FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

人気blogランキング  
平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
いつもクリック応援ありがとうございます!<(_ _*)>



参議院で第一党になった民主党。でも、まだこれからどういう方向にいくのかがちょっと見えにくい。憲法改正についても完全護憲ではありません。しかし、何度も書いてきましたが、私は完全な護憲(一言一句変えない)である必要はないと思っています。時代が変れば、それに添った改善策が何にでも必要です。

そう・・・憲法であれ、法律であれ・・・
本物の 「改善」 であれば・・・反対の人はいないと思います。


政府与党のものは、どれを見てもことごとく改悪にしか感じられません。国民の心を真に思ってのものではないと思います。その心ない自公与党にボロボロにされてしまった「教育基本法」。しかし今、民主党が「日本国教育基本法案」を提唱しています。まだいろいろと問題点もみえますが、津久井先生ほか、心ある弁護士さん達が、より良い法案にするために民主党への提言をなさっています。

ほんとにありがたいことです。

でも、自分たちの法律ですから人任せにしないで、私たちも庶民の私たちなりの言葉で、民主党へそれぞれの意見をメールなり電話なりでしていけたらいいと思います。どんどん行動しましょう。

もちろん・・改正絶対反対!も含めて。 (←少々追記^^)


■民主党 「日本国教育基本法案」 への提言

◆津久井進の弁護士ノート から

民主党に「日本国教育基本法案」に対する意見書を提出
http://tukui.blog55.fc2.com/blog-entry-469.html#more

民主党に意見書を出しました。

内容は,民主党の「日本国教育基本法案」に対する意見と提言です。

民主党は「日本国教育基本法」を提唱しています(→民主党の「教育のススメ」をご覧下さい。)
http://www.dpj.or.jp/kyouiku/index.html
民主党が勝利した今,これからの国会運営で主導権を持つことを期待しつつ,跡形もなく改悪されてしまった教育基本法を,あらためて再改正する「時」に向けて,

   ◆民主党の法案の良いところを支持し

   ◆民主党の法案の難点を指摘し改める


ことを求めて,兵庫県弁護士会の有志13名で8月20日に発出したものです。
既に小沢一郎党首以下,民主党議員の全員に届けました。
これを受けて,民主党が法案の見直し作業を行う際には,助力を惜しまない覚悟です。

この意見書に込めた思いは,起草者である村上英樹弁護士のブログで詳しく書かれていますので,ご覧下さい(→こちらです)

この意見書は,以下に引用しておきますが,非常に長いのでご注意・ご留意下さい。
よろしくお願いします。

~以下略~
 



◆弁護士村上英樹のブログ から

2007-08-22-1
民主党「日本国教育基本法案」に対する意見および提言 [だから,今日より明日(教育)]
 
http://blog.so-net.ne.jp/h-m-d/

 先の日記http://blog.so-net.ne.jp/h-m-d/2007-08-22で書いたとおり,本日,私も含め13名の弁護士が,民主党議員に提出した教育基本法案に対する意見・提言の全文は以下のとおりです。

 特に重要だと思う部分は,

直して欲しい!! という点

→前文に「日本を愛する心の涵養」などをうたった点は改めて欲しい。  

   … 意見書 第2の2 特に ③

→18条「教育行政」のところ   「教育の自主性,独立性および政治的中立性」を明記して欲しい。

   … 意見書 第3の18①

→16条「生命および宗教に関する教育」のところ  「宗教的感性の涵養」等の規定を見直して欲しい。

   … 意見書 第3の16

です。その他も,私が大切だと思うところに色をつけておきましたので,色づけのところだけでも,関心のある方は読んで下されば,と思います。  ↓

~肝心な本文~  (行ってご覧下さい)

民主党におかれては,本意見書で記した諸問題点を是非子細に検討していただき,現在の民主党案を改良して,「与党案と同じ」と言われるような種々の難点を取り除き,子どもの権利条約・日本国憲法等とより調和する基本法案に改め,その良き提言が国民に素直に受け入れられる法案にし,また,学者・法律家の多くも賛同できるものにしていただきたいと願います。

ともかく,今一度,子どもの権利条約・日本国憲法のもとでの教育の理念法の在り方について,同法案を逐条的に再検討して,一人一人の子どもが学ぶこと育つことにとって何が一番大切かという視点から,十分な議論をしてください。

そうして出来た新しい,そしてより進化した「教育基本法案」を国民に,適切な時期に提示していただければ,と願っております。

そして,本当の意味で,国民の目線で,現場が活き活きとするような教育改革がなされていくことに,民主党が大きな力を発揮されることを願ってやみません。
参院選で大きなきっかけをつかまれた今だからこそ,民主党に上記の点を心よりお願い申しあげたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。
以  上

共同提出者一覧

代表  弁護士  村  上  英  樹


弁護士  伊  藤  明  子

弁護士  内  海  陽  子

弁護士  柿  沼  太  一

弁護士  定  岡  治  郎

弁護士  武  本  夕 香 子

弁護士  辰  巳  裕  規

弁護士  田  中  賢  一

弁護士  津 久 井     進

弁護士  土  居  由  佳

弁護士  徳  岡  宏 一 郎

弁護士  八  木  和  也
以上



2007-08-22
民主党に対し意見書を出しました~教育基本法案について [だから,今日より明日(教育)]

http://blog.so-net.ne.jp/h-m-d/2007-08-22




衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

未来の日本人へ・・・
 平和のバトン 」 をわたそう!


_______________________________________ by わんばらんす^^

        
人気blogランキング   FC2blogランキング

◆ トラックバックピープル「安倍晋三」 ← 安倍政権についてのエントリーを集積♪
◆ 【AbEndフォーラム】          ← 必見♪ 打倒安倍政権情報の宝庫です。