FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキング   日本丸のゆくえが心配!って人はクリックよろしく!^^
人気blogランキング
クリック応援ありがとうございます!^^
このまま自公政権がつづいたら国民の権利を全部奪われてしまう・・・
一人でも多くの人に気づいてもらうために書いています。


参院選4
 

非常事態宣言!

■非常事態!と言える「異常内閣」 / 7月 参院選

社会におけるブロガーの心構えとして頭から離れないのは・・・

「できうるかぎり正確な情報を書く必要がある」ということ・・・。
「できうるかぎり早く広く伝達する必要がある」ということ・・・。



こうみえて、日々悩みながら、自問自答しながら書いている。(笑)
ストレス解消のつもりが、なぜかストレスになってしまったり。(爆)
情報は早いほうがいいのか?裏をとってからのほうがいいのか?
どちらも大切だけれど・・私たちはプロのジャーナリストではない。


異常な社会で「正確さ」だけを考えていたら後手後手に廻ってしまう。
何故ならば、この横暴きわまりない異常な「安倍内閣」には
私たち庶民の力では追いつかない程たくさんの不審なことがある。
それらをすべて裏なんかとれない。だから正確さには限界がある。
ましてや素人の私たちがとれる裏っていったい何があるんだろうか?
って考えると、歴史的な事実ならともかく、突発的なニュースは
結局、新聞くらいしかないんですよね。

そんなものは、裏をとったと言えるレベルではない。ならば・・・
ただ新聞をなぞっているだけではブログの意味がないと思う。

それでは、どうすればいいんだろうか?

「ブログの価値」ってなんだろう? とつくづく考えるに・・・

たとえ不確かでも、とりあえず伝えることじゃないのか?

そして間違っていれば、後でお詫びして訂正すればいいんだから。
なぜ、そんな風に思うに至ったかというと、先日何かの番組で
中国の危険食品の特集で、輸入の検閲の専門家の警告らしき
言葉が印象的だったからだ。

「検査で危険が判明しても、その時点ではもう時は遅しで
すでに国民の食卓にのぼり食べてしまっているのです。」

(私の記憶でのことばですが、こんな内容でした^^;)

年金問題   → もうすでに巨額のお金が消えたあと
危険食品   → もうすでに食べてしまったあと
ソフトの欠陥 → もうすでに情報が漏れてしまったあと


・・・だったりする。

このように、ほとんどの事例では、「時が勝負」で・・・
1秒でも早いほうが被害を少しでも防ぐことができる。
ゆっくり確かめてからだと被害はその間にどんどん拡大する。

今は、最大級の非常事態!なんだからやっぱり躊躇は禁物!

今回の厚生労働省のソフトの場合も、危険はゼロだったとも
言っていないから、被害は拡大する可能性だって秘めている。
現にネットの場合は、深夜に年金確認作業をしようとした
人たちもいたと思う。被害はどれくらいなのか、まだわからない
けれど注意するに越したことはないと思う。


安倍のおぼっちゃまが、年金問題が発覚した当初・・・
「事を煽ると国民に不安を招く・・云々」
などと、のたまっていたけれど、結局あんなに悠長に構えていたら
どうなっていたのでしょう。ゆっくり時間をかけて検証し根拠を
見出している間に・・・お金はどんどん使われ無くなっていく。
そんな言葉を真に受けて、躊躇することは「最大の禁物」かもです。


国家の危機管理は小学生並なのに儲けることだけ考えてる・・・。
成績はほどほどだけど屁理屈ばかりで運動会ではいつもビリ・・・
みたいなヤツラが国家の危機、国民の危機を守れるのか?^^;

それどころの騒ぎではない・・バケモノ内閣に変貌してしまった今は
国民の代表である議員たちが、国民にたいして牙を剥いているのだ。
だから、私たちの「危機意識」はますます拡大するばかりなのです。

新自由主義―その歴史的展開と現在
新自由主義―その歴史的展開と現在
新自由主義-ネオリベラリズム-とは、市場での自由競争によって個人や企業、社会、国家、さらには世界全体の富と福利が最も増大すると主張する政治経済的実践の理論である。本書は、市場原理主義とも言えるこの「特殊な教義」が、どのように発生し、あたかもそれが常識あるいは唯一の選択肢であるかのように世界中で受け入れられていったのかということを、1970年代以降の政治経済史を読み解きながら明らかにしてくれる。

