FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

「36年ぶり国内で狂犬病」

◆ 東京新聞
フィリピンで感染・・・
厚生労働省は十六日、京都市内の六十代の男性が狂犬病を発症し、意識不明の重体になっていると発表した。男性は八月、フィリピンで犬に手をかまれて感染、十一月一日に帰国後発症したという。国内での人の感染例は一九五四年を最後になく、海外で感染した日本人が帰国後発症したのは、一九七〇年にネパールから帰った男性以来。

◆ P-WELL REPORT/日本は大丈夫か!? 世界狂犬病レポート
◆ ペットのイエローページ 狂犬病


発症してしまったら、ほぼ100%死亡するという狂犬病は、日本とイギリス意外の諸国で存在している。日本では狂犬病予防法で義務づけているが40%しかなされていない現実もある。噛まれた場合には5回ワクチン必要で、感染から発症の間にワクチン接種しなければ100%死亡するという。東南アジアの旅行では特に野犬が多いので気をつけなければならない。

国内で犬を飼っているかたは「ワクチン接種」を忘れない様にしてくださいね。


********************************************

教育基本法の与党単独採決・・・。

昨日から腹が立って腹が立って、この気持ち何処にぶつけたらいいのやら。政治に関心をもってからだいぶ経つけど、これほど忌々しい気持ちになったのは初めてかもしれない。与党への憎しみで震えがきている。

それなのに・・まだ「のほほん」と全く関心なく生活している人のなんと多いことだろう。

私はこの頃、会う人ごとに政治の話をするようにしている。そうすると、なんて言われるかっていうと「○○ちゃんはいつの間に【思想家】になったのよ~!?」です。正直たいした話はしていないんだけど、ちょっとでも政治に関心のある態度で話すと【思想家】ですよ。「政治」=「特殊な世界」って構図になってしまっているのかな。それほど、普段みんな政治の話なんて興味ないってことなんだけど、全貌を知ってしまった私からすると「何も知らされていない北の国民」と同じように感じてしまうことがある。みんな日々の生活を送るので必死なんだけど、生活するってお金のことだけじゃなく、受験や病気など次から次に難題はやってくるから庶民はホントに大変なのだ。

これまでは日本では「政治、宗教、学校など」タブー(話を円滑にするため)の話が沢山あったんだけど、そんなこと言ってる場合じゃないからね~。でももちろん、いきなりではなく話の流れで自然な場合にかぎるし、押し付けで歓迎されない雰囲気には気をつけなければならない。考えると、みんなのためなのになんで私が「そうかガッカリ会員の公せん流ふ」みたいに、こんなに気を使って話さなければならないのか腹が立つけど仕方ないよね~ここまできたら。

しかし「関心がない」ってのは、テレビや新聞が伝えてないことが原因の場合が多くて、初めて聞く内容には人は耳を傾けるということも実感した。「知らないことはやはり知りたい」っていうのが人間なんだから当然って言えば当然よね。知った上での判断は個人に任せることにして、まずは話して伝えること。最初変に思われたって仕方ない。そのうち判ってくれるでしょう・・壺でも売りつけるわけじゃないんだし。(笑)

ビジネスの場合と同じで「1人の後には100人いる」と思って話してみることから始めよう。

ネットで議員やマスコミに民意を伝え激励することも大切だ。しかし、今現在マスコミからの発信は選挙結果や国会の審議の結果など「結果」だけが主な報道になっているわけで「裏の事実」は決して報道されない。私たちでも伝えることは可能で、それを伝えると自分たちが日頃観ているニュースがどれだけ操作されているのかということを知り、ある意味ネットだけをみている人よりも衝撃を受けるようだ。もちろん洗脳されてない人だけだけど。(苦笑)

現在、私の知人でいうとけっこうな数の人がネットには繋がっているんだけど、自分の必要なもの(買い物や料理情報や趣味など)だけを見ている人が多いってのも事実。それと、ネットは私よりも熟知しているにも関わらず仕事が忙しく、夜と朝テレビでちょこっとニュースを見るだけという人たちもいる。こういう人たちも、新聞を流し読みしたって真実なんて知ることはできない。

「ネットがテレビになる」のか「テレビがネットになる」のか、それは知らないけど、今のテレビのように全国民がネットに繋がっていれば、こんなことにはならないのか?とも思って、ネット普及の遅さにイライラするけど、普及してたらしてたでネットを牛耳ろうとするに違いないんだから結果は同じなのか。それだけ安倍政権は汚い手法で政権を維持しようという腹なんだから、こちらもそれだけに腹をくくって掛からないと負けるってことだ。
_______________________________________________________

◆ 保坂展人のどこどこ日記
<教育基本法、明日(16日)衆議院本会議・与党単独採決へ>
<教育改革TM@大分では、107人が有給スタッフ>


・・・って、これはごくごく氷山の一角で全国まんべんなく発覚している中、あろうことに強行に単独採決するなんて正気のさたじゃない。バカ殿もここまでくると北の将軍さまもビックル一気飲みして引退しちゃうっての。「僕の内閣」だって~?何ほざいてんのよ!まったく・・呆れてものが言えない。

来年の参院戦では 「目にもの見せてくれる !」 からよく覚悟しておくようにね。

正直いうと、与党の議員にメッセージを送るのは意味がないようにも思えてきたのも事実。やっぱり外堀からしっかり固めないとダメかも。私たちの「貴重な時間を使っての電話」・・電話代なんてたかが知れてるんだけど、同じ使うなら野党やマスコミのほうがまだ価値があるし望みがあるんじゃないのかって。もちろん湯水のように暇とお金があれば別なんだけど、バカな政権のおかげで小市民は賢くならないと益々貧乏になるなんてホントにバカバカしいよ。

ここまで信用を失うと自滅党ももう終りは近い!?短命政権じゃなくて自滅党自体終わるねきっと。(願望)女々しい議員さんたちさ~復党なんてしないほうがいいんじゃないの?「北よりもはやく潰れる安倍ジョンイル」な~んてことになるんだから~今に!(笑)

とは言っても・・・
◆ らんきーブログ <ブログ道 【引用伝播の有効活用】> のリアル版
・・も実行しなければなかなか勝つことは難しいと思う。

とにかく選挙は、国民に委ねられているんだから、一人でも多くの知り合いにも知ってもらう努力をしたいと思っている。「わんばらんす」でのブログ発信に加えてリアルでの【引用伝播のリアル有効活用!】を心がけたい。


みなさんも 【引用伝播のリアル有効活用】 をしませんか~~~!!!


_________________________________________________________
みなさま・・いつもクリックありがとうございます。本当に感謝しています!^^
一人でも多くのかたに伝えるためにこれからも応援よろしくお願いします。

FC2blogランキング  現在  2位です♪^^

人気blogランキング  こちらはただ今 6位♪ 


「 AbEnd 」↓こっちでも‥いろんな安倍政権情報みつかるかも!?
 ◆ トラックバックピープル「安倍晋三」
 ◆ 【AbEndフォーラム】

スポンサーサイト