FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

人気blogランキング   自公打倒だ~!って人はクリックよろしく!^^
人気blogランキング
クリック応援ありがとうございます!^^
このまま自公政権がつづいたら国民の権利を全部奪われてしまう・・・
一人でも多くの人に気づいてもらうために書いています。




共闘は、言わば「オーケストラ」・・・。


「野党&無党派」が、あらゆる不協和音なしに
綺麗な曲を奏でられなければコンサートは成功しません。


日本のゆくえを決める大事な選挙にむけて
今は、自公打倒のためだけにブログを書いています。
だから今だけは不協和音のでないように努力したい・・・。




ということで・・・


■ コメント欄についてのお知らせがあります。


7月参院選が終わるまで・・不本意ですが承認制にさせていただきます!


「ブログの中で調和をとる必要はない」と思うに至りました。遅いけれど‥^^;

ブログ名に「ばらんす」を使っていて、コメント欄を開放している以上、偏った意見だけを載せるのは本意ではなく、自由に書き込めるようにしてきました。ですがここへきてあまりにも自由・・というか、無記名などもまじり、かつ感情に任せてのコメントも多く、まるで開放掲示板のようになってしまうこともしばしば・・。管理人としての「お願い」も、無視(勝手な理由付けで守られない)されるに至り、ほとほど疲れました。


これが、ネット界でいうところの「荒れる」というのでしょうか。心ある皆さまから、対処方法など、いろいろなご助言をいただいてきましたが、それを踏まえたうえでも、まだなんとか、常連さんの活発な意見交換なのだからと自分に言ってきかせてきました。それは、来てくださることに感謝し嬉しくも思うからでした。でもそれは幻想で私のひとりよがりだったのかもしれません。「ばらんす」がとれるどころか、本文でもコメント欄でも、何か書けば「反論&教示」されたり、他のかたが気軽に書き込めないコメント欄になってしまっています。さみしいことです。


これはもう管理人としての資質が問われる問題だと思います。


「たとえ詳細な知識がなくても、一般庶民としての素直で素朴な思いを綴っていきたい。」・・・それを阻止するようなコメントはブログの趣旨から外れます。大事な時間を割いて、寝る時間を削ってまでブログを書いているのは、伝えたいことがあるからです。人はそれぞれに考えが違うから、反対側からみればマチガイだと思えることもあるかもしれませんが、それはお互いさまだと思います。まったく反対の意見を主張しているブログもあり、そこにはこちらからみて読むに耐えない内容もあります。だからと言って、そこに「反対意見をなぐり書く」ようなことは決してしません。それが最低限のルールだと思うからです。


真反対の意見でも、真剣に書いている以上は尊重しているつもりです。当然、そのブログの趣旨に合わないようなことはしないのがルールだと思うのです。ですから、こちらでもその最低限のエチケットを考えて欲しいとつくづく思ってきましたが、わかって頂けないことが多々あり本当に悩んできました。承認制にするのか、あるルールに従って削除するのか、禁止設定にするのか、正直どうすれば最善なのかよくわかりません。しかし、やはり私は私なりに普通に「変だ」と感じたことを真剣に誰かに伝えたい、そう思ってブログを書いているわけですから、自由に発信できなければ意味がありません。今の日本においてはすべての人に与えられている場所ですし、そのおかげで多種多様なブログがあるのだから、もともと「ばらんす」は充分とれているのです。近い未来はわかりませんが・・・。



ということで・・・その旨、ご了承いただけたら幸いです。
これからも、ご支援のほどをよろしくお願いいたします!^^



                      わんばらんす  ココロより

スポンサーサイト