FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

人気blogランキング  
平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
おかげさまで上がってきました。ありがとう!<(_ _*)>



◆喜八ログ の 喜八さんが・・・

郵政民営化凍結 ねこ 
「郵政民営化凍結」
TBキャンペーン
を行なっています。
ぜひとも、ご協力ください。

郵政民営化に関する記事を書いたら
← ここにTBしてね!

TBPバナー
http://member.blogpeople.net/tback/09088
「郵政民営化法案」は日本の富を海外に流出させかねないスジの悪い法律です。この希代の悪法を凍結させるための記事を書かれましたら、トラックバックをお願いします。私たちの生活・未来を守りましょう!



■郵政民営化したら・・・どうなるの???

郵政民営化の弊害は、一言では言い表せないくらいに沢山あります。外資が参入してくれば、一気に日本国民の財産をいいようにされる。ある意味、日本が乗っ取られるのと一緒です。しかし、弊害はそれだけではなく細かな心配は他にもあります。コイズミンはいい事ばかり言っていましたが、あの人はやりっぱなしの詐欺師みたいなもので、これからの郵便事業がどうなろうと、知ったこっちゃないわけです。

その弊害の影響はもう表れています。利用頻度が少なく、維持費がかさむATMは撤去!こっそりと・・着々と・・撤去しています。都会に住んでいる人は、気づかないかもしれないけれど、利用頻度が落ちればすぐに撤退するのが民間の営業です。当たり前の話です。しかし、これが過疎地に住んでいる老人たちにとっては死活問題です。もちろんATMだけではないでしょう。完全に都市だけに集中することはないですが、それでも画一化した運営では、距離が遠くなり郵便局に行けない高齢者が多数でてくるはずです。

バスや電車の路線だって、廃止、廃止がつづいています。
手紙一通でも、山道を登って届けてくれるのか疑問です。


かならず・・・
「過疎地切捨て」になるでしょう!


これからでも、遅くはありませんのでわからないことは調べてみましょう。もちろん利点もあるでしょうけれど、リスクが多すぎるので、自民党がやっているように早急にやらなければならないものなのか?を、いったん凍結して考えるべきではないでしょうか。

参院選以前の記事ですが・・・勉強になります。

「よくわかる経済」 ガイド:石原 敬子
http://allabout.co.jp/career/economyabc/

今の時点で、これだけは知っておきたい 5分でわかる「郵政民営化」
http://allabout.co.jp/career/economyabc/
closeup/CU20050707A/index3.htm

今回衆議院を通過した郵政民営化法案は、昨年の「郵政民営化の基本方針」からいくつかの修正をしています。特に衆議院を通過させるために取った修正案は、サミット前に決めて行きたいという思惑のせいか、本来の目的に比べて妥協をした分、中途半端な感も否めません。もしこの法案で成立したとしても、賛成票確保のために妥協した点が、却って経営に負担をかけるのではないかと感じられます。
(さて、参議院ではさらに妥協となるのか、今後のスケジュールを押さえておきましょう。)

郵政民営化の狙い、反対意見まとめ

●郵政民営化の狙い

「政府の保証」の名の元に集めた郵便貯金と簡易保険が不透明な使われ方をしているので、その道を閉ざすことです。

●反対派意見は立場でイロイロ

◎反対派・政治家
2003年4月に「日本郵政公社」がスタートして、その後経営改革が順調だから郵政公社のままでよい
・・・本音は、支持者のご機嫌取り?!

◎反対派・国民
民営化後のサービス内容が悪くなるのでは?と心配
「郵便局が近くになくなっちゃうと不便」「民間金融機関との競争によるサービス低下の不安」という声がほとんど

◎反対派・民間企業
今までの有利な資金集めや保有している不動産をテコに巨大化、ますます大きくなって民間企業を圧迫するのではないか?


利用者の声はどこに!?国民が判断できるような情報提供を

競争の原理が働く結果、民営化された後に金融、保険、通信の各業界のサービスが向上するのか、それとも不採算だとして撤退し、国民の生活に不便な点が出てくるのか、それぞれの立場で考えは違うでしょうし、また違って当たり前だと思います。

ただひとつ感じることは、この一連の流れが、郵政民営化の議論は得票レースのひとつのツールに過ぎず、支持者を向いたままの議論が目立っているということです。利用者である国民がどのように判断したらよいのかの材料がよく見えず、またたとえ情報提供はされていたとしても国民に分かるように伝えられていない、というところに問題があるのではないでしょうか。


【関連サイト】
「何が変わるの?郵便局」
「持ち株会社とは?」
「郵政民営化議論ここがポイント!」 
(All About“よくわかる政治”ガイドサイト)

【関連リンク】
「規制緩和・構造改革・郵政民営化など」


民営化スケジュールまとめ
http://allabout.co.jp/career/
economyabc/closeup/CU20050707A/

郵政民営化関連法案まとめ
http://allabout.co.jp/career/economyabc/
closeup/CU20050707A/index2.htm





衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

未来の日本人へ・・・
 平和のバトン 」 をわたそう!


_______________________________________ by わんばらんす^^

        
人気blogランキング   FC2blogランキング

◆ トラックバックピープル「自民党」 ← 自民党についてのエントリーを集積♪
◆ 【オルタナティブ道具箱】          ← 必見♪ 真実の情報の宝庫です。
スポンサーサイト