納税
「電子投票」 に 異議あり!・・・また見きり発車~?
「電子投票」 反対! 投票はアナログがいい!・・・ 民主党へ
「電子投票法案」・・・操作し放題の危機は消えていない
「電子投票」 は 危険! ・・・ 安全性の限界



なんだか・・・
どこも信用できない!


衆議院自公にも・・・NO!

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ FC2blogランキングへ
 

平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 



これ・・・ご存知ですか?

これと、 これを参照ください。

世界の情勢って、本当に恐いです!この零細ブログにでも、時々「べイぐン」からチェックのアクセスがあります。という事は、大きなブログはぜんぶチェックされていると見たほうがいいですね。解析みて、ほどんどのブロガーは知っているでしょうけれど。でも、どうしてそんな風にチェックする必要があると思いますか?盗みをしたり、いろいろ後ろめたい人って、いつも落ち着きがなく「キョロキョロ」と周りをチェックしますよね。それと同じとしか思えません。たとえ、市場調査みたいなものだとしても、自信ある行動をしていればそんな必要ないですよね。

ましてや、こそこそと上のようなことをしているわけですし、いったい何を考えているのか単純に薄気味悪いと思いませんか?なぜ、平和を訴えているだけのブログを、こそこそとチェックしにくるのか・・・答えはまた何か画策しているに違いありません。私には、こいったことを信じない人のほうが理解できません。「陰謀論」ということばは、そういうことの「すり替え」のための、一種のプロパガンダのためのキャッチコピーのようなものだと思えてなりません。差し引いて考えたとしても、世界中があらぬ方向へと流れていることは確かです。


◆国際評論家小野寺光一の
「政治経済の真実」メールマガジン

<バックナンバー>
http://blog.mag2.com/m/log/0000154606/
<登録>
http://www.mag2.com/m/0000154606.html


登録しなくても読むことは可能です。ぜひ、読んでみてください。
よくお見かけするブログも出てきますが・・・。




今、引き返さないと・・・
取り返しがつきません!


衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ   FC2blogランキング  

平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、クリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。



あ~年の瀬って何かと多忙でして、今になってしまいました。すみませ~ん!^^;
こういう時は、「よいブログエントリーを拝借の技」を・・・勝手に使ってしまおう。
see21さんありがとうございます。そして、いつもお疲れ様です!

・・・と、その前に、長崎で、また大変な事件が起ってしまったようですね。何かが狂ってきている・・としか思えません。あまりにも酷い社会だから、やけになる人もいるでしょう。今回の事件の真相はまだ判りませんが、もっとみんなが穏やかで、暮らしやすい社会にするにはどうしたらいいのかを真剣に考える必要があるってことです。それにはとりあえず、この荒んだ社会をつくりだした張本人、今の与党である自公政権を下野させて、それからシャッフルでもガラガラポンでもなんでもいいから、やり直して欲しい・・・それしかないと思います。

「人権擁護法案」・・・

これって「障害者支援法」と同じ詐欺系ネーミングですね!

人権を擁護してくれる・・どころか人権を剥奪されかねないようなこんな法案をどんどん出してくる自公政権って、いったい誰のためにある政権なんでしょうか?絶対に国民のためじゃないことだけは確かだと思います。その法案についてまとめてくれていたのが下記のブログです。まとめの一覧だけお借りしてきちゃいました。他にもたくさんためになることを書いてくださっていますので、ぜひ、行ってご覧ください。

◆現政権に「ノー」!!!  2007年12月09日
現政権の政治には、もううんざり。 STOP THE 現政権!!!

 ~略~

◆人権擁護法案反対宣言
http://zcodeak.net/jiji/doc2005/jinken1.php

◆人権擁護法案に関するQ&A
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken83.html

◆サルでも分かる?人権擁護法案
http://blog.livedoor.jp/monster_00/

◆よく読めば分かる人権擁護法案
http://www.amaochi.com/news/yae_log_jinkentogo.html

◆参考資料 人権擁護法案の概要
http://www.jca.apc.org/jhrf21/Campaign/20020501A.html

◆人権擁護法案反対VIP総司令部まとめサイト
http://zinkenvip.fc2web.com/

◆人権擁護法案10年史
http://deztec.jp/design/05/03/08_history.html

◆人権擁護法案に反対します
http://homepage3.nifty.com/zjr/2005yougo.htm

◆「人権擁護法案」一問一答で考える(All About)
http://allabout.co.jp/career/politicsabc/
closeup/CU20051025A/index.htm

自民党に勝たせると・・・
嘘つきネーミング法案がず~っと続きます!


衆議院自公にも・・・NO~~~!

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ   FC2blogランキング  

よろしければ、クリックのご協力をお願いしま~す!
1日に、たった一人でもいいから日本の危機に気づいて欲しい。
子供たちのお母さんには、特に考えて欲しいと思って書いてます。


らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 



新テロ法案

新テロ法案、委員会採決を提案=与党  
2007/12/13-09:58
 自民、公明両党は13日午前の参院外交防衛委員会理事会で、新テロ対策特別措置法案に関し、14日に締めくくり質疑を行った上で採決することを提案した。これに対し、民主党など野党側は「質疑は極めて不十分だ」として反対。北沢俊美委員長は「会期の再延長問題が出てくる可能性がある」と述べ、自民、民主両党の筆頭理事間で協議するよう求めた

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2007121300218

しっかし、しつこいわね~!この熱心さ・・・に呆れます!都合の悪いものには全部「よくわからない」「記憶にない」「詳細は知らない」・・・と、まるで興味がないと言わんばかりに突き放すくせに、テロ特にたいしては、死んでも忘れないようです。とにかく、国民が困っても知らんぷりで、アメリカ様のことには命を掛けても取り組む所存らしい。

アメリカ軍への・・・
「おもいやり予算」も莫大。
 
国民が先でしょうが!
少しは国民をおもいやれよ!
 


