わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
私は、「言霊」(ことだま)ってのをとても信じている。

“言葉は魂を映す鏡” なんだと思う!!!


人は‥毎日どれだけの言葉をしゃべったり書いたりしているのだろう
か‥。 この世の中には‥ ホントに腐るほど物が溢れているし、お金
も“あるところにはある”。

しかし‥言葉ほど人のこころを動かせるモノがあるだろうか。
ごく一部、お金って人もいるけどね!^^;

もちろん、いい意味でもあるけど、悪い意味でもたくさんある。
たとえ故意でなくても‥いや‥故意に言葉を駆使し人のこころを誘導
し、貶(おとし)めれば、犯罪にも匹敵するのだから、そんな人は
そうそういるものではない。

日常の暮らしの中では、無意識でのこともたくさんあると思う。かく
言う私だって‥ずっと前から、そんな風潮にすっかり慣れてしまって
“言葉あそび”みたいなことを楽しんでいる。そして、その中で人の
こころを傷つけてしまっているのかもしれない。そして、たまには傷
つけられることだってある。

時々ふと我に返って立ち止まり、そして進む方向を見失っている自分
を発見する。だからと言って、そのことに気付いてもなかなか修正は
難しい。事実“言葉遊び”は、この上なく楽しいものだから。でも
それには必ずボーダーラインと言うものがあり、そしてそれを必ず
自分がコントロールしている中でのものでなければならないと思う。

そう‥決して言葉に翻弄されてはならない!!!

自分がコントロールしなければ。理性でコントロールしなければ動物と
同じになってしまうのだから。もちろん動物はしゃべれないから、
これは“理性”のほう‥ね!^^

だから言葉は‥通り魔のナイフように手当たり次第に振り回しては
ならないと思う。

毎日毎日‥メディアでは“ただ面白ければいい”と言う言葉が溢れて
いる。バラエティーなどは真面目そうな一般人をからかってウケを
狙うことだけに終始していて、観ていても全く楽しくないし気分が悪く
なる。人をこき下ろして笑いをとる‥っていう風潮ってなんとかなら
ないの?

自分たちを芸能人って思い込んでるらしいけど‥まったくもって
「芸」なんか皆無に近い。

そして現代では一般の暮らしの中でも最近はまるで言葉を“おもちゃ”
にして楽しむのが当たり前になっている。もちろん神代の頃から、
言葉は人間の道具として誕生したのだから、人間はそれを自由に駆使し
て交流をはかって繁栄してきたのだけれど。

はたして、現代の言葉‥こんなんでいいのだろうか???
もっと「素敵な言葉」を人にあげることはできないのだろうか‥。

最近は何故か‥ 自分のために使う言葉ではなく“人のために使う言葉”
が忘れられている。被害者への土足で踏み込むようなインタビューに
したって、やさしさのかけらもないもの。

言葉って何だろう???

どんなに飾った言葉よりも、どんなに明るく楽しい言葉よりも人は時に
は、ぎこちなくてもカッコ悪くても“真実のこころ”を感じる言葉が
欲しい時がある。自分がそう思うのならば、とうぜん人も思っている
はずなのだから‥。

「本物のおもいやり」と「こころからの言葉」って何なのか?
“言葉を生かす”って何なのか?を、もう一度真摯に受け止め、改め
て考えてみようと思う。生物は生きていなければ腐っていく。
言葉も同じ‥。このままでは社会が、国家が、国民が死ぬまえに
“言葉が死んじゃう!”って思う。

これはリアルの世界のことだけではない。ブログの交流、もっと言えば
ネット社会の交流にも言えることなんだと思う。

いつもお世話になっている らんきーブログ でも下記のように取り
上げているが、私たちが冷静に対処してもっとネットを一般社会に認めて
もらえるようにならなければならない。でなければいつまでたっても
特殊な世界というレッテルのままだ。

小泉政治そして安倍こべ政権へと流れていくおかしな今、
少しずつ関心は高まっていると思います。そんな関心を持った
人達が「売国奴が~」とか「ネット右翼が~」がどうたらこうたら
とお互いを罵るような熱いブログを読むとどうでしょうか?
まず引きますね^^; それが普通でしょう。何故って?そんな
光景は日常では滅多に無いから。ネットで熱く政治を語れば語る
ほど引かれることも多いという事は頭に入れておいた方がいいと
いう事でしょう。


人の考えを非難するだけでなく、人の立場や認識を認めることも重要
なんだと思う。それでお互いに切磋琢磨しながらまた自分の考えも
掘り下げて、ときには修正しながら成長していけると争いのない穏やか
な交流が可能になるって思うんだけど‥。

こんな考えかた‥どうですか~???


みんなで楽しく仲良くネット生活しましょうね~♪♪♪o(*^▽^*)o


ブログランキング ←みんなで楽しくやりましょうね~♪ってかたはクリックお願いしま~す♪^^
