FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

■生協だけじゃない! / 食の安全

朝日新聞がスクープ!
あっぱれ!朝日新聞やってくれますね~!DNA検査までした、執念のスクープ・・

人気ブログランキング   追い込みです。よろしくお願いします!^^
人気blogランキング
ぶいっちゃんに叱咤激励されて、無謀にも「政治カテゴリー」にお引越ししました。
1ページ目にはありませんのでビックリしないで下さいませ。


気合いを入れようにも、いよいよもってPCが重くてどうにもこうにもスムースに書けない場合が多々あります。動く時に書き溜めるとか出来る限り努力していますが、コンスタントにアップできない場合もありますのでその点をご承知のうえクリック応援のほうをどうぞよろしくお願いします!^^

食品メーカー 大手スーパー 自衛隊 ・・そして・・ 学校

生協「CO・OP牛肉コロッケ」・・・(写真・図あり)
コロッケに偽ミンチ、生協が全国販売 北海道の業者出荷 2007年06月20日

生協「CO・OP牛肉コロッケ」偽装が広がりをみせている。

生協・・・おまえもか!?と思ったら、取引業者は多方面にわたっているらしい。即取引停止に踏み切ったそうですが、各業者もいい迷惑ですね。この食肉業者ミートホープ田中稔社長は、「混ぜてしまえば判らない」とスタッフに普段から言っており、そのうえ、この社長は、「偽装レシピ」までつくり、これに従って家畜の血液、豚の心臓や他の部位を混ぜることを指示。

しかし、ま~それでも、生協はそういうことを他社よりも徹底して運営しているということで消費者からの「信頼を得ていた」んだから、このいい加減さは、完全に消費者を裏切っていたということになるので、やっぱり罪はありますね。「生協はある意味被害者?」などと思ってはいけない。「食の安全」を売りにしている以上、末端の業者まできっちりと監督しチェックするのが販売者の責任。こんなすさんだ世の中では、このような杜撰なことはそこらじゅうで起きているんだから、チェックは怠らないで欲しい。もはや、何を信じて暮らしていけばいいんだろうか?余程の、改善策を出してくれないと信頼回復には至らないですね~。

ちなみに私は「雪印」製品は、ただの1個も買っていません!もちろん「不二家」も。「やまざき」が受け皿になりましたが「やまざき」だって、以前不祥事があり、うやむやになったままだったと思うので、私は買いません。「▽▽がありましたが、○○の改善策を実行します」ということに納得した場合にはじめて購入開始をしようと思っています。他社だって隠れてるだけで何かあるかもしれませんが、出た以上は、お茶を濁すような安易なカタチ(ほとぼりが冷めたら‥)で営業開始して欲しくないですからね。それが、微力ながらも庶民にできる唯一の抵抗です。いや、他のかたに買うなとは言いませんが。(苦笑)

朝日新聞・・がんばれ~!!!


■党派を越えて応援しています! / 7月29日 参院選投票日

国民を守る本物の改革派・・・
上原ひろ子HP
クリック 【参議院 比例区 社民党公認】(バナーなしのため写真拝借)

命おとすな、自民おとせ!!!


■うやむやになった忘れられない事件 / 世の中と警察への疑惑 

私が世の中を疑いの目で見るようになったキッカケが3つある。

それは・・その不可解さでは未だに右にでるものはないであろう
ライブドア関連で自殺として処理された
▼「野口英昭氏変死事件」

そして・・イーホームズの藤田社長が告発した
▼「耐震偽装事件」

それから・・西宮冷蔵の社長が告発した
▼「雪印偽装事件」

この3つがいつも核にあります。「目からウロコ」を落としてくれた。目から薄皮がどんどん剥がれていくキッカケになった事件でした。テレビに釘付けになり、その後ネットで真相を探し回った。それから時間がたち、星の数ほどの不可解かつ納得できない事件があり、これよりも驚愕するような事件もたくさんある。けれど、気持ちの中から消えることがなく、私が強い思いでブログを書くエネルギーの源が、これらの事件であることは、これからも変わることはないでしょう。

たぶん、人によってキッカケというのはそれぞれ違うと思う。多岐にわたるブログで、一人でも多くの人に「いろんな気づき」をして欲しいと願っています。その願望だけが書くエネルギーになっているのだから・・。毎日、書いても書いても尽きることがないのは、世の中の退廃以外に考えられないけれど、このようになってしまった何らかの原因が過去の日々の中に隠されているにチガイナイと考えているわけです。それは、とりもなおさず「権力側の怠慢(たいまん)と驕り(おごり)」であり、けっして忘れるまいと強く思っています。

「ゆでガエル現象」への警鐘―あなたは大丈夫ですか?
「ゆでガエル現象」への警鐘―あなたは大丈夫ですか?忘れたら・・カエルになってしまう!

