FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

このおはなし 何処かの状況とそっくりだと思いませんか???

もちろん北風は「自公政権」。
旅人は国民です。
北風をあやつっているのはアメリカ。

影の黒幕はでてきません。


■北風と太陽 / イソップ童話

あるひのこと、きたかぜ
たいように ちからじまんをしています。
きたかぜが いいました。

「ぼくは どんなものでも かんたんに
ふきとばすことが できるよ。
せかいで いちばん つよいのは やっぱり ぼくだね。」

すると たいようは いいました。

「ふふん。たしかに きみは ちからもちだ。
でも、いちばん っていうのは どうかな?」


そこで ふたりは
ちからくらべを することに しました。


「よし、それでは ちから くらべを してみよう。
あそこを あるいている たびびと
きている ふくを ぬがせたほうが かちだよ。」

「よし、いいだろう。
さいしょは きたかぜくん、 きみの ばんだよ。」


きたかぜは ちからを こめて
たびびとに かぜを ふきかけます。
たびびとのふくを ふきとばそうと いうのです。


ところが たびびとの ふくは ぬげません。

「ああ、なんて さむいひなんだ。」

きたかぜは さらに ちからを こめて
かぜを ふきつけます。

「ぶうぉー! ぶうぉー!」   


ところが ふくを ふきとばすどころか
たびびとは さむがって
コートを まとってしまったのです。

「あー さむい さむい!」

きたかぜは とうとう あきらめてしまったのでした。

「ふふふ、どうやら だめなようだね。
さ、こんどは ぼくの ばんだよ。みていて ごらん」


たいようは そういうと
さんさんと かがやきはじめたのです。
ひえきった そのばしょ

みるみるとあたたかく なっていったのでした。  



◆ 民話・むかし話のページ  「きたかぜ と たいよう」 から
 ― 以上転載おわり ― (絵文字・色文字・ by わんばらんす)

人に何かをさせるには、力ずくでやるよりも相手がその気になるように
愛情をもって当たるほうが効果があるのだということですね。

私たちはあたたかい「太陽」のような政府を待っているのです!!!


■時代錯誤の閣僚たち / 少子化対策
【 産めよ増やせよ! 】

この度の柳沢大臣の「女性は産む機械」発言は、元はと言えば少子化対策。

まったく知らない人もいる時代になったけど、戦後の高度成長期の大量生産大量消費のまえに、政府命令に近い「産めよ増やせよ」の時代があり、70歳を越した議員にはその考えかたが消えていないように思う。だから柳沢大臣に悪意があったとは思わない。この場合、むしろ悪意がなくそれが普通であることが問題なんだと感じる。

政府の誰一人、この問題点を気づいていないように見受けられる。それは、この件が、もちろん「女性差別、女性蔑視」も問題は問題なんだけど、肝心なのは少子化問題を「女性たちが機械のようにガンガン産んでくれれば解決する」と考えているところが大問題なんです。だから「一人頭で・・」なんてことばが出る。女性は「人間生産マシン」で、日本全国に何台いるのかって?勘弁して下さいよ!

そりゃ~自公のオジサマたちは、そんな生産マシンを生産する工場があったらウハウハでしょうねぇ。今年は何千万台の出荷予定~♪なんちゃって。それで不良品が出たら廃棄処分ですか~?いやいや、不良品もダメだけど、思わぬ超優良品で自分で考え始めても、きっと廃棄処分なんでしょう。規格と合わないからって

女性だけじゃなくて、国民を頭数でしか考えていない証拠が、あの発言ってことです
「一事が万事」ってことです。これは言い切れると思います。はい。
昔の「ことわざ」というのは貴重ですから。

閣僚の一人がどうのという話ではない。

政府の考え方が全て「北風」なのです!
私たちが求めているのは「太陽」です!

温かいお日様が照れば、それだけで国民は太陽さんの望むとおりになるでしょう。しかし、あなたがたが自公政権が、その太陽になることはこの世が終わっても有り得ないことです。

だって・・・「北風 は、ぜったいに 太陽 にはなれない」 のですから。

「美しい国」ではなく「あたたかい国」にしてくれる政府を望んでいます!!!


■柳沢大臣の辞任要求!!!
焦点は2つあります

▼国民蔑視 (一事が万事) 
  「政権内部では女性に限らず、国民を頭数でしか考えない風潮があるということ」
▼視点のズレ 
  問題点  :「生活苦を解決する事が少子化対策に繋がる」
  自公愚策 :「数を増やす事が少子化対策だと思っている


これは、「お金のない人に借金してでも商品を買え!」と言っているようなもの。
悪徳業者となんら変わらない感覚を持っているということが大問題だと思います。
国民をただの駒としてしか見ていないんですから、当たり前と言えば当たり前。

北風のように国民から何もかも剥ぎ取ろうとすることしか考えない自公連立政権は
全員総辞職に値します。一日も早く解散して国民の意思を問う公平な選挙をすべきです。

◆ kimera25 2007-02-01
柳沢厚労相を辞めさせよう!Ⅴ 
「元来女性は太陽だった!」「全ブログで辞任要求を打とう!」


 ― 以下転載開始 ―
柳沢厚労相を辞めさせよう!Ⅴ 「元来女性は太陽だった!」「全ブログで辞任要求を打とう!」

辞任要求の中心は政党ではない。「ネット市民の行動」である。私たちに出来ることを提案したい!
 (1) みんなの「ブログ」で辞任要求を再度掲載しよう!
 (2) 抗議のメールを送ろう!
  1) 首相官邸
   http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html 
  2) 各府省はまとめて
   http://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose 
  3) 総務省行政苦情
   http://www.soumu.go.jp/hyouka/tizu.htm 
  4) 厚生労働省
   https://www-secure.mhlw.go.jp/getmail/getmail.html
  5) 自民党 
   http://meyasu.jimin.or.jp/cgi-bin/jimin/meyasu-entry.cgi

 ― 以上転載おわり ―

◆ 喜八ログ 2007年02月01日
柳澤先生、辞任してください


北風政府はいらないのよ~~~!!!

_________________________________________ by わんばらんす^^
いつもアリガトウございます!ジワジワと上がってきました♪^^
立ち込める閉塞感を打ち砕くためにブログ共闘をゆるぎないものに!

人気blogランキング よろしければ応援ヨロシクお願いします♪^^

FC2blogランキング  こちらもヨロシクです♪^^


「 AbEnd 」
◆ トラックバックピープル「安倍晋三」 ← 安倍政権についてのエントリーを集積♪
◆ 【AbEndフォーラム】          ← 必見♪ 打倒安倍政権情報の宝庫です。
スポンサーサイト