わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
子供たちは、怯えています!!!

世の中の不穏な空気に‥。
毎日のテレビでの大騒ぎに‥。
小学生でも何かが今までと違うって
おかしいって判ります。

_________________________________________________________________

“戦争になっちゃうの?”
“また原爆が落ちるの?”
“誰が悪いの?”
“どうすれば戦争にならないの?”


_________________________________________________________________

ニュースや特番を観るたび
子供たちはみんな心配そうに質問します。
こんなに怯えさせていいのでしょうか。
これは、大人の責任。


戦後になって永い年月がたちました。
その間もいろいろあったけど
私たちの子供のころは平和だった。
完全に平和だった。
“平和ボケ”っていわれるくらい。
そう、それがいけなかったのか?


日本は今まで、あまりにも平和だったから
危機感っていう神経が退化しちゃったの?
で、また‥
戦争をしないと思い出せないの?
学習能力ゼロってこと?

それじゃ、あまりにも情けない!


しかし、考えてみれば
人間は神代の昔から
戦争をしなかった時代がない。
地球上のどこかで戦争をしていた。
なんて愚かなことなんだろう。


人間は動物よりも愚かなんだね。
犬よりも猫よりもライオンよりも。
ライオンはお腹が空かないと
狩りはしないっていうじゃない。


大人たちが‥
隣の国々と仲良くもできないのに
人の国のモノを欲しがるのに
子供たちに何を教えられるっていうの?


子供たちは敏感です。
何でも判ってるんですよ。
それでも恥ずかしくないんですか?
恥知らずの大人たち‥。


それでも
戦争のできる憲法にするつもりですか?
あなた‥


自分のお子さんに恥ずかしくないんですか~???

_________________________________________________________________
<10.11追記>
安倍首相には現在お子さんはいらっしゃらないというご指摘をいただきました。やさしいご指摘ありがとうございました!(笑)よく調べないで書きましたので申し訳ありませんでした。^^;
ただ、これは観念というか、なんというか“もし、いたなら‥”と、とらえていただけたら嬉しいです。それに今後、お出来になるかもしれませんし、ね。(苦笑)もしも“いるのか~”なんて思っちゃったかたがいらっしゃいましたら、ごめんなさい!記憶修正をお願いします。(汗)
_________________________________________________________________


昨日のエントリー「“戦争のつくりかた”???」
は、こんな思いで書きました。そして嬉しいことに
らんきーブログ 「明日は我が国 の意義」
でも紹介していただきました。ありがとうございました!^^


ブログランキング
↑日本で一番の恥知らずが誰だか知りたいね!
ってかたはクリック応援よろしくお願いします!^^
おかげさまで、ただ今2位です♪^^;


「 AbEnd 」‥いろんな安倍政権情報みつかるかも!?
 トラックバックピープル「安倍晋三」
