FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

それじゃ~政府もテレビ局と同じってことじゃないですかぁ~!!!


「読売新聞」 の1日(昨日)の記事です。
このブログにいらっしゃるかたでも読んでない人も
いるかもしれないのでそのまま貼ることにします。 

◆ 教育改革タウンミーティングでやらせ質問、内閣府作成
 
 今年9月2日に青森県八戸市で開かれた政府の「教育改革タウンミーティング」で、内閣府などが教育基本法改正案に賛成の立場で質問するよう参加者に依頼していたことが1日の衆院教育基本法特別委員会で明らかになった。

 石井郁子議員(共産)が内閣府や青森県教育庁などが作成した文書を基に指摘し、政府もこれを認めた。

 文書は、青森県内の教育事務所と同県教育庁が、地元の中学校長あてにファクスで送った2種類。一つは「タウンミーティングの質問のお願い」として、三つの質問案を示し、そのうちの一つを質問するよう依頼している。

 もう一つの文書は「内閣府から以下のとおり発言の仕方について注意があった」として、<1>できるだけ趣旨を踏まえて自分の言葉(せりふの棒読みはさけてください)<2>「お願いされて」とか「依頼されて」と言わないで下さい(あくまで自分の意見を言っている、という感じで――などと、アドバイスしている。

 1日の委員会質疑で、内閣府の土肥原洋総括審議官は「活発な意見を促すきっかけを作る目的で参考となる資料を提供することもある」と弁明した。塩崎官房長官は同様の事例が他にもあるかどうかについて「調査をして報告する」と述べた。

(2006年11月1日19時41分 読売新聞)   
                  ー以上、太字、色文字は私の加筆ー


まったく美しくないです!!!
AbEndバナー2
安倍END・情報の宝庫!


総理・・・ いい加減にしてくださいよ~~~!!!

_________________________________________________________________

FC2blogランキング  現在2位です♪いつも応援クリックありがとうございます♪^^

人気blogランキング
   みなさんのおかげで 8位に入れました。本当に感謝しています♪^^ 


「 AbEnd 」↓こっちでも‥いろんな安倍政権情報みつかるかも!?
 ◆ トラックバックピープル「安倍晋三」
 ◆ 【AbEndフォーラム】

スポンサーサイト