それに比べて・・・薬害訴訟にしても、年金にしても、本当に政府与党にはやるきが感じられないったらない。福田首相の政治的決断をどれだけの人が待っているのか?計り知れない。何度も言うけど、社会保険庁も、厚生労働省も、誰が最高責任者なんでしょうか?そして、当の犯罪集団である社会保険庁は、まるで他人事のように「あまりにも膨大で、2年などでできるはずない」とのたまっていて「100年かかる」そうです。いったい何処の誰が年金をドロボウしたんですか?薬害肝炎の厚生労働省ときたら、「肝炎の被害が広がり過ぎているから、全員は無理」なんだだそうです。(TVインタビュー) 

何言ってんの!?
誰が被害を拡大させたのよ!
 

「責任をとらなくてもいい」というこの官庁のシステムを、教育より憲法より、どの法案よりも前に、改正しなければダメです。選挙に勝ちたければ、それをマニフェストに掲げればいいだけ。それを実行できれば、どんな小政党でも巨大政党になれますよ~!小政党のみなさん・・やってみませんか?社民党、共産党、国民新党のみなさん・・・。いつまでたっても、魑魅魍魎に支配されている自民党に勝てないのは、突くポイントがズレているのでは?

薬害肝炎訴訟

大阪高裁が和解案、原告側「受け入れ拒否」 薬害訴訟
2007年12月13日

 C型肝炎ウイルスに汚染された血液製剤の投与を受けた患者が、国と製薬会社を訴えている薬害C型肝炎集団訴訟の大阪訴訟控訴審で、大阪高裁(横田勝年裁判長)は13日、和解案の骨子を当事者双方に書面で示した。

 フィブリノゲン製剤の投与をめぐって国や製薬会社の法的責任が及ぶ期間を85~88年と最も短く認定した東京地裁判決をもとに、この期間に投与された原告に限って和解金を支払う一方、それ以外の原告らには「訴訟遂行費」を支払うという内容。今後提訴する患者については東京地裁判決の認定期間の範囲内で和解金を払うとしている。

 国の主張を大幅に反映して患者の救済範囲を絞るもので、全員救済を求める原告側はただちに「受け入れ拒否」を高裁に表明した。


http://www.asahi.com/national/
update/1213/TKY200712130252.html

消えた年金

福田首相「公約、頭に浮かばなかった」・年金発言で釈明

 福田康夫首相は13日午前の参院外交防衛委員会で、年金記録不備問題の全面解決を事実上断念したことを「(参院選の)公約違反と言うほど大げさなものか」とした自らの発言に関して「公約でどう言っていたか、頭にさっと浮かばなかった」と釈明した。尾立源幸氏(民主)への答弁。~略~

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/
20071213AT3S1300A13122007.html


ず~っと、このことばを貼ってきたけど、だんだん真実味を帯びてきたわん。

衆議院自公にも・・・NO~~~!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ   FC2blogランキング  

平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、クリックのご協力をお願いしま~す!


らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。



これからは、空気も特権階級のものらしい・・・
一見、排出削減に努力した国は得をするようにみえるけど結局、裏を返せば
私たちの頭の上で「神様からの贈り物」を売買するようになったってことよね。


図解 よくわかる排出権取引ビジネス (B&Tブックス)
図解 よくわかる排出権取引ビジネス (B&Tブックス)
長妻議員とマスゾエ大臣の対決では、がっかりするような答弁ばかりで、自民党では、「選挙公約」も「マニフェスト」も、破るためにあるのだということが、ハッキリと証明されましたね。ど素人のブログで、こんなにも書かなければならない事があるって、どうかしてます。日本丸は沈みかけています。穴を塞いでも塞いでも、船長がキリで穴をザクザクと開けているんだから、もうお手上げですよ。星の数ほどある穴の一つ・・・

最近、気になっているのが「空気」。いや、「CO2]と言ったほうがいいのかな?でも、大事なのは「綺麗な空気」です。排出権取引解禁などというニュースが流れています。水といい、空気といい、世界の政界人財界人たちが鵜の目鷹の目で、本来自然にあったものをビジネスにしようとしている。今は「排出権」などという国家間や企業間のものだけど、今すぐとは言わないけれど、未来には一般庶民だって美味しい食べ物どころか、「お金がなかったら、綺麗な空気も吸えないし、綺麗な水も飲めない時代がくる」ように思えてならないです。

ずっと以前に、船井総研での講義を受けてきた知人から、「もう少ししたら、水を買う時代がくる」と聞かされたとき、「えぇ~?そんなバカな~!」と思ったものでした。でも、本当に今私は毎日水を買っている。そうやってお金が有り余っている人々は、先へ先へと儲かるものに目をつけて大儲けできるように出来ているわけです。


