FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

「戦争」 が良いものだと言える人はいるのでしょうか???

私は「戦争」が良いものだと言う人がいたらその人はおかしいと思う。もちろん、まわりが全員武器を持っているとしたら「丸腰」というのはバカにされるだけだし、相手にされない・・「だから核も・・」などと言う人もいる。しかし、人というのは愚かな生き物であって、武器を持てばそのうち使ってみたくもなる。

核じゃないにしろ、そのボタンを握る権力者が必ずしも賢いとは限らないのだから。

その証拠が「広島」と「長崎」です。


昔の時代につくった憲法を改憲する必要もまったくないとは言わない。でも、それが必ず良いものに変わるという保障はない。憲法を変えるときは、必ず「国民のためになる」ことを前提としなければならないはず。それが「国益」だと思う。そして戦争が悪である以上、この度の「改憲(改悪)」は、国民のためになるどころか国民を苦しめる道にほかならない。

国民が苦しみ、特定の誰かだけが喜ぶ憲法なんていらない!!!


■今日のお勉強 / 国民投票法案

国民投票法案を通されてしまったら、必ず「憲法」を改悪されてしまう。

あなたの家族が戦争に参加し人を殺すか殺されるかもしれません!!!

◆ 調布「憲法ひろば」
国民投票法案のねらい

これを箇条書きにしてくれたのが・・・

◆ 反戦な家づくり  
明日からの国会は「改憲国会」

問題点1、最大の問題は憲法改正のための準備であること
問題点2、個別条項投票制にすべきこと
問題点3、投票までの期間は十分にとること
問題点4、総投票数の過半数で決すべきこと
問題点5、投票率に関する規定を設けるべきこと
問題点6、国民投票無効訴訟についての慎重な論議を
問題点7、未成年者の投票権の保障
問題点8、国民投票運動の制限


個別条項に反対することができず,ろくに議論する時間もなく,かりに投票率30%で有効投票が80%だったら,30%x80%=24%の過半数=有権者の12%の賛成でも改憲になり・・・つづきは  こちら

◆ BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」 
では「許すな!憲法改悪・市民連絡会」のリーフレットを
ヘンリー・オーツさんが読みやすくしてくれました。
 リーフレットヘンリーさん修正版

是非いってごらんください。


■今日のニュース / 耐震偽装

◆ テレビ朝日「スーパーJチャンネル」

設計事務所「田村水落設計」は・・・
「筋交いは入れなくていい」とそのまま施工させた
コンピューターでNOと出たものをYESに書き換えていた

やっとここまできた・・・。
藤田東吾社長の告発が、やっとテレビの電波にのった。一瞬だけ会見の様子(いつのか判らない)が流れたが、確かに藤田社長の訴えでと出ていたが、まるで国交省のお手柄のような印象に仕上げてある。腑に落ちない。もっと藤田氏の今までの苦労を伝えるべきなのに・・。しかし、贅沢は言えないのかな。魑魅魍魎相手にここまできただけでも、めっけもんかもしれないんだから。

◆ らくちんランプ
京都市内のアパホテル2棟の耐震偽装が発覚!2007年01月25日
 ― 以下抜粋 ― 
藤田東吾社長(現imairu.com代表)が構造計算書は偽装されていると指摘しているにも拘わらず、現在販売中の「エグゼプリュート大師駅前」の構造設計を行った、富山市の田村水落設計が構造設計を行った「アパヴィラホテル京都駅前」と、 「アパホテル京都堀川通」の構造計算書が偽装されていたことが明らかになりました。(以下転載)

~中略~ 転載記事は  こちら

京都の2ホテル、耐震偽装…1級建築士が改ざん認める
1月25日11時48分配信 (読売新聞)
 ― 以上抜粋 ―


偽装マンションにどれだけの人が暮らしているのかを考えると本当に恐ろしい。もっと早く緻密に検査して隠れている偽装を明らかにしないと大地震がきたら大変なことになる。湯水のように無駄なことに使っている税金があれば、国民のためにどれだけのことができるんだろう?

戦争も恐いし、地震も恐い。どちらにしても、安倍政権はそれを怠っている・・・というよりも国民を危険な方向へと導いている。国民のために、国はいくらでもすることがあるはずなのに、反対のことをしている政府は国賊と一緒だ。全員辞任しても足りないくらいだと思う。

私たちも勉強して・・・
真実を見極めないと家族を失うことになりますよ~!!!
選挙では自公政権に「NO!」を示しましょう!!!


_________________________________________ by わんばらんす^^
ポチッと応援していただけるととてもアリガタイです。
立ち込める閉塞感を打ち砕くためにブログ共闘をゆるぎないものに!

人気blogランキング よろしければ応援ヨロシクお願いします♪^^

FC2blogランキング  こちらもヨロシクです♪^^


「 AbEnd 」
◆ トラックバックピープル「安倍晋三」 ← 安倍政権についてのエントリーを集積♪
◆ 【AbEndフォーラム】          ← 必見♪ 打倒安倍政権情報の宝庫です。
スポンサーサイト