FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

人気blogランキング 人気blogランキング
   アリガタイですね~ちょっと上昇してきました。^^ 
1人でも多くの人に伝えるために、クリック応援をお願いします!ヾ(_ _*)



29日(日)は、遊びの予定があるんだよ!っていうかたへ

今回だけは・・・
期日前投票に行きましょう!


投票率が低いと・・・
こんな風に
一部の特権階級に乗っ取られちゃう!

 クリック



■沖縄辺野古の危機 / 暴走特急「安倍内閣」 
選挙でモグラを叩いている間にも、辺野古が巨大なバケモノにやられそうです・・。

◆反戦な家づくりから 沖縄が大変だ 2007/07/20(金)

アメリカには微妙に抵抗していた久間が「自爆」して、
後釜に据えられた小池百合子には、何のためらいもない。

防衛相、合意案で一致/米軍再編 沖縄タイムス 07/7/14

そして、大変な状況が進行中だという。遊牧民さんから、ジャーナリストであり、草の根メディア9条の会メンバーの近田洋一のメールが送られてきたので、ここでも紹介する。


緊急 ・ 日本軍、沖縄に総攻撃中

親しいみなさまへ
参院戦の最中です。新潟で大きな地震がありました。いずれも重要なニュースで強い 関心を持ち、心を痛めています。地方紙も大手メディアの地域面はこの時期「夏の甲 子園・地区予選」の記事で埋め尽くされています。

結構です。だがこれでいいのでしょうか。沖縄・辺野古では連日防衛省が出動し、基地建設を強 行しています。あろうことか、この先の東村高江では新たなヘリパット建設に強行着 手。現地で必死に抵抗しています。メディアでは伝わってきません。

僕のもとには朝、夕、そしてこの時間、さらには明け方まで、刻々とその日の動きが入ってきます。 すべてお伝えすることはできません。 せめて、次の認識を持って頂きたいと思います。

?沖縄はかつて本土防衛の「捨て石」だった。いまもそうです。
?戦後27年米軍支配中も捨て石であった。今もそうです。
 



■状況は変わったか?。最悪です。
総攻撃に日本軍が加わっっているのです


就任した小池防衛大臣は辺野古ヘリ基地建設でこれまでの長官が曖昧にしていたこと をずばり言ってのけました。

「現地・沖縄県との位置をめぐる調整問題は理解しても
らうよう努める。だが日米合意の履行が最優先だ」。


今、沖縄の辺野古・東村高江で起きている重大な事態は、この意志の貫徹です。

沖縄は、今、日米両軍から大がかりな総攻撃を受けているのです。報道も、選挙と震災報道(高校野球)に埋もれ、消されています。くたくたに疲れ切り、なお諦めない現地・仲間の声を聞いてください。

BCCでご容赦を。可能な限り転送してください。

      近田洋一 ジャーナリスト(元琉球新報記者・同埼玉新聞記者)



現地の状況は、こちらから詳しく知ることができる。

辺野古から緊急情報 http://henoko.jp/info/
やんばる東村 高江の現状 http://takae.ti-da.net/
基地建設阻止 http://henoko.jp/fromhenoko/

それからいつも暴力的な妨害をして来る「愛華丸」という警戒船があるのですが、今日はとうとう阻止行動の女性の腕を船の上からつかみ、船を走らせて引きずり回したのです。幸い怪我はありませんでしたが、那覇防衛施設局のやり方はあくまでも「暴力」でしかないわけです。「愛華丸」が悪いというよりも、それをやらせている那覇防衛施設局や防衛施設庁、防衛「省」、小池さん、安倍さんの責任です。(基地建設阻止 07/07/17)


報道管制がされているのは確実だろう。こんな事態が、まったく伝わってこない



上記のブログ管理者の皆様へ。

大変な状況のなかでの奮闘ありがとうございます。沖縄までは飛んでいけないのがもどかしい限りです。
お忙しい中によけいなことを言っては申し訳ないですが、できれば写真を掲載してください。

私たち、ブロガーが状況をできるだけ広めようと思うとき、写真の効果は絶大です。写真を転載させていただければ、もっとも効果的にブログで情報を広めることができると思います。

もし、可能でしたらお願いします。

※現地からのブログ、追加です

ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中! 
http://blog.livedoor.jp/kitihantai555/



■紙の弾丸「投票」で一矢報いましょう / 29日(日) 参院選
私たちには、自衛隊に命令する権力もない。
私たちにあるのは、「選挙権」だけなんです。

◆権力に迎合したマスコミ人を忘れるな!から 紙の弾丸

右や左の愛国者の皆さん、照準(ねらい)は定まりましたか?
弾丸(たま)はしっかり装填されていますか?