証取で排出権取引解禁・「来年実現」へ金融庁調整

 取引所の機能強化策などを議論してきた金融審議会(首相の諮問機関)の報告書案の全容が10日、明らかになった。欧米で急拡大している排出権取引市場の開設を、国内の証券取引所にも認めるよう提言。金融庁は2008年にも実現の方向で調整に入る見通し。プロ投資家向け専用市場の創設では、一般投資家が上場銘柄を売買できないように証券会社の販売・勧誘を禁止する。
 金融庁は11日の金融審に報告書案を提示。委員の意見を集約した上で、正式決定する。報告書の内容は月内にまとめる「金融・資本市場競争力強化プラン」にも反映させる方針だ。


http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20071211AT2C1003610122007.html

「プロ投資家向け専用市場の創設」ってどういうことでしょう。企業ならわかるけど、プロってのが気になる。プロって、ようするに値を吊り上げるために「転売」を繰り返すんじゃないの?土地転がしのブローカーみたいなことになるんじゃないの?何も創造しないで、「人のふんどしで相撲」みたいなピンハネビジネスは、ほんとうに社会を腐敗させると思う。どんなに体裁をつくろってみても「マネーゲーム」でしょ!?

CO2税、排出権取引を支持=ゴア氏がオスロで会見 2007/12/10

 【オスロ9日時事】地球温暖化問題への貢献が評価され、2007年のノーベル平和賞を受賞するアル・ゴア前米副大統領(59)は9日、ノルウェーの首都オスロのノーベル研究所で記者会見し、二酸化炭素(CO2)の排出に課税したり、排出権取引を世界的に広げたりすることによって温暖化ガスの排出量を抑制する必要があると訴えた。
 ゴア氏は、各国がCO2の排出抑制に向けエネルギー消費に課税する考え方を強く支持すると表明。また、国際間でCO2排出量に上限を設けたり、CO2の排出権取引制度を国際化したりすることが望ましいと述べた。


http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007121000045

ゴアさんて、結局これが目的だったのでしょうか・・・?

環境省と日本経団連、温室ガス排出権取引で攻

 環境省と日本経団連は10日、都内で懇談会を開き、2013年以降の「ポスト京都議定書」の地球温暖化対策などを意見交換した。

 鴨下環境相は席上、温室効果ガスの排出枠を企業間などで売買する排出量(権)取引制度について、「もはや世界のトレンド(流れ)であり、真剣な検討に値する」と述べ、日本も制度作りに向けた議論を本格化すべきだとの考えを示した。

 これに対し、経団連の御手洗冨士夫会長は、「排出権取引制度に頼ることなく、真に環境保全に役立つ民間の自主的な取り組みを生かしていくことが重要だ」と応戦し、導入に強く反対した。

 排出量取引制度を巡っては、「排出枠を売買するだけでは温室効果ガスの削減につながらず、環境技術の開発にも影響を及ぼす」との理由から、経済産業省も反対している。

 環境省は、排出量取引市場で活発な売買が行われている欧州などのケースを踏まえて、導入論を強めており、「経産省・産業界」連合とのせめぎ合いが激しくなりそうだ。

(2007年12月10日23時29分 読売新聞)


http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20071210ib22.htm

いやいやいや、ビックリです。御手洗冨士夫会長と同じ思いだなんて有り得ない!
これにはもっと複雑で深い闇の部分がありそうですね。

温室効果ガス 排出権取引広がる  (2006年3月28日 読売新聞)

◆途上国で削減事業 企業が相次ぎ参入
政府も購入開始へ
  
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/47/naruhodo236.htm


※参照 排出権取引 Emission Trading 「排出権取引 詳細解説」

とにかく、人間にとっての命綱みたいな自然のものを、ビジネスにして取引するなんて、私は絶対に反対です。こういうことだって、バブルになって途方もない値段になったりするんだし、だいたい、「温暖化対策」の意味では、根本的な解決方法ではないと思う。お金を出せば、堂々とCO2を排出できるなんてルールは、どう考えても間違っている。

これは、本末転倒です!


衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ   FC2blogランキング  

平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、クリックのご協力をお願いしま~す!



◆らんきーブログ の 2007.12.09 のエントリーをみてびっくりして、ちょっとしたショックを受けている。

しばしリアル世界に専念します。 ちょっとの間、バイバイ!

私にブログを勧めてくれた張本人ですから。なんだか、置いてけぼりになるような気持ちになってしまって、心細いかぎりです。野党共闘をあれだけ叫んでいたブロガーのぶいっちゃんが、ここへきてブログをお休みするなんて、思ってもいませんでした。だいたいのブロガーは、いろんな理由で、何度も「やめたいな~。」と思ったりするものですが、そう思いながらもなかなかやめられないわけで、相当疲れたのかもしれませんが、初心者の私にいろいろとご指導くださっていたので、本当に有難かったし心強かったんですが、どれくらいお休みするのか、そのままになってしまうのか、わからないけれど、ぜひ、続けていただきたいと強く思う今日この頃です・・・。


橋下弁護士が出馬へ=大阪知事選  2007/12/11-18:30
 来年1月27日投開票の大阪府知事選で、大阪弁護士会所属の橋下徹弁護士が出馬する意向を固めたことが11日、分かった。同弁護士の事務所が明らかにした。自民党が有力候補として挙げていたが、同氏はこれまで出馬を否定していた。12日に大阪府庁で記者会見し正式表明する予定。
 橋下氏は東京都出身。大阪府立北野高校、早稲田大を卒業、1997年に弁護士登録した。テレビ番組にも数多く出演している。

