FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

勝ったものが本当に正しいのだろうか???

関が原の合戦、明治維新前夜の戦い、東京裁判、そして先日のフセイン大統領の死刑・・。
複雑な時勢が絡み合って戦争は起こり、そして処刑されるものがいる。報復への報復、憎しみの連鎖・・そんな中で何が正しくて何が間違っているのか判る人がいるんだろうか。

 正しい戦争はないのだ!!! 



■放送にたいする疑念

6、7日にテレ朝で「白虎隊」を観た。実は私は歴史ドラマが大好きなのです。(笑)

歴史というのは「勝てば官軍。負ければ賊軍。」であり
そうして必ず勝った者たちが語ってきた経緯がある。
白虎隊は時代の流れに巻き込まれ本当にかわいそうな存在。

しかし彼らが学んだ精神は・・
「お国(藩)のために死ぬことをよしとし誇りにさえ思う。」

そして明治維新・・
開国という明るい未来に向けての改革の息吹
    VS
古い幕府の将軍を死守する頭が固い保守派


この構図を見て・・何か思い当たりませんか?

安倍内閣の「わたしの国づくり」とそっくり!

このドラマを観て、安倍ぶる三くんが大大だ~~~い好きな・・・
「お国のために命を惜しまない」 と・・・
「痛みは伴うけど改革は必要」 が非情に印象に残った。



「改革」を正当化しようとするプロパガンダなのではないだろうかと勘ぐってしまった。
今、特番でそんなドラマの放送が多くなったような気がする。何故だろう?って。
ま~それは残念なことに証拠を炙りだすことはできないんだけど・・・。

___________________________________
こんな疑念を抱くには理由がある・・・

◆ らんきーブログ  ― 以下一部抜粋 ―
<日本国憲法の改正手続に関する法律案(仮称)・骨子素案>
ちょっとわかりにくいお堅い言葉だが、これは要するに 国会の各会派の所属議員数の比率により、「憲法改正広報協議会」というのは設置され、テレビや新聞などのマスコミを利用して無料で公告が出せる と言う事です。
 

・・・というのが、はたして広告だけなんだろうか?NHKに命令・・なんていうことで騒いでるけど、裏では相当なことをやっているに違いない。そうでなければマスコミが政府に不都合なことに沈黙するはずがないもの。庶民が「そんな事ありえないよ~」なんて言ってることも実は着々と行われているに違いない。そんなこと言ってる人は「ゆるい」のでは?

ぶる三くんは官房長官時代から「僕朕の内閣になった時のために・・」と自分のために用意周到に事をすすめて来た。だから総理になった途端の訪中も即実現したんだって考えても何もおかしくないんだから。要は権力者のすることは「何でもあり」なんだから当然です。強行採決を見たって、まるで山賊と同じにしか見えない。あれができる内閣は何でもやってるよ、いろいろとね。(苦笑)

それにしても私が気に入らないのは、政治家が歴史上の人物の言葉を「座右の銘」や「演説」に使うってのも一種のプロパガンダになってしまう。それが最近は、安倍ぶる三くんが事もあろうに「吉田松陰先生」の言葉がお気に入りだそうで、まるで似ても似つかない正反対のやつに名前を使われて、さぞやご立腹に違いない。私利私欲しかない輩が、吉田松陰のように「命をかけて真の精神論を説いた真の改革者」の話を利用することには、マジに納得できないし許せない気持ちでいっぱいになる。

知的所有権で訴えてやりたい衝動にかられるわ~まったく。(本人じゃないけど^^)


■今日のおすすめ

◆ マガジン9条 には、もの凄い量の情報がありビックリします。
そして、その情報には高い価値があると私は思います。
「平和憲法」が・・どれほど大切なものかがわかります。

マガジン9条



その中から・・・
映画 「戦争をしない国 日本」 を是非見て欲しいです。


映画のホームページ

予告編(5分)

映画の監督・片桐直樹さんのインタビュー


絶対に絶対に正しい戦争なんてない!!!
たとえ0.1%の可能性でも反対です!!!

だから・・・


平和憲法こそが・・・正義だ!!!

_________________________________________ by わんばらんす^^
選挙は誰のためでもない国民一人一人のためです。
家族が平和な日本で暮らすために安倍政権にNO!を。


人気blogランキング よろしければ応援ヨロシクお願いします♪^^

FC2blogランキング  こちらもヨロシクです♪^^


「 AbEnd 」
◆ トラックバックピープル「安倍晋三」 ← 安倍政権についてのエントリーを集積♪
◆ 【AbEndフォーラム】          ← 必見♪ 打倒安倍政権情報の宝庫です。
スポンサーサイト