 著者の結論から言えば、新自由主義とは「支配階級の権力回復という(成功した)プロジェクトを偽装するための(失敗した)空想的レトリック」である。新自由主義は、あまりに日常的な価値判断に組み込まれているために、私たち自身がそうと認識できなくなっているカルトのようなものかもしれない。お金にまつわる様々なことを個人の能力と結びつけて、社会的経済的な不公平を「自己責任」の名のもとに許してしまうこと。職場で不当な扱いを受けても自分が我慢をすればよいのだと不条理に適応してしまうこと。…新自由主義は、経済成長ではなく格差の拡大を真の目的としたプロジェクトであり、私たちのそうした思考は新自由主義によって誘導され、そのことによって新自由主義が正当化される回路も完成する。

 では、その回路を断ち切るために、私たちには何ができるだろうか。著者は、実践と分析をフィードバックさせる対抗運動を展開することで、新自由主義に代わって新保守主義が台頭してくる流れを止め、それらとまったく異なった価値体系、すなわち社会的平等の実現に献身する「開かれた民主主義」を選び直すことができると主張する。日本でも小泉政権の「構造改革」によって非正規雇用者が急増し、多くの人の不安を餌場にする形で「愛国心」を掲げる安倍政権が登場した。

「美しい国」?ホワイトカラーエグゼンプション?…そろそろやられっぱなしは終わりにしませんか?
 
(―Amazonカスタマーレビューから連載―)


カルト的異常にたいして、正当で誠実なやりかたでは対抗できない。


「危機管理」と「100%の事実確認」は相反するんじゃないの?


日本は、国のやることが何もかもが遅い。国民のためになる事だけ。
わざと仕事しないためにつくりあげたシステムなのかもしれない・・。

内閣まるごとの「牛歩戦術」なんじゃないかって思ってしまう。(--

すべてが「縦割り&縦社会」のハンコをもらってからなどという
ことが、21世紀になっても改善されていない。まさに危機管理
とは相反する方式なのは言うまでもない。何でも超ウルトラに遅い。
このスローモーションは、「正確さ」や「根拠」などにあまりにも
こだわり過ぎた結果かもしれない。

軍隊なんかあったって、こんなんじゃ国や国民の危機は回避できないよ。

急患ならば、正確な病名が判明した頃には死んでいる可能性だってある。




「そんなに心配しなくても~」とか「そんな事は、めったにないから・・」とか、
よく人から心配性って言われることがあります。でも、必ずと言って
もいいくらいそれは現実になるのです。私って未来予知ができるの~!?
って感じで、恐いくらいに当たります。


たとえば・・・
「遊園地の事故」「流れるプールの事故」「工事現場の落下物」
「食品の危険性」「年金の財源の不安」


などなど・・です。でも、当たってるんじゃなくて、みんなが
いろいろなことを、それこそ根拠もなしに信用しすぎなのです。


私の心配事例を聞いた人たちは、異口同音に・・・

「ちゃんと企業はメンテナンスが国で義務付けられているんだし
大丈夫でしょ~。そうじゃなきゃ営業できないでしょ。」
「年金は国がやってるんだし、貰えないなんて有り得ないでしょ。」


・・・とか言っていました。

でも、遊園地やプールなどの事故は、ぜんぜん嬉しくないけれど
まるで超能力で言い当てたかのように現実に起きてしまっています。


世間では「不安を煽るようなことは避けるべき」だという論理が
あります。もちろん、故意にそうすべきではないことは確かです。
それはモラルの問題ですし、集団ヒステリーになる可能性だって
ありますから、常に注意は必要ですね。

しかし、それはともすれば、逆に安易な「自己規制」に繋がり・・・
ひいては、体制の思惑に組み込まれてしまう危険性があるのでは
ないかと思います。その判断はむずかしいのですが、とにかく、
私たちブロガーは、そのことをあまり意識しすぎて・・・

権力者たちの思うツボになることは避けなければばならないと、
強く思う今日この頃です。日々、迷いながらも・・・。




お願いです・・・
選挙に行ってください!<(_ _*)>

「2007年 参院選 投票日」 は下記に延期!
告示日 12日(木)
投票日 29日(日)

 


未来の日本人へ・・・
 平和のバトン 」 をわたそう!


_______________________________________ by わんばらんす^^

 人気blogランキング    FC2blogランキング 
    人気blogランキング   FC2blogランキング
バナーが見えないかたもいらっしゃるということで文字も貼っておきます。^^

◆ トラックバックピープル「安倍晋三」 ← 安倍政権についてのエントリーを集積♪
◆ 【AbEndフォーラム】          ← 必見♪ 打倒安倍政権情報の宝庫です。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。