さっそく こんな人がいますが、どうなってしまうんでしょうか。民主党は、どうするんでしょう。そして、大阪の人たちは・・どう決断を下すのでしょうか?ま~だいたいの人は、テレビの印象しかしらないからテレビ高感度調査って感じの結果が出てくるんでしょうね。でも、大阪のみなさんは、熟慮して投票してください。どちらに・・とは言いませんが、弱者にたいしてはいい発言もしているようですが、相当な右派であることだけは、忘れないほうがいいですね。「反米反中、日本は独自に戦争ができるような国になることが望ましい」というのが、橋下弁護士の基本姿勢ならば、けっこう危険だと判断せざるをえません。本当のところは、これからチェックしていく必要があるでしょうね。石原都知事と似ているかもしれない・・?なんだか、だんだん右派に乗っ取られて、気が付いたら「憲法9条」をゴミ箱に捨てて戦争に突き進んでいたりするかも?これからの子供たちは、おちおちしてられないってことでしょうか。

※参照 橋下徹 出典: 『ウィキペディア』


頭が痛い!

いや、これは私のことではなく、もしも日本が人間だとしたら・・
ということで、日本の現状を人間の頭痛に例えてみたんです。

病院に行って、「ずごく頭が痛いんです!」と訴えた場合、
何が原因でそれが起っているのかを調べてみないと本当の
治療とは言えないけれど、それが「ヤブ医者」ならば、
よく調べもしないで、すぐに頭痛薬を出すだけでしょう。
その「ヤブ医者」が・・・今の政府与党だと感じます。

毎日のニュースでも・・・
何か問題に対処している風を装っているけれど、
それは、まるで何も原因をみようとしないで、
やみくもに痛み止めを処方しているだけ。
それも、数時間で効力は消えてしまうわけです。
根本的な治療もなしにそんなことを続けていけば、
命に関わる疾患の場合には、取り返しがつかなくなってしまいます。

マジに頭が痛い!わけだけど・・・(--;

東京都に収入を出せと言って、今日了承がとれたらしいけど
それは、地方の票狙いのための策略にしかすぎないと思う。
とにかく、やる事なす事、党のため。
地方のためではなく、「党のため」なわけで、
こんなことで、地方のかたがたも騙されないほうがいいです。
薬害肝炎の患者さんにも会うこともしないで・・・
挙句に、「僕は、あまり知らないから・・・」なんて
一国の首相の言うセリフでしょうか???

「無いものは無い!」

これも、福田首相の年金についての今日のお言葉です。
5000万件のうちの4割がとうとう不明のままに・・・。
うち1100万件しか判らないそうですね。
参院選のときの自民党のあの「おおみえ」については
「あれは、選挙の時だからねぇ・・。」でした。
そして、彼の頭のなかには新テロ特のことしかありません。
薬害肝炎の被害者のことなんか、眼中にないんです。
もう、ここまでくると怒りを通り越して呆れるばかりです。

それでも・・・
自民党に投票しますか???


衆議院自公にも・・・NO!

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ   FC2blogランキング  

平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、クリックのご協力をお願いしま~す!



今日は、ずっと家にいて片付け物をしながら、国会中継を観ていました。全部ではありませんが。それで思ったのは、やっぱり「国会チェック」するには、時間が必要で、忙しく働いている庶民にはなかなか全部をチェックするなんて無理な話です。それなのに、その庶民である国民をバカにして「B層」などとレッテルを貼る神経に怒りすら覚える今日この頃・・・。その心が貧困な政治家が運営している、アホらしいとさえ思える日本での暮らしのなかで・・・砂漠でダイヤモンドを見たかのように思える話・・・「命の恩犬」のお話。

女性救った“湯たんぽ”老犬、無事飼い主の家に(うしちゃん写真あり) 
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071208it15.htm

 行方不明となった茨城県内の認知症の女性(73)が今月6日に同県ひたちなか市の公園近くの草むらで約30時間ぶりに見つかった際、寄り添うようにしていた老犬が8日、飼い主のもとに引き取られた。

 老犬は、6日に「飼い犬の可能性がある」(ひたちなか西署)として、発見現場近くで放されたが、8日午後3時半ごろ、同市内で改めて保護された。

 女性と犬が一緒にいるところを見つけた長谷部美紀子さん(56)(同市)が同じ犬と確認。

 長谷部さんらが、ひたちなか西署に届け出たところ、8日夜になって、飼い主の礒崎和子さん(44)(同市)が「新聞に出ていたのはうちの犬では」と、同署に名乗り出た。

 老犬は、礒崎さん宅で12年程前から飼っているオスの雑種「ウシ」で、5日からいなくなっていた。同署に引き取りに訪れた礒崎さんと3人の娘は「女性を助けるなんて、ウシは偉い」などと話していた。

 女性が行方不明となっていた6日未明は氷点下にまで冷え込み、「ウシ」が防寒具代わりになったとみられている。

(2007年12月9日1時32分 読売新聞)

ほんとに良かったです。すごく気になっていたんでホッとしました。
飼い主の元に帰れるなんて・・もうこれで安心ですね。
わんこの名前は「うし」ちゃんで、12歳。
わんこも老犬だったからおばあちゃんの気持ちがわかったのかもしれない。
子犬だったらじ~っと寄り添うなんてことしないかもしれないしね。
それにビックリしたのは、「うしちゃん」のニュースでの映像。
ものすご~く可愛くて、ものすご~く優しい顔してた。
ほんとにいい子です。老犬だけど・・わんこはみんな「子」になっちゃう。^^
いいな~ほんと可愛すぎです。私も一晩あんな子と過ごしたいです。
飼い主さんもホッとしたと思います。良かったね!
そして、おばあちゃんも、良かったね!


