わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
とうとう‥“ABEん坊”が自民党の総裁になった。

‥ということは確実に数日後に総理大臣になるってことね。
これはもう、ジダンダ踏んでもどうにもならないので‥
気分直しにっていうことで、車でお出かけした。

運転中にヒマなので“だいたいあいつに「美しい」って
ことばを使ってほしくないのよね~”なんていろんなことを
アレコレ考えてるんだけど、今日はやっぱりラジオをつけても
パーソナリティーがまたまた総裁選のことを話していたんで
どよ~んって感じになっちゃって。でも、それでまた思考の
枝葉が広がっていっちゃいました~

私は何でも広く浅くがモットウだし深く掘り下げる力量もない
わけで、その私の頭の中でグルグルと渦巻いている素朴な疑問
なので、詳細のほどは確かじゃありませんのであしからず!
っていちおう断っておこうっと‥^^;これでチョット安心?^^


ちょっと気になった‥というか、いつもそうだけど私は一つ
の話の中で、本筋に関係ないキーワードにピンときちゃって
それが気になって、頭がそれでいっぱいになっちゃって元々
の話題からそれたまま帰って、それを探しにネットを徘徊する
ことになっちゃう。それで夜更かししちゃう繰り返し‥^^;
でもそのわりにはみつからないし、ヒドイ時はPC立ち上げたら
何だったか忘れちゃってるってこともしょっちゅうなんだけど
判らなかったら、自分の直感のままにして寝ちゃうんですね~
これが。うんうんそうに違いない!なんてね。ホントいい加減
ですみません!^^;


そのキーワードは“大臣!”

昔からお金持ちのことを“お大臣”とか言ってたような気が
するんだけど、今は大臣ってのは閣僚のことで閣僚になってる
人は、もちろん私たちみたいな平凡な一般人がなれるものでは
ないんだから、当然お金持ちなわけよね。たとえばあり得ない
ことだけど、元々お金持ちじゃなかったとしても大臣になれば
かならずお金持ちになれちゃうし、その子孫だってお金持ちは
だいたい世襲になることが多いから、またまたお金持ちになる。

っていう悪循環‥あ~悪じゃなくタダの循環です。あはは^^;

そうやって昔は、そのお金で広大な“お屋敷”に住んでいたから
みんな“お大臣”って呼ぶようになったのかな~?なんて、くだ
らないことを考えてしまったから、新総裁誕生を祝う気がそがれて
しまった。って‥本当は元々ないんだけど、一応ね。だってどんな
に出来が悪い子だって誕生はめでたいんだものね。たぶん。


そんなことを考えていたら、今度は国会議員のことを“代議士”
って呼ぶのは何でかなぁ~?って気になりだして。それはきっと
‥国民の代表の議員さん‥ってことなんだって勝手に考えたんだ
けど、それじゃ~そのわりには選挙のときだけペコペコしてて
なったとたんに、ふんぞり返って威張っているじゃんって、今さら
ながらに腹が立ってきた。

だいたい‥代表ってのは、みんなの代表なんだから、そのみんなの
意見を無視して生きられるわけがないのよね、ホントは。なのに
みんな何故か当選したとたんに勘違いが始まるわけで、本来は
代表者は自分の考えで勝手に一人歩きをしちゃいけないと思う。
ま~今の議員の認識は、自分を信じて投票したんだから全部一任
するのが普通だって感じなんだろうけど、やっぱり普通の認識では
「みんなの意思を反映させる」っていうのが一番の仕事なんだと
思う。


ABEがマジに切望しているのは“大統領”なんだよね!?だって
日本版C○Aをつくりたいらしいから‥。でも悲しいかな日本の
TOPは総理大臣。でも“代議士”から大臣を通り越してみんなの
“TOP”になったんだし、KOIZUMIが大好きなアメリカの
まねっ子をして始めたっていう事前世論調査ってのを大事に引き継
ぐんだろうから、もっともっと民意を大切にしてください!!!

なんでもいいからくれぐれも、よちよち歩きで勝手に一人歩きして‥


「もっとも戦争に近い総裁」にはならないで下さいね~!(。-ω-)_θ☆(ノ・⊿・)ノ


ブログランキング←またまたオメデタ?ついでにクリックお願いします!^^
