FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

サンプロ・ウォッチ♪

憲法改正・共謀罪・教育基本法・耐震偽装・核保有などなど・・・
あまりに多くてどれが最優先課題なのか判らない今日この頃なんだけど^^;

昨日のテレ朝「サンデー・プロジェクト」共謀罪をとりあげてくれた。時間があるときは「サンプロ」を必ず観る。本当にイライラする時もあれば満足する内容のときもあるけど、今日は私としては満足だった。取り上げるだけで満足したくはないけど、マスコミが機能していない今にあっては貴重な存在だと思っている。

◇ 与野党激論 教育基本法改正
◇ 地方よ!日本よ! ヤッシーいよいよ再始動! <田中康夫氏>
 (ダメダメ県!地方自治体ワースト3・・・岐阜・福島・和歌山)←わんばらんす記入
◇ 言論シリーズ第4弾
 続・共謀罪とは何か
 「自白強要・スパイ横行」の社会 日本の言論は大丈夫か?

3月26日放送「ビラ配り逮捕と公安」、5月14日放送「共謀罪とは何か」、7月2日放送「警察と匿名発表」に続く、「日本の言論の危機」を問うシリーズ特集の第4弾が「続・共謀罪」だ。
共謀罪とは何も実行が無くても合意しただけで犯罪となる法律だ。前国会では、法案を何としても成立させたいという政府に対して、「言論弾圧に乱用される危険性がある」という疑念が多方面から巻き起こった。結果、法案は成立せず継続審議となったが、政府は成立を断念したわけではない。この臨時国会でも隙を見計らって審議入りさせようとする与党の動きも見られている。

今回番組では、共謀罪が犯罪組織とは何も関係ない市民団体の活動などにも、多大な萎縮効果を与えるという問題点はもちろん、捜査当局が共謀罪を立証するためにどのような行動をとるのか検証する。取材から見えてきたものは、自白強要の危険性と、密告者(スパイ)を使った情報収集活動という闇の組織、公安警察の手法だった・・・・


_______________________________________________________

◆ 明らかに別の目的がある共謀罪・・・
静岡県では利用見込みも非常に少ないと見られている静岡空港の整備が始まっていて、そのために茶畑農家の土地を強制収用しようとしてまるで強盗のごとく市民の土地を取り上げようとしている映像をみて愕然とした。自分の土地を守ることは犯罪などではなく極々当たり前のこと。

◆ アメリカは共謀罪そのものを留保しているのに何でそんなに成立させたいんだろうか?

答えは簡単で・・・公安は自分達の都合で逮捕できるお墨付きが欲しいのだ。

共謀罪はテロから私たちを守るためではなく国民の言論を抑え込むために乱用される可能性は大で・・・最大の問題は公安にお墨付きを与えることになってしまうということ。昔の治安維持法の成り立ちは「共産党(過去の)」を取り締まる法律だったのにその後、運用する側の思うままの拡大解釈ばかりで基本の法律なんてあって無きがごとくになってしまった。専門家たちのインタビューでは、悪いことを相談したから共謀罪なんじゃなくて、国の都合の悪いことを行った人が共謀罪に問われるように必ずなっていってしまうという話だった。

◆ 元公安が語る・・・
過去、公安が共産党にスパイを潜入させていた。未成年者をスパイとして育て、共産党幹部にしていた。その後「長く潜伏するスパイはいつか必ず裁かれる」という遺書を残して自殺した。彼が死んだ時、公安はまるで記号が消えたかのごとく扱ったので、それだけは許せない気持ちだと語っていた。

これを単なる昔話として片付けていいのだろうか。悠長にしていられる時代は、もうすぐ終わってしまうかもしれない。まだ成立もしていない現在でもすでに国民の自由な言論を抑えつけ市民運動を潰そうとする動きは活発なのに、成立したら完全に自由はなくなる。成立した場合、今までは実行行為の着手で成立していたが、口に出した時点で罪に問われる可能性もでてくる。人の業務を集団で妨害すると罪になるなど、およそテロとは無縁の市民活動にもいっさい出来なくなるということだ。


とにかく問題が山積みで、しかも全部が危険な方向に進んでいる。
いつになったら安心できるのだろうか。これじゃ死ぬまで無理なのか・・。

お坊ちゃま・・・ラムズフェルドと一緒にやめてくれ~~~!!!

*********************************************

あちこちから民主党の勝利がきこえてきた。よしよし♪^^
・・・ということで

TBP【安倍晋三】の提唱者
◆カナダde日本語
の美爾依さんにつづき・・・
◆らんきーブログ
が【2007年参議院選挙 野党共闘】をTBPにつくりました。
日頃お世話になっております宣伝担当としては
さっそくご紹介させていただきますので
選挙関係のエントリーはこちらへ送ってくださいね。

◆トラックバックピープル【2007年参議院選挙 野党共闘】


見ざる聞かざる言わざる・・・どこかの国と同じ運命になりたくなかったら・・・

すべての選挙で「自公連立」への投票だけはやめましょうね~~~!!!


_________________________________________________________________

FC2blogランキング  現在  2位で~す♪(笑)

人気blogランキング
   みなさんのおかげで、こちらは6位 に上昇♪本当に感謝です♪^^
一人でも多くのかたに伝えるために応援よろしく~♪ 


「 AbEnd 」↓こっちでも‥いろんな安倍政権情報みつかるかも!?
 ◆ トラックバックピープル「安倍晋三」
 ◆ 【AbEndフォーラム】
スポンサーサイト