さっき、NHKスペシャル 「ワーキングプア」の総集編をやっていた。

NHKスペシャル 
「ワーキングプア1&2」-2007年度 新聞協会賞受賞-
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/
p.cgi?area=001&date=2007-12-10&ch=21&eid=15722

チャンネル :総合/デジタル総合
放送日 :2007年12月10日(月)
放送時間 :午後10:00~午後11:30(90分)
▽去年7月と12月に放送したNHKスペシャル『ワーキングプア』。多くの視聴者からのアンコールに応えて、2本の番組を再構成して放送する。(新聞協会賞ほか受賞作品)

「働いても働いても豊かになれない…」「どんなに頑張っても報われない…」。
2006年7月と12月に放送したNHKスペシャル「ワーキングプア」は、生活保護水準以下の暮らしを強いられる人々の厳しい現実を伝え、大きな反響をよんだ。個人の責任ではなく社会の問題として受け止められるようになった“ワーキングプア”。多くの視聴者からのアンコールに応えて、2本の番組を再構成して放送する。(新聞協会賞ほか受賞作品)


若者が『社会的弱者』に転落する (新書y)何度みても、暗い気持ちになる。それだけじゃない。ブログ書くのもイヤになるくらい気持ちが沈んでしまう。今回番組で新たに編集したところで、3人の専門家の先生たち(※下記参照) に番組を観てもらって意見を聞いていたけれど、3人とも痛烈に国策を批判していた。当たり前です。ある先生は、 「国民に、どん底へ向かっての競争をさせている」のだと怒りに満ちた表情で政治の論評をしていた。ある先生は、 「社会のしくみ自体を変えないで、この事態を解消することは不可能」だと。 

現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書 (659))ワーキングプアは、どんどん増えている。近未来には、ほとんどの人たちがこれに近いことになってしまうでしょう。国が「自助努力をもっとしろ」と言っているみたいだけど、それは違うんじゃないの!?資格があっても、どんなに高い技術があっても、仕事がない。仕事があっても、自給600円ではその日暮らすことで精一杯で、貯金も出来なければ、資格を取るための学校にだって行けないということです。 (記憶だけで書いています) 
※参照
宮元みち子 若者が『社会的弱者』に転落する (新書y)
岩田正美  現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書 (659))
内橋克人  出典: 『ウィキペディア』

「国民を助けられないで、何が国家だ!」

これも、評論家の先生のことばです。これに反論する人がいたら、その人こそ国賊だと、私は思います。この番組でとりあげた人々は、今はけっして特別な人ではないんです。地方の疲弊も悲惨でした。そして、それは都会でも日々増えていて・・・

「一億総プア時代」

に突入するのは、時間の問題だと感じました。これは、いったい誰のせいでしょう? 
何十年も権力を握ってきた自民党の国策の失敗の結果にほかなりません。


衆議院自公にも・・・NO!

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ   FC2blogランキング  

よろしければ、クリックのご協力をお願いしま~す!


らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。



「年金記録」原簿が焼失などで消えて「統合」困難になったそうです。

そして・・・今朝のNHKでは、もう自己責任でチェックしていくしかないと言ってました。たぶん、グチャグチャで訳が判らないのが実情でしょうから、自分で言って行くしかないってことです。でも、それにしては、大きな疑問があります。年金掛け金の開始の若者たちへの請求は、絶対に忘れることはありません。若くなくても、滞った人への取立ては厳しいという話も聞きました。社保庁の労力の90%くらいは集金(取り立て)のほうに、集中させているんでしょうか?

◆保坂展人のどこどこ日記 から

「原簿が消えた」年金統合困難に(毎日新聞)を読んで 2007年12月09日
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/
e/2be18dcb3dd9151d803a5d08bb00c884

政治的執念をかけて追及してきた「年金記録・旧台帳問題」がジワジワと表に出つつある。11月22日、29日と続けて衆議院厚生労働委員会で舛添厚生労働大臣と坂野社会保険庁長官を追及したし、12月2日には参議院厚生労働委員会で福島みずほ党首がさらに追及した。写真週刊誌『フラッシュ』には、全国の社会保険事務所から出張してきた職員たちがマイクロバスでワンビシ・アーカイブズに通う姿も掲載された。厚生労働省・社会保険庁がひた隠す「旧台帳」(現在、70歳以上の人々の昭和32年までの厚生年金台帳のこと、原簿とも呼ぶ)が次第にクローズアップされてきた。昨日の毎日新聞社会面に「年金記録・原簿ごと消える」という記事が掲載された。現在のところ、大手メディアの中では一歩先んじた同紙だが、記事の一部に不正確な部分が見られるので、全文紹介した後でコメントしたい。

「年金記録」原簿消える、焼失で「統合」困難に(毎日新聞12月8日)
オンライン化されていない約1430万件の宙に浮いた年金記録の中に「原簿ごと消えた年金記録」があることが分かった。火災など不測の事態で原簿が消失したケースだ。総務省年金記録確認第三者委員会に申し立て、記録が訂正された人は極めて少ない。

~略~


所詮・・・
「最後の一人、最後の1円まできちんとする」
なんて無理なんですよね。


衆議院自公にも・・・NO!

