FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

誰も何もしなければ・・・そのまま風化してしまう!!!

私が「政府の耐震偽装の隠蔽」を告発している藤田社長を応援したいと思うのは、まさにこれが理由のような気がします。そのまま風化するということは、偽装の一番の原因、そして危険がそのまま見逃されてしまうということです。ということはもっと言えば事件には必ず主犯がいるはずなんだけど、その「悪の権化」はそのまま生き残るということです。100歩譲ってそれはいいとしても、そのままにしておくと今後被害者がたくさん出る可能性がある。これが最大の理由!

また話がそれちゃうんだけど・・・病気の場合でいうと、抗生剤は身体に悪いのは誰でも承知の事実だから身体に悪いと言って飲まない人がいるんだけど、飲まないでほっておくとその大事な身体が病巣に侵されて治ることが不可能になる。だから身体に悪いと判っていても飲まなければならない場合もあるってわけ。

藤田社長が正義のヒーローといっているわけではなくて、事件解明には彼が今やっていることは絶対に必要なんだって思っています。

_______________________________________________________
◆ らんきーブログのコメント欄に
「管理人にだけ表示」でのコメントについての記事があった。ー以下コメント抜粋ー

『藤田社長の発言は私にとってわかりにくい!隠蔽等を明らかにする告発行動はわかりますが、ブツそのものの発言には出会っていない。建築士たちがなぜ応援しないのでしょう?彼の発言には政治や行政、建築業界の闇の部分を暴露してくれるでしょうが、それで何が変わるのか?の思いがあるのではないかと・・ 』


これについては、日本中に偽装マンションがあるのならその黙っている建築士たちの物件もあるかもしれない。問題が蒸し返されたら芋づる式に自分たちのところにも火の粉が飛んでくるからに違いないとしか私には思えなかった。もしそうでないなら正々堂々と応援するか、したくないのならば、それなりに議論の場に出ればいいだけの話で何も沈黙する必要はないと思う。

そうはいっても、この世に存在している人間なんて100%正しい人なんていないと思うし、だから確かに藤田社長だって生きるうえで社会の仕組みの中で疑問があっても、日々の生活を守ることで精一杯だったのだと思う。誰しも全部失くしてからなら、このような勇気ある行動をとることができるのかもしれない。よく「失くすものがない人は強い」と言われるものね。
_______________________________________________________

「雪印告発の西宮冷蔵」(JANJAN)を覚えているだろうか。ここの社長は、普通に営業できている時に偽装に気付き告発に踏み切って、ありとあらゆる嫌がらせやイジメを受けた。ご子息は大学をやめ、社長は露天で雑誌を売りながら頑張っていた。このことを知ったとき、世の中にこんな正義感を持った人がいたのだということに感激した。でも、彼と彼の家族は苦労を強いられた。考えてみれば、理不尽この上ない。「正義」を重んじて行動して不幸になるって本当に不思議な国だ。悪だけが守られていく。


だから平穏な暮らしをもった人は告発したくても腰が引けるに違いない。これをみると、世の中とは捨てる神ばかりだからね。もちろん拾う神もいるだろうが一番肝心なところは拾ってくれない。

もちろん、このようなケースも稀にはあるにはあるんだけどその稀はホントに稀だと思う。だから今、藤田社長を非難している人たちは、自分がその立場になったときに皆そんなに勇気のある正義の行動ができるのでしょうか?そのまえに、たった今もそんなに美しい生き方をしているのかも問いたい。告発した時点で、昨日までの平穏な日々は一瞬にして無くなる。はたしてそれでも本当に何もかも失くすまえに、あなたは絶対に行動できると言えますか?人間言うだけなら簡単です。もしできないのなら、ボロクソにいうのだけはやめたほうがいいんじゃないのかなって思う。言うだけで何もしない人って、かっこ悪いしみっともないからね。

だからと言って、仕事において見て見ぬ振りを推奨する気はもうとうないんだけれど、凡人なんて毎日がそんな自問自答で過ぎていき実行できる人は「極極稀」なのが普通なんじゃないの?もちろん分析したうえでの議論みたいなものは何においても必要だと思うし、そういうブログもたくさんある。今こんなことを書いている私だって全面的に藤田社長のことばだけを妄信しているわけじゃない。

ブログやネットの世界でも賛否両論あるのは当然のことで、何でも議論は必要だと思う。それをするには相手が必要なんだけど、藤田社長の相手はネットでただただボロクソいってる人なんかじゃなくて、小泉政権にひきつづき今の政権なんだと思う。彼は「自分の意見が正しいのか間違っているのかを調べなおしてください」といっているだけで、自分のいうことだけが正しいなんて言ってない。その辺を勘違いしている人が多いんじゃないかな~。

◆ Yahhoo! japan News---> 棒に怒る日本人 
では、ただの応援ではなくもっと詳細に分析しているので必読です。


何も後ろめたくないならば・・・
激励パーティーに出席して躊躇なく議論のテーブルにもつけるはず。

毒が入っていないというならば、そのジュースは飲めるはず。


そのジュースで乾杯・・・できませんか~~~???


_________________________________________________________________

FC2blogランキング  現在  3位です♪踏ん張ってます。(笑)

人気blogランキング
   みなさんのおかげで、こちらは6位 に上昇♪本当に感謝です♪^^
一人でも多くのかたに伝えるために応援よろしく。 


「 AbEnd 」↓こっちでも‥いろんな安倍政権情報みつかるかも!?
 ◆ トラックバックピープル「安倍晋三」
 ◆ 【AbEndフォーラム】
スポンサーサイト