FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

ある意味・・・
日本の食の危機です!!!

◆ 毎日新聞
<都知事選>築地市場の移転問題巡り、各候補が舌戦 [ 03月10日 20時57分 ]
 ― 以下転載開始 ―
 東京都知事選で、「日本の台所」築地市場(中央区)の移転問題が争点に浮上している。石原慎太郎知事(74)は12年度に江東区豊洲地区へ移転させる方針だが、予定地の土壌汚染が判明し反発は根強い。吉田万三・元足立区長(59)は計画撤回を主張、建築家の黒川紀章氏(72)も移転反対デモに参加。浅野史郎前宮城県知事(59)は10日、現地視察し移転に慎重な姿勢を示した。

 築地市場は手狭なうえ老朽化し、都は01年に東京ガスの工場跡地への移転を決定した。しかし、予定地で環境基準を超える鉛やヒ素、シアンなどが検出された。土壌を入れ替え、アスファルトで被覆する都の対策では不十分との指摘がある。

 浅野氏は10日、築地市場を初めて訪れた。移転反対派の仲卸業者らでつくる「市場を考える会」の案内で場内を歩いた。同会の「安全安心な生鮮食品を提供できなくなる」との訴えに耳を傾けながら視察。これまで移転問題に言及しなかったが、「毒だと言われる土地に移転したら風評被害が発生する。今すぐ是非は言えないが、科学的データを広く知らせて議論すべきだ」と語った。

 一方、石原氏は「築地は古くて清潔でない。都民や消費者の利益を考えれば、市場を維持するわけにはいかない。ほかに適地はない」と強調する。
築地の跡地は招致を目指す16年五輪のメディアセンターとする考えだ。 
【鈴木梢、北村和巳】


 ― 以上転載おわり ― (太字・色文字・下線 by わんばらんす)


自分がオリンピックでの公共事業を優先したいからって、「都民の台所」と言われている市場を毒が垂れ流されている(揮発性物質)土地に追いやって、築地の跡地にオリンピック施設を建てたいなんて、呆れてモノが言えません!

石原支持者のかた達も、それを考えれば自ずと答えは出るはずですよね。「都民の台所」と言われていますが、そこからまた全国へと素材は食品になって運ばれていきます。私は「人ごと」という言葉は大嫌いですが、マジに「人ごと」では済まされない大変なことなんです。もっとイデオロギー抜きに真剣に「日本の食」の置かれている事情を考えるべきなんじゃないですようか。

全国のみなさまへ

石原のために開催されるオリンピックのために・・・

毒まみれの魚を、皆が食べることになるかもしれませんよ~~~!!!


■今日のどこどこ
無党派の「わんばらんす」では、党派を超えて応援しています。

◆ 保坂展人のどこどこ日記
小異を捨てて大同につけないのか 2007年03月11日
 ― 以下極一部抜粋 ―
石原都政の作り出した廃墟から力を合わせて脱出しようという姿勢が感じられない。

これは今日のサンプロでの共産党のかたくなさに関しての感想ですね。
私も観ていて、あまりのネガティブな意見に悲しくなりました。
あそこまで突っぱると市田さんの印象の悪さが際立ってましたね~。

吉田候補のためにもよくないと思うんだけどな~・・・。

_________________________________________ by わんばらんす^^
ポチッと応援していただけるととてもアリガタイです。
立ち込める閉塞感を打ち砕くためにブログ共闘をゆるぎないものに!

人気blogランキング よろしければ応援ヨロシクお願いします♪^^

FC2blogランキング  こちらもヨロシクです♪^^


「 AbEnd 」
◆ トラックバックピープル「安倍晋三」 ← 安倍政権についてのエントリーを集積♪
◆ 【AbEndフォーラム】          ← 必見♪ 打倒安倍政権情報の宝庫です。
スポンサーサイト