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ  FC2blogランキング  
自由を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、クリックのご協力をお願いしま~す!


茶色の朝
茶色の朝 人権擁護を口実にする
 「特別高等警察設置法案」
別名
人権擁護法案を知ってますか?
 気づいてからでは・・・
 ほんとうに遅いんですよ!

  それでも・・・自民党に投票しますか? 

障害者自立支援法といい・・この「人権擁護法案」といい・・国民にとって、支援も擁護も、何処にもありません。「共謀罪&人権擁護法」で、日本には自由というものがゼロになるということですね。こんな法案が着々と進行していること、ぜんぜんマスコミも国民には知らせませんね。国民の頭の上で何でも決めてしまいたいのが自公政権です。

郵政選挙で自公が大勝して以来、私たちの日本は、どうかしてます!


◆国際評論家小野寺光一の「政治経済の真実」メールマガジン から 
重要なことなので、一部引用させていただきますが、ぜひ全文お読みください。

2007年12 月 8日配信
ネット弾圧第二弾
<人権擁護を口実にした特高設置準備法案(人権擁護法)>

http://blog.mag2.com/m/log/0000154606/

~略~

日本を救いたい。

金一封も何ももらわないが、世の中をよくできる。

<人権擁護を口実にする特別高等警察設置法案(別名人権擁護法案)>

が復活しようとしている。

<ネット上で悪事を指摘されたくない政治家を擁護するための法案>

ネット上で、「悪い行為」をしていると指摘される

政治家は、当然、「気分を害す」でしょうが、

そのやっている行為が、「事実そのもの」であり、

「公に関係する」ものであれば

名誉毀損になりません。

<政府の悪政をいんぺいしたいための言論弾圧>

しかし、今、その政府の悪い行為、

いわゆるりそなインサイダー取引や

郵政売国法案、高速道路売り飛ばし法案、

外資との癒着、そして「自作自演テロ」を行った場合、

それを暴こうとするようなインターネット上での自由な言論を

どうしても弾圧する

ことが必要になってきます。

<気分を害したというだけで処罰できる法案>

そのために突如蒸し返してきたのが

「政府の悪事をネット上で暴くような存在を、「名誉毀損」ではなく、

「気分を害した」ということで合法的に処罰できる法案」

つまり

人権侵害を口実にした特別高等警察設置法案

「別名 人権擁護法案」がなされようとしています。

しかし、この小泉政権以来、内容と正反対のことを

名前につけるのは、恐ろしいものです。

人権擁護法案とは内容とは関係ない架空の口実のような名前であり

中身は「人権擁護を隠れみのにした特別高等警察を設置する」法案である。

~略~

メルマガに投票してあげてください。よろしくお願いします!^^


衆議院自公にも・・・NO!

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ  FC2blogランキング  
平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、クリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。



今日、気になったこと・・・

犬がお年寄りを助けたニュース

見知らぬ犬がお年寄りを救う
http://www3.nhk.or.jp/news/
2007/12/07/d20071207000130.html


  保護されたのは東海村に住む73歳の認知症のお年寄りの女性で、5日の朝、家族が出かけたあと、自宅からいなくなっていました。届け出を受けた警察が行方を捜していましたが、6日午後1時ごろ、自宅から5キロほど離れた隣の茨城県ひたちなか市の公園で女性は通りがかった人に保護されました。保護されたとき、女性は地面に座り、野良犬とみられる体長1メートルくらいの中型犬のオスの犬をひざの上に乗せながら抱いていたということです。警察は、女性は自宅から公園まで歩いて来たとみていますが、服装はセーターに薄手のジャンパー、それにズボン姿と軽装だったということです。6日の朝は水戸市で最低気温が氷点下2度2分と茨城県内の各地でこの冬一番の冷え込みとなり、警察は「女性と犬がいつからいっしょにいたかはわからないが、犬を抱いていなければ凍死のおそれもあったのではないか」と話しています。

真冬の極寒のなか、お年寄りが犬に救われたらしい。犬が一緒にいてくれたので湯たんぽがわりになったのね~。助かって本当に良かったです。その子は、のら犬だということだけれど、犬のほうも暖を求めていたのかも?でも、犬は好きな人にしか行かないと思うな。どんな理由で一緒にいたかは犬に聞いてみなければわからないけどね・・。気になるのはその後のこと。その犬は、かりにも「命の恩犬」ということになるんだけれど、あろうことか、「お年寄りが助かったあとでまたそのまま元の公園に離されたそうです。」ってニュースでやっていた。