今回の参院選の争点は単純明快です。この国を売ろうとする勢力に一票を投じるのか、それともそれを阻止するための一票とするのかです。
私は昭和29年生まれ、安倍晋三とは同学年にあたります。現憲法の下で生まれ、その中で育ち、家庭を持ち、子供達を育ててきました。この国の風土、人々、歴史、何もかもが愛おしくてたまりません。その何物にも代え難い祖国が今、根こそぎ持って行かれようとしています。戦後の焼け野原から祖父母や父母達が艱難辛苦して築き上げてきた平和で豊かなこの国が、国民の財産と命ごと売り飛ばされようとしています。

私は今日(7月19日)、期日前投票に行ってきました。国民の財産を掠め取ろうとしている新自由主義者に一発、若者の命を他国に献上しようとしている売国奴に一発、計二発の紙の弾丸を撃ち込んできました。投票箱に半ば差し込んだ用紙を持つ左手の甲を、右手で強く打ち下ろし、その都度「くたばれ、新自由主義者!」、「くたばれ、売国奴!」と小声でつぶやいた初老の男の示威行為(パフォーマンス)はしかし同行した妻にも気付かれぬ程ささやかなものでした。それでも私の思いの丈を込めて打ち込まれた用紙は、投票箱の中で精一杯広がり、紙の弾丸となって開票日をじっと待っていることでしょう。
 


そう・・・紙の弾丸です!


上記の引用、転載について・・(太字・色文字・下線・改行修正など by わんばらんす)

参院選参照:
◆asahi.com 2007参院選
http://www2.asahi.com/senkyo2007/
◆参議院選挙2007特集
「ブログで見るみんなの参院選」
http://www.technorati.jp/special/election/

自民に・・・お灸! 公明に・・・NO!
いのち 大
  
未来の日本人へ・・・
 平和のバトン 」 をわたそう!


_______________________________________ by わんばらんす^^

 人気blogランキング    FC2blogランキング 
    人気blogランキング   FC2blogランキング
バナーが見えないかたもいらっしゃるということで文字も貼っておきます。^^

◆ トラックバックピープル「安倍晋三」 ← 安倍政権についてのエントリーを集積♪
◆ 【AbEndフォーラム】          ← 必見♪ 打倒安倍政権情報の宝庫です。
スポンサーサイト



大事なことは、もっと大々的に報道するべきでしょう!?

■投票にまで・・・「格差」 / 29日(日) 参院選

◆Like a rolling bean (new) 出来事録 からTBをいただきました。

それぞれの地域で投票の終了時間が違うようです。要注意です!
きちんと確かめて投票に行きましょう!

◆東京新聞 2007年7月20日
投票所の3割で終了繰り上げ 参院選 「平成の大合併」影響

 総務省は20日、参院選(29日投開票)で全国5万1743カ所の投票所のうち、28・7%に当たる1万4840カ所で、午後8時の投票締め切り時刻を繰り上げると発表した。・・・・・・(以下略)

お年寄りや年配のかたは、午前中とかに早々と行ったりしますが
無党派層の若者たちは、すべり込みで行く場合がありますからね~。
投票率アップを阻止したい自公政権の考えそうなことだと思うのは・・・

考え過ぎでしょうか? 

当日、忙しい場合は・・・やはり
期日前投票に行きましょう!




自民に・・・お灸! 公明に・・・NO!
いのち 大
  
未来の日本人へ・・・
 平和のバトン 」 をわたそう!


_______________________________________ by わんばらんす^^

 人気blogランキング    FC2blogランキング 
    人気blogランキング   FC2blogランキング
バナーが見えないかたもいらっしゃるということで文字も貼っておきます。^^

◆ トラックバックピープル「安倍晋三」 ← 安倍政権についてのエントリーを集積♪
◆ 【AbEndフォーラム】          ← 必見♪ 打倒安倍政権情報の宝庫です。