昔は、大きな事件があれば、被害者の名前や犯人の名前をみんなが覚えていて、「あれは酷い事件だったね~」と何年たっても忘れなかったものだ。それが今や、そんなニュースをみても「またか」と思ってしまう。それほど慣れきってしまっている。人間の「慣れ」というものは恐い。そしてショッキングなこともすぐに忘れる。何でも平気になってしまう。戦争になれば、人を殺すことも蚊を殺すくらいにしか感じなくなってしまうんだろう。

それが事実かどうかは、戦争体験がある人の話が根幹になるのであり、机上の空論だけでは、どんなに知識があっても何の意味もなく空虚なだけだ。

話はまたそれかかっているので・・・^^;元に戻すと・・・

そんな慣れの中でも、私がけっして忘れないのがこれらの事件なのです。

キーワード1・・・「警察捜査への不審」
「野口事件」は警察の捜査への不審。ほとんど調べずに即自殺と断定し、司法解剖もせず捜査終了。まったくもって不可解そのもの。松岡大臣も即自殺と断定され、司法解剖なしで、両者はまったく同じです。

キーワード2・・・「告発者への社会の対応」
「耐震偽装」にしてもそうですが、社会の目は告発者にたいして冷たすぎます。何がどうであれ、危険を知らせてくれた者への応援によって、その後の偽装などの社会的犯罪の隠蔽などが表にでてきて、危険を回避できているのに、感謝の気持ちが無さ過ぎだと思います。何も解決していないのにもかかわらず、ほんの少しの時間かせぎですぐに営業開始するなど、これは消費者がバカにされているのだということを忘れてはダメだと思う。なぜかって、同じことが繰り返されることになるからです。

そして、企業の改善における姿勢もさることながら、食品偽装は記憶に新しい「不二家偽装事件」など案外多いので、それこそ今となっては、他のものと変わらないみたいに見えるけれど、違うのは、というか忘れてはいけないのは「告発者がその後どうなったのか?」「社会はどのように対処したのか?」ということに尽きます。

                    ◇

――― あれから、ずっと気にかかっていて探したらjanjanの記事をみつけたのが1年くらい前だったと思う。そして、「今は、どんどん削除することが当たり前になっているのに、ちゃんと残してくれていてありがとう!」と感謝の気持ちを込めてjanjanへお礼のメールを送ったのだった。

雪印告発の西宮冷蔵、神戸税関から弾圧 2004/05/25
http://www.janjan.jp/living/0405/0405234636/1.php


今日生協のニュースをみて、また思い出して探してみたら、まだjanjanの記事も残っていたし、社長のブログもみつけることができた。お嬢さんの怪我など、いろいろ大変なこともあるようで更新はあまりしていないようだけれど、なんとかぎりぎりその後の経過がわかるので少し安心した。

今回のスクープが告発からだったかどうかはわからないけれど、告発者を擁護しないために偽装を告発するのをためらわせてはいけない!

雪印の偽装牛肉告発! 西宮冷蔵の日記 (ブログ)
http://blogs.yahoo.co.jp/nishinomiyareizou/MYBLOG/yblog.html

これからも陰ながら、応援する気持ちを忘れないでいこうと思っている。

世の中は・・・政治が変われば変わります!
お願いです・・・ 選挙にいってください!
「2007年 参院選 投票日」 ・・・


告示日 12日(木)
投票日 29日(日)




未来の日本人へ・・・
 平和のバトン 」 をわたそう!


_______________________________________ by わんばらんす^^

 人気blogランキング    FC2blogランキング 
 
今日も応援クリックありがとうございます。これだけが励みで書いてます!^^

◆ トラックバックピープル「安倍晋三」 ← 安倍政権についてのエントリーを集積♪
◆ 【AbEndフォーラム】          ← 必見♪ 打倒安倍政権情報の宝庫です。
スポンサーサイト