FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

人気blogランキングへ  FC2blogランキング  
平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、クリックのご協力をお願いしま~す!

あ~~~またです。書いた記事が一度消えて書き直したので遅くなっちゃった~(泣)。
何度も繰り返すのは、けっして利口とは言えないよな~。

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。



民主党・増子輝彦参議院議員が日々思うことを書きつらねている
◆ましこノート から

福田・ブッシュ会談は失敗か?  2007年11月19日

今回福田訪米は三つの目的があった。

①最初の外遊先に従来通り米国を選び、日米同盟を強調する
伝統的自民党総理に戻る。
②テロ特措法を延長出来なかった謝罪
③給油・給水の新法成立までのタイムリミットの確認

(すなわち給油・給水空白の許される期間)以上である。

拉致解決のために、福田首相は積極的にブッシュ大統領に働き掛けたが、
成果はなかった
お互い厳しい国内事情を抱えており、以前のように日米首脳が曲面を
打開する効果は期待出来なかった。
今回の訪米は、失敗だったのではないだろうか。
特に福田首相は、昨日の大阪市長選に敗れた事が、今後の政権運営に
重くのしかかって来るだろう。やっぱり選挙は勝たなければならない。
これで潮目は完全に変わった。
主導権は民主党に移り、解散もしばらく出来ないだろう。

終わっている人同士で傷を舐め合っても成果など生まれるはずはない!・・・と言っても、終わっているっていうのに、ブッシュ詣でをする日本の総理って、どうなのよ!?って感じです。聞くところによると、福田首相はホワイトハウスで型どおりの挨拶程度の会談だったらしいですね。父ブッシュの別荘やらなんやらって、他国には手厚い歓迎もあったそうで、この違いって何なんでしょう?踏まれても踏まれても、「贈り物(貢物か~?)」を用意することに余念がない自民党に、庶民はイライラしているにチガイナイ。ま~これは私の想像ですけどね・・。


それはそうと・・今夜の「テレビタックル」・・・

なんだか、いっつも、レギュラーの三宅と浜田が強権的に自民擁護の言いたい放題で、民主党議員ときたら軟弱なのを選んでるのかって感じで、反論にはまったく役に立たないんだけど、レギュラーの中でいつも庶民感覚の素朴な疑問や質問で、キッチリ突っ込んでくれるのが「大竹まこと」なんですよね~。毎回観ているわけではないんだけど、でも、家にいる時にはチェックのために必ず観ることにしていて、私のみるかぎりは、必ず「私が出てたら、こう言いたいんだけどな~」という思いと同じ切り口で、けっこう辛口のコメントを、あの老人パワー全開って感じの二人を向こうに廻しても臆せずに言ってくれるので、あの番組の時間内では、ちょっとだけストレスが解消される瞬間なんです。今日は、いつもふざけて終わる「たけし」も、きちんとした意見で締めていた。

大竹まこと: あの参院選の結果は、「ねじれてくれ!」っていう民意だったんでしょ!?それを「ねじれてるから停滞しているんだ」ってのは、「その国民の総意を、いったい与党はどう思っているんだ?」って話でしょう!

たけし: 片方(参院)がねじれちゃったんだけど、じゃ~今度は、もう片方(衆院)がどっち側にねじれるんだ?ってことで、元に戻ればねじれたままだけど、こっちも(参院と)同じ方向にねじれたら一回転しちゃうことになって、そうなると「ねじれはなくなる」ってことですよねぇ。


(記憶のみで再現しているので語句は正確ではないけど意味はこんな感じです。&敬称略)

この際、全国で・・・
「参院選&大阪市長選」と同じ方向に
回転してみましょう!


それでも、まだ状況が判っていない自公政権の先生方・・・
気持ちはわかりますが、度量が小さいんじゃないですか~!?
こんなことって・・・・・・
スポンサーサイト