いや、そのお年寄りの家族を責めるつもりではないんだけれど、なんだか、釈然としない。警察でも、のら犬は放っておけない存在だけど、お年寄りを助けたから餌をやってそのまま離してやったという話だけれど、結局はのら犬は動物保護センターの係員に捕まってしまう運命。ちょっとばかり良さげに見える話でも、実情は冷たいもの。先日、逆にお年寄りを噛んで殺したような獰猛な犬ならともかく、おとなしく寄り添っていたようなおとなしい犬なんだから、もっと他に何か方法はなかったのかと思う。飼えないのなら里親を探すとか・・。どこかのサイトでも書いてあったけれど、お年寄りの家族のかたも、痴呆症のお世話は大変だと思うから、これ以上は言えないことかもしれないけど・・警察の人だって、あまりにもあっさりしてて、ビックリです。見ていたわけじゃないから、詳しくは判らないけれど・・。

ただし、獰猛な土佐犬については、こちらの記事の意見が正論かと思います。



ガソリン税・・・

政府・与党、ガソリン税据え置きを決定
http://news.tbs.co.jp/top_news/
top_news3726583.html
 

 原油価格の高騰が続く中、ガソリンなどにかかっている税金を引き下げるかどうかに関心が集まっていましたが、結局、政府・与党は現在の税率を今後10年間、据え置くことを決めました。

~略~
(Japan News Network)

ほんと、何考えればこんなこと押し通せるのでしょうか?絶対に選挙で落としてやりましょう。

ガソリン税上乗せ、民主は「撤廃」 党税制大綱に明記へ

http://www.asahi.com/politics/
update/1207/TKY200712070193.html

2007年12月07日17時27分
 民主党は7日、一般財源化を主張している道路特定財源の揮発油税(ガソリン税)や自動車重量税の上乗せ税率(暫定税率)の撤廃を、今月中旬にまとめる党税制改革大綱に盛り込む方針を固めた。
~略~

(asahi.com)

やっぱり、野党を応援して、自分の1票で暮らしを楽にしましょう。自殺者の数も超特急で増えている今・・山のようにある国民いじめを解消するには・・・

自民党議員を落とすしかない。

衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ  FC2blogランキング  
すみません!さっき帰宅したので今日の出来事はまったくわかりません。
イッターに追い越され、もう少しで2ページ目におちます!
やっぱり自民党には勝てないか~?(苦笑)
よろしければ、クリックのご協力をお願いしま~す!^^

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。


「歴史」とはなんでしょうか。なんのためにあるのでしょうか。過去に学ばないものは罪だと思う。戦争を繰り返す国は罪の塊ってことになる。私は、恥ずかしながら歴史には詳しくないけれど、それでも、過去の侵略や植民地主義は戦争が生み出したものだと感じている。いや、その反対、植民地主義が戦争を生み出したのかもしれないけれど、そんなことはどうでもいい。地球上に住んでいるすべての人々が平和のなかで幸せに暮らしていければそれでいい。それには、過去である歴史を大切にして、そこから何かを学んでいく。それが知識を積み上げられる人間のとるべき道だと思っています。

今日は、今帰ってきたので、そのお知らせだけですが、とても重要な講義が聞けるかもしれません。もしも、お近くで興味のあるかたは、下記のシンポジウムにいらしてみませんか?


未来のために・・・村野瀬玲奈の秘書課広報室 からの伝言です。

2007年12月8日(土)、9日(日) 東京
シンポジウム「植民地主義の過去、未来のための記憶」のご案内

http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-473.html

日仏会館(東京、恵比寿)で歴史問題のシンポジウムがありますので、ご案内。

高橋哲哉ファンの方は注目です。(笑)

詳しくは 続きを読む に記載
人気blogランキングへ  FC2blogランキング  
またまた・・・2ページ目へ脱落一歩手前です。
よろしければ、クリックのご協力をお願いしま~す!ペコリm(_ _)m


最近、ちょっと思った事・・・
だんだん記事がまた長くなってきているから、短くすることにしなければ。^^
ついつい、長くなっちゃうんですよね~。伝えたい一心で・・。


昨日・・
民主党は下記の法案を提出した。


21世紀になっても、なぜか昔以上に警察の倫理観が失墜している昨今、まだまだ冤罪事件が後を絶たないし、いわゆる密室である取調室で暴挙が行われていてもまったく外にはわからない。これほどおかしなことがあるでしょうか?だから、「志布志事件」などの、警察による卑劣な行為が堂々と行われるわけですから、きちんと録画や録音をするのは当たり前のことだと思う。今時、「踏み字」なんて、何考えてるの?って話ですよね。ほんとに理解に苦しむ。もちろん、それだけではなく裁判員制度のほうも心配ですが・・・そのまえに警察の改革をきっちりとして欲しいですね。

自公政権のままでは永遠に無理!

捜査の可視化 民主、参院に法案提出へ 2007年12月04日
http://www.asahi.com/politics/
update/1203/TKY200712030355.html


 民主党は4日、捜査段階の取り調べの様子を録音・録画して「捜査の可視化」を実現する刑事訴訟法改正案を参院に提出する。冤罪被害者らから意見を聴くなどして法案づくりを進めていた。懲役・禁固3年以上の犯罪を対象に、取り調べの全過程の記録を義務づけ、録音・録画のない「自白」供述には証拠能力を認めない内容だ。

 録音・録画は検察庁が試行を進めているものの、捜査当局には「容疑者らとの信頼が築けなくなる」などとする抵抗感が根強い。警察庁は取り調べ状況を監視・監督する専門部署を来年度から新設することを決め、録音・録画とは異なる方法で捜査の適正化に取り組み始めているが、民主党は、全面的な録音・録画を実現したい考えだ。

 法案は、公布から3年以内に段階的に対象範囲を全犯罪に拡大する、としている。公判前整理手続きで、検察官が保管する証拠リストを開示することも盛り込んだ。
 (asahi.com) 

 参照: 志布志事件  裁判員制度  出典: 『ウィキペディア』
 
なんでも・・・
アメリカの真似をするくせに、
こういうことだけは取り入れない。
本当に不可解な政府です。


衆議院自公にも・・・NO!

