わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
【ペット名刺のすすめ!】 ‥といっても宣伝じゃないんだけど^^;)

ペットアートグッズの フォレスト オウル (検索すれば沢山ありますよ)

お名前やお誕生日、コメントなども入るデザインペット名刺です。
お散歩やドッグカフェドッグランなどでのコミュニケーションツール
としてご活用いただけます。(だそうです^^)




その理由は、先日友人が言ってた話なんだけど‥。

いつもお散歩で一緒になるワンちゃんの飼い主さんが亡くなったらしい
んだけど、犬を飼っていると必ず一日に2、3回はお散歩に行く人が多
くそのときに毎回会う“ワンちゃん仲間”ってのがある。同じ公園に集
う一種の“犬と飼い主の公園デビュー”みたいなもんだ。

それで、最近みかけないって思っていた人がいて、そのワンちゃんは他
の人が連れていることが多くて心配していたら、あるとき人から聞いて
病気だってことを知った。それでしばらく経って元気のない様子を見か
けていて大丈夫かな~って思っていたら、少したってからとうとう亡く
なったってことをそれも人づてに聞いたって話だった。私も顔だけは知
っているし、二人で冥福を祈ったのだった。とても優しそうなかただっ
ただけに、とてもガッカリした。

しかし、友人は自分も調子が悪いので家族がお散歩に行っていて、それ
で彼女はあまり親しいほうではなかったから、そんな情報には疎いんだ
けど、少しタイムラグはあるが誰か教えてくれるものだ。

犬のお散歩は、家族が全員でしている場合もあるけどけっこう一人だけ
で担当している人もいて、他の家族などは顔も知らない場合がある。
その人もそうだった。ご夫婦のご主人だったんだけど、奥さんのほうは
あまり知らないって状況だった。それで親しい人が聞いた話だと、誰が
誰だか判らなくて困ってるって話だった。


それで、ここからが本題なんだけど‥


犬仲間ってのは、ある意味ほかの友達よりも毎日顔を合わせとても親し
く付き合っていることが多い。でも、亡くなったことを聞いても彼女は
葬儀には行かなかった。それには理由がある。家の行き来をするほどに
親しければもちろん行くだろう。でも、それほどでもないならば返って
失礼かもしれないってって思った。それにそれよりも肝心なのは顔を知
らないんだってこと。存在自体を知られてないってことなのよね。

“じゃ~名前を書けば?”って思うけど、それも犬仲間のことだから本
名なんか知らないのが殆どで“それじゃ~ワンちゃんの名前を書いたら
どうかしら?”
って思うけど、その残された奥さんが後で記帳を見たか
らって何処の誰だかまったく判らないままってことになっちゃう。

これって、たとえ参列した人が本人に“心が伝わればいい”って思った
って、遺族にしてみれば「???」な記帳がいっぱいあると、どうした
もんなのか?って悩むに違いないって思う。だから彼女は行かないこと
を選択したんだけど、とうぜん参列した方々はそれぞれの関係もあるこ
とだし、全員がそうとは限らないんだけどね。

私もこんな話を聞いたのは初めてだし、犬関連の知り合いでも今まで判
っている人の葬儀ならあったけど、そんなことがあるなんて考えたこと
なかったから、改めて“なるほどね~”って思っちゃった。それで少し
前にネットで見ていた「ペット名刺」ってのは、やっぱり必要なのかも
しれないって思ったわけなんだけど、名刺があっても基本的には判らな
いかもしれない。

でも電話番号とペットの写真があれば、後から話をすることは可能だ
し、そこでお礼を述べることだってできるってもんよ。でも、名刺もな
ければ、本当に誰だか判らないままに‥。
みんなは、どうしてるんだろうか~?素朴な疑問だわ~^^;


そんな時ホントに‥“どうすればいいの~~~???”☆(ノ・⊿・)ノ


ブログランキング 
↑ワンちゃん付き合いも大変だね~!ってかたはクリックお願いしま~す!^^


