FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

共謀罪、「政府案修正を含め検討」 長勢法相  2007/01/19

 ― 以下抜粋 ―
 犯罪を話し合っただけで処罰される共謀罪を創設する法案について、長勢法相は19日の閣議後の会見で「前国会、前々国会の経緯も踏まえてすべきことはする」と述べ、政府案の修正を含めた検討を進める考えを明らかにした。「どうやったらより円滑に早期に成立をはかれるかはこれから相談していきたい」と話した。法務省は、06年通常国会での与党修正案をベースに検討を始めた。 
asahi.com 全文は  こちら
 ― 以上抜粋 ―



■今日の気になる

共謀罪新設反対

◆ 現代の治安維持法を永久に廃案にしよう

07/1/19更新
安倍首相、共謀罪法案の今国会成立を指示!
 ― 以下引用開始 ―
 1月25日開会の通常国会において自公政権・安倍首相は、参院選への影響もかえりみずに現代の治安維持法=共謀罪法案を強行成立させることを宣言してきました。この機に政権の危険な正体を白日の下にさらさなければなりません。自公政権は共謀罪成立に執念を持っていますが、一方で内閣支持率はガタ落ちし、共謀罪の扱いを巡って与党内部もいまだぐらぐらです。反対世論で結束して運動を盛り上げ、共謀罪を今国会でこそ永久廃案にもちこみましょう。

1/19 日経 「共謀罪」、首相が通常国会での成立指示
1/19 読売 組織犯罪処罰法改正案、首相が通常国会での成立を指示
1/19 朝日 共謀罪、「政府案修正を含め検討」 長勢法相
1/19 東京 首相が共謀罪成立を指示 法相、法案修正も検討
 
― 以上引用終り ―


■今日のどこどこ

◆ 保坂展人のどこどこ日記

共謀罪、参議院選挙の争点へと安倍総理の決意 2007年01月20日

 ― 以下抜粋 ―
・・・いろいろと分析してみたが、結論はひとつ。

安倍総理は、私たちに「共謀罪を狙うよ」と伝達してくれた。この7月の参議院選挙で、何もかも先送りにはしない。「憲法改正」に直結する共謀罪は何が何でも成立させたいという安倍総理の決意表明だったと受け取るのが、一番素直なのかもしれない。それほど奥行きや深謀術策はないのだろう。

昨日書いた密告義務法も「日切れ法案」(朝日新聞)という扱いで提出されようとしている。共謀罪とメタルの裏表のこの法案の問題点も明日以降、書いていくこととする。

 ― 以上抜粋 ― (太字色文字 by わんばらんす)


安倍政権・・・
ほんとに何を考えればこんな暴挙ができるんだろうか?今さらながらに、あの911選挙が悔やまれる。さかのぼれば、真紀子ちゃんがコイズミンを応援したときからこの暗雲が始まったってことだ。もっとも、その前から悪魔たちは虎視眈々とそのときを待っていた。それが国民の平和ボケによって、いや、着々とサブリミナルなどによってボケさせられていたのかもしれない。そしてようやく売国奴のもとに「棚からぼたもち」が降ってきたわけだ。かえすがえすも口惜しい。

何度も繰り返すが・・・私たちに残されている有効な権利は選挙権しかない。参院選で政権交代できなければもう日本国民に本物の自由はない。

自公に騙されてはいけない。野党に投票して国民の権利を守り抜こう!!!

_________________________________________ by わんばらんす^^
ポチッと応援していただけるととてもアリガタイです。
立ち込める閉塞感を打ち砕くためにブログ共闘をゆるぎないものに!

人気blogランキング よろしければ応援ヨロシクお願いします♪^^

FC2blogランキング  こちらもヨロシクです♪^^


「 AbEnd 」
◆ トラックバックピープル「安倍晋三」 ← 安倍政権についてのエントリーを集積♪
◆ 【AbEndフォーラム】          ← 必見♪ 打倒安倍政権情報の宝庫です。
スポンサーサイト