FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

人気ブログランキング   追い込みです。よろしくお願いします!^^
人気blogランキング
無謀にも・・・「政治カテゴリー」にお引越ししました。
おかげさまでじわじわと上がってきてます。クリックに感謝します!


■また・・「鶴の一声?」「天の声?」 / 暴走特急安倍内閣

◆東京新聞 2007年6月26日 朝刊
首相ら大臣賞与返納 年金記録不備 社保庁長官 職員、OBにも要請

◆中日新聞 2007年6月26日
首相ら大臣賞与返納へ 村瀬長官も 社保庁、職員に呼びかけ

パフォーマンスはもういいですから、早くやめてください!!!

日本社会の通常の常識では「促す」というのは、命令に限りなく近い。ましてや、総理大臣が率先して実行し、あとにつづくように促すことはこれはもう命令ではないと受け取ることのほうが無理があるんじゃないの?


■天木直人を国会へ送ろう! / 2007年 参院選

平和がなければ、生活もない・・・
比例は・・「天木直人」 です!^^
[公式] 天木直人のブログ
クリック 【参議院 比例区】

今日も外にいて、車のラジオでやっていた年金問題特集をたまたま聴いた。TBSラジオ・・・たぶん10時くらいからの番組です。そのまえにも別の局でも、年金問題をやっていたみたいですが・・。今夜は「社会保険庁の年金問題で、関係者のボーナス返納は必要か必要でないか」・・ということで意見を募集していた。

実際の電話での生の声や、メールでは・・・

「そんなことは当たり前で、いちいと言うほどのことじゃない!」」
「何十万円なんてあの人達にとっては微々たるもんだ!」
「当たり前のことなのに、返す返すと大袈裟に発表するな!」
「返すんだったら、大々的な発表なしに実行してください!」

などなど・・・けっこうシビアな不満が爆発していた。

私の意見も・・・まったく同じです。

返すというのは、貰うということですよね。本当にそれでいいんでしょうか?本末転倒ではないんですか?本来は貰うべきではないんじゃないの?一般の会社だったら、会社の業績に添って末端の社員もそれなりにボーナスカットになる。会社の業績悪化のせいで「もう5年も貰っていない」という人もいるんです。それは、ボーナスを返したわけではなくて最初から貰えないということです。

「辞職」と「クビ」では大きな違いがあるように・・・

大臣も社会保険庁も、みんな同じように最初から「ボーナスカット」であるべきだと思います。貰うべきではない。その場合、「返す」という言葉はマチガイになります。過去のものは法律に添って決めるしかないのかもしれないけれど、この夏のボーナスは、最初からなくすべきなんじゃないでしょうか。本来、貰うべきではないものを貰い、「返す」というパフォーマンスで、さも「つぐなった風」な雰囲気をつくろうとする姿勢は、尖った気持ちをますます逆撫でする態度でしかないと思います。

しかも、議員としての収入は公職選挙法で寄付できない規則だからと、貰うものは貰っているわけです。たっぷりと・・。

そして、ここからが大事ですが、忘れちゃならないのは・・・

「返す」と称したお金は・・・
年金に廻されるのではなく
国庫に返納されるだけだ!
・・・ということ。


ある主婦は・・・「私たちにとっては70万なんてお金は大金ですが、安倍さんたちにとっては、あってもなくてもいいようなお金なんですから・・」と答えていた。本当に怒っていて、憤懣やるかたないと言った感じだった。社会保険庁の職員にも、新入社員もいます。過去の大勢の
ダメダメな先輩たちのお蔭でその人たちまで巻きぞいをくって可哀想だと思います。後を散々濁して、発っていった先輩鳥の後始末をさせられる後輩も、不幸ですね。

上からのお達しでも「返納を促す」ということらしく、命令することはできないそうです。しかし、ラジオでは90%以上は従うだろうと言っていました。それは何故か?それは、これから先の勤務態度という査定に必ず響いてくると言うことでした。

そうではない・・と言っても素直に信じると酷い目に合いそうですから、皆いう事を聞かざるを得ないでしょうね。想像するに難くないです。社会保険庁解体時に一時解雇され、その後、また天下り斡旋機関「行政版ハローワーク」で再度就職をしなければ職を失うことになるわけですから。その際に、この度の「返納にYESかNOか」で、採用するかしないかの査定に大きく響いてくるのだということです。

何処ででも末端の人たちだけに「辛い辛い踏み絵」をさせるということです。

それでも世の中は・・・政治が変われば変わるのです!

「2007年 参院選 投票日」 は下記に変更になりました!
告示日 12日(木)
投票日 29日(日)

命おとすな、自民おとせ!!!

お願いです・・・
選挙に行ってください!<(_ _*)>




未来の日本人へ・・・
 平和のバトン 」 をわたそう!


_______________________________________ by わんばらんす^^

 人気blogランキング    FC2blogランキング 
    人気blogランキング   FC2blogランキング
バナーが見えないかたもいらっしゃるということで文字も貼っておきます。^^

◆ トラックバックピープル「安倍晋三」 ← 安倍政権についてのエントリーを集積♪
◆ 【AbEndフォーラム】          ← 必見♪ 打倒安倍政権情報の宝庫です。
スポンサーサイト