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 
人気blogランキングへ  FC2blogランキング
すっかり、イッターに先を越されてしまいました。でも、考えてみれば私は凡人。相手は国会議員だからな~仕方ないのかも?でも、木内さんのほうが上だから良しとするかな。でも、でも、 よろしければ、クリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。


参議院インターネット審議中継

開会日 : 2007年12月4日 (火)
会議名 : 外交防衛委員会
収録時間 : 約5時間59分

榛葉賀津也(民主)
白眞勲(民主)
柳田稔(民主)
山本一太(自民)
佐藤昭郎(自民)
浜田昌良(公明)
井上哲士(共産)
近藤正道(社民) 


首相、防衛省改革訴え 給油新法案 参院で実質審議入り
2007年12月4日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/
politics/news/CK2007120402069672.html

 海上自衛隊によるインド洋での給油活動を再開するための新テロ対策特別措置法案は四日午前の参院外交防衛委員会で、福田康夫首相と関係閣僚が出席して基本的質疑を行い、実質審議入りした。

 首相は給油活動の必要性を「米中枢同時テロの発生以来、多くの国が(テロとの戦いに)真剣に立ち向かっている。日本ができ得ることを崩したくない」と強調。

~略~

 民主党は定例日以外の審議には応じない方針。野党が外交防衛委員長ポストと委員の過半数を握る優位性を生かし、会期末まで採決せず、審議未了・廃案に追い込む構えだ。

~略~

いよいよ、審議入りしました。
民主党は、腹をくくって取りかかって欲しいと思います。でないと、政権運営なんて夢ですよ。

今日の審議のなかでも出てましたが ・・・・・・
人気blogランキングへ  FC2blogランキング  
平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
わおっ!イッターに追い越され、しかも1ページ目も危うくなってきました。
よろしければ、クリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。



Wの悲劇??? 

朝青龍 亀田 謝罪会見 で検索して出てきたページの中に下記の記事があった。

ワイドショー通信簿
◆ 朝ズバッ!
2007/11/30
批判分散の卑劣!? 朝青龍と亀田大毅同日会見
http://www.j-cast.com/tv/2007/11/30013956.html

超不自然なんですけど・・・!?

宅配ピザにもハーフ&ハーフってのがあるけど、視聴者にとっては「W」で観られて楽しかったのかもしれないけれど、国民にとってこの「W会見」は一種の悲劇です。「大事なニュースがかすんでしまった」んですから・・。それに、何も疑わないで急に応援ムードになれる人の気がしれません。注目されたくない会見の場合、注目度が半分になるんだから、当事者にとってはこれほど有難いことはないですよね。それを、また許してしまっている、というよりも、諸手を挙げて応援&擁護しているマスコミってのは、どうなっちゃっているんでしょうか?「もう帰って来なくていい!」なんて言ってたコメンテーターだって多かったはずなのに、いったい何処へ行っちゃったんでしょう?もしかして、急先鋒だった「やくみつるさん」には、オファーがないってことでしょうか。私の観たところ「批判ゼロ」なんですが、これでは何らかの操作がなされているとしか思えません。いや、そう思われても仕方ないくらいの、この「大歓迎ムード」ってどうなのよ!?


最近、気づいたんですが、

私の携帯の予測変換機能。

「か」っていれたら、官僚、肝炎、感染、会議、患者・・。

「こ」っていれたら、国民、告知、公表、国会・・

全部こんな感じです

普通つかわんやろ。

27歳が、国民とか・・・。

切な過ぎるばい、こりゃ。


いい加減、浮ついたワードが、予測変換機能で、ランクインしますように


あははっ。唐突に、すみません!^^;

これも私ではなく、ある人が書いたことばです。それは ・・・・・・
人気blogランキングへ  FC2blogランキング  
平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、クリックのご協力をお願いしま~す!
凡人の私が挟まれて・・。でもイッターより木内氏のが上です。^^

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。


12月に入ると、なんだか気持ちが急にせわしなくなる。ブログにいただいてるTBのお返しもなかなかできなくて困ってしまう。失礼しているみなさまへもお詫びしなければいけません。ごめんなさい!みなさん、忙しいと思うんだけど、きちんとしてらっしゃる。私は要領が悪いのかエントリー立てるだけで手いっぱいだったりして、もっと効率よくできないもんかと思うんだけど、そればかりか、打つのは遅いし、せっかく書き上げた記事を一発で消滅させてしまったり、も~~~わやです。

今日は、すっごく美味しいお鮨を食べてきました。やっぱり美味しいものはいいですね~。けっこう日常は粗食だったりするんだから、たまにはいいですよね。でも、粗食のほうが体には良かったりするわけで、これから年末にかけて美味しいものの食べすぎには注意しなければ・・。それで今さっき帰宅して、じっくり吟味して記事を書けませんが、すっごく共感した記事がありましたので、もしも、時間がありましたらどうぞ覗いてみてください。 ・・・・・・
